うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 11歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Category鶏胸肉


鶏むね肉1枚でたくさんできる節約おかずです♪笑

DSC_0383
うさぎ本日の献立

 鶏むね肉のチーズピカタ
 水菜と人参の胡麻和え
 かぼちゃ煮
 お味噌汁

材料費 4人分  325円
(※米、調味料は含みません)





DSC_0384
25日の給料日に向けて、絶賛節約中の我が家。笑


週末のまとめ買い(主にお肉系)と日々のちょこちょこ買い(野菜、乳製品、調味料など)で、家族四人、毎月3万の食費を目標としてるのですが、現在の残高5249円!



昨日は鶏むね肉1枚で夕食を作りましたよ♪


そぎ切りした胸肉に塩コショウ、小麦粉、卵(粉チーズ、パセリ入り)をつけフライパンでふっくら焼きました~


しっとり柔らかなチーズ味のピカタは家族も大好き♡






DSC_0387
水菜と人参の胡麻和えはレンチンで作るお手軽な一品♪


水菜と人参をカットしてシリコンスチーマーに入れレンジに50秒かけます。


醤油、砂糖、擦り胡麻で味付けしました~


水菜の大量消費におすすめです!





DSC_0389
かぼちゃ煮


かぼちゃって、一カット100円で買えるので、ついつい買っちゃうんですよね~笑



他はお味噌汁とごはんも食べた~


今回も美味しく頂きました~~♡



○●○●○●○●○




息子は今日、6年生の卒業式に出席します。
image
ユウは5年生なんで、上級生を送る側での出席です。


お隣で幼馴染だった「そうちゃん」が今日は卒業生。


4月からは中学生になります。


私の数少ない、仲良くしてもらってるママ友のひとり。


そうちゃんのお母さんである「みぽりん」から息子の写メを頂きました♡


それが、超かわいくなくって~~笑


しかめっ面に口元は矯正のシルバー装置がきらめき、違った意味でヤバい1枚!爆


ブログには良い(と思われる)画像しかのせないので、とてもUPできませんわ~笑


来年は息子も中学生になり、私がこの式に出るのかと思うと今から目頭が熱くなっちゃうけど・・・
(´_`。)グスン



そうちゃん、ご卒業おめでとう!


中学生活も勉強に遊びに恋愛に?頑張るんだよ~
ヾ(=^▽^=)ノ


終わりの先には新しいスタートが待ってるのだから、これからの未来に向かって夢がいっぱいだね♪


私も、夢いっぱいというわけにはいかないけど笑
未来に向かって毎日を頑張るよ~
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数おかけします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪





昨日、福岡市内へ家族でショッピングに出掛けました。


自分と息子の服を買いたかったので、まず、ZARAへ直行。


息子にデニムシャツを購入しました。


ダメージ加工を施された、オサレなデザインで満足な一着です^^


自分も服を買いたかったけど、なかなか似合いそうなのが見つけられず・・・


数軒先の別のお店に移動して、スカートを見てると店員さんに試着を勧められ、言われるがままに数枚試着しました笑


そして、そのままのノリで、上から下まで選んで頂き、一式購入しましたよ♡


実は、アラサーあたりから、どんな服装をして良いか路頭に迷う私笑



なんとなく太ってるし、顔は薄いし、何を着ても似合わない~~
(;´Д`)


お高めの服は、作りがいいからか、まあ見られますが、今流行りのプチプラに至っては、ちょっとボンビーなおばさん風になるし笑


ただ、お高めな服なんて、我が家の懐事情からするとそうそう買えるものではありません!


そこで、実母が買ってくれる時は、ブランド品。
自分で買う時は、ちょっとお安めな品。


こんな買い方をしています♡←サイテーやな笑


昨日は、ちょっとお安めコースで自分で購入しましたよ♬
ジャケット、カットソー、キャミ、スカートの4点合わせて2万円!
2万円ですわよ~奥様♡
激安です!爆


これは、4月の名古屋ライブに行くための洋服♡


あ~ワクワクが止まらない笑
:*:・(*´ω`pq゛




○●○●○●○●○


さて、今回はまた家にSDカードを忘れてしまいました。


これにブログ用の画像が全て入ってるため、今日の記事はUPできません泣


そこで、クックパッドのマイレシピより、お勧めの簡単で美味しいレシピを集めてみました♡


春キャベツや鶏肉を使ったリーズナブルで季節感のあるお料理です。


今夜のお夕食にいかがでしょうか~?

