Kパパが『とうもろこし』を頂いてきました~
ヾ(=^▽^=)ノ

6月10日(水)とうもろこしご飯弁当
今シーズン初の『とうもろこし』です🌽
まずは、皮ごとレンチンして1本食い。笑
今日は芯までまるごと炊飯器に入れて炊き上げた、とうもろこしご飯を作りました~
それでは本日のお弁当いってみよ~♪

メインはチキンナゲットを作りましたー
ナゲットは、鶏胸肉と玉ねぎ、卵白、マヨネーズ、パン粉、塩コショウをフードプロセッサーにかけて種を作ります。
スプーンで一口大にすくって、バッター液、コーンフラワー(とうもろこしの粉)の順に付けて揚げました。
ケチャップをたっぷりつけて食べるとうんまー

とうもろこしご飯は、甘くてプチプチ食感で最高~
芯ごと炊き込んでるので、風味がめっちゃいいわ~

本日のKパパ弁当でした~
さて、我が家の朝ごはんはパン食です。
カフェオレとヨーグルト、食パンに前日の汁物やスープが余ってたらそれも一緒に頂きます。
365日いつも同じメニューなのです。
食パンにはバターとジャムを付けますが、ジャムは節約の為なるべく手作り。
庭に植えてるブラックベリーやブルーベリー。
農家の親戚から頂く金柑。
秋はスーパーで紅玉を買ってジャムを作ります。
先日、初めて『ルバーブ』という野菜でジャムを作ったのですが、その美味しさにすっかり魅了されてしまいました。

ルバーブはシベリア原産の野菜で、寒冷地で栽培されてます。
私は、メルカリで北海道の方から購入しましたー
メルカリって野菜や花苗も売ってるんですよ~
なんでもありですね!笑

真っ赤な茎が本当に綺麗だわ~
出来たジャムを食べてみると、ラズベリーのようなパイナップルのような・・・
不思議な美味しさ
うんめーーーー
すっかりはまった私は、その後メルカリでルバーブを爆買いしてしまったんです。

初めて買ったルバーブはちょっとお高めだったので、今回は赤緑ミックス。
信州産です。
緑は赤より酸味が強く爽やかな風味だとか・・・・

次はもっとリーズナブルな緑のルバーブ。
北海道産。
こちら、千円を切るお値段でお買い得でした~

最後に切れ端ルバーブ!笑
これはなんと600gで650円と破格のお値段。
メルカリの中でも人気商品で、出品されるとすぐ売り切れちゃうんですよ~
買ったルバーブが数日おきに届くので、帰宅後はもっぱらジャム作りに専念しなくてはいけません(;^_^A
1年分のジャムのストックが出来るなら、頑張り時はルバーブが旬の今でしょ
今日もことことジャムを煮る私なのでした~
では、本日も素敵な水曜日になりますように
応援ポチ
↓↓↓
にほんブログ村
\期間限定特価♡高見えすっきり♡テーパードパンツ/
\主役級♡オープンカラー♡ドロストブラウス/ |