みなさんこんばんは。


1月25日(木)かしわ飯2段弁当
この前、大好きなお弁当パフォーマーのまさきち様が「かしわ飯弁当」を作っていました。
それが、すごーーーーーく美味しそうだったので真似しちゃった
まさきち様みたく美味しそうには作れないけど、日々上を目指して精進精進

かしわ飯ってみなさんご存知ですか?
九州や山口の郷土料理で鶏肉、ごぼう、人参などを入れた炊き込みごはんなんですよ。
でもこれって全国区じゃないん?
皆きっと知ってると思うんだけど~
と思うのは福岡に住んでるからでしょうか??

炊き込みご飯に合わせるおかずは磯部揚げ。
昨日、ドラッグストアーで買ってきました~
他はほうれん草と卵というシケ弁度MAX-!笑

インフルの我が家のお坊ちゃま。
この弁当の他にリンゴとみそ汁を食べ、デザートにゼリー飲料まで飲み干しましたよ。
それだけ食べればインフルのウイルスも撃沈だね
ではでは。。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
↓↓↓
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪
コメント
コメント一覧 (2)
こんばんは~🎵
鶏飯知ってま~す❗
私は『鶏ごぼうご飯』とか『とりめし』と言ってます。
田舎が秋田県なので、比内地鶏の鶏ごぼうご飯の素という、フリーズドライで簡単にできる物もあり…
料理が苦手な私はもっぱらそちらを愛用してます(笑)
ゆうくんのインフルエンザどうですか?
私は、半世紀生きてますが(笑)
1度もインフルエンザにかかったことがないので…辛さはわかりませんが…
早くよくなりますように❗
息子へのお見舞いコメありがとうございます♡
読んで聞かせると
「みんな優しいべが~」って喜んでました笑
しかし、半世紀インフル感染してないってすごくないですか??
羨ましすぎるっ笑
私も見習わなくっちゃ~
秋田にも「かしわ飯」と似たのがあるんですね。
っていうか呼び名が違うだけか?笑
フリーズドライとは便利-
そういうのがあると、いざという時手軽でいいですよね♪
昨日は「かしわ飯」沢山いただきました♡