うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 11歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Category野菜料理


これは、我が家でいつも作ってるドレッシングです。

どれっしんぐ

みなさん「ピエトロ」ってご存知でしょうか?


私が住む福岡では、とっても有名なパスタのレストランなのですが、こちらの会社が販売している「和風醤油ドレッシング」がとっても美味しいんですよ~♡

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ピエトロドレッシング(280mL)【ピエトロドレッシング】
価格:450円(税込、送料別) (2017/2/18時点)


それがこちら↑


我が家の息子も、サラダはこのドレッシングではないとダメだってくらいなんだけど、いざ買うとなると普通のドレッシングよりちょっとお高め。


スーパーの売り出しを狙って買っても、安いドレッシング3本分くらいのお値段がするんですよね~


そこで、我が家はこのドレッシングを家で作っちゃいます!←相変わらずセコイ笑


味も結構似てるし、Kパパなんて家で作ったの物の方が美味しいなんて言ってくれるくらい♬






では早速、ドレッシング作り。
行ってみよ~♬

2017-02-18-07-30-12
材料はこちら

ブラックオリーブ 一袋(25g)
玉ねぎ 1/2玉
人参 1/2本
米酢 75ml
サラダ油 150ml
砂糖 大匙1と1/3
塩 小匙1
胡椒 少々
醤油 60ml




2017-02-18-07-35-58
ブラックオリーブ以外の材料をミキサーにかけて撹拌します






2017-02-18-07-39-49
ブラックオリーブはナイフで細かく刻みます


このブラックオリーブが味の決め手なので絶対入れる事をお勧めします!


刻み終わったら、これをドレッシングに混ぜるだけ♬








どれっしんぐ
ジャムの瓶たっぷり2本分できました~♡


多分、コストは市販品の半値以下だと思います。


使うたびシェイクしないといけないので、あまり瓶の上まで詰めすぎない方が使いやすいですよ~





そして、最近我が家で良く作るのが「大根と水菜のサラダ」♡


なぜなら、農家の親戚に大根と水菜を頻繁に貰えるから笑
DSC_0598
ワンパターンだと飽きちゃうので、トッピングを工夫します♡


スライサーで薄切りしたレンコンを揚げて沢山のせたり~






DSC_0466
カリカリベーコンと擦り胡麻、かつお節をのせたりもします。



どちらもピエトロ風ドレッシングに良く合って美味しい~~♡



よろしかったら作ってみて下さいね~♪



○●○●○●○●○



今日は午後から、息子を病院に行く予定。


ちょっとその前に、リサイクルショップに寄ってみますよ~

image
実は、これを買い取ってもらうのです!


昔買って捨てきれない、息子のおもちゃ。


これをショッピングバッグ3つ分持って行ってみます。


こんなのって本当に売れるのかな~?
初の買い取りにワクドキです♡


どのくらいのお値段がつくかも気になるところ笑


また後に、ご報告しますね♪


それでは、行ってきま~す
(・∀・)
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪


DSC_0221
年末にトルコ食材セットを貰いました。


トルコ食材といってもあまりピンときませんが
ドライイチジク、レーズン、ドライトマトなどおなじみの物から
ブルグルというひき割り小麦やレンズ豆など使いなれないものも入っていました。


レンズ豆って名前は聞いた事があるのですが、実際使った事はありません。


どんな食材か調べてみると美肌を保つビタミンB・Eを含み、女性に不足しがちな鉄分、ミネラルも豊富で脂質はほぼ含まないらしいのです!


