昨日は会社の仕事収め!

午後から2時間程大掃除をした。

日頃、掃除をしないポストやマットを拭いたり叩いたりして

オフィスもピカピカに♪

来年度に向けて気分も晴々となりました(^-^)/

我が家は手つかずだけどね~(;^_^A)



それでは、うさぎ食堂開店で~す♪




*うさぎ食堂本日の夕ご飯*
★うさぎ食堂へようこそ★

水曜日の献立は・・・

①さばの竜田揚げおろしソース

②五目豆

③揚げない大学芋

④白菜コールスロー

⑤お雑煮





★うさぎ食堂へようこそ★
本日の食材はこちら↑材料代449円です。

鶏もも1/3枚66円、さば1P100円、ごぼう1本43円、玉ねぎ1玉40円

しいたけは頂き物・・・






★うさぎ食堂へようこそ★
まずは、朝の下ごしらえから調理スタート!

五目豆は味が染み込むように朝煮ておく





★うさぎ食堂へようこそ★
さばは竜田揚げにします!

酒、みりん、醤油、生姜に漬け込んで冷蔵庫へ・・・






★うさぎ食堂へようこそ★
帰宅後、片栗粉を薄く漬け少なめの油でカリッと揚げると・・・






★うさぎ食堂へようこそ★
一品目、さばの竜田揚げの完成!

大根おろしと甘酢ダレををたっぷりのせて頂きます( ´艸`)

味もしっかりついてるし、皮もカリッと揚がっててとっても美味しいのに・・・


ゆうタン「オレ、さかなほんとうはきらいっちゃんね~」

だって(T_T)


そう思って竜田揚げにしたのにダメだったか↓

よぉーし!次は必ず違う方法でリベンジするぞ~(b^-゜)







★うさぎ食堂へようこそ★
二品目、五目豆は温め直す時にインゲンを加え彩りよく仕上げた♪

材料がそろうとつい作っちゃう一品です!

ご飯がすすむわ~(*^▽^*)






★うさぎ食堂へようこそ★
三品目、白菜のコールスローサラダはコーンを沢山加えて

甘みUP!

甘酢ドレッシングで子供にも食べやすい味付けに仕上げました

ゆうタンも美味しい~って沢山食べてくれた❤





★うさぎ食堂へようこそ★
四品目、揚げない大学芋は先日
めっちさん のブログにUPしてあった❤

揚げずに簡単に作れるし、御主人もお気に入りとのことで真似してみました!

レンチンでお手軽だし、ほくほくお芋に飴状のタレが絡んで

芋好きのうさぎママ、とっても美味しくいただきました( ´艸`)


めっちさん はもうすぐBabyちゃんの誕生を控えた、旦那さまLOVEの

可愛い奥様です❤お料理も上手で参考にさせて頂いてます!

いつもありがとうございます(*^.^*)





★うさぎ食堂へようこそ★
五品目、お雑煮は近所の方が餅をついて持ってきたので

早速お雑煮に・・・

こういうの食べると「もうすぐお正月だな~」って感じますね(*v.v)。



ぜんぶ揃ったところで・・・


いっただきま~す♪







今朝、ゆうタンベッドの上にレゴブロックを運んで遊んでいた。


うさぎママがトイレにいると

ジャーンってでっかい音が・・・


それから「お母さんたいへんなことがおきた。オレブロックおとしたけん

ひろうのてつだってやん。オレひとりでかたづけるのたいへんやけん」

かなしそうに叫ぶゆうたん


しかし、こっちだってそんな簡単にトイレからでられないんだよー(>_<)


急いで部屋に行くと、床じゅうブロックが散らばっていたΣ(~∀~||;)


そしてゆうタンのブツブツ言う不満は、どこかで聞き覚えのあるセリフ・・・

はいっ、私ですf^_^;


そうよね~いつもそんなこと家で言ってるからね~


子供の振り見て我が振り直せな出来事でしたσ(^_^;)




そしてこちら↓は今朝の台所風景・・・

★うさぎ食堂へようこそ★
ゆうタンって本当にヨーグルト美味しそうに食べるんだよね~( ´艸`)

今日は無花果の赤ワイン煮入りです❤





外は晴天でとっても気持ちいいな♪

いまから換気扇のお掃除がんばりま~す(^O^)/