うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 12歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

2016年02月


みなさんこんばんは♬

2月26日(金)豚の紅生姜天弁当

豚とキャベツ。
この2つの食材でおかずを作るのが本日のミッション!
普通なら生姜焼きといきたいとこですが肉が小間だからテンション下がる(笑)




そこで、紅生姜入りの天ぷら粉で揚げてしまいました~
キャベツは千切りにしてたっぷり入れた。





・豚の紅生姜天
・キャベ千
・人参の胡麻きんぴら
・筍とこんにゃくの土佐煮
・ご飯とゴマ塩、梅干し

最近のごま塩って黒胡麻の皮がちょっと剥け気味で見た目いまいちw
塩分カットされて以来仕様が変わったもようです。
お弁当用は、しっかり黒い方が素敵なんですよね~
今度から丸○屋じゃなくってどこかでお取り寄せでもしようかな♬

ではでは。。
おやすみなさ~い

♡ご訪問ありがとうございました♡応援してね~ ^^
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



レシピブログに参加中


スーパーに行くと、実に多くの誘惑が待ち受けています。


私は週末以外ほぼ毎日買い物に行きますが、いちばんヤバイのがレジ下のカゴに置かれた袋菓子(笑)
ご存じの方も多いと思いますが、私の行くスーパーには「しるこサンド」という昔懐かしいビスケットが置かれてあるのです。(誰もしらんわ~)


毎日、レジを通過する度
「あ~しるこサンドが食べたいな~
でも無駄使いだし、太るからやめた方がいいよねw」
日々、葛藤を繰り返してましたが昨日、ついに誘惑に負け購入してしまいました


ビスケットの中に薄く餡が入り外側にほんのり塩が付いてるこのお菓子。

お値段税込み100円(笑)


買うのに悩んだ期間。
約一週間!


人の悩みなんて他人から見たら蟻ん子みたいに小さなものですね。(それ、小さすぎやろ)


あー
でも「しるこサンド」美味しかったな~
ゆうタンに勧めたら、そんなおばさんみたいなお菓子は食べないと断られたから、今朝Kパパのランチバックに2つ忍ばせておきました~
うふっ❤︎







さてさて。
昨日はポテチイメージのあの味でお夕食

ジャガイモとささみののり塩ガーリックバターメインの献立でした~





やたら名前が長いので省略

ポテチののり塩味ですよ~

レンチンじゃが芋とささみをニンニクとバターも加えボリューミーに仕上げました





筍の土佐煮

初物って幸せかんじる~
春の香りです








とろける白菜とベーコンのスープ


あと、朝採りキャベツをウマだれで食べた~



以上、昨日のお夕食でしたー



では~
今からゆうタンの二分の一成人式に行ってきます
午前中、美容室にも行ってきたからバッチリよ~
わくわくがとまりません

♡ご訪問ありがとうございました♡応援してね~ ^^
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



レシピブログに参加中


みなさんこんばんは♬
2月25日(木)ちくわの甘辛ごま揚げ弁当

今年初の筍を頂きました ^^

皮が付いたままでさつま芋位の大きさの筍が5本。
皮を剥いてみると両方の手のひら一杯分になりました♬

貴重な筍は少しをたらこ和え。
残りを土佐煮に( ´艸`)
筍ごはんも作りたかったけど今回は量が足りず残念w








・ちくわの甘辛胡麻揚げ
・筍のたらこ和え
・かぼちゃ煮
・胡瓜の梅肉和え
・ご飯と梅干し

今日は、お弁当の救世主!
ちくわを揚げて甘辛胡麻ダレを絡めました~

ちくわって安くて美味しくて見栄えするから大好き♡(笑)

お弁当箱は先日買った2段わっぱです。

おかず入れが浅くてご飯入れが深いので、詰めるのが難易度89でした。

難易度って何だ?(爆)


ではでは。。


♡ご訪問ありがとうございました♡応援してね~ ^^
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



レシピブログに参加中



昨夜、ちょっとお茶を飲みたくてやかんでお湯を沸かしました。

お湯が沸く少しの間、洗面所の電気を消しに行ったつもりが大失敗w
IHにケトルをかけてるのをすっかり忘れてしまってたのです(T▽T;)
数分後、異臭に気付いて慌ててキッチンに戻った時は、空炊きしてしばらくたってからの事でしたw

あ~ん(涙)
私の大切なやかんが痛んでしまったではないか-
大事に至らなくて良かったけど、やかんの裏が少し黒くコゲたのには凹んだわ~。(´д`lll)
何といってもこれはお気に入りの物なのです!


そういえば、昨日の朝はハンドブレンダーが壊れたんだよね~
買って1年くらいしか立たないのにスイッチを押しても作動しないw
2日前にはドライヤーも壊れました~~


なんか私、悪い事した?(笑)


痛い出費が続きますw



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





卵白が沢山余ってしまったのでお菓子作り。
ラングドシャショコラケーキ

パウンドケーキと同じ要領でつくったけど、生地がちょっとしまりすぎたかも?

次回はスポンジケーキの要領と別立て法の2種類を作ってみよう。
ふんわりしっとり仕上げたいな♡

チョコチップが剥げて穴ぼこがあいちゃったのはご愛嬌で(・・。)ゞ

ではでは~
仕事に戻ります♬

♡ご訪問ありがとうございました♡応援してね~ ^^
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



レシピブログに参加中





みなさんこんばんは♬

2月24日(水)ツナと玉子のちらし寿司弁当

もうすぐひな祭りですね~✿
スーパーで「ひな祭り特設コーナー」を見てると、どーーーしてもちらし寿司が食べたくなりました(笑)
そこで、家にあるもので即席ちらしを作った~( ´艸`)

おかずは、冷蔵庫の中のヤツを適当に詰めただけなのw

あんまり見ちゃいや~ん(///∇//)








塩もみした胡瓜、ツナと人参の醤油和え、炒り玉子を混ぜ込んだちらし寿司♡
即席でも充分美味しいしめでたい気分になりますね(笑)






・ツナと玉子のちらし寿司
・カボチャ煮
・手羽元グリル
・赤大根の甘酢漬け
・大豆と昆布の甘煮
・ベビーリーフ

いくつになっても桃の節句は少しはお祝いしたいわ~♡
一足お先にごちそうさまでした!

ではでは。。

♡ご訪問ありがとうございました♡応援してね~ ^^
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



レシピブログに参加中