お~スゲ~~笑


何と女子力が高い食材かしら♡





もともと乾燥豆は好きなので、早速いろんなレシピを調べ
スープを作ってみました!
DSC_0237
この小さな粒がレンズ豆。


色は画像のような赤の他に黒、茶、緑などいろんな種類があるそうです。




2017-01-30-07-38-09
耐熱容器にレンズ豆100gを入れ水300ccを注ぎレンジ(ラップなし)で15分加熱します






2017-01-30-07-53-55
15分後。


柔らかくホクホクに煮上がりました~




2017-01-30-07-59-51
鍋にオリーブオイルを引きニンニクチューブ、生姜チューブを炒め香りが立ったら、微塵切りにした玉ねぎ3/4玉、ミディアムトマト3個を加え炒めます。




2017-01-30-08-01-33
レンズ豆、野菜ブイヨン(なければ固形コンソメ)、小さくカットしたカリカリベーコン2枚、塩小匙1/4、水は具材の上に3cm程かぶさる位加え15分煮込みます。





DSC_0233
レンズ豆とベーコンのスープが完成~♡


トロトロのお豆とベーコンの旨み、玉ねぎの甘味が合わさって
とっても優しく味わい深いスープです。


全粒粉のパンを添えても美味しそうですね ^^

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドゥル 乾燥レッドレンズ豆  500g
価格:360円(税込、送料別) (2017/1/30時点)


レンズ豆はカルディなどの輸入食材店でも買えるみたいなので
気になる方はぜひお試しくださいませ。


こちらは超おすすめのおだしです!


福岡の企業なのでこの辺りでは愛用者多数ですが・・・
茅乃舎の「野菜だし」です。


これで野菜スープを作ると、お店みたいに美味しいスープになり病みつきになる事間違いなし!


ちょっとお高めですが、試して損はなしの美味しさですよ~♡


ご存知の方も沢山いらっしゃると思います。


福岡の旨いもん情報でした笑




○●○●○●○●○




さて、先日義母が認知症を患ってる話を書きましたが、我が家に帰宅後2日目。


数々おかしい事はあれど、今朝は衝撃の一発が来ました!


朝、キッチンで料理をしてる私に


昨日入院したはずなのになぜか家に居る。
これはおかしい事でどうしてなのか自分でもわからない


こう訴えるのです。


私は認知症の症状だと思い


そんなのはどちらでもいいじゃないの~


軽くかわしたのですが、しばらくして部屋を除くと


なんと、引っ越しの準備をしていた-
Σ( ̄ロ ̄|||)



紙袋に陶器のシーサーの置物や蚊取り線香を次々と入れている義母。


初め、ゴミを処分してるのかと感心してたらどうも違うらしい汗


慌てて、辞めるよう伝え元に戻させました-


朝はただでさえ忙しいのに、更に認知症のお世話で忙しさヒートUP!


しかし、会社に行ける事をこれほど感謝した事はありません笑


今は事務所が私のオアシスです!
2017-01-30-07-16-09

まぁ、今は認知症もそこまで酷くないし。


息子もばあちゃんが居た方が安心するらしいし・・・


時の流れに身を任せ、あまり神経質にならないよう


ブログにたまに書いて心を落ち着かせるよう努めよう。


読んで下さってる方ゴメンナサイ。
どうぞ私を助けて下さいね♡


初めての事過ぎて、戸惑いまくって心の中でいろんな思いがグルグル回ってる気分です。


落ち付け自分!


今日も良い一日になりますように。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪




さといも
先日、里芋を大量に頂いたので「煮っ転がし」を作りました


みんなで美味しく頂いたけど、少し残ってしまいましたよ~


弁当に入れるのもアレなんで←どれや~笑


バター醤油味のさといも餅にリメイクしました






2017-01-12-07-55-13
煮っ転がし半分とレンチンした里芋半分使います!







2017-01-12-08-23-39
きれいに洗ってラップに包み600wのレンジに5分かけました~


キッチンペーパーに包みながら剥くと
この通りつるりと皮が取れますよ


ネバネバの皮剥きの必要もなく楽ですね~
(・∀・)







2017-01-12-08-25-11
里芋はマッシュして片栗粉小匙2を混ぜます。


里芋は中サイズを4個くらいの量です





2017-01-12-08-31-50
小さな団子状に成型してバター大匙1で両面やきました~


色よく焼けたら、醤油小匙1、みりん小匙1、砂糖小匙2を加え絡めます








DSC_0078
もっちもち♡
里芋の甘辛バター醤油餅が完成!


