うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 11歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Tag節約弁当


みなさんこんばんは。
 DSC_0884
うさぎ食堂本日のお弁当
6月27日(火)フィッシュフライ弁当
昨夜9時近くの事。
息子がいきなり
「明日、調理実習があるけんお母準備手伝って~」
呑気に言ってきました


「いるのはね~
レタスにトマトにハムに卵!
おれ、ハムエッグ作るっちゃん♬」


いやいやいや~Σ(・ω・ノ)ノ


そんないきなり言われても、材料すべてが家にあるわけじゃありませんから。


結局、レタスとトマトがなかったので、、、


レタス→キャベツと胡瓜
トマト→人参


変更を余儀なくされました(T_T)


でもそれじゃあんまりにも寂しいハムエッグになりそうですよね~
そこで、人参はワッフルスライサーで網目にしてあげましたよ♡
それを見ると、息子はニコニコ笑顔になりました ^^


っつーか、、、
金曜に学校からもらったプリントを出してないユウが悪いつーの(゚Д゚)ゴルァ!!







DSC_0888
さて、本日のメインはお魚のフライ♡
1匹50円だった脂のりのり~な鰯をフライ用にパン粉までつけておきました。
家で作る魚のフライは美味しいですよねぇ






DSC_0893
他はインゲン、かぼちゃ、卵のおかず。
人参は極細千切りにして加えてます






DSC_0896
鰯のフライ
千切り人参入り卵焼き
かぼちゃの照り焼き
インゲンの天ぷら
ご飯、ごま塩、カリカリ梅

私、フィッシュフライにはウスターソースをたっぷりかけて食べるのが好きなんですよ~
フリッターとかにはレモンと塩を掛けて食べるのが好き♡


おぉ、、
ここまで書いてフリッターが食べたくなってきたよ笑
久しぶり作ろうかな~?


卑しい妄想は続きます・・・笑


ではでは。。

宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪

これがワッフルスライサー
お野菜がめちゃ可愛く切れちゃいます♡


みなさんこんばんは。

DSC_0849
うさぎ食堂本日のお弁当
6月26日(月)ソース焼きそば弁当

私は麺類(うどん、ちゃんぽん、焼きそば)を買う時、良くドラッグストアーを利用します。


だって1玉20~30円で買えちゃうんですよ♡


高級な麺類に比べたら、食感や味は落ちるでしょうがお財布に優しいコスパです。


麺類を作る時、リーズナブルに抑えるにはソースやスープは自分で作るのが基本。


焼きそばソースなんて、ウスターソースとトンカツソース、オイスターソースと砂糖、ほんだしを混ぜればできますしね笑
わざわざ、ソースを別に買ったり、ソース添付の商品を買う必要はないのです♬






DSC_0842
今回の焼きそばはキャベツ、玉ねぎ、にんじん、豚小間、揚げ玉入り。
麺は炒める前に水洗いすると、お昼食べる時麺同士がくっつきません。








DSC_0843
焼きそばと一緒にご飯も食べたい~
Kパパのリクエストにお応えして、ごま塩オニギリ付きですよ笑
他は常備菜のピクルスと卵焼き。
カリフラワーは上司が愛情込めて育てた物
胡瓜は実家の母が家庭菜園で収穫しました。
ありがたく頂きます♡






DSC_0846
ソース焼きそば
ピクルス
卵焼き
ごま塩オニギリ



焼きそばの端っこにマヨと紅ショウガを添えて完成。
息子のおやつにも、同じプレートを作って冷蔵庫に入れて置きました


帰って喜ぶ姿が目に浮かぶわ笑


ではでは。。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪


昭和弁はやっぱりアルミ♡


みなさんこんばんは。
今週も一週間お疲れ様でした~(・∀・)
私も土曜の仕事が終わって家に着くと「ほっ」と一息。
心が安らぎます~
特に今日は、会社で昼注文した弁当が沢山余ったので夕食用にお持ち帰り。
帰って料理しなくていいから最高です笑
今夜はTVでも見ながら、のんびりブログタイムを満喫したいと思います♡



さて、今回は私がお弁当を作るとき心掛けていることを書いてみました。
お弁当にあまり食費を掛けたくない。
でも、一応少しは見栄えする弁当を作りたい~笑

日々、そんな思いで作る会社弁。
今回は5日分となります。



では早速、お弁当のまとめいってみよ~♬

 DSC_0610
月曜日 茄子の豚巻き照り梅焼き弁当

豚肉でお野菜を巻くと、それだけで見栄えして凝った料理に見えますよね~
茄子にキノコ、人参やピーマン。
巻くものは何でもよいのです。
なんといっても、少しのお肉で大きなおかずが出来ます!笑
今回は豚小間を使ってますが、小間でもあまり切れていないきれいなものを選べば、十分肉巻きに使えますよ。
小間はスライス肉よりかなりお安いので、優秀な節約食材ですね♡






