うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 11歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Tagわっぱ弁当


みなさんこんばんは。
BlogPaint
うさぎ食堂本日のお弁当
6月21日(月)ミルフィーユカツ弁当

長かった夏休みもついに最終週となりました~



昔は8月いっぱい夏休みだったけど、2年程前から1週間くらい休みが短くなったのです。
自分が子供だったらテンション下がるけど、大人からするとありがたいですよね♪
でも、なんとなく可哀想な気も・・・
やっぱり8月一杯くらい休ませろ~って感じかな?笑←いったいどっちや~





弁当3
 さて、夏休み弁当も残り少なくなったので、今週は息子の好物ばかりで攻めていきますよ-


今回は、糸島産の豚肉を重ねて揚げたミルフィーユカツです!


お肉がふわふわ柔らかで美味しいです♡


息子、これを見るなりテンションMAX---
ヾ(´ω`=´ω`)ノ


「オレ10時くらいに早弁しようかな?」

イヤイヤ・・・
それ、ちょっと早すぎっしょ笑






BlogPaint
カツで半分埋まったので、のこりはシイタケ、胡瓜、ひじき、トマトをぎゅうぎゅう詰めにしました。


しいたけは、カサの部分にマヨネーズとチーズをのせてブラックペッパーを振って、トースターで焼きました♪
簡単で美味しい一品♡





弁当2
ミルフィーユカツ
しいたけのチーマヨ焼き
胡瓜とじゃこの甘酢和え
ひじき煮
キャベ千
プチトマト
ご飯、梅干し、ふりかけ


久しぶりの小判わっぱ。
息子は食べた後、洗って拭きあげないといけないので
「うぇ~っ。
面倒くさっ」
ボヤいておりました笑


それくらいお手伝いしなさい-
( ̄‥ ̄)=3 フン




ではでは。。

宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪
今日



みなさんこんばんは。


毎晩、夕食の片付けもお風呂も終わって自分の部屋に戻るとホッとします。
脇にはまだ、たとまないといけない洗濯物の山はあるけど、、、
やっと一日の業務終了~って感じで嬉しい~♪ 
あとは本読んで洗濯を片して寝ます!


みなさまお疲れ様でした(・∀・)←勝手に終わってるし笑



それでは、今週のお弁当まとめ。
いってみよ~♬
DSC_0268
水曜日 揚げ焼売弁当

焼売は市販品でも,
揚げてお弁当に入れると結構美味しいですよ~
しかも10粒くらい入ってるので2~3人分のメインを補えるというコスパが素敵です笑
今回は酢醤油を別添しましたが、ピカタみたいに卵液をつけて焼くのもおすすめ~






DSC_0029
木曜日 ピーマンの肉巻き柚子胡椒焼き弁当

豚小間しかなかったけど、広げてつなげて~~
どうにか野菜巻きを作れました。
中の野菜は少し控えめに巻いて、バラけないよう注意!
忙しい朝は、あまりお勧めできないですけど~笑
肉巻きはカット面を上に向けるのが普通ですが、詰めるとき巻き終わりの物も1本くらい入れておくとアクセントになって綺麗ですよ♪





DSC_0083
金曜日 トマトチーズコロッケ弁当
前日のトマト肉じゃがをコロッケにリメイクしました~
沢山出来たので、残りは冷凍していざというときのために備えます。
この日は卵1個の卵焼きだったので、ボリュームを出すため中に大ぶりに刻んだ人参の梅煮を混ぜました。




以上、お盆休みが入ったので今週のお弁当は3つ。
いつもの半分ですね♫
来週は夏休み弁当の最終週なので、出来るだけ息子のリクエストを聞いて作ってあげたいと思います♡


母さん頑張るけんね!笑


ではでは。。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪
わっぱデビューには詰めやすい丸型がおすすめです♪








みなさんこんばんは。
DSC_0268
うさぎ食堂本日のお弁当
8月16日(水)揚げ焼売弁当

休み明け、6日ぶりに作ったお弁当。


長い休みが入ると、なかなか箱が埋まらないのがお弁当ですよね~
そこは、上手くいかないのを予想しておいたので、、、
連休に入る前に焼売の赤箱を買っておきましたよん♫
私ってば偉い〜♡←自画自賛笑


