GW最終日の昨日はゆっくり過ごすはずだった・・・


それが、なぜか予定変更で朝から家族で味噌作り(;^_^A

これが結構体力いるんだよね~


それでは、うさぎ食堂開店で~す♪



*うさぎ食堂特製味噌作り*

★うさぎ食堂へようこそ★
今回は約10キロの味噌を仕込みます。

材料は麦麹、米麹、甘酒麹、大豆、塩、大豆の煮汁

合せ味噌にしました(*^▽^*)






★うさぎ食堂へようこそ★
まずは塩留麹からスタート!

麹と塩を手で下から持ち上げ、まんべんなく混ぜ合わせる。






★うさぎ食堂へようこそ★
大豆は前日から茹でておいた。

指で挟むと簡単に潰れるくらい柔らか~くね♪


厚手のビニール袋に入れて

足で踏んで潰していく。





★うさぎ食堂へようこそ★
大豆が良くつぶれたら、麹とまぜていこう♪

ここで大豆の煮汁も入れながら捏ねていく






★うさぎ食堂へようこそ★

大豆と麹がまざったところで

また、足でフミフミ・・・

ここが一番大変(;^_^A

踏むのにも力いるんだよね~






★うさぎ食堂へようこそ★

同時並行でうさぎママは山形食パン仕込み中。

これは我が家の定番朝ごはん。

週2回ほど焼きます❤






★うさぎ食堂へようこそ★
さてさて、味噌作りにもどって

味噌が耳たぶくらいの固さになったら

ハンバーグを作る時のキャッチボールの要領で

お団子を作り空気抜きしていく。






★うさぎ食堂へようこそ★
できたお団子を、瓶の底めがけて

力一杯投げつける。

「とりゃーっ!!!」

奇声をあげるゆうタン。

気合い十分です(^▽^;)






★うさぎ食堂へようこそ★

二時間後。

やっと味噌の仕込みが完了o(^▽^)o

お疲れさまでした~


これが三ヶ月後には美味しい味噌になってる(はずです)


楽しみだね~♪





そうそう、忘れちゃならない

もう一つの発酵商品・・・
★うさぎ食堂へようこそ★
山形食パン2斤完成ヘ(゚∀゚*)ノ

我が家は少し甘めのフワフワタイプがお気に入り❤

今回もこんがり焼き上がりました~













そしてこちら↓は本日の朝の風景・・・
★うさぎ食堂へようこそ★

GW開け初日は朝なかなか起きられなかった~(>_<)

頑張って行っておいで~❤






そしてこちら↓が本日のうさぎママの会社弁。
★うさぎ食堂へようこそ★

①エビフライ

②塩麹玉子焼き
③千切り野菜のしそ巻き

④ジャガイモ煮

⑤青菜炒め

⑥さくらんぼ

デザートにカステラ・・・



今日から月曜日!

連休明けは仕事のスイッチが入るまでに

時間がかかるわ~(汗)

それでは、本日もお仕事頑張りま~す(^O^)/