DSC_0675
火曜日 ささみのチーズピカタ弁

小さめな鶏胸肉1枚で2人分のおかずが出来ます。
胸肉はそぎ切りにして下味をつけた後、フライパンでじっくり焼けば、胸肉でもしっとり美味しい仕上がりに♡
弁当1回に付き、お肉や魚は基本1種類しか使わないのが節約のポイント♬






DSC_0705
水曜日 コロッケ弁当

前日、ジャガイモの甘煮をしたのですが多めに作って、翌日のお弁当のおかずに回しました~
ジャガイモを潰しただけの簡単コロッケはソースを掛けるとご馳走になりますね♡
この日のお肉はウインナーだけ笑







DSC_0718
木曜日 鰯のかば焼き弁当

鮭は高いけど、鰯やあじ、サバならお手軽プライスで買うことができます。
この鰯なんて中サイズが3匹も入ってなんと150円!
一匹どーーーんとご
飯の上に置くとそれだけで見栄えしますね笑
丼ものでも赤青黄を揃えると美味しそうに見えます♡
この弁当も、よく見ると、かば焼きの他に入れてるのは紅生姜とニラ、卵だけ。
まったく大したものは入れてないのですよ。








DSC_0788
金曜日 豚キムチ弁当

キムチがすっぱくなりかけてたので、小間肉で豚キムチを作りました。
お肉が100gなのでニラで増量笑
メインおかずが少なめな時は弁当箱も小振りのものをチョイス笑
メインおかずがなくなってもご飯を美味しく食べれるよう梅干しや胡瓜の塩昆布和えなど、味jが濃いものを添えました。


この梅干しは、スーパーで買うより少しお高めですがとても美味しいので、お弁当の楽しみになります。
我が家で、ちょびちょび使って「1か月以上持つかな~?」ってとこですよ♬
梅干しやお漬物が美味しいのって、お弁当にとって結構重要ポイントかも?笑




以上、今週のお弁当5日分。
けしてご馳走ではありませんがやはり自分で作るお弁当が一番ですね♪
他人のお弁当もちらちらのぞき見しつつ、、、
今度アレ真似っこしよ~
とか思いつつ、、、笑



美味しく楽しく彩りよく♬
お弁当の蓋を開けた時「わっ♡」と思えるようなお弁当が作れたらいいなと思います♡



ではでは。。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪







みなさんこんばんは。
 DSC_0788
うさぎ食堂本日のお弁当
6月23日(金)豚キムチ弁当

道の駅で買った白菜キムチ。
単品で食べるには賞味期限もヤバ気だったので、今日の弁当のおかずにしました。
ちょっと周りに臭うかもしれないけど、、、豚キムです。
アラフォーともなれば、気付かない振りで乗り切れるわよ~笑




DSC_0795
豚キムチはマヨネーズを加えて少しマイルド仕上げ。
ご飯が進むよね~
ニラまで投入してしまい、キムチとニラのダブル臭!爆
でも、これが旨いんだよね♡






DSC_0797
他は卵ときゅりのおかず
玉子焼きには紅ショウガを刻んで入れてます。
甘い卵にピリッと生姜が効いて美味しい!





DSC_0801
豚キムチ
紅ショウガ入り卵焼き
胡瓜の塩昆布和え
ご飯、梅干し



今日も引き続き、ブロ友のわんちゅうママさんが事務補助のお仕事に来ていただきました。
いつも一人でぼそぼそ食べてるのが、楽しいランチタイムとなりましたよ♡
ブログの話やお料理の話も沢山して面白かったな~♬
ブロ友さんっていい人ばかりで、こんなとこもブログやっててよかったと思うところですね
.。゚+.(・∀・)゚+.゚


ではでは。。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪


お気に入りの梅干しです♡(^^♪




みなさんこんばんは。

DSC_0718
うさぎ食堂本日のお弁当
6月22日(木)鰯のかば焼き弁当

今日はKパパが出張でお弁当がいらないので、マイ弁だけ作りました。


こんな時、ほんと面倒で弁当を作らず、納豆とご飯を持って行こうかと思う時もあるけど、、、


ブログがあるから大丈夫♬
ブログに来ていただいてるみなさんがいるから頑張って作れます笑
おかげで今日も、美味しいお昼を頂くことが出来ました♡






DSC_0720
本日のメインは鰯のかば焼き。


昨日、会社前スーパーで鰯が3匹150円!
魚のパックに「今が旬です」って書いてあったので迷わず購入です笑


魚にあまり詳しくないので、パックに「今が旬」とか「塩焼きにどうぞ」とか「フライにどうぞ」と貼ってあるのが私にとってはめっちゃ助かる~
シールの表記に服従率100%かも
( ̄ー ̄)ニヤリッ





DSC_0721
丼風なんで副菜はニラと紅生姜。
ニラは手軽にレンチンでナムルにしても美味しいですね~♡





DSC_0733
鰯のかば焼き
錦糸卵
ニラのナムル
紅生姜
ご飯


残った2匹のイワシはフライ用にパン粉まで付けて冷凍保存。
魚のフライにソースを付けて食べるのって好き~(・∀・)
美味しいですよね♡


天ぷらの煮物に続くKパパの好きな昭和のおかずなのでした。