うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 11歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Tag会津漆器弁当箱


みなさんこんばんは。

DSC_0045
うさぎ食堂本日のお弁当
4月21日(金)キツネのっけご飯弁当

今日の授業参観。


息子、隣の席の女子とまーーーーったく話さないの笑


5年生くらいから、女子と男子は別よ~みたいな雰囲気はあったけど、6年生ともなるとほんと恥ずかしいんですね笑


あまりにも不自然すぎて笑っちゃった♪


思え返すと、私にもこんな時期があったわね-爆








DSC_0047

今回の弁当は2品で決めてみました!


メインは一応オムそば。


週末まとめ買いの前なんで、そうとうショボいです笑


スナップエンドウで隙間埋めしすぎっつーの
(゚∀゚)アヒャヒャ





DSC_0048
キツネは、昨日の夕食のきつねうどんの残り。


稲荷揚げって、うどんはもちろんご飯にのせても美味しいよね♪






べ4
 オム焼きそば
 キツネのっけご飯
 スナップエンドウ
 刻み紅生姜


明日は買い出し行かなくっちゃ~

まじで冷蔵庫の中ヤバい!

今週も、これでやっとラスト弁当になりました。


どうもお疲れ様、私。笑


来週からまた美味しいシケ弁作るね-
.。゚+.(・∀・)゚+.゚




ではでは。。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪
 


みなさんこんばんは。
DSC_1062
うさぎ食堂本日のお弁当
3月2日(木)二色そぼろ丼弁当

昨日、一口ちらし寿司を作った時「錦糸卵」を焼きました。


私、錦糸卵って作るのすっごい苦手!


いつも糸どころか極太のこより状態なんですよね~
(TДT)



でも、出来あいを買うと高いし、家に卵はたんまりあるからもったいない!



そこで、ネットでレシピを調べ、書いてある通りの作り方でやってみました~




DSC_1072
錦糸卵【タッパー1個分】←いい加減な量表示笑

・卵2個
・塩 少々 
・砂糖 小匙1
・片栗粉 小匙1(水 小匙1と良く混ぜる)


この材料を、よ~く混ぜ合わせて
熱したフライパンによ~く油を敷いて
卵液を薄~く流し入れ中火で焼きます。


卵はすぐ固まるので菜箸でひっくり返して、反対もさっと焼きお皿に上げます。×2~3回繰り返し


フライパンを熱くねっするのが最大のポイント!


すると、奥様~♡


なんと綺麗に出来てしまいました~~
('▽'*)ニパッ♪




DSC_1066
おかずはチキンバーグと豆とトマト。


赤黄緑が揃うとそれだけで美しいお弁当になりますね♪笑






DSC_1069
 二色そぼろご飯(卵、鶏ソボロ)
 煮込みチキンバーグ
 茹でスナップエンドウ 
 プチトマト



何事も、きちんと調べてやればある程度綺麗にできるもんですね~


今までなんで、あんな極太卵を焼いていたのか?


10年来の悩みがあっさり吹き飛んだ今日の朝。


クックパッドよありがと~♡笑


ではでは。。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪

本日の弁当箱
   ↓↓↓

シケたおかずでも立派に見せるのが特徴です笑



みなさんこんばんは。
DSC_0427
うさぎ食堂本日のお弁当
豚と菜花のガーリック炒め弁当

週末のインフルエンザ感染から6日目。


息子はやっと登校する事ができました~


火曜あたりから元気は有り余ってたのですが笑


病院から登校は数日控えるように言われてたので自宅待機。


息子も一人で暇だったらしく


ゲームも飽きた~
学校に行きてぇ~~
(;´Д`)


わめいていましたよ笑






DSC_0433
息子の弁当がいらなくなったので
やっと大人系おかずを作れるようになりました♬


今日のメインはさっと茹でた菜花と豚バラ、エリンギをガーリック炒めにしたものです!


ちょっとピリッとした菜花を頂くと
春も近付いてきたな~と感じますね
(・∀・)





DSC_0436
他は卵やエノキ、大根などなど・・・


野菜たっぷりの弁当を見ると幸せを感じます♡←今回も低コストで作ったぜ。とか笑





DSC_0437
 豚と菜花のガーリック炒め
 ベーコンのエノキ巻き
 大根と揚げのキンピラ
 人参オムレツ
 ご飯、ごま塩、梅干し


菜花がまだ半束残ってるので、明日の弁当にも登場予定♡


季節の野菜を入れれるって嬉しいですねぇ
(*´∇`*)


ではでは。。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪

本日の弁当箱はこちら。
     ↓↓↓




みなさんこんばんは。
DSC_0095
うさぎ食堂本日のお弁当
1月27日(金)豚のネギ巻き照り焼き弁当

先日、とっても大きな白ネギを買ったので、豚バラで巻いて照り焼きにしました~


フライパンで焼いてると、隣で見ていた息子から


おかあ、3個あるならもちろんオレの分もあるよね~?
うひょ~旨そう♡


こう、念を押されてしまったので、しかたなく弁当を撮影した後そっと1個、息子のおやつ用に抜いときましたよ涙






DSC_0101
この時期のネギはトロトロ甘くて美味しいです


豚の薄さに比べこのネギのデカさ笑


たっぷりのソースが美味しい~♡






DSC_0086
他はキャベツやヒジキ、卵焼きなどなど・・・


卵焼きには明太子を加えてて彩良く仕上げています♡





DSC_0093
 豚の白ネギ巻き照り焼き
 ヒジキ煮
 キャベツと人参のナムル
 たらこ入り卵焼き
 ご飯、沢庵、梅干し、ゴマ塩



今日はこの1週間の疲れが溜まってるのか眠くてたまりません。


早くお茶碗を洗って早く風呂に入り・・・


早く寝ることといたします♡



早い早い煩い?笑


ではでは。。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪










みなさんこんばんは。
DSC_0035
うさぎ食堂本日のお弁当
1月11日(火)チーズチキンカツ弁当

数日前、図書館から


リクエストしてた本が来たので取りに来て下さい


連絡がありました。


何を頼んだか忘れたけど、リクエストしたのはかなり前


きっとアレに違いない!


確信して楽しみに取りに行くと全く違う本でしたよ。


息子が頼んだ漫画だったのです~
(T_T)



ガックシ・・・涙



読みたかったら自分で買えばいいけど多分1度読むと読み返さないだろうから
本はかなり厳選して買ってます!


セコイんじゃなくて実はミニマリストです♡←嘘っぽい笑






DSC_0038
さて~~~~♬

今回のメインはチーズチキンカツ。


鶏胸を開いてスライスチーズを挟みました~


まだ少し温かいうちにカットしたので、チーズがとろけすぎてヤバイヤバイ!


後ろのキャベ千でチーズの流出をブロックです笑




DSC_0040
他は人参や卵焼きなど入れました。


チキンカツと卵の入れ方が、全く同じだったのが失敗だわね




DSC_0046
・チーズチキンカツ
・甘い卵焼き
・人参のリンゴ酢マリネ
・ご飯、五色ふりかけ、梅干し


ソースはミニボトルに別添してます♬


チキンカツ。ボリューミーで美味しかったわ〜


午後の幸せなり♡


ではでは。。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪
読みたかった本はコレ
     ↓

面白そうだよね~♡