うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 11歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Categoryイベント料理


今日は朝から小雨が降り、いまいちなお天気ですね~


こんな日は、同居してる姑の痴呆っぷりが酷くなるのですが、今朝は特に酷かったんです!



朝ご飯の準備がまだなのに、寒々としたダイニングテーブルで一人席についてあるものを食べてました~
Σ(・ω・ノ)ノ



まじ、びびるわ~~~
w(゚o゚)w オオー!



軽く、注意するもまったく言う事を聞かず・・・




こんな事があると、こちらもテンションが急降下するのですが笑


Kパパに言わせると


雨だからじゃね?☂


あぁ・・・


なんと心が広くて素敵な旦那様♡
ジーン...(≧ω≦。)



私と違って、全く大人な対応です!



これからも、ずっとKパパにすがって生きて行こうと感じた瞬間でした。←迷惑な女笑




○●○●○●○●○




さて~


昨日は我が家のお父さん。


Kパパのお誕生日!


4●歳になりました~
゚+。(ノ´∀`)ノ《ォメデトゥ》。+゚

DSC_1040
もうすぐ「ひな祭り」でもあるので、こんな感じのバースデー定食を作りました-


会社から帰ってきて3時間で完成させましたよ。


いや~母さん頑張りました笑







DSC_1052
ちらし寿司はなんと一口サイズ♡


酢飯や刺身が苦手な息子も楽しめるよう、お弁当のおかずカップに少しずつお寿司をのせました。


大人は刺身、息子はハムやチーズ。


好きなカップを取ることで、具材を選べるのが楽しい~♡


他にアボカド、ウインナー、唐揚げなどのトッピングも合いそうですよね~


まさに組み合わせは無限大!


画像では、大人用刺身はちまっとしか置いてませんが笑


一応別の皿に盛って、追加で乗せて頂きました。






他に食べたのは~
DSC_1049
息子のリクエストでチキンマカロニグラタン。


クラッカーは去年のクリスマスの残りです笑





DSC_1050
いつもよりちょっと豪華なサラダ♡








DSC_1060
デザートは昨日のブログにも書いてますが「いちごカスタードパイ」を頂きました~♬


パーティープレートはダイソーさんの物。


可愛いデザインを見つけると、ちょこちょこ買ってるので役に立ちました~







それでは・・・
BlogPaint
乾杯~~~♬♪



息子のおバカな表情と、KパパのよれよれのTシャツをどうにかしてほしいけど笑



Kパパ、数年ぶりに誕生日当日パーティーをしてもらいご機嫌な模様でした。


そして、最後までこう言ってましたよ


お母さん、オレの誕生日プレゼントはないとね?
・・・・(¬_¬ )



し、しつこい---泣
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪



もうすぐひな祭りなので、家にある材料で子供も食べれる手毬ずしを作りました♡

てまりずし
ラップで簡単♡春の3色手毬ずし


ラップで混ぜご飯を包んで、トッピングをのせるだけ♬


息子が生ものを全く食べないので、子供が好きそうな具材ばっかり加えました~♡


ある意味、激安手毬ずしだわ
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




ラップで簡単♡春の3色手毬ずし【6個分】

【材料】
・ご飯 お茶碗2膳
・ロースハム 1枚
・スライスチーズ 1枚
◆鮭フレーク 大匙1
◆大葉 1枚
◆胡麻 小匙1/2
○卵 1個
○砂糖 小匙1/2
○塩 少々
○胡麻 小匙1/2
○寿司酢 小匙1
■桜でんぷ 小匙1
■桜の花の塩漬け 1房

【作り方】
大葉は千切り、卵は砂糖と塩を加え炒り卵を作る。桜の花は塩を洗いおとし水に浸して塩抜きする。

ご飯を3等分にして◆○■を別々のボウルで混ぜ合わせる

ラップの上にそれぞれのご飯の半量を置き、包んでボール状に成型する

ラップを外し、◆と○はハムとチーズを花型で抜いた物を手毬ずしの上に置き、資格は桜の塩漬けの水分を拭き取り上に置く。








てまりずし2
左から卵味、甘い味(笑)、鮭味。


トッピングはハム、チーズ、桜です♬


ラップを使うので成型も簡単!


