昨日は「味噌作り」の予定が

なんと大豆を炊くだけで丸一日かかってしまった(;^_^A

指でつぶれるくらい柔く茹でるのって時間かかるのね~


我が家の圧力鍋&大鍋はフル回転!

その横では「こどもの日」のご馳走準備・・・

なんだか疲れた一日だった(´Д`;)


夕方には大豆も煮上がり

今日は朝から味噌作り頑張るぞー(^O^)/


それでは、うさぎ食堂開店で~す♪



*うさぎ食堂本日の夕ご飯*

★うさぎ食堂へようこそ★
本日の献立は・・・
子供の日スペシャルヘ(゚∀゚*)ノ

①エビフライ

②ピザ2種(トマト&ベーコン、生ハム&水菜)

③角切り野菜の塩麹スープ

④ミックスサラダ

⑤鯉のぼりケーキ&柏餅





★うさぎ食堂へようこそ★
今回は、さっそく完成画像から・・・
★うさぎ食堂へようこそ★
一品目「エビフライ」

ゆうタンのリクエストで登場❤

あれれっ?今回はやけにまっすぐなエビ君達・・・


はいっ。冷食使いました!(汗)

ごめんね~(゚ーÅ)

でもサクッとあがって美味しかった~(^~^)






★うさぎ食堂へようこそ★
二品目「トマト&ベーコンピザ」

カリカリクリスピー生地がたまりません( ´艸`)

ピザ生地だけお昼に白焼きしといた。






★うさぎ食堂へようこそ★
もう1枚は「水菜&生ハム」。

これは、初の組み合わせ♪

コーン、オニオン、生ハム、チーズをのせたら

350度で9分焼いて上に水菜を散らす。

さっぱりしてて、上の水菜がシャキシャキいい感じ❤

Kパパ「これ旨いな~」ってモリモリ・・・





★うさぎ食堂へようこそ★
三品目「角切り野菜の塩麹スープ」

小さく刻んだ野菜をコトコト煮込んで

コンソメ、塩麹で味付けした

まろやかな味わいがほっこりする一品(*^.^*)






★うさぎ食堂へようこそ★
四品目「ミックスサラダ」。

ゆうタン大好物のアボカドを初め

生ハム、コーン、水菜などなど・・・

お野菜も沢山食べたいね~o(^▽^)o






そして、今回のメイン!!
★うさぎ食堂へようこそ★
五品目
「こいのぼりケーキ」で~すγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

このケーキ、クックで発見した時感動しちゃった~❤


あまりにも可愛すぎるっ(//・_・//)





どうやって作るのかというと・・・
★うさぎ食堂へようこそ★
まずは18cmのスポンジを焼いて~

玉子3個使用。





★うさぎ食堂へようこそ★
焼き上がったスポンジを厚み1.5cmにカット。

生クリームを塗ったら苺を横向きに並べる


苺の上にもクリームを塗って

くるっと巻こう♪





★うさぎ食堂へようこそ★
巻いた上にもクリームを塗り

真中からカット。

よこにウロコに見立てた苺をペタペタ♪

仕上げにチョコペンで目を描くと・・・






★うさぎ食堂へようこそ★
鯉のぼりケーキの完成!

1枚のスポンジで2匹できた

ぱっくり開いた赤いお口が笑える~(*^▽^*)


ゆうタン「オレの顔も作って~」と言うので

残りのスポンジを型で抜いて

チョコペンでお絵かきしちゃった❤








それでは・・・

「こどもの日」パーティーの始まりでーすヘ(゚∀゚*)ノ
★うさぎ食堂へようこそ★
まずはワインで「乾杯」!

ゆうタンはもちろんぶどうジュースだけど

気分だけワイングラスで・・・(*v.v)。





★うさぎ食堂へようこそ★
この時、めちゃ空腹だったみたい

ピザをガブリッ!

熱がりながらも、一生懸命食べてた(^~^)






★うさぎ食堂へようこそ★
お楽しみのデザートはケーキカットも担当!

鯉のぼりを切ろうとすると

みんな「え~可哀そうすぎる~」だってσ(^_^;)

たしかに・・・そうかも?






★うさぎ食堂へようこそ★
初めての「柏餅」は

「オレこの葉っぱの匂いが苦手っちゃんね~」

渋いお顔(-""-;)


結局一口かじって残りはうさぎママにポイッ。


とりあえず、無事「こどもの日」は終了して

布団に倒れ込むうさぎママなのだった(@ ̄ρ ̄@)zzzz

みんな喜んでくれて良かったわ❤

お疲れ様~。





GW最終日の今日は何となく曇ってる~(゚ーÅ)

今から朝食食べたら、いよいよ本当に「味噌づくり」

上手くいきますように・・・・


では、みなさまも素敵な休日をお過ごしくださいね(*v.v)。