今日は暖かで過しやすいですね~


昼休みTVを観てると、関東の方が強風で飛行機が着地できず右往左往してる画像が流れていました。


あんな飛行機に、もし自分が乗ってたらと思うとゾッとするわ~
オソロスィ~!!!(ノll゚Д゚llヽ)


若い頃は飛行機に乗るとワクワクしたものですが、最近は腰痛で長時間座ったままでいるのが苦手なこともあり笑


揺れるのも嫌いだし、飛行機があまり好きではありません。←ババア宣言



昔、バックパッカーだった頃。
3日間、長距離バスに乗り続けたり、バンにぎゅうぎゅう詰めにされ、山道を半日登ったりしてたのに、今じゃその面影すら感じられないわ~



せめて、大好きなロックのライブだけは飛んだり跳ねたり出来るよう
週1のジム通いだけは頑張っていますよ♡



○●○●○●○●○



さて、今回焼いたおやつです!
DSC_0617
卵白7個、卵黄4個を使ってふわふわシフォンケーキを作りました~


このレシピをクックパッドさんに載せてるのですが、先日「卵白消費」の人気検索で1位になったとメールを頂いたんです♬





2017-02-15-06-29-09
ふわふわ卵のシフォンケーキ【22cmの型1台】
【材 料】
・卵黄 4個
・グラニュー糖 80g
・バニラオイル 少々
・サラダ油 60ml
・水 100ml
・小麦粉 130g
・ベーキングパウダー 小匙1
◆卵白 7個
◆塩 少々
◆グラニュー糖 80g
【作り方】
卵黄とグラニュー糖をボールに入れ泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる

バニラオイル、サラダ油、水の順に加えその都度良く混ぜる

小麦粉とベーキングパウダーを合わせ振るいながら加え混ぜる

卵白と塩を別のボールに入れ◆の砂糖を5回に分け加えながら混ぜしっかりしたメレンゲを作る

卵黄のボールにメレンゲをひとすくい入れ、泡立て器でよくまぜる。
残りのメレンゲを3回に分けて加えゴムべらでさっくり合わせる

170度で50分焼く。焼き上がったら型ごと逆さまにして冷まし、完全に冷めてからケーキを型から出す。







2017-02-15-06-29-21
お菓子作りで余りがちな卵白。

実は冷凍保存できるんですよ~

私は小さなタッパーに入れ冷凍保存してますが、3個分貯まると、よくこのケーキを焼いてます♡








2017-02-15-06-44-54
卵白は角が立つくらいしっかり泡立て、仕上げに中速で2~3分混ぜキメを整え滑らかにする事で、きめ細やかな生地が出来ます。






2017-02-15-06-51-45
生地を型に入れたら、竹串でグルグル3回程かき回して下さいね♪


焼き上がった時、ケーキに出来る気泡が少なくなりますよ~








DSC_0623
ふわふわ軽~いシフォンケーキ♡


卵白を多く加える事によって、市販品のシフォンではちょっと味わえないようなふわふわ感になるのが自慢です!


実は、うちの家族。


昔からこのケーキをかなり食べさせられてる為、すっかり飽きちゃってるんですよね~笑


だって、バターを使うスイーツよりサラダ油で出来るシフォンは断然安上がり♪


ついつい作る頻度が高かったりしたのです
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



家族は飽きてても、プレゼントしたりすると結構喜ばれたりもするんですよ~笑


あ、もしかしてお世辞だったりする?
Σ( ̄ロ ̄|||)




き、気付かんかったわ~~~
ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!


シフォンケーキは専用の型がいるので、なんとなく作りづらい感じがしますが、100均にシフォンの紙型もあるし、紙コップに入れて小さ目のを沢山作ってもいいし、なんなら材料半量で作ってもいいし~笑


いろいろ工夫できるので、良かったらお試しくださいね♪
Cpicon ふわふわ玉子のシフォンケーキ♪卵白消費に by パジャマでうさぎ










今日の息子。
2017-02-17-07-21-49
登校する時、夜からの雨が少し残っていました。


昨日は、病み上がりだったので給食を半分に減らして食べたらしいですよ~


私が帰宅すると、顔を見るなり


オレ腹へった~~~
ε=ε=(;´Д`)



よろけておりました。笑


腹がへるのは元気な証拠!


元気になって良かったね~♪♬
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