今朝は迷うことなくそれを揚げましたー



DSC_0271
揚げ焼売は男子も好きなおかずだし、作るのが楽~


いつも「黒豚焼売」って書いてあるのを買うけど、今回は違うのを買ってみました。


う~ん、、、、
やっぱり黒豚の方が美味しい。
定番を裏切ってはいけませんね笑





DSC_0272
他はジャガイモとピーマンのきんぴらに卵焼き。
きんぴらはスパイシーなカレー味。


冷蔵庫の中がお寒い限りで、作られるものが限られてる
ε=ε=(;´Д`)
なんだか黄色い弁当になっちゃったわ汗





DSC_0275
揚げ焼売
ジャガイモとピーマンのカレーきんぴら
卵焼き
ご飯、梅干し、ふりかけ


子供弁か大人弁か判別付きづらいですが、一応、子供弁当です。笑
大人ならデカ梅干しにごま塩、胡瓜の佃煮も入れて、もっと渋くなってるわ~
( ̄ー ̄)ニヤリッ

ではでは。。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪


 


みなさんこんばんは。

DSC_0030
うさぎ食堂本日のお弁当
8月7日(月)豚小間キムチーズ弁当
今日もお暑うございましたね~

昼休みに、会社前スーパーに買い出しに行く時が、至福のひと時の私です♡
スーパーって超エアコン効いてて最高だわ~♡


あ~~
スーパーに住みたい!爆



DSC_0032
さて、本日のメインは豚小間を叩いてキムチ、ニラと合わせたスタミナ一品。
上にチーズものせました~


あ~るママさんのレシピ本で見たけど、名前とかちゃんと覚えてなく、、、


これくらいのキムチなら、弁当でもそう臭おわずいいかも?笑




DSC_0035
他は、花火大会弁当で作った作り置きおかずより2品。
卵焼きは卵1個で作りました~




DSC_0042
豚小間キムチーズ
レンコンの胡麻きんぴら
甘い卵焼き
春雨サラダ
さつま芋のレモン煮
ご飯、5色ふりかけ


夏休み弁当といいながら、可愛さのかけらもない渋弁
大人用と変わらない~(; ̄Д ̄)


もっと可愛ゆいお弁当にしなきゃ息子が泣くわ笑


明日は頑張るぞ~
ではでは。。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪
 


みなさんこんばんは。


今日もお暑うございましたね~
ひさしぶり、電車に乗って福岡市内へ出かけたのですが人のあまりの多さにぐったりしてしまいました。
日頃、静かな田舎暮らしなので、たまに街に出ると疲れるわ~


でも今日は、日ごろ行けない素敵なショップ(食べ物系)にも行ってきたので、明日は食レポしたいと思います
(・∀・)




それでは、先週のお弁当まとめ6日分。
いってみよ~♬
DSC_0751
月曜日 チーズチキンピカタ弁当
鶏胸はそぎ切りにするとしっとりやわらか~
卵液を付けてじっくり焼くとふんわり仕上がって美味しいですよ♡
副菜にパプリカを3色使ってカラフルに仕上げました




火曜日 イワシの七味漬け焼き弁当
イワシが8匹入って138円とお買い得♡
前日からタレに漬け込み、朝焼きました~
中までしっかり味がしみ込んだお魚はご飯が進みます。
漬けだれは醤油、酒、七味を合わせてます




DSC_0805
  水曜日 鶏とコーンの棒餃子弁当
餃子って言うと大変なイメージだけど、これは鶏ひき肉とコーン、塩コショウ、マヨネーズを捏ねただけの簡単レシピ♪
包むのも棒みたいにぐるりと巻いただけのお手軽成型です。





DSC_0879
木曜日 オクラの肉巻きマスタード醤油弁当
夏休み弁当2日目~笑
ユウは肉でなにか巻くのが大好きなので、今回は茹でオクラを巻いてみました。
子供弁なのでウインナーやハムなど好きそうな食材を多めに使ってます。
彩も明るめにして見た目も可愛らしくなるよう気を付けました♡





DSC_0931
金曜日 ハムカツ弁当
夏休み弁当3日目~
早くもおかずのネタ切れ!笑
とりあえず、息子の大好きなハムカツを作りました。
ハムは2枚重ねを1組にしてあげるとボリュームが出て食べごたえがありますよ~




image
土曜日 焼きそばおにぎり弁当
この日はKパパが出勤日なのをすっかり忘れてたのでバタバタ作ったお弁当。
夕食で残った焼きそばと俵おにぎりを詰めました~
目玉焼きは弱火でじっくり焼いて、黄身をぷるんぷるんにしてます♡
赤緑黄がそろえばとりあえず美味しそうに見えるかな?


以上、6日分のお弁当。
子供弁が2回と少なかったので助かりました~
明日からはまた子供弁当が始まります。
何か良いネタを考えて息子をびっくりさせてやりたいな♪


ではでは。。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