うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 11歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Category外食



みなさんこんばんは~(・∀・)


今日は晴れたかと思えば雨が降り出したりしてヘンなお天気でしたね 。


そんな中、我が家は朝早くから味噌作り教室に行ってきました~


教室といっても、参加するのは4年目なので、すでにベテラン気取りな私達。


会場に着くと、早くも他のベテラン勢が味噌を作ってて、教室でもなんでもね~笑


早速、必要な材料を購入して味噌作りを始めました!

今回、買ったのは9kg×3瓶分。


これを4人で作ります。


まずは大豆と麹、大豆の煮汁を合わせ足で踏んで豆を潰します。








ハンバーグの種になるくらいの硬さまで約20分。


結構地味でハードな作業


じんわり出る汗をぬぐいながらやってると、外野から味噌に汗を入れるなと厳しい突っ込みが笑







柔らかくなった味噌は団子状に丸め瓶に投げ入れ、ぎゅうぎゅう押し付けます。


ここで空気をよく抜きますよ~


これを繰り返し、紙蓋をして3か月寝かせると美味しいみその出来上がり♡


家で一人やってると、テンション下がりそうな重労働。


なので、毎年ここにきてみんなと作ります。


人が頑張ってると、自分もつられて頑張れちゃうんですよね~笑


今年も、無事に味噌が作れて良かった良かった♪




○●○●○●○●○

   


さて、味噌作りでお腹がすいた我々一行。


車で15分程離れた、中華麺「あずま屋」さんへランチに行きました~



いろいろ頼んでみんなでシェアしますよ♪
五目硬焼きそばは太麺のパリパリ具合が最高~






五目チャーハンはパラパラ具合が最高~~


って・・・


写真撮るには食べすぎだろっ!爆


他にちゅるちゅる具合が最高な味噌ラーメンや
カリカリ具合が最高の唐揚げまで全4品目を平らげ、まんぷく太郎となりました←表現古っΣ(・ω・ノ)ノ


この後、息子の矯正装置を調整するため歯科に行き、続けて漫画倉庫というオタッキーな店で漫画を1時間立ち読み。
その後、実家に行きハーブティーを飲んだ後30分昼寝。


すっかり真っ暗になって帰宅したので、夕食を作る気は0%


冷凍室にあった「もっちり餃子」で作ったスープ餃子と白飯の「スーパーシケ飯」でしたよ笑


楽しい休日のあとは、たまった家事が待ってます。


とりあえず、風呂入ってアイロンがけしたら早めに寝よう。←アイロンしかかけてないし


では、皆様も素敵なサンデーナイトを♡
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪

  

今日は、久しぶり
福岡市内へ買い物と食べ歩きに行きました。

ついてすぐ、向かった先は、FMラジオのイベントです。


これも、今日のお目当てのひとつ‼️


たまたま、あってたおかずクラブのトークショーなど見つつ・・・






おかずを選べる
ワールドンを食べました。


1000円のクーポンで、ご飯1杯と色んな国のおかずを頂けます。


3人で1杯しか買ってないから、どこの国にしようか悩む〜笑






行ったブースはイギリス、ドイツ。


息子リクエストでウインナー





Kパパはオーストラリアブースでオージービーフを選びました〜






できた丼はこんな感じ。


見た目しょぼいけど、美味しかったですよ!笑


でも、これで1000円とは高いな〜
(*´Д`*)






ここで、ひとまずイベント会場を後にして、隣の百貨店へ移動〜


向かった先は「春の北海道市」‼️





とりあえず、札幌ラーメンのお店に入って、味噌ラーメンと塩ラーメンを注文。


縮れ麺が美味しそう〜


こちらは博多ラーメンだから、麺自体が全然違うもんね〜





スープも麺もチャーシューも美味しい!


わざわざ来たかいありました♡





以前から気になってた、キルフェボンというタルト屋さんにも行きましたよ。


30分も行列に並んで、やっと入店〜


イチゴタルトうんまっ♡


息子はマンゴー、Kパパはホワイトデー限定タルトを食べたー


出来たてタルトはクッキー生地のサクサク感とフルーツのフレッシュさが半端ない‼️





土産に北海道スイーツをしこたま買い込んで満足の一日でした♡


今度は「夏の沖縄市」なんてあったら、また行くのにな〜笑
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪





2016-11-20-11-16-52

最近、2週間ほど続けて外食しました


これはボンビーな我が家からしたら超めずらし~~笑


盆と正月が一緒に来たんじゃね~か?って思いましたよΣ(・ω・ノ)ノ


記念撮影してきたので、今回はそれをつらつら書き連ねたいとおもいます♪


まずは、トップを飾るのは久留米市内の知る人ぞ知る中華麺屋さんですよ






2016-11-20-11-10-39
中華麺処あづま屋


美容室のイケメンお兄さんから教えてもらったお店です♡


どれもすごく美味しいですよ~


お兄さんがすっごく褒めてたので期待大です!





2016-11-20-11-17-35
注文したのは味噌ラーメン600円


た、確かにスープから麺、野菜まで文句なしの味!


