Kパパが『とうもろこし』を頂いてきました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0697
6月10日(水)とうもろこしご飯弁当

今シーズン初の『とうもろこし』です🌽

まずは、皮ごとレンチンして1本食い。笑

今日は芯までまるごと炊飯器に入れて炊き上げた、とうもろこしご飯を作りました~






それでは本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0699
メインはチキンナゲットを作りましたー

ナゲットは、鶏胸肉と玉ねぎ、卵白、マヨネーズ、パン粉、塩コショウをフードプロセッサーにかけて種を作ります。
スプーンで一口大にすくって、バッター液、コーンフラワー(とうもろこしの粉)の順に付けて揚げました。

ケチャップをたっぷりつけて食べるとうんまー







DSC_0702
とうもろこしご飯は、甘くてプチプチ食感で最高~

芯ごと炊き込んでるので、風味がめっちゃいいわ~





DSC_0706
とうもろこしご飯
チキンナゲット 
サラスパ
パプリカとベーコンのソテー
プチトマト



本日のKパパ弁当でした~






さて、我が家の朝ごはんはパン食です。

カフェオレとヨーグルト、食パンに前日の汁物やスープが余ってたらそれも一緒に頂きます。
365日いつも同じメニューなのです。

食パンにはバターとジャムを付けますが、ジャムは節約の為なるべく手作り。
庭に植えてるブラックベリーやブルーベリー。
農家の親戚から頂く金柑。
秋はスーパーで紅玉を買ってジャムを作ります。

先日、初めて『ルバーブ』という野菜でジャムを作ったのですが、その美味しさにすっかり魅了されてしまいました。

IMG20260602193049

 ルバーブはシベリア原産の野菜で、寒冷地で栽培されてます。
私は、メルカリで北海道の方から購入しましたー

メルカリって野菜や花苗も売ってるんですよ~
なんでもありですね!笑





IMG20260602173250
真っ赤な茎が本当に綺麗だわ~

出来たジャムを食べてみると、ラズベリーのようなパイナップルのような・・・
不思議な美味しさ

うんめーーーー

すっかりはまった私は、その後メルカリでルバーブを爆買いしてしまったんです。





Point Blur_20260610_123746
初めて買ったルバーブはちょっとお高めだったので、今回は赤緑ミックス。
信州産です。
緑は赤より酸味が強く爽やかな風味だとか・・・・





Point Blur_20260610_123823
次はもっとリーズナブルな緑のルバーブ。
北海道産。
こちら、千円を切るお値段でお買い得でした~






Point Blur_20260610_123841
最後に切れ端ルバーブ!笑
これはなんと600gで650円と破格のお値段。
メルカリの中でも人気商品で、出品されるとすぐ売り切れちゃうんですよ~

買ったルバーブが数日おきに届くので、帰宅後はもっぱらジャム作りに専念しなくてはいけません(;^_^A

1年分のジャムのストックが出来るなら、頑張り時はルバーブが旬の今でしょ

今日もことことジャムを煮る私なのでした~




では、本日も素敵な水曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\期間限定特価♡高見えすっきり♡テーパードパンツ/



\主役級♡オープンカラー♡ドロストブラウス/