やわらか~なお餅みたいな食感で美味しい~
.。゚+.(・∀・)゚+.゚


香ばしいバター醤油の風味がたまりません♡


里芋の煮物がない時は、普通の里芋4個をマッシュしたものに、濃縮タイプの麺つゆを加えてもいいと思います。


宜しかったらお試しくださいね~




○●○●○●○●○



今朝、服を着替えていた時の事。


息子が私の胸を見て


「おかあってホントおっぱい小さいよね~
小学校の応援団長(女子6年)の方がデカイばい!」




思わぬ指摘に
ギョギョギョッ!!
←さかなクンめんご~笑



確かにその子は運動会で見たけど小学生の割に発育よかったわね~



私「そんな事言っても、あんた今更胸デカくならんやろうもん」



「だいたいさ~
ボリュームないよね!
胸と胸の間とかめっちゃ広いし平べったいし~」




こ、こいつ何気に観察力あるな~汗



私「そんな事言う自分だって胸の間平らにしとるやん!」


「だってオレ男やし~」
( ̄ー ̄)ニヤリッ




私の胸は確かに貧乳。
若い時は胸が小さい事が気にもなったりしてたけど
今ではすっかり開き直り
「胸がないと歳をとってもタレないからいいや~」


くらいに構えていたらまさかの
ボリューム不足の指摘!!
(T_T)


まぁ、今更デカくなるわけでもあるまいし
いいけどね~涙


せいぜい、将来捕まえる彼女は巨乳タイプを選ぶ事だね♡


息子の将来の彼女に小さな胸をときめかせる母なのでした笑
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪




DSC_0260

葉っぱなど、何かと余って捨ててしまいかがちなセロリ。


これを、茎から葉まで使っておかずを3品作りました〜


なぜなら、金曜日に会社前のスーパーで4本も入って100円だったんですよ!


かなりお得だわ〜♡






2017-01-09-08-16-42
こんなに沢山!


通常なら1本ずつしか買わないので
「どうする〜?」
ってかんじですよね笑







image
そこで、まず作ったのはスープ。

縦細切りにしたセロリ、玉ねぎ、人参、ベーコンをオリーブオイルで炒め
コンソメ1個、水600cc、オイスターソース小匙1、塩小匙1/2、コショウ少々を加えて5分煮込みます。


仕上げにお好みで、お酢を少々加えるのもおすすめです♡





普通はコンソメを使ってますが
これを使うと絶品スープができますよ~
      ↓



茅乃舎の「野菜だし」

お値段もいいですが、味も最高です笑






DSC_0269 - コピー
葉っぱは「ふりかけ」にしました〜






2017-01-09-08-57-53
セロリ4本分の葉っぱとベーコン3枚を細かくカットしてごま油で炒めます。


しんなりしたら鶏ガラスープの素小匙1と1/2を加えて炒め最後に醤油少々と胡麻大匙1を加えます。



熱々のご飯に乗せて頂くとめちゃ旨です♡







DSC_0283
茎でマリネも作りました〜


シャキシャキした歯ごたえと甘酸っぱいお味が箸休めに最高!


マリネにするとセロリ特有のクセが飛んで、とても食べやすくなります♡






2017-01-09-08-41-01
セロリ2本の筋を取り、斜め薄切りにした後、塩少々をまぶし5分置きます。


セロリから出た水分をペーパーで拭き取り醤油大匙2/3、米酢大匙2/3、オリーブオイル大匙2/3、砂糖小匙1/2を合わせたものに30分浸したら完成。



どれもお手軽にできますので、よかったらお試し下さいね♡




○●○●○●○●○




さて、昨日はクチコミで知った山奥の地鶏屋さんへ行ってきました。

朝11時前に着いたのに、第2駐車場まですでに満車。

1日にさばく鶏は55羽。



昼過ぎには売切れるらしいです







一時間待って入店。


山奥なのに、バイト生は可愛い高校生の女子ばかり♡


軽く驚きました←ツッコミ所ちがうわ〜笑






地鶏はタレと塩の両方頼みました。


歯ごたえがあってウンマ〜
(*≧∀≦*)


