うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 11歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Category日々の出来事。


本日のクックパッドのピックアップレシピに大根ステーキを掲載して頂きました~!

それがこちらです!↑


めちゃ嬉しい~ピックアップに選んでいただけるなんて感激です!
ブロガー冥利に尽きるわ~





画像があんまり美味しくなさそうなんで最近ブログにUPしたのがこちら笑↓

DSC_0323
こんがり焼けたバター醤油味の大根に、とろけるチーズが堪らないコラボです♡
レシピはこちら→☆





宜しかったら作ってみてくださいね~








そして、今回は大根丸ごと1本使ったレシピもご紹介します!
まずは皮を使ってコリコリ食感のきんぴらが出来ます-
DSC_0092
大根皮のコリコリきんぴら
いつもは捨てちゃう皮も実は美味しいきんぴらになるんですよ♬





作り方もとっても簡単!
2017-12-05-07-57-18
まずは厚めに皮を剥いて~









2017-12-05-08-29-05
細切りにしたらごま油で炒めます







2017-12-05-08-32-49
砂糖を入れてしばらく炒め、残りの調味料を加え水分を飛ばすように炒めます。







DSC_0097
大根皮のコリコリきんぴら【4人分】
【材料】
・大根の皮(厚めにむいたもの) 180g
・ごま油 大匙1
・砂糖 大匙1
・醤油 大匙1
・ほんだし 小匙1
・オイスターソース 小匙1
・鷹の爪 お好みで
【作り方】
大根の皮は細切りにする

フライパンにごま油を熱し大根の皮を炒める

砂糖を加え更に炒める(水分が出てきます)

少ししんなりしてきたら調味料を全て加え汁気を飛ばすように炒め歯ごたえが残る程度に仕上げる


甘辛味のきんぴらはコリっとした食感が美味しく、お酒のおつまみやご飯のお供にもピッタリ♬
皮には栄養がたっぷり含まれてるので捨てちゃうなんてもったいない!
立派なおかずが一品出来上がりますよ~
私、普通の大根のきんぴらより皮のきんぴらの方が好きなくらいだわ♡笑






そして大根の葉っぱはふりかけにしちゃいました~!
1581e94ecdeab74b1d08c29c80b7d2b2
Cpicon 簡単美味しい☆かぶの葉でふりかけ by パジャマでうさぎ

レシピはかぶの葉ですが、大根葉で代用が出来ます!
大根葉でご飯がじゃんじゃんイケちゃうふりかけをつくりましょ~♬




大根1本でも葉から皮までいろいろ活用が出来ます。
野菜が高いこの時期、100円くらいで3品もお料理が出来るなんて超お得ですよね~笑


宜しかったらお試し下さいませ



では、我が家は今からお出かけです!
バタバタ~


本日も素敵な日曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪






ドン・キホーテの焼き芋を買ってみました~!
 image
ブロ友さんから、ドン・キホーテの焼き芋が美味しいという情報をゲットしたので早速買ってきました~
昨日聞いたのに翌日買うという即実行!どんだけ暇人なんだ-笑


お味がどうだかワクワクです♬








店内に入ると、焼き芋はこんな感じでショーケースに入ってて販売されてありました。
image
辺りいちめん焼き芋の甘い香りでいっぱい~♡
ランチ前に行くと危険すぎです笑


私は運よくラスト1個をゲットできましたよ
店員さんによると、この時期は出来るそばから売り切れちゃうそうです!






BlogPaint
価格は1個98円(税抜き)。
超安いわ~~♡♡
レシートで値引き品ばっかり買ってるのはチェックしないでね~







image
袋の中はこんな感じのお芋が入ってます。
最後の1個だったからこれが小さいか大きいか、はたまたどれも同じサイズばかりなのかは謎です・・・








image
重さをはかると207gありました~
1人分には十分なボリュームですよ。





では、早速いただいてみま-す♬
image
中はホクホクねっとり~
濃厚な甘みの黄色いお芋でした!
焼き芋の風味もしっかりして、外側のおコゲも美味しい~~~♡♡♡




これで98円なら飛ぶように売れるのも納得だわ~



みなさんもドンキに行かれる事があったら「焼き芋」お勧めですよ~
.。゚+.(・∀・)゚+.゚






○●○●○●○●○





そして記事掲載のお知らせでーす!
肉まん
ホットケーキミックスで作る中華まん3種の記事が昨日michillさんにUPされました~
記事はこちら→☆





ホットケーキミックスと市販の材料で簡単に中華マンが出来るんですよ♪
2017-11-25-13-15-16
ダイソーさんで見つけた粒あん。
200g入ってます。





2017-11-25-13-17-02
小分けは少し割高ですが25g×3袋で販売してありますよ!





