うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 11歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Categoryあいびき肉


みなさんおはようございます(・∀・)
今日も快晴の良い一日ですね~
そういえば、本日は「父の日」。
危うく忘れかけていましたが、新聞のチラシで「父の日」セールがあってたのを見て思い出しました♡
今夜はご馳走つくらねば←酷嫁笑



さて、昨日はAKB総選挙がありましたね!
みなさんご覧になりましたか?



私、基本ハードロックが好きで今でも遠征ツアーに行くくらいハマってるのですがアイドルも見るのは大好き♡
あ、見るっていってもコンサートとかじゃなくTVで見る程度ですけどね笑



最近のアイドルって可愛くて元気で面白くて、見ててワクワクしませんか?←ただの変態Σ(・ω・ノ)ノ
昨日の総選挙は地元のHKTをなんとなく応援しつつ、メンバーのスピーチに時には涙し、時には笑い。
気合の入った宣言に感心し、、、



夕食を食べながら見てたのですが、TVに夢中で頻繁に箸が止まるので
「お母、ぜんぜんご飯進んでないやん!
オレがそうしたらめっちゃ怒ってTV消すくせに、自分がしよるやんねやん」
(`Д´) ムキー!

息子に怒られちゃいましたよ。ε=ε=(;´Д`)
そして、トップ3の発表時はTVの前に正座!
いや~興奮したわ~~♡



TVの前で正座して見たのって、羽生君の演技以来だと思うな~
昨日はなんだか楽しい土曜の一夜を過ごしました♪



○●○●○●○●○



それでは、早速昨日の夕ご飯。
行ってみよ~♬
DSC_0566

うさぎ本日の献立
和風ハンバーグおろしソース
ゴーヤチャンプル
マカロニサラダ
ミネストローネスープ
ごはん


材料費 4人分  624円
※米、調味料は含みません



 

DSC_0561
和風ハンバーグおろしソース

お豆腐1/2丁を加え、蒸し焼きにしたハンバーグはとってもフワフワ~♡
食べるときにポン酢をかけてさっぱり頂きます。
大葉は庭に植えてるのでここ最近買ってません笑




DSC_0546
ゴーヤチャンプル

ゴーヤは軽く塩もみしてさっとゆで苦みを取ってます。
多めの油で炒め、卵に砂糖を加える事でも苦みが和らぎますよ~
最近は息子もゴーヤを食べきれるようになったので、おかずの一品に加えられて嬉しいわ~♡





DSC_0551
マカロニサラダ

さっぱり口直に最適♪
トマトも甘くて美味しい~






DSC_0562
ミネストローネスープ

ズッキーニのでっかいのが100円だったので沢山加えました~♡
ズッキーニは煮るととろっとして旨い~



和風ハンバーグ定食美味しくいただきました~(・∀・)





では-
今から食材の買い出しに行ってきます♪
今日は朝から地域の資源物回収のお手伝いに行き、ケーキを1台焼き、パンを発酵中。
日曜の方が平日より忙しいのが謎(笑)
今日も一日頑張るぞ~!
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪

パスタにはこれ♡



みなさんこんにちわ〜(о´∀`о)


私、今日は家庭訪問があるので仕事の休みを取りましたー


夕方、先生が来るまでの間に、なるべく部屋を綺麗に掃除しなければいけません。


まあ、こんなことでもないと、本腰入れてお片付けしないので良いチャンスですよね笑


先生を通す予定のお座敷なんて、室内物干しや買い置きの水、お酒なんかでまさに物置き状態!



これは取り敢えず、風呂場あたりに移動するとして〜←オイッ!



荷物の大移動だけで終わらないよう頑張ります笑
 




それでは早速、昨日の夕ご飯。


行ってみよ〜♫
DSC_0226
うさぎ本日の献立
 タコライス
 タルタル冷ややっこ
 ハムとキャベツのスープ


材料費 4人分  530円
※米、調味料は含みません。
 





DSC_0196
タコライス


夏が近づくと食べたくなるのがコレ!


トマトの酸味が効いた挽肉ソースにシャキシャキレタスととろけるチーズが美味しい〜♡


作り方も簡単♫
挽肉と玉ねぎを炒め、ウスターソース、ケチャップ、酒、醤油、砂糖、塩胡椒、タバスコで味付けしました〜


短時間でできるので、忙しい日の献立にもいいですね♫







DSC_0203
タルタルやっこ


これ、はなまるマーケットのアレンジ冷や奴3位にらなったらしいです!
(いつの話だよ笑)

ぽん酢をかけていただきますよ〜


初めての組み合わせで、疑ってましたが笑、結構美味しくてびっくりー



 

DSC_0199
ハムとキャベツのスープ



お手軽ワンプレ定食。


美味しく頂きました〜
(о´∀`о)








