うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 11歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Categoryお菓子作り

 
昨日の夜、TVを付けると面白い番組があっていました。


TVレポーターが、夜の街で一般人に声をかけ、タクシー代を出す代わりに、その人のお宅にお邪魔するという内容です。


たいていの人は、夜、いっぱい飲んだ後で、ほろ酔い気分。
自分の家にレポーターを連れて帰るのですが、家庭持ちの人は家族がびっくり!


なにしろ、夜中に突然TVレポーターが家にやってくるのですから当たり前ですよね笑


昨日は30代前半の独身男性が出ていました。


彼はSKEの松井珠理奈さんが大好きなんですよ♡


彼の部屋に伺うと、いたるところに珠理奈さんグッズがあふれていました。



その好き度は半端なく、朝食を茹で卵1個で過ごすなど超節約して、稼いだお金をほとんど珠理奈さん関係のグッズに費やしているのです。


熱烈な愛にあふれる彼は、SKEのファンを増やすため、CDを何枚も自腹で購入して無料で配ったり、写真集などは当然保存用と観賞用の2冊買い。



私はそれをケラケラ笑いながら感心して見てたのですが・・・
家族は気づいていました!



これって誰かに似てね?


もしかしてお母さんに似てね??
Σ( ̄ロ ̄|||)


そう。
ここまで酷くはないにしろ、私もミュージシャンのN氏に多額のお金を投資していたのです。


飛行機で遠方にライブを見に行くのなんて当たり前。
家の中では、常にロックTを身に付け、早朝からスマホでYou tubeを大音量でかけまくる。


将来の夢は全米ツアーに行くこと。


SKEの彼と大差ないではないか~~~~(TДT)


人の事見て笑ってる場合じゃないぞ。
自分の事って何気に分からないものなのね~



感心しつつも、それを辞めようとしないアラフォーおばば。


絶賛N氏の追っかけに夢中で~す♡♡♡
;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!






○●○●○●○●○




さて、今朝焼いたお菓子です。

DSC_0283
ココナッツ&オートミールクッキー


ザクザク食感のクッキーはココナッツとオートミール入り。


ココナッツの甘~い香りが食欲をそそります♡


しっかり噛みしめて頂くタイプのクッキーなので腹持ちも抜群!








2017-04-27-06-20-43
こちらが材料。
薄力粉100g、ココナッツロング80g、砂糖120g、ベーキングソーダ小匙1、バター90g、オートミール80g、はちみつ大匙1です。









2017-04-27-06-21-23
薄力粉、ココナッツロング、オートミール、砂糖はボウルに入れ泡立て器で軽く混ぜます






2017-04-27-06-27-03
バターとはちみつを耐熱容器に入れ、レンジにかけ溶かします。


これに湯大匙2で溶いたタンサンを加え混ぜます。









2017-04-27-06-27-49
バターと粉類を混ぜ合わせます








2017-04-27-06-32-05
生地を天板に落とし160度で9分焼きました~





DSC_0292
ザックザク♬
歯ごたえが美味しいココナッツクッキー


オートミール入りなので、おやつはもちろん朝食にもぴったり~







DSC_0283
キャラメル風味の甘くチュウイーなクッキーは、外出時のおやつにもおすすめです。


宜しかったらお試しくださいね~
.。゚+.(・∀・)゚+.゚






○●○●○●○●○






今朝は、交通安全の旗当番。

2017-04-27-07-20-08
20分の間、一人で立ち続け、通った登校班は1つだけ・・・



でも、1人でも100人でも、可愛ゆい小学生を守るのが、旗当番のおばちゃんの使命なのだ!


朝の爽やかな風景を撮影中なり笑


愛をくださ~い♬
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ココナッツロング 500g 【お菓子材料 パン材料・ココナツ】
価格:583円(税込、送料別) (2017/4/27時点)



家の常備菓子が底をついたので・・・


いつもと違うパウンドケーキを作りたくって、クリームチーズ入りのケーキを焼きました~♡

 DSC_0137
甘酸っぱくてしっとり弾力がある生地はチーズケーキとパウンドケーキのちょうど真ん中くらいの食感。



濃厚クリーミーで美味しい~♡



作り方も、ワンボールでがんがん混ぜるだけなので超簡単です♬







2017-04-24-06-52-39
材料はこちら。
薄力粉、ベーキングパウダー、卵、クリームチーズ、バター、グラニュー糖、レモン汁、アーモンドスライス。






2017-04-24-06-54-56
バターとクリームチーズ、砂糖をよく混ぜて卵を少しずつ加えながら混ぜます







2017-04-24-06-59-01
薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るい入れ、レモン汁も加えます






