ダイソーで土鍋を買いました~!
DSC_0711
 おひとり様用の土鍋が欲しかったので、100均に行ってみた-





以前は100円で土鍋が売ってあったような気がしたけど、昨日行ってみたら200円でしたよ!←おばばなので相当昔の記憶笑




それがこちらで~す↓
2017-11-26-09-20-15
小さくてコロンとしてかわぇえ~~♡♡♡
他にも桜や、野菜など3柄ほどありました。






2017-11-26-09-20-58
直火は使えますが、IHやレンジ、オーブンは使えないので買うときは注意してくださいね~
でも、これで200円ならお安いですよね♪笑 





ちなみに少しお高めではありますが、IHに使える小さな土鍋も他のショップでは取り扱ってあります♪






この土鍋を使って、胃に優しい雑炊を作りました~
たまに、一人の時鍋をしたいけど家にある土鍋は4人用で大きすぎ。
やっと念願の一人鍋ができます♡
2017-11-26-09-43-30
材料はこちら。
白菜、白ネギ、エノキ、ご飯に調味料です!
お肉なしでヘルシーな雑炊を作ります。




では、雑炊作り行ってみよ~♬
2017-11-26-10-00-27
野菜はこんな感じでカットして~




2017-11-26-10-05-51
だし汁、調味料と一緒に土鍋で5分煮込みます。
土鍋は暖まるまで結構時間がかかるので、その分は時間計算してくださいね♪






2017-11-26-10-21-45
野菜に火が通ったらご飯を入れます。
これで蓋をして2分煮込みます





2017-11-26-10-26-39
最後に卵を溶き入れたら完成~








DSC_0713
胃に優しい♡とろける~白ネギと卵の雑炊ができた-


とろとろの白ネギと白菜、ふわふわの卵が美味しい~
体の中からポカポカ暖まります♡




DSC_0718
胃に優しい♡とろける~白ネギと卵の雑炊【1人分】
【材 料】
・白ネギ 1/4本
・白菜 1枚
・エノキ 1/3束
・卵 1個
・ごはん 軽くお茶碗1杯
◆水 250ml
◆ほんだし 小匙1
◆しらだし 小匙1/2
◆塩 小匙1/3
◆みりん 小匙1
【作り方】
白ネギは斜め薄切り、白菜は小さな角切り、エノキは石づきを切り落とし長さを3等分する

土鍋に◆を煮立て野菜を入れ蓋をして中火で5分煮る。

ご飯も加え、蓋をして弱火で2分煮る。

溶き卵を加え軽く混ぜたら完成




簡単に出来て、優しい味付けが胃に優しい~
寒い日は、体もポカポカあたたまってお勧めです!
宜しかったらお試し下さいね-



○●○●○●○●○




今日の息子。
image
朝、緑茶を入れてくれました~
小さなころからお茶の淹れ方を教えてるので、ひとりで美味しいお茶を淹れることが出来ます♪





image
はいっ!お母さんどうぞ。



ありがと~♡
ユウが淹れてくれたお茶は最高だねぇ笑



それでは、本日も素敵な日曜日になりますように♬
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