今日の息子。

今日は4時間なので、早く帰ってきますよ〜


平日の昼間に、息子と一緒に家に居るなんて久しぶり♡


ユウにも掃除手伝わせなきゃ♫笑


息子の嫌がる顔が目に浮かぶわ〜〜笑笑


毎月、定期的にハンバーグが食べたくなる私。


ハンバーグって美味しいうえにそこまでコストもかからず、なんとなく豪華笑


見栄えするし、間違いなく家族も喜びますよね~


昨日は、そんなハンバーグをちょっとアレンジしてさらにボリュームUPしました♪





それでは、昨日の夕ご飯。


行ってみよ~♪
  DSC_0463
うさぎ本日の献立

 チーズデミグラスハンバーグ
 コールスローサラダ
 キャベツと揚げのお味噌汁
 ご飯




材料費 4人分 535円
※米、調味料は含みません。
ブロッコリーとキャベツは頂き物です♡


DSC_0458
チーズデミグラスハンバーグはお豆腐入り♬


玉ねぎと人参も加えて増量したら、240gのひき肉で大きなハンバーグができました~


下にはフィットチーネを敷いて、ピザ用チーズをのせトースターで焼いてます。


こんがりとろけるチーズと熱々のソース&パスタが堪りませんよ♡


今回のデミグラスソースはお高い缶詰は使いません!笑

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハウスビーフシチューの素
価格:891円(税込、送料別) (2017/3/29時点)


スーパーでよく売ってるビーフシチューのルーで美味しくできます♡


作り方も超簡単♪


まず、小鍋に赤ワインを煮立てケチャップ、トマト缶、ウスターソース、水、ルーを入れ煮込みます。


あとは味を見て塩コショウ、砂糖、しょうゆなどで味を調整するだけ♬


美味しいソースが簡単にできちゃいますよ♡





DSC_0461
他はあっさりコールスローとみそ汁、ご飯。


洋風なハンバーグですが、副菜は和でも良く合います♡


ハンバーグ定食。美味しくいただきました~
(・∀・)




○●○●○●○●○





さて、我が家の息子ちゃん。


春休みになって羽を伸ばしまくっておりますが、昨日は習い事の日でした。


自転車で行ってたのですが、19時近くになっても帰ってきません。


3時から教室は始まってるはずなのに遅すぎる!


外は暗くなるし、心配になり、習い事があってる公民館まで車で行ってみました~



駐輪場に息子の自転車を発見しホッとひと安心。


それからしばらく待ってると、息子が出口からトコトコ出てきましたよ



私を見つけると嬉しそうに駆け寄って


「なんでお母ここにおると?」



私「だって、いつまで待っても帰ってこんけん心配でたまらんやったけん」


息子「え~でも、車に自転車のらんやろ?
   じゃあ、オレ、自転車で帰らなんやん。
   なんで迎え来たと?
   意味ね~~~~」


ひ、酷いっすーーー
(T_T)





確かに来ても何にもならないけど、こいつは母の心配をわからないのか!
( ̄‥ ̄)=3 フン

image
ある朝の息子。


まぶしい顔。笑


まぁ、迎えに来てたのはちょっと嬉しかったらしく頑張って自転車で帰ってきてくれましたけどね。


春休み。
息子のパラダイスはまだまだ続きます♡
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪




昨日は、某サイトで募集していた「ペアランチのご招待」に勇気を出して応募しました!


なぜ、そんなものに勇気を出して応募しないといけないかというと、シェフが憧れのミュージシャンだから。


そして、なんと彼の生演奏3曲付き!という食事も喉を通らないような贅沢なプランなのです。


当選するのは1組2名なのに、我が家ではもう当選したら誰が参加するか争いが勃発中!爆


私もKパパも息子も、その人がとても大好きだから参加権獲得の為もう大変です。


何人の方が応募するか想像もつかないのに、もう当選した気分でいるお気楽なおバ家族
ε=ε=(;´Д`)


これほど、無駄な争いがあるでしょうか?笑笑


ちなみに、開催される場所は東京なので、当選した際は家族3人で上京しますよ♡


あ~本当に当たらないかしら~~
.。゚+.(・∀・)゚+.゚


夢は願えば叶うものなので、来月の抽選日までせいぜい頑張って空にお祈りしときましょ♪


○●○●○●○●○




それでは昨日の夕ご飯。
行ってみよ~♪
DSC_0731
  うさぎ本日の献立
 ひき肉オムレツプレート
 キャベツと揚げのお味噌汁
 ごはん

材料費 4人分 393円
※米、調味料は含みません
 ブロッコリー、スナップエンドウは、キャベツは頂きものです♡






DSC_0723
ひき肉オムレツに使ったお肉は4人で170g。


お野菜にジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、セロリを加えかなり増量してます笑


ソースはトマト缶1/3とケチャップ、赤ワイン、砂糖、塩コショウ、ウスターソースで作りました~


たっぷりの甘酸っぱいソースでオムレツが美味しくいただけます♡




DSC_0725
付け合わせはブロッコリーとスナップエンドウのゴママヨサラダ。


砕いたバターピーナッツを乗せると美味しいですよ♪





DSC_0733
他にキャベツと揚げのお味噌汁とごはんも食べた~


お野菜たっぷりのオムレツでヘルシーなお夕食でした~♡



○●○●○●○●○





さて、昨日は息子から図工の時間に作ったというプレゼントBOXを貰いました。
2017-03-22-08-33-36
黒い箱に赤のクロス、金のボタンとMJを連想させる箱ですね♡←頭がおかしい連想笑


「開けてみて!」って書かれたところが期待と不安(虫とか飛び出てきたらどうしようとか)を掻き立てます!






