最近、早朝は寒いですねー。
うさぎママ、朝は節電対策でみんなが起きるまで暖房は入れないので
たくさん着込んで、生姜湯を飲んで体を温めてます。
料理してたら火があるので温かいけど、生姜をスライスして砂糖と30分煮込んだシロップはジンジャーミルクや生姜湯が手軽に楽しめる、
お勧めの保存食('-^*)/
それでは、うさぎ食堂開店で~す♪
*うさぎ食堂本日の夕ご飯*
木曜日の献立は・・・
①鶏モモ肉の山賊焼き風
②大根と豚肉のうま煮
③焼きシイタケとほうれん草のサラダ
④お豆の田舎風クリームスープ

本日の食材はこちら↑材料代770円です。
鶏もも1枚290円、豚小間150g119円、ハム2枚40円、しいたけ80円、ほうれん草一束80円・・・

まずは、山賊焼きから調理スタート!
塩コショウした鶏ももを両面カリッとなるまで強火で焼き、弱火にして
中までじっくり火を通す。
肉に火が通ったら、ウスターソース大匙1、レモン汁大匙1/2を
お肉に絡めると・・・

一品目、鶏もも肉の山賊焼き風の完成!
初めこのレシピを見たとき「ウスターソースとレモン汁って合うの?」と
思ったけど、いざ作ってみるとさっぱりして美味しい~( ´艸`)
ゆうタンも、レモン汁追加してかけてパクパク食べてました❤
なにしろ簡単にできるとこがお気に入りです。
これは、いつもお邪魔しているみかぱちこさん のブログで
拝見したレシピ!
みかさんのお勧めレシピはどれも美味しくって大好き❤
おまけに盛り付けもすごく可愛いんです(*^.^*)
毎回、勉強させていただいてま~す♪

お次は大根を煮ていきます。
最近は大根1本50円位であるから活用しないとね(^∇^)
大根は1本まとめて圧力鍋で煮ておき、煮物や味噌汁に使います。
今回は生姜とニンニクを加え濃い目の味付けにしました。
豚肉と一緒にじっくり煮込むと・・・

二品目、大根と豚肉のうま煮の完成!
朝作っておいたので味がよくしみ込んでます。
甘辛味でご飯がすすむわ~
仕上げに、ネギとクコの実を加えて彩りよく仕上げました

ほうれん草も最近お安いのですぐ買っちゃいます。
シイタケに醤油とサラダ油を少しまぶしてトースターで3分焼き
茹でたほうれん草と混ぜ合わせよう♪
調味料はだし汁、醤油、レモン汁を大匙1/2づつ加えた。
お皿に盛って周りにトマトを置いていくと・・・

三品目、焼きしいたけとほうれん草のサラダの完成!
さっぱり薄味で良い箸やすめになります。
いつものお浸しから脱マンネリ化(^-^)/
沢山のシイタケも美味しく頂けました

スープはほっこり温まるものが飲みたかったので
さらりとしたミルクスープにしました。
水120ml、牛乳260mlにコンソメ小匙1/2と塩コショウで味付けしよう♪
水煮大豆も加えてホクホク感UP
お野菜に火が通るまで10分程煮込むと・・・

四品目、お豆の田舎風クリームスープの完成!
さらさらスープにホクホク大豆が優しい味。
ゆうタンも喜んでゴクゴクのんでくれました(*^▽^*)
全部、揃ったところで・・・
いっただきま~す♪
昨日の夕方保育園にお迎えに行くと、ゆうタン上着も着ずに
外に飛び出し、園庭の端まで走って行った。
見てるだけで、北風ピューピューで寒いのに今度はお友達と
反対の端まで走っていく(・・;)
何がしたいのか分からないけど、子供ってパワフルで
見てる方が楽しくなっちゃいますね(*^.^*)
そして、こちら↓は今朝の台所風景・・・
朝食後にまたまたソファーでひと寝入り。
寒くなると良く寝るんだよな~(^_^;)
そしてこちら↓が本日のうさぎママの会社弁!
①鶏ももの山賊焼き
②ゴボウの胡麻炒め
③プレーンオムレツ
昨日は来客が多くて仕事を残しちゃった。
今日は朝から帳簿締めに没頭しまーす(^O^)/
本日の夕ご飯は・・・
本日の食材はこちら↑材料代701円です。
まずは、手羽先から調理スタート!
一品目、鶏手羽先の甘唐揚げの完成!
お次は、豚肉とお野菜を炒めていきます。
二品目、ほうれん草のビビンバ風の完成!
手羽先を揚げ終わった後にこれ↑も一緒に揚げときました♪

①鶏の胡麻和え