さつま芋を使ってもちもちのサツマイモ餅を作りました~!!フライパンで出来るサツマイモスイーツです。
簡単なのにとっても美味しくて、いろんな味が楽しめるんですよ~
DSC_0076
今回は4種類の味を楽しみました-
豪華だ---!!!笑
 






それではレシピ行ってみよ~♬
2017-11-11-06-46-35
基本の材料はたったの4つ!
さつま芋、砂糖、片栗粉、バターです。
たったこれだけで出来ちゃうなんてすごい~笑








2017-11-11-06-47-14
お芋は蒸し器で蒸すか、レンチンで柔らかくします。
小さな芋はそのままおやつに食べちゃいます笑








2017-11-11-06-54-00
蒸した芋はマッシャーで潰して~








2017-11-11-06-54-37
砂糖、バター、片栗粉を入れてよく混ぜます








2017-11-11-07-03-28
手にサラダ油を付けて5cmくらいの円形にまとめます。
生地がべたつくので、丸めるごとにサラダ油を付けてくださいね~






2017-11-11-07-11-15
フライパンにバターを熱し、中弱火で両面色よく焼きます。








2017-11-11-07-07-46
焼いてる間にみたらしのタレを作りますよ~
耐熱容器に砂糖大匙1、醤油大匙1/2、水大匙2、みりん大匙1/2、片栗粉小匙1を入れよく混ぜます。
レンジ(600w)でラップ無しで30秒、よく混ぜて更に10秒加熱したら完成!







DSC_0076
4つのフレバー♡さつまいもモチが出来た~


右手前より時計回りにみたらし、プレーン、きなこ、チーズ味です!


チーズはフライパンにピザ用チーズを少量置き、さつまいもモチを上に置いてチーズがカリカリになるまで焼きます。
みたらしは刷毛でタレを塗って、きなこはまぶすだけ。
プレーンは上に黒ごまを置くと可愛いですよ♡






DSC_0098
外はカリッ、中はホクホク~
もちもち食感が美味しいさつま芋モチ。
色んな味を楽しめるのも嬉しいですよね♪







DSC_0087
さつま芋モチ【5cm×11個分】
【材料】
・さつま芋(大)1本 380gくらい
・片栗粉 大匙1
・砂糖 30g
・バター15g

【作り方】
さつま芋は蒸して皮を剥きマッシャーで潰す

全ての材料を混ぜ合わせる。

手にサラダ油を付け、さつま芋を5cmの丸型に成形する。

フライパンにバターを熱しさつま芋を両面色よく焼く


【トッピング】
●プレーン→黒ごまを置く
●きなこ→きなこをまぶす
●チーズ→フライパンにピザ用チーズを少量置いてさつま芋モチをその上に置きチーズがカリッとなるまで焼く
●みたらし→タレを刷毛で塗る





簡単に4種フレバーのさつま芋モチができちゃいます~
ヾ(=^▽^=)ノ

良かったらお試しくださいね♡




○●○●○●○●○




今日の息子。
image
昨日、夕食にミルフィーユ鍋をして余ったスープで雑炊を作ってあげました!
寒い朝はあったかい物を食べると体の中から温まりますね~♡







image
スマホを向けるとヘン顔ばかり



今日は午後から遠方の友達の家に遊びに行くみたいですよ~
その距離、自転車で30分!
若くないとできないわ~笑



では、本日も素敵な土曜日になりますように♬
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