近所にこんな美味しい店があるとはちょっと感動♡






2016-11-20-11-19-54
続けて、五目チャーハン700円


シャキシャキレタスが美味しい~♡


ご飯のぱらっと度もなかなかです。


ただ、味噌ラーメンのレベルから行くとチャーハンは普通レベルかも?笑






2016-11-20-11-20-31
そしてから揚げ


ラーメンをセットにしたら、から揚げ2個、ご飯、ザーサイがついてきます


このから揚げが美味しいって有名なんですよね~





2016-11-20-11-28-33
おぉ!
.。゚+.(・∀・)゚+.゚



オーダーのつど揚げてるだけあってサクサク度が凄い!


絡ませてあるたれも甘辛酸っぱくてサイコーー


人気な理由がうなずけるお味でした♡








さて、こちらは家飯↓
2016-12-04-09-41-55
昨日のミルフィーユ鍋で残ったスープ。


これを使って雑炊を作りました~


鍋をした日の翌日はきまって雑炊 笑


息子の好物です♡






2016-12-03-17-09-51
昨日焼いたあんぱんも食べましたよ~


12個もできました!






今日行った、大分の「サッポロビール工場」
2016-12-04-12-59-12
森のビール園でランチです







2016-12-04-13-12-27
ジンギスカンをオーダー♬(母のおごり 笑)


母が焼いてくれます





2016-12-04-13-12-29
息子、キムチと豚バラを気に入ってました~


この画像、オッサンだわ~ 笑


こんな感じでたのしい休日を過ごしました♬



○●○●○●○●○



では、明日から月曜日♡


新しい週の始まりですね~


栄養もたっぷりとったし頑張らないとですね♪


みなさまも素敵な日曜の夜を ^^
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数おかけします ^^
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪
 



2016-10-16-14-17-13
今日は雨


天気が悪いので家でゆっくりする予定でしたが、息子から暇なのでどこかに連れて行ってほしいとせがまれました。


そこで久し振りちゃんぽんが食べたくなり、佐賀の有名なちゃんぽん店
「井手ちゃんぽん」に行って来ましたよ


ここは具材の量が麺と同じ位多く、味も美味しいので地元では有名なお店です。



昼時はいつも行列が出来てるため時間を外して2時頃行きました~






2016-10-16-14-01-42
注文したのは普通のちゃんぽん700円


特製ちゃんぽんになると上に大盛りのキクラゲと卵黄が乗せてあります。


野菜が山になってる~笑







2016-10-16-14-02-43
上をほじっても麺に到達しない野菜の多さ!


スープがやっと見えるくらいです。






2016-10-16-14-01-46
私はスープ以外完食したけど、ユウはあまりの多さに半分くらいしか食べ切れませんでした。


もったいないから、私は更にユウのちゃんぽんも食べお腹いっぱい。
夕食いらないって感じです


主婦は満腹の時でも家族の為料理しないといけないから辛いですよね~
食べた物が中からこみ上げてきそうです笑



そうそう。。
井手ちゃんぽんは味も良くてとても美味しいのでお薦めですよ~♡
佐賀に行くことがあったらぜひ立ち寄ってみてくださいね♬

ではでは
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数おかけします
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪




昨日からライブの遠征で名古屋に来てます❗️


名古屋を訪れるのは初めてなのですが、ガイドブックを見ると美味しいものが沢山あるみたいですね。


約一日半程の滞在なので、あまり色々は食べれなかったけど朝昼晩と狙いを定めて「厳選なごやめし」堪能してきまた〜
(o^^o)







まずは到着して早々
ひとりランチ笑
1番食べたかった手羽先。
2大人気店のひとつ❗️
風来坊です




普段は5本450円するみたいだけどランチはめちゃ安〜♡






手羽先4本、牛スジどて煮、小鉢2種、お饅頭、汁物。
ご飯は大中小から選べます




カリカリの手羽先に甘辛ダレに胡椒が効いて旨いー

クセになりそうな味です




牛スジがこれまた最高❗️

濃厚な赤味噌ととろけるお肉が堪りません。


ご飯がイケすぎて足りないー





夜はライブで知り合った名古屋にお住いの方とご一緒しました♡
連れていってもらったのが、こちらのお店の親子味噌煮込みうどん。




  
ふたを器にして頂くんですねー 

お鍋に入ってるので、いつまでも熱々で頂けます♡

鶏や卵、ネギ、蒲鉾、揚げがはいってボリューム満点でした〜





他に注文したのが、おすすめのだし巻き


一口噛むと、だし汁がじゅわ〜
最高でした!





最後に今朝のモーニング
空港内にある栗原はるみさんプロデュースのお店に行ってみましたよ。





4階の見晴らしが良いテラス席で贅沢朝ごはん♡
これも食べて見たかった!


小倉トーストのモーニングセットです。






塗り方を誤りました笑

なんか汚いわ(*´Д`*)

味は普通に小倉トースト笑笑


ブレンドティーは香りが良くて美味しかったですよ。



名古屋はお徳なモーニングのお店がたくさんあるみたいなので、また機会があったら行ってみたいです♬


***



さて


今、福岡に到着しましたよ〜

台風の影響で引き返さないといけないかもしれなかったので無事に到着できてほっとしました(o^^o)


さて、今から仕事に向かいます。
流石に月初め平日2日休むとヤバイー


頑張って働いてきますね笑



では、みなさまも素敵な水曜日を♡

宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数おかけします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