夏休みの家族旅行で沖縄に行った時の事です。
途中、地元のスーパーに立ち寄りました。
お店には海ブドウやらチャンプルー麩、ランチョンミートに
ちんすこう・・・
どれもこれも欲しいもの満載!
どこぞやの国の人のように(笑)爆買いしまくった私ですが
その中に「タンナファクルー」というお菓子がありました。
陳列棚のそのコーナーが特に売れてたので
「これは旨いに違いない!」
直感でビビっと来たんです。
これが大正解∑d(゚∀゚d)

見た目は黒糖マルボーロっぽく
しっとりもちっとした食感は今まで食べたことのない美味しさ♡
家族全員「このお菓子は旨すぎる!」と大絶賛でした~

でも残念ながら買ったのは1袋のみw
「どうしてもタンナファクルーが食べたい~」
(*・∀・pq) オネガイ♪
と言う訳で、お家で作ってみましたよん♬

琉球菓子タンナファクルー

クックさんのレシピで作ってみた-
行程は、黒糖と水を煮たてた中に、卵、重曹、蜂蜜を加えます。
小麦粉、ベーキングパウダーを捏ねて型抜きし
オーブンで焼きました!




型抜きはちょうど良い大きさのセルクルがなかったので
プリンカップで代用しました♡
焼く前はこんな感じ~
生地は結構しっかりしてます。





160度で12分焼きました~( ´艸`)
見た目は美味しそうですよね~♡





食べてみると沖縄で買ったものとはまた違った感じでしたw
これじゃ、単なるマルボーロ。
え~んショック(T▽T;)
本物再現の道は厳しいわ~
でも再現して絶対クックさんにレシピ載せてみせる-
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
どなたかご存知の方いらっしゃったら
ぜひご一報くださいね♡







おまけの子供弁♬
ゆうタンが月・火で学校が振休だった時のお弁当。
以前、必死で作ってたキャラ弁もすっかり御無沙汰(笑)
好きそうなおかずをちゃちゃっと入れました♡
デザートはミニプッチンプリン♬
あまりの小ささに6個くらい食べないと
食べた気しない~(笑)
でも、これは常温保存OKだそうなので
小さなお子さんのお弁当なんかには
大活躍するかもですね ^^

ではでは。。
本日も素敵な水曜日になりますように♡

♡ご訪問ありがとうございました♡応援してね~ ^^

   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



レシピブログに参加中