カレーまん用にはこれがお勧めです↓
2017-11-25-13-16-39
キーマカレーも100円でありました!
スーパーやドラッグストアだとキーマカレーって200円ちかくするのでダイソーさんが一番お得でした♪




jpg
良かったら見に行ってくださいね~→☆


読んでいただいた最後に♡マークを押していただけるとめっちゃ嬉しいです





最後に今日の息子~♬
2017-12-08-07-18-22
靴下が片々ですが、履き替えると遅刻しそうなので諦めてそのまま行きました~笑


多分誰も気づかんけん、心配せんでよかよ!


では、本日も素敵な金曜日になりますように♡
宜しかったら応援お願いしま~す♬
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪




DSC_0081
ミニアルフォートを4種類買ってきてスモアサンドを作りました~!
スモアサンドとは、アメリカやカナダでキャンプの時食べる人気のデザート♡
火であぶったマシュマロを2枚のチョコとグラハムクラッカーで挟んで食べるアウトドアスイーツなんだって~♪


これをアルフォートで再現するのが、我が家の冬のお楽しみです!





それでは早速、スモアサンド作ってみよ~♬
2017-12-03-19-17-46
ミニアルフォートは全部で4種類あります!
上からミルクチョコ、ブラックチョコ、ホワイトチョコ、焦がしバター入りのチョコレートです。
これにプレーンかココアの2種類のビスケットを組み合わせてあります。


どの組み合わせが一番美味しいかな~?






2017-12-03-19-17-02
マシュマロも使います。
今回はこちらを半分にカットして使いました~






2017-12-03-19-34-37
箱を開けるとこんな感じ。
土台のビスケットより上に乗ったチョコレートの方が美味しいという贅沢仕様♡







2017-12-03-19-38-18
マシュマロはトースターで1分程焼きますよ~
こんがりトロトロになります♬






これを2枚のアルフォートのチョコ側に挟んだら完成!
スモアトップ

スモアサンドができた-!
熱々のマシュマロにちょっと溶けたチョコレートが堪らん~~♡笑






早速息子に食べてもらいましょ~♬
2017-12-03-19-44-08
あ~ん。
大口開けないと入らないよ-






2017-12-03-19-44-09
ぱくりっ。
もぐもぐ・・・・



ユウお味の方はどうですか~?






2017-12-03-19-44-17
うひょ~うめ~~♡♡
おかあ、これ最高ばい!


息子にもパパにも大好評♡笑
どれが一番好きか聞いてみると、息子は焦がしバターチョコのスモアサンド。
Kパパはブラックチョコのスモアサンドが一番美味しかったと言ってました~



私は定番のミルクチョコが一番好きだわ♬
全員好みが違うから、喧嘩にならなくて良かった~笑


冬のデザートにアルフォートで作る簡単スモアサンド。
おすすめですよ~♡





○●○●○●○●○





今日の息子。
image
風邪もすっかり良くなり元気に登校していきました♪
明日はマラソン大会、私も応援に行くので楽しみです(・∀・)
少しでも記録を伸ばせたらいいね~


それでは、本日も素敵な月曜日になりますように♡
宜しかったら応援お願いしま~す♬
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ブルボン アルフォートミニチョコレート 10箱セット
価格:864円(税込、送料別) (2017/12/4時点)




この前、ドンキに行った時、気になる新作スイーツを見つけました~
 3B276EF2-5A9F-4AC1-8DAD-09DA83D3BCBF
ぷっちょの「台湾パイナップルケーキ味」です!
ぷっちょやハイチューなどのソフトキャラメル系はあまり買わないんですけどね~
何故なら、歯に詰まって銀歯が取れるから笑




EBB402D0-6114-4E3D-AAA0-4764AA5A98F9
でも、台湾のパイナップルケーキが大好きなのでこれは買ってみました♡
さくさくのクッキー生地の中にたっぷりのパイナップルジャムが堪らないのよね~
台湾に住んでたら毎日食べたいくらい大好きだ-!!