481d1d2f1f224c2f32b954d70d0b4a8b
Cpicon 簡単すぎっ!春キャベツの甘辛ひき肉丼 by パジャマでうさぎ

春キャベツと少量のひき肉で出来る甘辛丼。


春キャベツと言えば今が一番美味しい季節。


柔らかで甘味のある葉は最高ですよね~


この丼は、たっぷりのキャベツを頂ける上、短時間で出来るんですよ♬


忙しくて夕食を作る時間があまりない時などお勧めです!






8b29817d8c6f4d1c5ea398a23b7f68d1
Cpicon カリカリが美味しい♡ささみのセサミフライ by パジャマでうさぎ

見た目が可愛いので、お弁当のおかずにもピッタリ♡


お肉にあまり厚みがないので、短い時間で揚がりやすくカリカリになります。


子供ウケも抜群ですよ♬





5e15837bb171b93487b5839dffaf0516
Cpicon 爽やか~青じそと南高梅♡鶏胸の梅照り焼き by パジャマでうさぎ

鶏胸肉がしっとり美味しく食べれます。


梅の甘酸っぱさと甘辛味のタレが絡んでめちゃ旨です!


胸肉1枚で沢山出来るのもいいですよ~笑



3点とも、我が家で人気の自慢のレシピ♡
夕食にぴったりのおかずばかりです!


宜しかったらお試しくださいね~



○●○●○●○●○




今日の息子。
image
Kパパ撮影の画像。


お母さんに怒られるけん、こっち向いて笑って~


こう言うと、ごらんの笑顔。


ちょっとひきつってる?笑


ママの怖さは半端じゃないことの証明か??
( ̄▽ ̄;)!!ガーン



では、みなさま良い1日を♡

宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

イッタラ カステヘルミ プレート 17cm【グレー】
価格:1700円(税込、送料別) (2017/3/13時点)




春になるとキャベツが食べたくなりますよね~♡←あんただけだよ笑


あ~なんかキャベツ食べたいな~


昨日も、事務所のデスクで妄想してると、次々とキャベツ料理が頭に浮かびまくりまして・・・
(ただの怪しい事務員笑)

仕事が終わって即効で会社前のスーパーに走って、ゲットしました!


春キャベツ1/2玉130円!笑


夕食はもちろんキャベツ料理となりましたよ♡


では、早速夕ご飯いってみよ~♬
DSC_0079
うさぎ本日の献立
3月6日(月)鶏とキャベツの甘辛味噌マヨ炒め定食
 鶏とキャベツの味噌マヨ炒め
 カリカリポテトのチーズオムレツ
 お味噌汁

 ご飯

材料費 4人分 345円
(※米、調味料は含みません)







DSC_0057
鶏とキャベツの味噌マヨ炒め

鶏胸肉と春キャベツを甘辛味の味噌炒めにしました~


隠し味にマヨを入れるとまろやかな味わいになります。


ご飯が進みすぎてコメが足りない~笑

鶏と春キャベツの味噌炒め【2人分】
【材 料】
・鶏胸(小) 1枚
・キャベツ 4枚
・小葱 適量
・にんにく(チューブ) 1cm
A味噌 大匙1
A鶏ガラスープの素 小匙1/2
A砂糖 小匙1
Aみりん 小匙1
A酒 小匙1
A豆板醤 小匙1/3
塩コショウ
酒 小匙1
片栗粉
マヨネーズ 小匙2
【下準備】
・鶏胸は皮を取り除きそぎ切りにする。塩コショウ、酒1を絡め片栗粉をまぶす。

・キャベツは一口大の角切りにする。

・Aは混ぜ合わせる
【作り方】
フライパンに多めの油を熱し鶏肉を焼き色が付くまで焼く

キャベツを上にのせ酒大匙1(分量外)を振り、蓋をして3分蒸し焼きにする

Aを加え軽く炒め、仕上げにマヨネーズを加えさっと合わせる







DSC_0066
カリカリポテトのチーズオムレツ


スライサーで千切りしたポテトに塩コショウ、小麦粉をまぶしフライパンでカリカリに焼きます。


ピザ用チーズを置いてとろけさせたら、上から卵を流し入れ、薄いオープンオムレツにしました~


カリカリポテトと濃厚チーズとのコラボが美味しい~♡


他は味噌汁とご飯。


おかずはちょっと少なめでしたが、美味しく頂きました~
(・∀・)




○●○●○●○●○



昨日、息子のクラスで「漢字の50問テスト」がありました。

image
最近、ちょっと勉強に目覚めてきたユウ笑


先週末のこと、漢字の問題をコピーしてほしいと言われたので、5枚ほど準備して一緒に勉強しましたよ!


