お家で簡単にケンタッキーのメニューが再現でるんです~!
フライドチキンとビスケット、コールスローにコーンサラダもついて
全部でなんと684円!
めっちゃ安い~笑
みんな思う存分食べてください~!!
それでは早速レシピ行ってみよ~♪
まずはビスケットから作ります!
KFC風ビスケット【5個】
【材 料】
・薄力粉 80g
・強力粉 100g
・ベーキングパウダー 小匙1
・砂糖 大匙1
・塩 少々
・バター(有塩) 70g
・牛乳 50g
・ヨーグルト 50g
粉類、砂糖、塩を全てフードプロセッサーに入れて軽く回します
次に角切りにして冷やしておいたバターを加えバターが米粒状になるまで攪拌します。
牛乳とヨーグルトを加え塊になるまで回します。
生地をラップに挟み伸ばして三つ折りにする工程を3回繰り返してください。
生地をラップに包み1時間以上寝かせます。
コップやココットなど適当な型で丸く型抜きしたら210度に予熱したオーブンで14分焼いてくださいね~
ケンタッキー風ホットビスケットが出来た-
腹割れもばっちりでサクサクです~♡
半分に割ってメープルシロップを掛けるとまさにKFCです!
これだと好きなだけ食べれる~笑
ビスケット生地を寝かせてる間にチキンとコールスローも作りました-
チキンは手羽元ともも肉の2種類です。
手羽元は前日の夜に、水1Lに塩大匙1を加え30分茹でた後、鍋のまま常温になるまで放置してあらかじめ火を通してます。
KFC風フライドチキン【3人分】
【材 料】
・手羽元 6本
・鶏モモ肉 200g
・牛乳 大匙3
・卵 1/2個
●ダシダ(または鶏がらスープの素) 小匙1/4
●にんにく(チューブ) 1cm
●生姜(チューブ)1cm
●塩コショウ
◆小麦粉 1カップ
◆オールスパイス 小匙3/4
◆塩 小匙2
【作り方】
茹でた手羽元と一口大にカットした鶏モモ肉に●を揉み込みしばらく置きます
卵と牛乳を合わせたものに肉を漬け、◆を合わせたものをまぶします
170度で肉に火が通るまで揚げたら完成
カリカリジューシーなフライドチキンが出来た-
風味がまさにKFCです!
衣にオールスパイスを使うとKFCみたいになります~
コールスローは簡単ですよ~
KFC風コールスロー【3人分】
【材 料】
・キャベツの葉 3枚
・人参 1/5本
・玉ねぎ(小)1/4玉
◆酢 小匙1
◆砂糖 小匙1
◆マヨネーズ 大匙1 と1/2
◆塩コショウ 少々
キャベツと人参はみじん切りにして塩をまぶししんなりさせます
玉ねぎはみじん切りにして耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジ500wで30秒加熱します
それぞれ水分が出るのでキッチンペーパーでしっかり取って下さいね~
全ての材料を混ぜたら完成♬
KFC風サラダ2種が出来た-
甘酸っぱいコールスローと素材の味そのままのコーンサラダ。
これもお家にある材料で簡単に出来ますよね~
チキンにはやっぱサラダでしょ!笑
ちなみにコーンサラダはこちらを入れただけです!爆
これだけ揃うと、クリスマスの食卓も満足ですよね~
後は美味しいシャンパンとシャンメリー
ケーキがあればお家クリスマスも盛り上がること間違いなし!
まるごとKFC定食。
ぜひお試しくださいね~
○●○●○●○●○
今日の息子。
相変わらず変顔のサービス精神は忘れません♬笑
今朝は、Kパパが早くから出張なのでなんだか寂しそうでした~
忘れ物もなし!
ちゃんと時間通りに準備も出来た!!
さぁ、今日も頑張って学校に行っておいで~
朝の凛とした空気の中、元気に登校していきました。
今日はスイミングの日。
私も、夕方ちょっと見学して来ようと思います!
久しぶり見に行くので息子張り切ってるみたい笑
では、本日も素敵な木曜日になりますように♡
宜しかったら応援お願いしま~す♡お手数お掛けします。
↓↓↓
にほんブログ村
レシピブログに参加中♪
コメント
コメント一覧 (6)
この前のエレベーター事件の日もう一つ事件があって私が郵貯のATMでお金をおろしてたらどこからともなくピーという音がする。
以前母がカードを取り忘れた事があってそうかな?と隣の台を覗くと支払口にお金が残されたままなんですよ。オイオイって思って後ろに居た母にお店の人読んで来て~と言ってると本人らしきおねえちゃん登場。
どうやら友達と話をしながらお金をおろしたらしく取り忘れて財布にお金がないのであら?って思って戻って来た所でね~機械って取り忘れるとその台が使用停止になるんですね。お姉ちゃんにお金戻りましたねって話をしてその台の電話は通じないので隣の台から電話して説明したらいますぐのことだからきっと大丈夫ですよって話をしたんですけどね。
すんごくおっとりした女の子でしたけど彼女は大丈夫だったのか?
悪い人に取られなくてよかったですよ。
年末だし気をつけなきゃですよね。
本当にビックラポンですよ
KFCすごく美味しそうですね!
オールスパイス…はて?と思っていたので、写真があってやっと謎が解けました(о´∀`о)
ダシダは鶏ガラverもあるんですか?牛しか知らなかったです(>_<)
コメントありがとうございます(o^^o)
ダシダの件、ごめんなさい〜
ダシダはもちろん牛で鶏ガラスープの前に「または」を入れるのを忘れてました(*´Д`*)
訂正してますので、宜しくお願い致します♡
KFC風チキン美味しいですよ〜
手羽元の茹で汁は脂の部分をすくい取り捨て、残りはスープに加えるととても美味しいです。
水とガラスープ半々くらいで試してみて下さい。絶品ですよ〜♫
あの話、まだ続きがあったんですね笑
しかし、ATMでお金を取り忘れとはびっくりですね~
ホント、取られなくて良かったですね。
私は以前、銀行の両替機に並んでたら両替のお金を取らずに帰る人がいましたよ!
慌てて追いかけて伝えました。
でも、あるあるかもですね笑
いつもネタギレのクリスマス…KFC、是非参考にさせていただきます‼️私が一番楽しみです🎵
コメントありがとうございます!
いつも見てくれてるなんて超嬉しいです♪
KFCぜひお試しください~
いちばん難しいのはビスケットかも?
生地を型抜きするときは、2こずつくらいしかできないのですが、残った記事は捏ねずにそっと引っ付けて、上からぎゅうぎゅう押して平べったくするイメージです!
捏ねるとせっかくの層がなくなりますものね♪
厚みは1cmくらいにしてください。
型抜きするときは、抜く型に小麦粉を1回ずつはたいてするとくっつかずいいですよ~
良いクリスマスになるといいですね!
では♡