2017-04-24-07-05-01
型に入れてアーモンドスライスを散らし、170度で40分焼きます。







DSC_0119
焼き上がり~


真ん中がぱっかり割れたら美味しく焼けた合図
(*´∇`*)







DSC_0145
クリームチーズパウンドケーキ【22×7×高さ7のパウンド型1台】
【材 料】
・クリームチーズ 100g
・バター(無塩)  70g
・卵 2玉
・薄力粉 120g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・グラニュー糖 100g
・レモン汁 小さじ2
【作り方】
型にバターを塗り強力粉をはたき冷蔵庫に入れて置く

クリームチーズとバターをボウルに入れ泡立て器で良く練り、砂糖を加え白っぽくなるまで練る

溶き卵を少しずつ加えよく混ぜる

薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るいゴムベラでさっくりまぜる

レモン汁を加えまぜ生地を型に入れる

170度で40分焼く





焼き立てはほわほわ食感が美味しく、冷たく冷やすとしっとり濃厚さが引き立ちこちらもおすすめ~


ぜひ2種類の食べ方で味わって頂きたいです♬



よろしかったらお試しくださいね~
.。゚+.(・∀・)゚+.゚




○●○●○●○●○




さて、昨日は息子と一緒に子供会のボーリング大会に参加しました~

BlogPaint
私は、子供会役員なので約80名の子供たち相手にバタバタです



でも、新1年生って本当に可愛いですね~♡


緊張して泣いちゃったりする子もいるんですよ。
この前まで保育園や幼稚園生だったからしかたないよね♪



我が家のデカい息子も昔こんなだったのかと思い、ブログをさかのぼってみるとありました!05c1f016
2012年4月

小学1年生のユウです♡



うひょ~♡(pq*´∀゚)



やっぱり小さい頃って誰でも可愛いのね~←ある意味失礼笑




この時代があるから、大きくなって反抗期なんかが訪れても、親はじっと耐えきれるのでしょうね~



「あんた、それ以上大きくならんどってよ~」


息子に意味不明なお願いをしながら、過去記事のスクロールを止められない母なのでした笑
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪


読者登録はこちらからどうぞ♡













 


みなさん、こんにちは~(・∀・)


今日もいまいちなお天気ですね。


我が家も洗濯物がなかなか乾かず、2日分部屋干ししてますが、これを畳むのって、めっちゃテンション下がるんですよね~


なにしろ、量が半端なく多いんです!


そこで、近頃は男子2人を捕まえて


「さぁ!みんな今から洗濯物畳むよ~」


半強制で畳ませています笑
( ̄ー ̄)ニヤリッ


ただ、その畳方たるや何度教えてもありえないくらい下手くそ


なんで、パンツの畳方ひとつ覚えきれないんだ~(゚皿゚メ)


日々、指導に明け暮れながら


これなら全部自分でやった方がいいかも~(T_T)


軽くため息をつく私です笑




○●○●○●○●○




ら1
さて、今日は卵白をたくさん使ったケーキを焼きました。


昨日、アップルカスタードパイを作った時、カスタードの卵白が3玉分残ってしまったのです。


これで、息子の大好きなアーモンドケーキを焼きますよ~


しかも、使う型はロールケーキの天板。


厚みを薄く焼き上げ、トップにたっぷり乗せたアーモンドのパリパリ食感を楽しめる、ラングドシャ風味のケーキです♡






2017-04-21-07-31-52
使う材料は卵白、マーガリン、薄力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダー、砂糖、塩、アーモンドスライス。


アーモンドパウダーがない時は、薄力粉に置き換えても美味しく焼けます♪






2017-04-21-07-33-47
まずは卵白と砂糖、塩を軽く泡立てて~






2017-04-21-07-35-27
薄力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーを合わせたものを振るい入れます






2017-04-21-07-36-32
レンジで溶かしたマーガリンを加え軽くまぜます









2017-04-21-07-38-07
型に入れてヘラでならします






2017-04-21-07-39-13
アーモンドスライスを上に置いて180度で25分焼きました~






2017-04-21-08-16-06
焼き上がりはこんな感じ。


これは30×30の天板ですよ~







ら2

卵白消費♬さっくりアーモンドケーキ【30cm×30cmの天板1枚】

【材 料】
・卵白 3個分
・砂糖 100g
・塩 少々
◆薄力粉 100g
◆ベーキングパウダー 小匙1/2
◆アーモンドプードル 30g
・製菓用マーガリン 100g
・スライスアーモンド 適量