2017-03-22-08-33-53

うぉおおおオオーw(*゚o゚*)w


さすが、ブロガーの息子!
PCデザインのメッセージカードにはお礼の文章が・・・笑


そしてよく見ると、マウスとスタートボタンまであるではありませんか!!


あぁ♡
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~


息子の純粋さに触れるたび、日々心が癒されます。


ユウ。
母ちゃん嬉しいよ♡
ありがとね~~


思わぬかわいいプレゼントにほっこりな母なのでした。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪
かわいい器がいっぱい☺




今週も早いもので、今日が最終日ですね~


週後半は、洋食中心の濃厚献立が多かったので、来週はお魚を多く取り入れた「ヘルシー献立」を目標にお夕食を考えたいと思います♪


そして今日は、なんと息子が夕食をご馳走してくれるんですよ~
w(゚o゚)w オオー!


予算は3人で1000円!笑


残りはママが出す事として、みんなでジョイフルに行ってきたいと思います♡


Kパパの誕生日が3月1日なので、パパへのバースデイプレゼントなのだそうです。


私、なにも用意してないのに、ユウは優しいわね~
(´∀`)←ちょっとは準備しなさい!


では、週後半。
夕食2日分いってみよ~♬



○●○●○●○●○




DSC_0873
木曜日 煮込み豆腐ハンバーグ定食 

 煮込み豆腐ハンバーグ
  (フィットチーネ、茹でブロッコリー、白菜のコールスロー、マッシュポテト)
 味噌汁
 ごはん

材料費 4人分 550円
※米、調味料はふくみません
 ブロッコリーは頂き物です♡




DSC_0877
煮込み豆腐ハンバーグ

合びきと180g、豚ひき肉150g、豆腐1/8丁、玉ねぎ微塵切り1/2玉、人参摩り下ろし1/4本、パン粉、卵、塩コショウ、牛乳を加えハンバーグを作りました~


ソースはトマト缶ベースに家にあるありったけのソースを混ぜたものです笑
入れたのはステーキソース、焼き肉のたれ、グレービーソース、ローストビーフのタレなど・・・


沢山のソースを混ぜると味に深みが出て美味しくなりますよね~♡


ちょくちょく味見しながら味を調整してます。


ハンバーグはお豆腐を入れるととってもヘルシー♬
食感もフワフワでかさまし効果も絶大です。


人参嫌いさんには、摩り下ろして入れてあげるとわからないし笑
甘味が出て美味しく頂けますよ~


我が家は人参嫌いはいないけど、ハンバーグにはかならず摩り下ろして入れてます。






DSC_0879
付け合わせはこんな感じ。


ミニココットに入ったコールスローは白菜です!


マッシュポテトは作る時、熱々の牛乳で伸ばすとクリーミーで美味しくなる~♡






DSC_0884
他は味噌汁とご飯でした♬








続けて2日目~
DSC_0928
金曜日 チキンの塩レモングリル定食

 チキンの塩レモングリル(じゃがバタ付き)
 高野豆腐の卵とじ
 トマトスープ
 ごはん

材料費 4人分  450円

(※米、調味料は含みません。
  卵は頂き物です♡)


DSC_0916
手羽元の塩レモングリル


塩レモンとブラックペッパー、オリーブオイルで作ったマリネ液に手羽元を漬けこんだ物をオーブンで焼きました~


ついでに、じゃが芋も一緒に焼いてじゃがバタにしてます♪


レモンの酸味が効いて鶏肉がさっぱり頂けました~





DSC_0923
高野豆腐の卵とじ


白菜、玉ねぎ、人参も加え野菜もたっぷり頂けます。






DSC_0924
トマトスープ


冷蔵庫に半端に残った野菜とプチトマトを野菜だしで煮込みました。



この野菜だし。
地元福岡の企業が作ってるんだけど、凄~くおいしいおだしを作るお店で今や全国区ですよね~♡


たまに、ここぞ!と言うとき使ってます笑



野菜本来の味とおいしいおだしで、最高のスープでした♡



以上、週末シケ飯2日分。


何か参考になるようなとこあれば嬉しいです。笑


ご馳走様でした~♬




○●○●○●○●○




昨日、授業参観だった息子。
2017-02-24-14-31-47
どこに座ってるか確認すると・・・


先生の机前、1列目に座っていましたーー!
Σ( ̄ロ ̄|||)




おぉ。
そこは優等生(意味が違うやつ笑)だけが、座わる事が許される「スペシャルシート」ではないのかっ??




軽く引きながら、周りを見渡すと我が家に遊びに来る子達の顔ばかり。


席の横と後ろが大好きなお友達だらけみたいで


ここの席は最高だぜぇ~
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



嬉しそうに言っておりました。笑



頼むからおしゃべりばかりせず授業をしっかり聞いてくれ~


っていうか・・・



先生早く席がえしてやってください~~
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