鶏のウインナーがこれまたあっさりしてウンマ〜〜♡







無心で喰らう息子笑







シメは超新鮮なたまごかけご飯です。


見よ!
このプルプル感♡






TKG愛好家の息子も大絶賛笑


ご飯と卵のバランスが絶妙らしい笑笑







満腹になったとこで、地鶏屋を後にした私達。



途中、有名な温泉処で一風呂浴びて地鶏臭さを取り除き笑
マンゴージュースを爽やかに飲み干して帰宅しました。


あー遊ぶのも疲れるわ笑


で、今はパパと息子が映画観てるので1人ブログを書きながら待機中。


スターウォーズですって!


男子好きよね〜笑


では♡
宜しかったら応援お願いしま~す♡定食無料券プレゼント♡笑
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪




肉じゃが
うさぎ本日の献立
 肉じゃが
 レンコンの青海苔紅生姜天
 チキンとカイワレ、バターコーンのマスタード和え
 納豆汁
 ご飯

材料費3人分  519円
※米、調味料は除きます
 チキンはクリスマスチキンの残りを冷凍しておいたので0円とします




○●○●○●○●○



さて、昨日は久しぶり肉じゃがを作りました。


肉じゃがは翌日残ったらご飯にかけて食べても美味しいし、じゃが芋を潰してコロッケにしてもいいですね♬


我が家では人気の料理です。
肉じゃが2
貧乏肉じゃが笑


お肉はアメリカ~ン牛小間を100g使ってます。
絹さやは高いので、弁当用の冷凍枝豆を置きました笑


でも、味はしみしみで美味しいです~
特に糸コンと玉ねぎはトロトロで堪りません♡





DSC_0195
レンコンの青海苔紅生姜天


レンコンに青海苔と紅ショウガを加えた衣を付けて揚げました♬


風味が良くてもっちもち。


めっちゃ美味しいです!






DSC_0192
チキンとカイワレバターコーンの粒マスタード和え


コーンはバターで炒めて香ばし風味♡


粒マスタードとマヨネーズ、コンソメ、塩で和えてます






にくじゃが3
納豆汁


納豆が下に沈んでて全然見えないけど・・・笑

ワカメとネギを加えました。






美味しい肉じゃがでほっこり暖まるお夕食でした~♬




○●○●○●○●○



さて、息子が昼食の後、弁当箱を自分で洗ってる話の続きです。


昨日、帰宅するとこれまた酷い事になってたのです!


2017-01-05-17-39-53
昨日は2段わっぱだったので洗い物が多かったのですが、弁当箱の下の段がシンクからはみ出てるっ
Σ(`□´/)/



わっぱを持ってる方は御存じだと思いますが、この曲げわっぱというものは
落としたりするとパリッと割れてしまう可能性があるのです。



ひぃぃぃ~~~~
私の宝物のわっぱをもっと丁寧に扱っておくれ~~~
(/TДT)/







2017-01-05-17-38-57
そして、食器を拭くクロスはこんな感じ笑


相変わらずすげぇな~~笑笑






2017-01-06-08-00-37
そんな息子は、私が通勤する前は真面目に勉強する振りをしてます!


多分、母の出勤後は即効ゲームしたりしてそう笑







2017-01-06-08-00-39
相変わらずのおバカちゃんなのでした♡



では、今日は久しぶりの習い事2つの日なので
気合い入れて行きたいと思います~♬


ママさん達と新年の挨拶(立話し)に忙しいかもね笑


みな様も素敵な1日を♡
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