昨日は仕事がお休みだったので

ゆうタンを早くお迎えに行って「つくし」を採りに行った❤

たまに過ごせるこういう時間って幸せ感じるな~(*^.^*)

そのレポは後回しにして・・・


それでは、うさぎ食堂開店で~す♪




*うさぎ食堂本日の夕ご飯*

★うさぎ食堂へようこそ★
木曜日の献立は・・・

①エビフライ

②カボチャのオニオングラタンクリームスープ

③春キャベツのホイコーロー

④れんこんの青のり焼き





★うさぎ食堂へようこそ★
本日の食材はこちら↑材料代856円です。

海老1P298円、豚小間200g156円、れんこん102円、カボチャ40円、玉子3個30円・・・








★うさぎ食堂へようこそ★

まずは、エビフライから調理スタート!

ってもう完成画像ですけど・・・(;^_^A

尾頭付きでちょっとゴージャスにしました❤

衣は2度付けして、ボリュームUP!(カロリーもUP)f^_^;

タルタルソースをたっぷり付けて頂きます!

ゆうタン、エビフライが大好物なんですよ~( ´艸`)








★うさぎ食堂へようこそ★
お次は、スープを作ります。

カボチャ、ベーコン、玉ねぎ、ニンニクをソテーして

スープを加え10分煮込む。

牛乳を入れたら、耐熱容器に移してパン、チーズをのせ

250度のオーブンで15分焼こう♪








★うさぎ食堂へようこそ★
二品目、カボチャのオニオングラタンクリームスープの完成!


これ、初めて作ったけどめちゃ旨―いーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

パンがオーブンで焼くことによって

上はカリカリ、下はとろ~り

クリーミーなスープと絶妙なコンビネーション❤

家族にも大好評でしたよ(^∇^)






★うさぎ食堂へようこそ★
春キャベツをたっぷり頂きたいという事で

ホイコーローも作った。

豚小間は下味を付けて、片栗粉をまぶし

ぎゅっとにぎって焼いていく。

こうすると塊肉がふわっと美味しくできるんだ♪


キャベツを加え、調味料で絡めていくと・・・







★うさぎ食堂へようこそ★
三品目、春キャベツのホイコーローの完成!

甘辛味でご飯が進むわ~

お肉もキャベツもたっぷりでボリューム満点です('-^*)/








★うさぎ食堂へようこそ★
レンコンは、磯辺風に揚げ焼きした。

オリーブオイルを引いたフライパンで

両面、じっくり焼いていくと・・・








★うさぎ食堂へようこそ★
四品目、れんこんの青のり焼きの完成!

さくさくカリカリに仕上がってポテチっぽい。

海苔塩味でいくらでも食べられる~


ゆうタンにも大好評でした( ´艸`)


全部揃ったところで・・・

いっただきま~す♪













昨日は、ゆうタンを保育園に早くお迎えに行って

「つくし」を採りに出掛けた。

保育園から歩くこと5分・・・

このあたりはのどかな田園風景が広がってます。
★うさぎ食堂へようこそ★

ほら、こんな感じ(*^.^*)

新緑がきれいな季節になりましたね~❤





★うさぎ食堂へようこそ★

用水路の脇に乱立するつくし達・・・

ちょっと時期が遅くて、穂先が開いてるのが多かったな~

とりあえず、若いつくしから採っていきました









★うさぎ食堂へようこそ★

ゆうタン、つくしを採れてご満悦の様子。

「お母さんつくしの天ぷらして~」っておねだりされちゃった(*゚.゚)ゞ


でも、つくしの天ぷら・・・ってしたことないわ~(;^_^A


素敵な午後を過ごすことが出来て大満足のうさぎママでした❤






そして、こちらは本日のうさぎママの会社弁!

★うさぎ食堂へようこそ★
①エビフライ

②玉子焼き

③ホイコーロー

④ゴマれんこん

⑤プチトマト

デザートにシュガーバターサンドの木・・・(Mちゃんありがとう❤)




さて、今日は、週末ですね♪

おまけに月末だけど・・・

ラスト1日お仕事がんばりましょ~(^O^)/