うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 12歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

2016年02月


昨日は、久しぶりに麻婆豆腐を作りました。

数年前までは「簡単で安価にできる」という理由で良く作ってたんです。

でも、家族もたいして好きじゃなさそうw
作ったら毎回半分くらい残ってしまうんですよね~
だから、だんだん作らなくなったんです。


そして昨日、1年以上ぶりに麻婆豆腐を作りました

これが、家族に大ヒット-(ノ゚ο゚)ノ
ゆうタン「今までの麻婆は1杯食べたらいいって感じだったけど、これは何杯でも食べたい」
酷い失言するしw

どこぞやの議員かっΣ(・ω・ノ)ノ!

とにかく今までの麻婆豆腐はイマイチで
今回のがお店の味♡というくらい上出来でした♡


レシピはお料理で尊敬する人ランキング第2位の辻調理専門学校のもの。
1位と3位も・・・
いや「トップ10」を知りたいでしょうが内緒です♡←多分誰も知りたくない(笑)

火曜日の献立は・・・
麻婆豆腐メインのモヤシやじゃが芋を使ったお料理でした~




これが噂の(?)お店並みに美味しい麻婆豆腐





美味しい秘密はコレです↓
image
豆鼓醤と山椒。

普段買わなさそうな調味料だけど、これがあるだけでグンとプロの味に近づきます!

ひき肉はセコらず牛を使いました-
中華料理といえば豚肉を想像しますが、このレシピは何故か牛ひき肉。

調味料は他に、豆板醤とテンメンジャンも使いますよ。
テンメンジャンは持ってませんでしたが、赤味噌+醤油+砂糖で代用できます♬




あと食べたのは~
鶏とポテトのローズマリーチーズ焼き






もやしと人参の胡麻和え。
筋肉料理人さんレシピ♡
なんと地元のブロガーさんです

これ見た目地味だけど、とっても美味しいんで後日詳細UPしま~す♬







ほうれん草とエノキのお吸い物。


こんな感じのお夕食でした~


今まで、普通に作ってた定番料理。
実は美味しくなかっただなんて、認めたくないけどショックですよね~

捜せば、他にもイロイロあるのかもね(笑)

生涯、修行!
母は負けませんよ~(T▽T;)

ではでは。。

♡ご訪問ありがとうございました♡応援してね~ ^^
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



レシピブログに参加中


みなさんこんばんは♬


2月23日(水)焼売弁当

お弁当の材料を買う時、たま~にカゴにいれちゃうのが焼売。

型が可愛いし、一口サイズで食べやすい。
なによりワンコイン(100円)で買えちゃう♡

このプライスも最近の食料品値上がりの影響で、滅多にお目にかかれなくなりましたね-(゚ーÅ)

先日、ちょうどその滅多にお目にかかれないプライスだったので(笑)買って冷凍しときました~




フライパンでこんがり焼き色を付けます。
別添のポン酢を掛けて食べるのが定番( ´艸`)
下の方にもぎゅうぎゅう詰めて、5個も入りました(笑)






・特売
・ほうれん草の胡麻和え
・大豆と昆布の甘煮
・青海苔入りたまごやき
・椎茸の含め煮
・ご飯と梅干し

おかずは婆ちゃんっぽいのばかりだけど、こういう弁当が一番好きだったりするのは私だけ(;^_^A

美味しく頂きました~♬

ではでは。。


♡ご訪問ありがとうございました♡応援してね~ ^^
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



レシピブログに参加中




みなさんこんにちは♬

こちらは朝からシトシト雨降りの一日です。
天気が悪い日が続くのにゆうタンは昼休みのサッカーに夢中。
連日、泥だらけのスニーカーでご帰宅されるんですよ~w
私は、それをせっせと洗って乾燥機で乾かす日々(T▽T;)

子供に「雨の日はサッカーするなー!」ともいえず
泥だらけなのは元気な証拠!
前向きにとらえてスニーカーをガシガシ洗っております。

そういえば、今週末はゆうタンの「2分の1成人式」。

作文を読んだりリコーダーで「少年時代」を演奏したりするみたい。
この、リコーダーなのですが、ゆうタンは本番に私を驚かせてやろうと
練習をコソコソしてたみたいなんです。
でも、その演奏が下手すぎて(爆)
先生からついに「家で練習してきて下さい!」
ダメ出しがでたみたい~(;´▽`A``

昨日、正直に理由を告白して「おかあ、リコーダー教えて~」(。>0<。)
泣きついてきました。

いや~。
我が子とは言え可愛い可愛い♡

涙がちょちょぎれそうになりながら、23時迄スパルタしてやったわ-(((( ;°Д°))))

本番はハンカチ10枚持って行かないといけないかも?(///∇//)




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





さてさて。。
昨日の夕ご飯♬

月曜日のお夕食は・・・
手羽元のうま塩グリルメインのキャベツや大豆を使ったお料理でした~♬





昨日は、病院に行って帰宅が遅かったので手軽に作れるオーブン料理です!