B8D457A0-1171-4692-BA56-862CB34801A7
中のパッケージはこんな感じ。
イラストも中国っぽくてかわええ~~~♡♡







3310926B-C0CB-4672-99CD-7DE42F173015
中を開けるとこんな感じ。
キャラメルの中はドライパインが入っています。



実際食べると、パイナップルとミルキーを合わせたような味のキャラメルに甘酸っぱいドライパインが中に入ってるといったとこ。
私的には、パイナップルケーキっていうイメージと違ってう~~んでしたが、味はいいと思うので普通に食べる分は美味しくいただけます♪
再現スイーツを期待しないならいいかも、、、



なんだか久しぶり台湾パイナップルケーキが食べたくなったわ~笑






○●○●○●○●○




さて、今日は以前から楽しみにしていた器展に行ってきました!
2017-11-19-11-16-53
久留米の山のふもとにある小さな古民家で、陶芸家「馬場勝文さん」の個展がありました~







2017-11-19-11-04-03
お店に一歩入ると、素敵な器が沢山並んでいて夢のよう♡
オンラインショップでは売り切れ続出なんですよ~





2017-11-19-10-55-12
土鍋や箸置き、スープカップ





2017-11-19-10-55-24
マグカップに湯のみ







2017-11-19-10-55-43
醤油差しやプレート





2017-11-19-10-55-51
私の選ぶのが長すぎて、息子は途中から退屈して寝てましたけどね笑



素敵な器をいくらかお迎えして幸せな一日♡
これからブログでもちょっとずつUPしていきますね~
どんなお料理をのせることが出来るかワクワクです♪



では、また明日からの1週間頑張りましょ~♬
おやすみなさ-い
ヾ(=^▽^=)ノ
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪


九州では知らぬ人はいないといっても過言でないアイスクリームがあるんですよ~


それが「ブラックモンブラン」です。
 DSC_1529
九州人は子供のころからこのアイスとともに成長してきました~


パリパリのチョコの上にはクランチがぎっしり。
中は爽やかなバニラアイスです。
新聞の折込広告を広げクランチをボロボロこぼしながら、このアイスを食べるのが子供のころからの醍醐味でした~笑



ところが、このブラックモンブラン。
全国で販売されてると思ってたのに、実は九州エリア近郊だけしか販売されてないなんて、、、
知った時は軽くショック
超美味しいのに、他の地域の方は食べれないなんてお気の毒だわ~←余計なお世話




楽天にはあったけど、30本入りってのが微妙笑



そのブラックモンブランの会社とヤマザキがコラボした「ブラックモンブランパン」が9月頃に販売されたので、早速実食してみました~←遅っΣ(`□´/)/



アイスがパンになるなんてどんなんだろ?笑
DSC_1534
ブラックモンブランパン
価格は近所のスーパーで140円。
袋を開けると、ブラックモンブランの見かけそのままです。




裏を見てみると~
DSC_1536
普通にパン!笑
コーティングは表だけでした-





アイスはというと~
DSC_1542
見た目こんなん。価格は100円くらいです!






DSC_1543
カットしたところ。
バニラアイスをチョコでコーティングして半端ないほどクランチがかかってます。





パンもカットしてみました-
DSC_1538
見た目があまりにもそのままなんで、再現力の凄さにびっくり!
パンはデニッシュ生地で中にミルククリームがサンドされていました。
アイスのイメージそのままをパンにした感じで、感動すら覚えます笑
クランチの半端ない付け方もアイスそのまま。


このパンは冷蔵庫で冷やして食べるとより一層美味しいですよ~





DSC_1547
味が同じな点から見ると、アイスの方が100円と安くて美味しいので
「無理してパンにしなくても良くね?」
って感じですが、話のネタには一度食べておいてもいいかも~って感じでした笑



九州人ならパン必食!
ブラックモンブランを知らない方は、九州に来た際は本家アイスの方をぜひ食べて頂きたいな~♪
九州一押しのソウルフードです!!←勝手に押しまくってるし笑



では~ヾ(=^▽^=)ノ
宜しかったら応援お願いしま~す♬
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