うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 12歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

2018年03月


IMG_3248
今日は息子、ユウの卒業式でした~!



6年間お世話になった校舎ともお別れ。
感動の卒業式で、やっぱり涙が出てしまいました
夜は謝恩会があるのでバタバタです~


撮影した画像はあとでチェックして、明日のブログにUPしたいと思います♪
どうぞ親ばかにお付き合い下さいませ(;^_^A アセアセ・・・






それでは、昨日の夕ご飯いってみよ~♬
 DSC_0209
うさぎ本日の献立
サバの塩焼き
ブロッコリーの淡雪あんかけ
かぼちゃサラダ
水菜のお味噌汁
ご飯


材料費 4人分 523円
 



メインは久しぶりお魚でした~
DSC_0196
柚子風味のサバフィレがお買い得だったのでサバの塩焼きです!


サバを焼く時って、皮が網にくっついて身がボロボロになったりしたことありませんか?
サバを焼く時は、上手に焼くポイントが3つあるんですよ~
それがこちら
①グリルは予熱で温めて置く(皮がくっつくのを防ぐ)

②皮を下に向けて焼く(身の反り曲がりを防ぐ)

③身の方は強火で焼き皮目は中弱火で焼く(香ばしく焼きあがります



こうするだけで断然美味しくなります!



そして、魚を焼く時便利なのがこちらです!

フライパン用のアルミホイルです!
皆さんご存知ですよね~
改めて言うまでもないですが・・・



これを網の敷いて焼くとお魚がくっつきません!
(ホイルに脂が溜まるので、途中脂を拭き取ったり落としたりするといいですよ)







他に食べたのは~
DSC_0189
ブロッコリーの淡雪餡かけ
ふわふわ餡が良く絡んで美味しい~






DSC_0192
かぼちゃサラダ
レンチンしたかぼちゃを粗くフォークで割って塩もみした胡瓜、マヨ、甘酢で和えました~







DSC_0199
水菜のお味噌汁とご飯も食べた-







DSC_0203
息子、魚は苦手だけどこのサバは食べやすかったみたい♪
全部食べてくれたので良かった~


ごちそうさまでした~



○●○●○●○●○




では、今から謝恩会に行ってきます~
一回帰って再度出直すってなんだかテンション下がるけど・・・笑
みんなと別れを惜しんでこなくっちゃ~
楽しんできます


それでは、本日も素敵な金曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪


みなさんこんばんは。
BlogPaint
うさぎ食堂本日のお弁当
3月15日(木)はんぺんの梅照り焼き弁当

2日ほど前の事、朝料理をしてたらスマホをボウルの中に落としてしまいました。
それに何が入っていたと思います?


なんと
チョコレートプリンの液体でした~Σ( ̄ロ ̄|||)


スマホの下半分はチョコまみれ
慌てて拾って拭きましたが小さな穴にチョコが入り込んでしまいました。
試しに操作してみると作動はしますが、スピーカーの音がおかしい。
いつもの音量の半分しかでなくなったのです。
数日すると直る可能性があるってことなので待ってますが・・・


全然治らないんですけど-


トイレに落としたっていうのはよく聞くけど、チョコレートプリンの液体の中はきっと私位なもんだろうと自負しておりますことよ~(☆゚∀゚)オホホホホ







DSC_0256
さて、本日のメインははんぺんのチーズサンド梅照り焼き。
はんぺんにチーズを挟んで焼き、梅ダレを絡めました~
これ間違いない組み合わせ
めっちゃ美味しいです!







DSC_0262
他は卵、さつまいも、胡瓜のおかず。
玉子にはセロリの葉を入れてました





DSC_0265
はんぺんのチーズサンド梅照り焼き
セロリの葉入り卵焼き
胡瓜のピーナッツ和え
さつま芋の甘煮
ご飯、梅干し、ごま塩



好きなおかずばかりで美味しかった~
明日は卒業式なのでお弁当はなし。
ドキドキでーす


ではでは。。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪








DSC_0278
残った卵白でフワフワのあんかけができます~!


昨日、チョコレートプリンを使ったら卵白が余りました~
これで絶品のとろみ餡が出来るんですよ
しかも、材料は卵白、カニカマ、調味料のたった3つだけ!
美味しくて手軽で簡単です





それではさっそく行ってみよ~♪
IMG_3221
材料はこちら。
ブロッコリー、カニカマ、卵白、調味料です。






IMG_3224
まず、ブロッコリーを小房に分けて軽くゆでフライパンでソテーします。
塩コショウは強めに振り取り出しますよ~






IMG_3228
同じフライパンで、スープとカニカマを煮立てます







IMG_3231
ブロッコリーを戻し入れさっと煮たら~







IMG_3235
片栗粉でとろみをつけ卵白を加えたら完成!






DSC_0277
ブロッコリーの淡雪あんかけが出来た-!


ふわふわトロ~リ優しいお味の餡がブロッコリーにあう-
彩も綺麗でおもてなしにも良さそうですね
余ってた卵白が役に立ちました~笑






DSC_0273
卵白消費に♡ふんわり~ブロッコリーの淡雪あんかけ【4人分】

【材 料】
・ブロッコリー1/2株
・卵白 1個分
・カニカマ(短めの物) 6本
◆水 200cc
◆鶏がらスープの素 小匙1
◆しらだし(または薄口しょうゆ) 小匙1/2
・ごま油 適量
・塩コショウ 適量
・片栗粉 小匙2(水小匙4で溶いておく)