そして迎えたテスト当日の月曜。


私達の予想は多分100点♡←身の程知らず笑


でも、世の中そうそう上手くはいきませんよね~
ε=ε=(;´Д`)


なんと、私が教えた漢字が間違えてたのです
:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!



でも、これはテスト当日、友達のプリントを見て気付いた息子。


彼の失敗は「示す」を「示めす」と送り仮名を間違えたのでした~
(T_T)


練習の時は完ぺきだったのに全く残念です!


っていうか、私の間違いの方が全く最悪!爆


最近、こんな事が多々あるので、息子からの信用度
ゼロの母。



息子よ頼む!


もう、私に勉強聞いてこないで~
(TДT)

宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪


みなさんこんにちは。


今日は天気が良くて暖かいですね~


せっかくのお天気なのに、我が家の息子はまたもや下痢P-になってしまいました
(T_T)


先々週のインフルエンザに始まり、先週の嘔吐下痢、そして今度は下痢P。


わが子ながらまったく可哀そうな限りです



まぁ、私がしてあげられることといえば
お腹に優しいごはんを作り、そっと見守ってあげるくらいなんで辛い
(T_T)


明日、治ってるといいんですけどね~



○●○●○●○●○



さて、今週はKパパも息子も病気で食欲がなかったので、夕食がいつもに増してシケ度UP笑


鶏胸や鶏ひき肉など、鶏まみれのお料理でした~


それでは、週後半夕ご飯2日分。


いってみよ~♬

DSC_0646
木曜日 鶏と大葉の梅照り焼き定食

 鶏と大葉の梅照り焼き
 青菜と人参のおかか和え
 かぼちゃ煮
 お味噌汁 
 ごはん 


材料費 4人分 400円
(米、調味料は含みません)





DSC_0624
我が家は大の梅好き家族。


梅味のお料理もだ~い好きです♡


鶏むね肉に塩コショウ、酒、小麦粉をはたきたたき梅、みりん、しょうゆで味付けました~

レシピはこちら↓
Cpicon 爽やか~青じそと南高梅♡鶏胸の梅照り焼き by パジャマでうさぎ


梅効果で鶏胸もしっとりやわらか。


最後に加えた刻み大葉の香りが効いてます!






DSC_0633
小松菜と人参のおかか和え。


柔らかめに茹でた小松菜と人参を醤油、砂糖、おかかで和えてます


お腹の調子が悪い息子用。






DSC_0630
かぼちゃ煮


これもお腹に優しいかな~と思って作りました♡


なんだか、病院食並みにヘルシー献立だわ~笑








続けて、2日目。
DSC_0715
土曜日 セロリと鶏ひき肉の塩そぼろプレート定食

 セロリと鶏ひき肉の塩そぼろごはん
 ブロッコリーとポテトの粒マス和え
 れんこんの甘酢キンピラ
 レンズ豆とブルグルのスープ

材料費 4人分  380円
(米、調味料は含みません
レンコン、レンズ豆、ブルグルは頂きもの♡)






DSC_0704
セロリと鶏ひき肉の塩そぼろごはん


たっぷりのセロリの葉と鶏ひき肉をアンチョビ入りのオイルで炒めました~


味付けは、コンソメと塩コショウ、薄口しょうゆを少々。


炒めることでセロリの葉がとっても食べやすく美味しいですよ~


卵黄を崩していただきます♡





DSC_0707
ブロッコリーとポテトの粒マス和え

レンチンしたポテトとブロッコリーを甘酢、マヨ、粒マスタード、塩コショウで和えてます


レンコンの甘酢炒めは作り置き。





DSC_0713
レンズ豆とブルグルのスープ


これ、使い慣れない食材の消費スープ笑


以前も書きましたが、モニター商品でレンズ豆というトルコ食材と、ブルグルという細引きパスタを頂いてね~


どう料理してよいかわからず放置すること数か月。


最近スープに入れると美味しいということに気づきました笑


レンズ豆はとろ~っとなるし、ブルグルはプチプチ食感♬


どちらもとても栄養価の高い食材みたいですよ!