お子さんでも手伝えるし、チーズやオカカ、揚げ玉など好みの食材を加えるだけなので気軽に作れます


なんならホワイトデイの時は、チョコやマシュマロ、クッキーでも・・・←それ食べたら吐くわ-Σ( ̄ロ ̄|||)



宜しかったらお試しくださいね~




○●○●○●○●○



さて、ここ2週間程なにかと病気がちだった息子。


インフルエンザから嘔吐下痢、ただの下痢。
続けざまに病気になり、すっかり意気消沈しております。


それが昨日、たまたまよんだ息子の日記(学校の宿題)を見て笑ってしまいました


元気な時は
「友達とゲームが出来て楽しかったです」
「○○君と遊んでサッカーをしました」


楽しげな事ばかり書いてます。


それが、体調が悪い時の日記はこんな感じです


「インフルエンザになりました。学校に久しぶり行くと、算数が円周率になっててまったくわかりませんでした」
「今日、空手に行きました。物凄く寒くて、早く家に帰ってコタツに入りたかったです。死にそうでした」


く、暗いぜ~
Σ(・ω・ノ)ノ



最後の方は水下痢みたいになって、本人も初めての経験に怖かったらしく


「どうしよう、お尻から水が出た-」(TДT)←きちゃない話題でスンマセン


めっちゃ気にしてたもんね~



2017-02-21-07-20-45
今日はかなり復活しての登校です!


牛乳だけは絶対飲まないと宣言して行きました笑






2017-02-21-07-20-59
朝は、雲が多かったのですが、昼からはようやく少し晴れてきましたよ♬


息子よ早く元気になれ-
ヾ(=^▽^=)ノ


母ちゃんが空に向かって祈っててあげるからね~~♡
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪


今回は木曜と金曜の夕食です!


シケ飯だけど、とりあえずいってみよ~♬
DSC_0364
木曜日 レンコンのはさみ揚げ定食

前日にスーパーでレンコンがお安かったので、息子が好物のはさみ揚げにしました~





DSC_0368
レンコンのはさみ揚げ

豚ひき肉に白ネギ、酒、塩麹、片栗粉、胡椒を加えた種を挟んでます。


醤油とからしで食べると美味しい~


レモン&塩もイケますね♡





DSC_0373
カボチャ煮

このカボチャは当たりだった~
ホクホク甘くて旨い-

カボチャは毎回当たりはずれがあるので、食べると気がちょっとワクワク笑




DSC_0372
春キャベツのまろやか~♬卵サラダ

春キャベツが美味しい季節になりましたね~


茹で卵3個も使って豪華に卵サラダを作りました♡
Cpicon 春キャベツのまろやか~♪玉子サラダ by パジャマでうさぎ

他はエノキと白菜の味噌汁とご飯。


材料費 4人分 478円です。
(キャベツ、卵は頂き物です♡米と調味料は除きます)






DSC_0398
金曜日 鬼くんライス定食

2017年の節分献立はこちら~
鬼くんライスにしました-笑




DSC_0392
今年の鬼くんは全身です!


今までは顔だけだったけど進化しました~笑


頭は焼きそば、体はケチャップご飯です



image
ケチャップご飯は炊飯器で炊いてるので、味がしみしみで美味しいですよ♡


まず、お米をフライパンで調味料(ケチャップ、コンソメ、塩コショウ)と一緒に炒めます。
炊飯器に入れ普通の分量の線までの水を入れ、別に炒めた野菜を加え緒に炊きました。







そして、気になるのが鬼くんライスを食べる時!←だれも気にしてない笑
2017-02-03-22-02-06
ひぃ~~~~
Σ( ̄ロ ̄|||)



こ、恐いっす~~~~





2017-02-03-22-02-01
何かに似てると思ったら
ゲゲゲの鬼太郎笑



何気に可愛いかも?笑笑






他に食べたのは~
DSC_0406
ハムカツと山盛りキャベツ

みんなの大好物なので♡(本当はハムが安かったから笑)







DSC_0412
野菜たっぷりスープ

献立の全体的に野菜が不足なので具だくさんスープで調整してます!





DSC_0410
デザートはいちごの練乳かけにしました♡


本当は何か作りたかったけどタイムオーバー涙


材料費 4人分 668円
(キャベツ、卵は頂き物です♡米、調味料は除きます)


以上、2日分のお夕食でした~♬



○●○●○●○●○





さて、昨日は運がいいのか悪いのか?


「節分ご飯4年分」が21時のライン砲に取り上げて頂きました~


ありがとうございます♡
(pq*´∀゚)ウレスィ~♪


そこで気付いたのですが、私
鬼くんライスのプレートに

setsuben
セツベン

と書いてたんですよね~~~~汗



4年も前の事なのにもうビックリ!


数人の方からありがたいご指摘を頂き判明しました~


(正)setsubun


とのことでもう超超超恥ずかしかったです~


なんでこの記事がライン砲にとりあげられるんだぁ
(/TДT)/


ため息交じりにコメントを返信させて頂いたのでした。
トホホ・・・
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪






今日は節分ですね~


大人になるとあまり気にしない行事ですが、我が家は11歳になる息子がいるので「節分」は欠かせない家族行事のひとつです!