【作り方】
ブロッコリーは小房に分け塩を入れた熱湯で1分茹でる。
一旦、ザルに上げ冷水をかけすばやく冷やす。
カニカマは縦に細くさいておく


フライパンにごま油を熱しブロッコリーをさっと炒める。
しっかり目に塩コショウを振り一旦取り出す


フライパンをさっと拭き◆とカニカマを加え煮立てブロッコリーを戻し入れる
再び煮立ったら水炊き片栗粉でとろみをつけ卵白を加え手早く混ぜる


仕上げに鍋肌からごま油を垂らす




少ない材料で簡単にできますので、宜しかったらお試しくださいね♪



他に卵白消費はこちらもおすすめ♡
c5dd505c
卵白1個から出来るアーモンドケーキです!
外側はサクサク、中は純白のクラムが美味しいケーキです
レシピはこちら→☆




卵白を一度に7個も大量消費できるケーキもありますよ~
e3f3f8a5
ふわふわのシフォンケーキです!
大きく焼ける分、ふわふわ度が半端ない~

レシピはこちら→☆




卵白消費にぜひ作ってみてくださいね~♬




○●○●○●○●○




今日の息子。
BlogPaint
今日がランドセル姿最後の日。
わ~ん
なんだか寂しいぞ-



記念に家の前で写真を撮りました~






IMG_3217
オレ、遅刻するけんもう行くよ




息子冷たい~
親の心子知らずとはユウの事をいうんだね←ウザイ母親の図笑





IMG_3218
いってらっしゃ~い!
良い一日を!!



今日は修了式。
通知表ももらってくるわね~ワクワク笑



では、本日も素敵な木曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪


みなさんこんばんは。
DSC_0213
うさぎ食堂本日のお弁当
3月14日(水)一口チキンカツ弁当

今日はホワイトデーですね~
みなさんお返しはゲットしましたか?
私は、Kパパと息子からお返しをもらいました!



何をもらったかというと、カルディで選んだマシュマロ、クッキー、ナッツです
カルディに置いてあると、どれも見た目美味しそうに見えるのでついつい買い込んじゃうんですよね~
ハズレのやつも結構あるので、美味しいお菓子だったらいいのですが・・・笑


最近の失敗した買い物を上げると、ココナッツウォーターは味ムリだったし、中東のスパイスも香りがきつすぎたな-
でも、カルディ行くとやっぱり何かしらかっちゃうからマジックだわ






DSC_0218
さて、本日のメインはチキンカツ。
なんか、ちょっと前もチキンカツしたような気がしますが・・・
鶏胸ってお安いからつい買っちゃうのよね~
そして、揚げ物LOVEなんですぐ揚げちゃうんですよね







DSC_0219
他は大根、ブロッコリー、卵、さつま芋のおかず。
さつま芋がおかずエリアに入らなかったので無理矢理ご飯の上に乗せました






DSC_0224
一口チキンカツ
キャベ千
ブロッコリーのチーズパン粉焼き
大根と揚げのキンピラ
青海苔入り卵焼き
さつま芋の甘煮
ご飯、梅干し、ふりかけ


いつもよりおかずが多くて幸せなお弁当でしたよん


ではでは。。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪


DSC_0232
フライパンとマグカップで簡単なチョコレートプリンを作りました~!

特別な道具が無くてもめっちゃ美味しいチョコレートプリンができます
デザートやお子さんのおやつやにもおすすめです~






作り方はこちら!
IMG_3192
材料は卵黄、チョコレート、砂糖、牛乳、生クリームを使います。







IMG_3193
まずはボウルに卵黄と砂糖を入れ泡立て器でよく混ぜます






IMG_3194
牛乳をレンジで加熱して軽く煮立てボウルに入れたチョコレートに注ぎます。
よく混ぜてチョコを溶かしてくださいね~






IMG_3197
卵黄のボウルにチョコ生地を注ぎ入れます






IMG_3198
生クリームを加えて~







IMG_3200
ザルで濾して滑らかにします。
ちなみに、このざるは味噌こしですよ笑






IMG_3201
プリン生地をカップに注ぎアルミホイルの蓋をしたら~






IMG_3202
深めのフライパンに入れ熱湯をカップの7分目までそそぎます。
フライパンの蓋をして8分蒸したら、火を止め10分間放置してくださいね~







DSC_0237
チョコレートプリンができた-!


なめらかな舌触りとぷるぷる感がめっちゃ最高~
めっちゃ濃厚でチョコ好きには堪りません-






DSC_0245
フライパンで作る♡簡単!チョコレートプリン【大き目のカップ2個分】

【材 料】
・卵黄 2個
・砂糖 10g
・牛乳 100cc
・生クリーム 100cc
・ミルクチョコレート 100g(板チョコなら2枚)

【作り方】
チョコレートは細かく刻んでボウルに入れる

卵黄と砂糖をボウルに入れホイッパーでよく混ぜる

牛乳を耐熱容器に入れレンジ600wで1分半加熱する

チョコのボウルに牛乳を注ぎホイッパーで良く溶かす。
(溶け残りがある場合は湯煎にかけて溶かす)

生クリームを加えよくまぜザルで濾す

カップに生地を入れ、アルミホイルの蓋をかぶせ深めのフライパンか鍋に入れる。

型の7分目まで熱湯を注ぎ、蓋をして8分蒸す。そのまま10分放置して余熱で中まで火を通す

※生地が固まってない場合は追加で蒸してくださいね♪



フライパンとマグカップで出来るお手軽プリン♪
この量で4人分は頂けますよ~


簡単に出来るのでぜひお試しを-


明日は残った卵白の活用レシピをUPする予定です



○●○●○●○●○




今日の息子。
IMG_3205
明日はいよいよ小学校の終業式。
そして金曜日は卒業式があります!



ユウのランドセル姿もあと1日
見納めですね~
グスンッ←ひたすら暗い笑



では、本日も素敵な水曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪
お勧めのチョコレートです♡