みなさんこんにちは~o(^▽^)o

毎日、寒い日が続きますね。。。


最近は、日が暮れるのも早くって

ゆうタンを学童にお迎えに行く頃には、外もかなり暗い~(゚ーÅ)

母として申し訳ないような気分なのですが

学童のドアから元気よく出てくる我が子を見ると

仕事の疲れも吹っ飛び、元気100倍になるママなのです(*^.^*)


それでは、うさぎ食堂開店で~す♪







*うさぎ食堂本日の夕ご飯*
★うさぎ食堂へようこそ★
火曜日の献立は・・・

①肉じゃが

②野菜あんかけ揚げだし豆腐

③インゲンと人参の白和え

④鶏と大根の塩麹ポトフ




昨日はなんとなく、あっさりしたものが食べたかったので

メイン食材はお豆腐にしましたo(^▽^)o

ドラッグストアで1丁19円!

あまりに安いので2丁お買い上げ~♪

★うさぎ食堂へようこそ★
肉じゃがとポトフは朝のうち作っておいたので

帰ってからはゆうタンと楽しく豆腐クッキングp(^-^)q


ゆうタン、白和えの和え衣を気合いで掻きまわしてます(汗)

床の上なのはお見逃しを~σ(^_^;)力が入りやすいようにね。。。








夕方、醤油をちょっと追加して煮込んだだけで・・・
★うさぎ食堂へようこそ★
一品目、肉じゃがの完成!

定番だけどホクホク美味しい❤

醤油の半量は最後に加えると香りが飛ばないんだって~






豆腐は帰宅後、大匙2の油で揚げ焼きにして・・・
★うさぎ食堂へようこそ★
二品目、野菜あんかけ揚げだし豆腐の完成!


あんには、旬の肉厚しいたけたっぷり入れました( ´艸`)




ゆうタンが頑張って作ったのは・・・
★うさぎ食堂へようこそ★
三品目、インゲンと人参の白和え。


野菜は下茹でして胡麻油でいためた

Kパパ「白和えはこの組み合わせが美味しいな~」だって(^∇^)


ゆうタン、パパが気に入ってくれてよかったね❤

お疲れ様~






これも、朝から2時間程コトコト煮込んだ・・・
★うさぎ食堂へようこそ★
四品目、鶏と大根の塩麹ポトフ。


大根はあらかじめ圧力鍋で柔らかく煮ておいた。

あとは、塩麹に漬け込んでおいた鶏と一緒に

ひたすら煮込むだけ。

とろける大根とホロッと崩れるお肉がたまりません( ´艸`)

冬は煮込み料理が美味しいですね~


本日も美味しくいただきました~♪




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





昨日は給食が焼き鮭だったゆうタン。


帰る車の中で


「おかあ、オレ今日給食が魚やったけん

夕ご飯は肉にしてよ」って言ってきた。


う~ん(-"-;A今夜の献立は

肉は肉でも小間切れしか入ってないな。と思いつつ

「ゆうタン、お魚食べんやったと?」って聞くと


「食べたよ。でも、先生が皮まで食べなさいっていうっちゃん。

オレ皮とかぜんぜん好きじゃない!」だって・・・


そうそう、子供って口が小さいからか

はたまた、歯が抜けてるからか(笑)食べ物をいつまでも

カミカミしてるものね~

それで、魚の皮を食べたら美味しくないだろうな

と思いつつ。

「先生が食べなさいって言ったら、我慢して飲み込みなさい!」なんて

意味不明なアドバイスをする私(汗)


我が家ももっとお魚料理を増やして

好き嫌いを少なくしてあげないとね~と感じた一日なのでした(*v.v)。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




そして、こちらは今朝の朝食風景・・・
★うさぎ食堂へようこそ★
朝はとにかくよく食べる!

がっつり味噌汁ご飯中です( ´艸`)




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




昨日の夜、寝ぼけ眼で←いちど寝て11時半に起きましたf^_^;

Kパパのリクエスト「ガトーショコラ」を焼いてたら

なんだかいつもと生地が違うぞ~??


焼き始めて気付いたんだけど

なんとバターを入れてなかったー。゚(T^T)゚。


うそ~~~~信じられないミス(泣)


以前小麦粉入れ忘れたことがあって以来

材料は全て計量して、順番に並べてたのに~(><;)

今度からは、指差し確認が必要な位の大ボケ振り


焼き上がったものは、上がメレンゲで下はブラウニー

味はいつものガトーショコラという不思議なケーキ。。。


頭にきたからまた明日焼いてやるわ(o^-')b


それでは、午後からもお仕事頑張りましょ~(^O^)/