みなさんこんにちは。


今日も起きたとたん蒸し暑い一日ですね~
私の日課は、朝起きて一番にグラス一杯の豆乳を飲む事からはじまります。



次に室内干ししていた洗濯を取り入れ、今日の分の洗濯物を全て干します。
洗濯物が片付くと、次は台所仕事。
食洗器の食器を片付け終わるころには、すでに汗だら~
でも朝くらいはエアコンをいれず、扇風機だけで我慢してますよ(・∀・)


そうしなきゃ、これから夏に向けての光熱費が怖いですものね~笑


○●○●○●○●○



さて、最近アイスクリームの消費が半端ない我が家。
週に2箱くらい買ってるのですがキリがありません!
そこで、自分でアイスクリームを作ってみました~(・∀・)
  DSC_0301
牛乳パックで作る♪フレッシュベリーの絶品アイス

このアイスには、庭でとれたブルーベリーと生クリーム、卵、砂糖を使ってます。
少ない材料で出来るうえ、型はなんと牛乳パックなんです!
パックの上からナイフでざっくりカットするときれいなスクエア型に♡


濃厚クリーミーな本格バニラアイスとフレッシュベリーの酸味が程よくマッチして、サーティー〇ンやハー〇ンダッツといったちょっとお高めなアイスのテイストを味わえますよ笑




では作り方です。
2017-07-10-21-57-27
材料【牛乳パック1L 半分くらい】
生クリーム 1パック
卵黄 3個
グラニュー糖 60g






2017-07-10-22-02-02
まずは卵黄とグラニュー糖をボウルに入れ、湯煎にかけながらもったりするまで泡立てます






2017-07-10-22-07-23
別のボウルに生クリームを入れ底を氷水で冷やしながら8分立てに泡立てます






2017-07-10-22-08-43
卵液と生クリームを合わせゴムベラでさっくり混ぜます





2017-07-10-22-12-17
これを全量、牛乳パックに入れます


上からブルーベリーフィーリング大匙3を加え軽く混ぜます





ブルーベリーフィーリングの作り方です
2017-07-10-20-59-31
ブルーベリーはあらかじめ軽く煮ておきます。
ブルーベリー(生) 200g
グラニュー糖 160g
レモン汁 小匙1
コーンスターチ 小匙2
水 大匙3



少しとろみが付いたら火を止めバター10g、コアントロー小匙1を加えよく混ぜ、生のブルーベリー300gを加え軽く混ぜます



フィーリングを加えると、食感もベリーのフレッシュさがでて美味しいのですがなければジャムや缶詰でも充分美味しいですよ♡






2017-07-10-22-14-06
上をクリップで止めたら丸1日、冷凍庫でよ~く冷やして完成です ^^






2017-07-11-08-10-00
ナイフでざっくりカット♡








DSC_0294
ミルキーで甘酸っぱい♡
牛乳パック型だと食べたい分だけカットして取り出せるのでとてもお手軽♬






DSC_0302
フレッシュベリーがシャキシャキでなめらかなバニラアイスとのコラボが最高~♡



おうちで作る手作りアイスは格別の美味しさです(*´艸`)〃♡
宜しかったらお試しくださいね~



○●○●○●○●○




今日の息子。

image
クラブ活動の日らしく、ワクワクで出かけていきました。
息子が選んだのは「バトミントン部」



とても人気のクラブらしく、見事じゃんけんで勝って参加権を獲得したそうなのですよ。
ちなみに、従妹君はなぜか「家庭科部」
女子の中に男子1人らしく、義妹ちゃんが心配してましたよ笑
従妹君、イケメンで女の子にモテモテなんで家庭科部での姿を想像するとニンマリしちゃいます
( ̄ー ̄)ニヤリッ


では、本日も良い一日になりますように♬
宜しかったら応援お願いしま~す♡お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