昨日はここ一番の冷え込みで

ゆうタンの喘息症状が少し出て心配だった。

暖かくして、早く寝て注意しないとね!


それではうさぎ食堂開店で~す♪


*うさぎ食堂本日の夕ご飯*


★うさぎ食堂へようこそ★
月曜日の献立は・・・

①鶏のカシュナッツ炒め

②カリカリチーズのほうれん草チヂミ

③牛肉とインゲンの胡麻炒め

④豚肉ともやしの重ね蒸し

⑤白菜のトロトロスープ





★うさぎ食堂へようこそ★
本日の食材はこちら↑材料代679円です

鶏胸1枚100円、牛小間150g150円、豚肉150g118円、インゲン一袋90円・・・





★うさぎ食堂へようこそ★
まずは、チヂミから調理スタート!

下茹でたほうれん草を切ってチヂミの種と混ぜ合わせる。

フライパンに生地を流し入れ上にチーズをのせよう♪

片面が焼けたら、裏返して反対側も焼くと・・・





★うさぎ食堂へようこそ★
一品目、かりかりチーズとほうれん草のチヂミの完成。

チーズが入ってるのでカリカリして美味しい( ´艸`)

胡麻酢ダレを付けていただきます♪

なるべく薄くやくのが上手にできるポイント!

ゆうタン一人で半枚は食べてましたσ(^_^;)

Kパパは一切れしかたべれませんでした(>_<)





★うさぎ食堂へようこそ★
お次は鶏肉を炒めていきます。

下味を付け片栗粉を揉みこんだ鶏胸肉に玉ねぎとカシュナッツを入れ

炒め合わせる。

オイスターソース、醤油、酒、砂糖で味付けすると・・・





★うさぎ食堂へようこそ★
二品目、鶏のカシュナッツ炒めの完成!

片栗粉をもみこんでるのでお肉が柔らかくてしっとりしている(^∇^)

ナッツのカリカリ感が食欲そそります♪





★うさぎ食堂へようこそ★
昨日、新鮮なインゲン豆を買ったのでコレも早速料理しました。

インゲンは下茹でして、人参はチンする。

牛肉と一緒に炒め合わせ塩コショウ、だしの素で味付けすると・・・





★うさぎ食堂へようこそ★
三品目、牛肉とインゲンの胡麻炒めの完成!

しゃきしゃきお豆にオイリーな牛肉が良く合う( ´艸`)

胡麻をたくさん振っていただきました。

インゲンは今が旬みたいで沢山売ってある。

他にもいろいろ作りたいとおもいまーす♪




★うさぎ食堂へようこそ★
四品目、豚肉とモヤシの重ね蒸しは前回好評だったので

また作りました(*゚ー゚)ゞ

もやしと人参、豚肉を重ね塩こしょうして5分チンするだけ!

ポン酢で頂きま~す( ´艸`)




★うさぎ食堂へようこそ★
五品目、白菜のトロトロスープはチキンスープをベースにした。

白菜のスープってなぜか寒くなると飲みたくなる(*^▽^*)

ほっこり温まりました。


全部、揃ったところで

いっただきま~す♪





ゆうタン、最近TVの影響で食のコメントが

すごく上手になってきた。


「おーこのにくじゅう(肉汁)がたまりませんね~」

「はいっ、これにはマスカット(マスタード)をつけていただきます」


こんな感じに微妙に違うのだが

大人顔負けの表現力!

うさぎママもたまにコメ盗作(?)させて頂いてます(・・。)ゞ



そして、こちらが今朝の台所風景・・・
★うさぎ食堂へようこそ★
お食事しながらレゴのカタログに夢中σ(^_^;)

こら~真面目に食べなさい!!




今日は、かなり遅めのUPになってしまいました。゚(T^T)゚。

アメーバさんがメンテ中だったため昼休みにUPしようと

データを持って行ったつもりが・・・


SDカードが無いΣ(゚д゚;)


慌ててカバンを捜しても無い・・・

愕然とするうさぎママ(((゜д゜;)))

家を出るとき確認したはずなのに~(涙)


そうして、昼過ぎに車のなかにポテっと落ちてるのを発見!

やっと今UPできました❤

以後、注意しまーす(^O^)/