みなさんこんにちは(・∀・)



まだまだ残暑が厳しいですね~
お菓子も作りたいけど、暑いし冷たいデザートにばかり走っています笑
昨日は、疲労回復におすすめのレモンを使ってゼリーを作りました-♬
DSC_0149
レモンの果汁をひと玉分、ぎゅっと絞ってハチミツと合わせた「はちみつレモンゼリー」


すっきり甘酸っぱいゼリーに甘いシロップをたっぷりかけた爽やかなテイストです♡


疲れた胃腸にもす~っと入っていくような、冷たいぷるぷるゼリーですよ~
.。゚+.(・∀・)゚+.゚




レシピです
  2017-08-22-22-50-48
はちみつレモンゼリー【5個分】
・レモン 2玉
・砂糖 30g
・はちみつ 大匙3
・粉ゼラチン 10g(水大匙6でふやかす)
・水 400cc
(シロップ)
・水 大匙6
・砂糖 大3
【下準備】
耐熱容器にシロップの材料を入れ500wのレンジに1分かけて砂糖を溶かし冷蔵庫でひやしておく

レモン1玉は果汁を絞る、残り1玉は器の個数分薄くスライスする







2017-08-22-22-54-32
まず、小鍋に水と砂糖、ハチミツを入れ砂糖が完全に溶けるまで火にかけます。
火からおろしたら、水でふやかしたゼラチンを入れよく混ぜ、レモン汁(レモン1玉分)を加え混ぜます





image
ゼリー液を器に注ぎ、上にスライスしたレモンを乗せ1晩良く冷やしたら完成です。






DSC_0164
食べる時にシロップをたっぷりかけて頂いてくださいね~♡


今回使ったゼラチンはこちらです

クリアーなゼリーを作ることができる、良質なゼラチンでお勧めです^^






DSC_0166
ぷるぷる甘酸っぱいゼリーは、食欲がない夏場にもぴったり!
ちょっとリフレッシュした時や、食後のデザートにももってこいのスイーツです♬
宜しかったらお試しくださいね~




○●○●○●○●○





さて、昨日は夏休み最後のお楽しみ。
息子と夜カフェに行ってきました~♪
2017-08-22-20-37-49
初め、スタバに行こうと言ってたけど、息子のリクエストで急遽近くのカフェに変更です。
9時近くなのに女子会でお客さんが沢山いました






image
オーダーしたのはフルーツパンケーキとバナナキャラメルシェイク。


食後(焼きそばご飯を食べた後)なのに、これを食べるあたり若いわ~


ちなみに私はブレンドコーヒーです笑







2017-08-22-20-26-11
息子、旨いを連発しながらグビグビいってました~


いっちょ前に、カフェで4コマ漫画を描くと言ってノートを持ってきてます笑
その後、暗すぎると言って断念
(^▽^;)





2017-08-22-21-06-17
全部食べた後、なんとお代わりにホットミルクをオーダー
このお店、お代わりは何杯でも1回150円とリーズナブルなんですよ~♪
雰囲気が良かったので、今度Kパパも一緒に来たいと思います♡


しかし、、、、
一緒に来ても特に盛り上がる話しねぇ~な~爆←冷めた夫婦


やはり、カフェに来るなら女友達とが一番ですね!
今度、友達を誘っていかなくっちゃ~


まったり過ごせた火曜の夜なのでした(●´ω`●)
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪
読者登録はこちらからどうぞ♡