手羽元のうま塩グリル

鶏ガラスープ、塩コショウ、胡麻油を揉みこんで220度で25分。
じゃが芋もくし切りにして一緒に焼きます。

皮はパリパリ、中の身はふっくらで美味しい~( ´艸`)
レモン汁を掛けて頂きました♬





大豆と昆布の甘煮

朝のうちに作り置き。





キャベツのカレーマヨ玉サラダ

茹で卵だけ朝のうちに茹でておきました。
キャベツはレンチンして和えてます♬






エリンギと白菜のお味噌汁

5種類のお野菜を加えてます ^^

こんな感じのお夕食でした~♬




ではではー
今から銀行廻りしてきます~
おっちょこちょいだから忘れ物しないようにいかなきゃw
実は、午前中に郵便局に行った時、忘れ物したんだよね-
それも引き取りに行ってきますよん(;^_^A

本日も素敵な一日になりますように♡

♡ご訪問ありがとうございました♡応援してね~ ^^
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



レシピブログに参加中




みなさんこんばんは♬

2月22日(月)鶏とエリンギのオイスター炒め弁当

今日はエリンギ消費弁当!

先週半ばに買ったエリンギが冷蔵庫にそのままでした~ヽ(;´Д`)ノ

肉巻きにしようか?天ぷらにしようか??
出し惜しみしてたらはや4日経過w
今朝、慌てて弁当のおかずにしたわけです(;^_^A






エリンギは、鶏胸やネギと一緒にオイスター炒め♡
半端に残ってた山芋は磯辺揚げにしました( ´艸`)

山芋は揚げるとほくほく美味しいですよね~
弁当に入れると冷めるけど、昼頂いてもシャキシャキしてイケますよ(笑)






・鶏とエリンギのオイスター炒め
・山芋の磯辺揚げ
・キャベツの梅おかか和え
・茹で卵
・ごはんと明太子

明太子旨い-♡

やっぱ博多んもんは辛子明太子たい!←イミフw

ではでは。。
おやすみなさ~い ^^


♡ご訪問ありがとうございました♡応援してね~ ^^
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



レシピブログに参加中




昨日、我が家に宅急便が2つ届きました!


ひとつはお料理サイトのモニター品。
もうひとつは先日ポチった曲げわっぱです♡

私はいくつかのショッピングサイトに登録してますが、その中にリクルートが運営している「ポンパレ」というサイトがあります。


通常は楽天を利用することが多いから、ポンパレで買う事はあまりないんだけど・・・

このポンパレ、なぜかよくポイント付加してくれるんです!

「抽選で対象者に選ばれました。」
というメールと共に、400ポイント(1ポイント=1円)頂いた事が過去数回あり、これが利用金額に関係なく使えるんですよ~

このポイントで、送料無料のお漬物とか製菓材料を買うんだけどめっちゃお得ですよね♬

そして、先日はなんと800ポイント頂きました-(ノ゚ο゚)ノ

でも条件があって「3000円以上お買い上げで利用可」との事。

そこで思わずこちらをポチってしまったわ-(;^_^A



image
2段丸わっぱと箸ケース。

2段だと容量が多いイメージがありますが、こちらは小振りなサイズ。
女性用でもいけちゃいます ^^

このわっぱ、以前から狙ってたんですよ!
やっと買えて嬉しい~♡
ポンパレさんのおかげで購入に踏み切れたわ(笑)


毎朝、どれにしようか弁当箱の棚を見るのが楽しみな私♬
100均から秋田杉のわっぱまで今では10個以上取り揃えてます。
ブログを始める前は1個しか持ってなかったんだから・・・
アメブロパワーって凄い!





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





先週のお夕食♬
メンチカツメインの切干大根やエノキを使ったお料理でした~






メンチカツは自家製の粗刻みパン粉を使いました。

食パンとか余ってたら、この粗刻みパン粉がおすすめ~
ザクザク食感がクセになりますよ ^^
ただ、メンチカツにこのパン粉は付けにくい!
そこで、荒技(°∀°)b
ビニール袋の中でぎゅうぎゅう押し付けたらがっしり付きます(笑)





他には切干大根煮とか~





エノキのおろし和え






豆乳味噌スープでした~( ´艸`)




ではでは~
今日は午後から会議の私!
気合い入れて頑張りますp(^-^)q
夕方はゆうタンの病院もあるし忙しいぞ-

ちなみに、夕食準備は万端♬
豆も味噌汁も炊いてるし、メインは肉をオーブンで焼くだけの簡単レシピ。
あとはサラダでも作って乗り切る予定。
参考までに(笑)

本日も、みな様に取って素敵な月曜日になりますように♡


♡ご訪問ありがとうございました♡応援してね~ ^^
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



レシピブログに参加中