毎年、店頭に並んでる一番固そうな大豆を買ってきて、鬼役の人に力いっぱい投げつけるのがお楽しみのハイライト笑


ちなみに鬼は一人一回は必ず回ってくるので、もれなく痛い思いをしないといけないんですよ~
恐怖!!爆



我が家の節分は「福を呼ぶ」為にするのではなく、家族に対する日ごろのうっぷん晴らし(?)の為にあるのです笑笑


○●○●○●○●○




さて、節分の夜は「恵方巻き」を食べるご家庭が多いと思いますが、私は毎年「鬼くんライス」と言う物を作ってます♡


それがこちら!
4年分の節分献立です(*^_^*)
2013
2013年
 鬼くんライス
 カリフォルニアロール
 唐揚げ
 豆サラダ




2013-2
多分、初めて作った(?)であろう初代鬼くんライス


ケチャップで文字も書いてます♡




2013-3
豆サラダは節分にちなんで♪


レトルトパックのお豆をマスタードマヨで和えました~




2014
2014年
 鬼くんライス
 チューリップ唐揚げ
 野菜スープ
 大根サラダ
 プチシューチョコフォンデュ







2014-2
この年の鬼君は炊飯器で炊くケチャップライス。


髪はうす焼き卵を切りました~


デザートもチョコフォンデュと豪華です!



2015
2015年
 鬼くんライス
 鰯の梅煮
 餃子スープ 
 鬼のパンツロールケーキ




2015-2
手抜き感満載だ~笑


鬼くんも白米で可愛くないし
Σ( ̄ロ ̄|||)


「鬼のパンツロールケーキ」とは、ロールケーキに粉糖でしましまのデコをしたケーキです♡





2016
2016年
 鬼くんライス
 鰯の塩焼き
 キャベツの旨いタレ
 唐揚げ
 大根の旨煮
 お味噌汁




2016-2
写真で見る限りチャーハンでしょうか?


覚えてね~~~笑


角は厚焼き卵にしました。


表情が以前のヤツよりかわいいですね♬


やっぱ作り続けるとキャラも上達するものだわ~(自画自賛)


おかずは、イマイチぱっとしませんが一応こんな感じでした。




○●○●○●○●○


節分の日の献立4年分。


振りかえると、中々面白い物ですね♬


その年々で、自分の作りたいものも変わってきているし、こうやって記録をとってると参考になるわ~
.。゚+.(・∀・)゚+.゚


さて、今年はまだ夕食に何を作るか未定ですがどんな献立になるでしょうか?


初の恵方巻き定食にするか?


はたまた「鬼くんライス」にこだわるか??笑


午後からじっくり考えなきゃだわ~♡←仕事しろや~Σ(`□´/)/

宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪

2016年おすすめキャベツのうまダレ
    ↓↓↓






DSC_0240
今日は「七草粥」を頂く日ですね。


私も、一応「料理ブロガー」として息子に春の七草の行事を伝えるべく
朝から七草粥を作りました。


数年前までは、高々300円ほど出して「七草」を買ってたのですがこれって何気にもったいない~笑


だってこの草って・・・
我が家の田んぼのあぜ道に生えてね?爆


そこで、ここ最近は「インチキ七草粥」を振るまっております笑


ちなみに、家族はこのことにまったく気づかず大喜びで食べてますよ♡







DSC_0213
今回のお粥は二草!


お粥までシケてますね爆


お米は炊飯器の「おかゆモード」で炊いてます。
あらかじめ鰹ダシでやわらかく茹でた小かぶと塩ゆでした白菜を最後に加えました



おかずは梅干し、塩昆布、明太子を添えてます♪








2017-01-07-08-38-33
息子は気に入って2杯もおかわりしましたよ~








おかゆ
お正月に疲れた胃腸をいたわり、無病息災を願っていただく七草粥。


体が健康でないと、好きなことも思いっきりできないし周りにも苦労を掛けますよね。


お粥に1年の健康を願っていただくって素敵な食文化だわ~♡


とっても美味しく幸せになれる朝ごはんでした
.。゚+.(・∀・)゚+.゚




○●○●○●○●○



さて、昨日が冬休み弁当の最終日となったわけですが・・・



しつこく洗い物の画像を載せたいと思います!笑




昨日もなかなか凄かったですよ~笑笑
2017-01-06-17-52-10
なんと蓋の上に弁当箱を直角に立ててました!


どこからこの発想が浮かぶのか?


しかも、この弁当箱が倒れて落ちることを予想しなかったのか??


子供の行動って魔訶不思議です爆






2017-01-06-17-52-25
皿拭きのクロスは相変わらずのぐちゃぐちゃですが、昨日はなんとスポンジをシンクに投げ捨ててました
Σ(・ω・ノ)ノ



そろそろ、クロスをかけたり弁当箱の乾かし方まで教えた方がいいかしら?笑



まあ、春休みの課題に取っておきましょう♡





では、皆様も素敵な一日を♡
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数おかけします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