残りは、すべてスープにしていただくこととします笑


以上、節約夕ご飯2日分でした~♬




○●○●○●○●○




さて、昨日ブログをご覧になっていただいた方は覚えていらっしゃるでしょうか?



私は昨日、初のリサイクルショップ買取に行ってみました。


すべて「子供のおもちゃ」でショッピングバック3個分。だったのですが~



査定の結果でーーーす!
image
1200円也。


持って行った物は、ミニカー20台、ラジコン2台、スヌーピー身長計(新品)、おもちゃの缶詰(金賞)、木のおもちゃ3個
トーマスのバッグ、トレーディングカード100枚くらいのお値段です♪


トミカが20台1000円なんで、残りはまとめて一式200円!爆


まぁ、二束三文の価格ですね~


今の時代、捨てるのにもお金がかかるし喜んで買取していただきましたよ♡


リサイクルショップの買取、結構楽しいので引き続きいろいろ出してみたいと思います~


断捨離効果も絶大だしね!
( ̄ー ̄)ニヤリッ


というわけで、今日はKパパが捨てる予定の服10枚ほどを持っていってみます。


どんな査定になるか楽しみ~♡


では、行ってきま~す♬
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪





さて、今週末はリメイク食材を使って、かなりリーズナブルな夕食を作る事が出来ました♡


それでは早速、節約夕ご飯2日分。
いってみよ〜♫
DSC_0474
金曜日  チキンカツ定食

チキンカツ
ちゃんぽん風野菜スープ
大根と揚げのきんぴら
納豆

材料費4人分 235円
(米、調味料は含みません。キャベツは頂きものです♡)




DSC_0480
チキンカツ

今回使った材料費はこの鶏胸肉1枚だけ!

鶏胸は削ぎ切りして、フォークでお肉を刺しマヨネーズ、小麦粉、パン粉の順に付け揚げ焼きしてます♡


即席だけど、お肉がしっとり柔らかくなりますよ〜


パスタはお弁当のおかずの残りです♫






DSC_0483
ちゃんぽん風野菜スープ

この時の夕食で残った野菜炒めをリメイク♬

水、牛乳、鶏ガラスープの素、コンソメ、オイスターソース、塩胡椒、砂糖で味付けします。


これがなんと、本当にチャンポンの味がするんですよー驚!


このスープに野菜炒めを加えて煮込んだら麺なしチャンポン風笑


美味しいの〜(*≧∀≦*)




DSC_0484
あとはきんぴらの残りや賞味期限が真近だった納豆など笑


残り物利用でリーズナブルなお夕食でした〜





DSC_0451
土曜日  豆腐入り甘酢肉団子定食

甘酢肉団子
レンコンキンピラ
水菜と大根のサラダ
味噌汁 
ご飯

材料費 4人分 360円
(米、調味料は含みません。水菜、大根、レンコンは頂きものです♡)




DSC_0460
豆腐入り甘酢肉団子

豚ひき肉に水切りした豆腐、白ネギ、片栗粉、調味料を入れ肉団子にしました〜

フワフワ食感でさっぱり♡

ボリュームもある一品です!





DSC_0464
レンコンきんぴら

母がレンコンを持ってきてくれたのできんぴらを作りました♡

オイスターソースが隠し味。




DSC_0466
大根と水菜のサラダ

カリカリベーコンを乗せて酢、オリーブオイル、醤油をかけました〜


他に味噌汁とご飯を食べましたよ♫



以上、週末節約献立2日分でしたー


***



今日は朝から、息子の空手の試験に来てます。


体育館なので底冷えがー😱



この体育館。
実は私の母校にある体育館なのです!


後で、久しぶり校舎を覗いて思い出に浸りたいと思います笑


さて、思い出、いくつ見つけられるかな?


怪しい人に間違われないよう、気をつけときますね笑
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