【下準備】
マーガリンは耐熱容器に入れレンジにかけて溶かしておく

◆を合わせて振るう

【作り方】
ボールに卵白と砂糖、塩を入れ泡立てる。緩めのメレンゲ状になればOKです

粉類を加えゴムべらでさっくり混ぜる

溶かしバターを加え混ぜ、生地を型に入れる

上にスライスアーモンドを置き180度で20分焼く



アーモンドのパリパリ感が半端なく、新食感なアーモンドケーキ。


仕上げに粉糖を振るのも、見た目可愛くておすすめです♬


宜しかったらお試しくださいね~






○●○●○●○●○




さて、今日は午後から息子の授業参観に行ってきます!


5月に修学旅行に行くので、その説明会もあるみたい


若者は楽しみが沢山あっていいですね♡


また、それを間接的に体験できる親も幸せですねぇ♡♡


可愛ゆい息子に感謝する日々なり
(o^^o)


では~
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪

【お菓子作りにおすすめの薄力粉】

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

日清製粉 菓子用薄力粉 スーパーバイオレット 2.5kg
価格:771円(税込、送料別) (2017/4/21時点)


♡読者登録はこちらからどうぞ♡












 




みなさんこんにちは~(・∀・)


今日は、曇りでいまいちなお天気ですね~
こんな日は、事務所も暗くなんとなくどんよりムード


いやだわ~ε=(;´Д`)



そんな、気分を吹き飛ばすように、今朝は新作のおやつを作りました♪



我が家のおやつ。
実は、食費3万円に対し、別途おやつ代月1万円の予算組をしております。


ちょっと、多すぎるんじゃない?


こう思う方もいらっしゃるでしょうが、おやつタイムは我が家にとって重要な安らぎの場。


おやつをパクつきながら、息子や主人といろんな話をしますし、なんといっても美味しいものを食べると自然と顔がほころびますよね~
親子の会話も弾みます♪←そうじゃなくても充分弾んでるけど笑


そして、大のスイーツ好きの我が家は毎日、上質なお菓子を食べたい!
でもそれを毎回買う余裕はない~



こんなセコい理由から、頂くお菓子は上等な材料を使って、家で作るようになりました♡



たまに「食育が素晴らしいですね」



お褒めの言葉を頂きますが、単に卑しいだけなのですよ~笑






○●○●○●○●○






さて、今朝焼いたのがこちらのお菓子♡

DSC_0028
アメリカンアップルカスタードパイ


アメリカンパイ生地に、カスタードクリームをたっぷり詰め、上にリンゴのコンポートを乗せて焼きあげました~


塩っ気のあるサクサクパイ生地になめらかなカスタードクリーム、甘酸っぱいリンゴが最高なコラボ~♡






これ、この前作ったリンゴのコンポートです。
2017-04-20-06-09-43
先日、会社前スーパーでリンゴを3玉買ったのですが、そのうち1玉が少し傷んでました。


食べると、身がパフパフしてスポンジっぽく美味しくない~
(TДT)


捨てるのももったいないので、芯を取り除き、リンゴのコンポートにしましたよ。


今回のパイはこれを使って焼きました~♪








2017-04-20-05-56-29
パイ生地は先に軽く空焼きします。


アメリカンパイ生地は折り込み作業が無いのですぐできるのがいいですね







2017-04-20-06-09-01
カスタードクリームは丁寧に作るタイプ。


レンチンも手軽でいいけど、お鍋で地味につくるカスタードは、なめらかで濃厚な仕上がり♡


お菓子は丁寧につくると、必ずそれにこたえてくれますよね~ ^^



贅沢にバニラビーンズも加えました♡






2017-04-20-06-45-35
200~180度で40分焼きます。









DSC_0032
焼き上がりを、早速カットして食べてみた~
( *´艸`)



さくさく生地が口の中でホロッと崩れ、舌触りなめらかなクリームと甘酸っぱくジューシーなリンゴは最高~♡


あぁ♡


久々にヒットなおやつだわ~~♡


レシピを正確に記してないので、材料の分量だけ最後にメモしておきます。


ご興味ある方はどうぞごらんになってくださいね♪






○●○●○●○●○





今日の息子。
2017-04-20-07-19-20
カメラを向けると、オバカ顔で、欽ちゃん並みに横走りしながら登校していきました
ε=ε=(;´Д`)









2017-04-20-07-20-19
玄関も、「おひなさま」から「鯉のぼり」になりましたよ~


和と洋のコラボ


如何なもんか?笑


5月はすぐそこですね♡
宜しかったら応援お願いしま~す♡お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪

とってもお得なバニラビーンズ♡



覚書です( *´艸`)

【アメリカンパイ生地】22cmのパイ皿1台 
  • 中力粉 160g
  • 砂糖 小さじ2
  • 塩 小さじ1/2
  • オリーブオイル 50g
  • バター 50g (冷蔵庫でよく冷やしたもの、1cm角)
  • 冷水 大さじ3


  • 200度で15分

    【カスタードクリーム】パイ1台分
    卵黄         3個分
    グラニュー糖        40g
    コーンスターチ   10g
    薄力粉        15g
    牛乳         1 1/4カップ
    バニラビーンズ   1本
    無塩バター         25g
    キルシュ(サクランボのリキュール)        小さじ1 

    読者登録はこちらからどうぞ♡












     



    DSC_0952
    昨日の夕食後、息子が宿題をする傍らで「ロッキーロード」を作りました。


    いつも見てる、大好きなブログ「イギリス毒舌日記」のwiltomoさんが義母のために、このお菓子を作ってあり、それがすごーーーく美味しそうだったから♡笑


    レシピも、溶かしたチョコにマシュマロやクッキーを混ぜるだけなんで超簡単♬


    濃厚すぎて、カロリーが恐ろしいので中々作ることができませんが、たまに食べたくなるんですよね~
    (・∀・)







    2017-04-17-21-11-57
    ロッキーロードの中に入れるものは、マシュマロは必須だけど、あとは適当でOK。


    今回はマリービスケット、フルグラ、マカダミアナッツ、アーモンドを入れました~







    2017-04-17-21-21-37
    湯煎して溶かしたチョコにこれを混ぜます






    2017-04-17-21-25-18
    シリコンペーパーを敷いた型に入れ、m&mを置きますよ~♡






    2017-04-17-21-29-01
    こんな感じ♡


    わぁお♡♡


    見るからに濃厚すぎるわ~笑



    これを冷蔵庫で一晩冷やします






    DSC_0963
    ロッキーロード【2cm角 16個】

    【材 料】
    ・板チョコ 2枚(ブラックとミルク半分ずつがおすすめ) 約110g
    ・マシュマロ 70g
    ・その他加えたいもの 40g
    ・バター(無塩) 10g
    ・m&m お好みで♡
    【作り方】
    ①マシュマロ、その他加えたもの(ビスケット、ナッツなど)は小さめにカットする

    ②チョコをボウル入れ湯煎にかけ溶かし、、①を混ぜる

    ③型にシリコンペーパーを敷き②を入れて平らにし冷蔵庫で一晩冷やす(m&mを乗せる場合はここで)

    ④ナイフで2cm角にカットする


    ふわふわのマシュマロとざっくりクッキー、ナッツの香ばしさが堪らないチョコバー♡


    カロリーさえ気にならなければトレーごと抱えて食べたい~~笑
    (///∇//)♡


    宜しかったらお試しくださいね~





    ○●○●○●○●○





    さて、昨日は日中、物凄い豪雨で学校から緊急連絡がありました。


    保護者に児童のお迎え要請です!
    2017-04-18-07-21-13
    私も、仕事を15時過ぎに切り上げ、上司に断って早退させてもらったんですよ~


    学校の靴箱あたりで、息子を待ってると、私を見つけたユウ


    「え~~~!!

    なんで、お母がおると?

    まさか、迎えに来るとは思わんやった~」
    ヾ(=^▽^=)ノ



    すっごい嬉しそうに駆け寄ってきました。


    日頃、フルタイム勤務の私はなかなか思うよう送り迎えはしてあげられません。


    でも、こんな喜ばれるとちょっと凹むわ笑


    もしかして、結構寂しい思いをさせているのかしら?


    小学校も残り1年。


    私も、出来る限り有休を駆使して、君のお世話をしてあげるからね~


    息子の頭をヨシヨシ撫でる手に、念力を込めておきましたよ笑
    宜しかったら応援お願いしま~す♡
    お手数お掛けします。
       ↓↓↓

    にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
    にほんブログ村

     
    レシピブログに参加中♪