うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 11歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Category豚ひき肉料理


秋はキノコが美味しい季節ですね~!


肉厚で身がプリプリのしいたけを買ったので、人気の肉詰めを作りました。
家の家族は、みんな椎茸が大好きなんですよ


それでは、昨日のお夕食。
行ってみよ~♬

DSC_1478
 うさぎ本日の献立
椎茸の肉詰め
ニラと人参のチヂミ
カイワレとバターコーンのサラダ
かき玉チキンスープ
ご飯


材料費 4人分806円

 




メインはもちろんこちらです~
DSC_1460
椎茸の肉詰め
肉だねに、椎茸の芯を刻んだものと玉ねぎ、葱を加えました~
椎茸に肉だねを付けるときは、片栗粉をしっかり目に付けるとお肉が焼いてる時に外れにくいですよ♬
タレは醤油、みりん、砂糖を煮立てたものを絡めてます。


しいたけが肉汁をたっぷり吸うので、ジューシーでめっちゃ美味しい~





DSC_1465
ニラと人参のチヂミ
お野菜だけしか加えてないけど、もちもち食感で箸休めにもぴったり♬
さっぱりしてるので、濃いメインの時の副菜にもお勧めです~
Cpicon ニラの大量消費♪ニラと人参のチヂミ by パジャマでうさぎ







DSC_1470
カイワレとバターコーンのサラダ
バターで香ばしく炒めたコーンとカイワレ、蒸し鶏をマヨネーズと粒マスタード、ダシダ、塩コショウで和えました。


香ばしいコーンとピリッとしたカイワレ粒マスタードのコラボが最高です!
Cpicon カイワレとバターコーンのやみつきサラダ by パジャマでうさぎ





蒸し鶏を作った時のチキンスープでこちらも作りました~
卵スープ
かき玉チキンスープとご飯です!


蒸し鶏のゆで汁は小分けして冷凍しとくと、スープを作るとき超便利♪
濃くて美味しいチキンストックが手軽に楽しめます。






DSC_1474
しいたけが肉厚でお腹いっぱいになりました~


美味しくいただきました~~♬



○●○●○●○●○



さて、今日は地元の大きな祭りが開催されました!
image
私は役員なので朝の8時からお手伝いに行ってきました~




昼まで頑張って働いたらお腹がすいた-笑
いろんな屋台が出てるから美味しいものを食べよう!
image
こんな屋台の列が4つほどあり、多すぎて選びきれません~






2017-11-05-11-32-52
私は、豚汁と五目ごはん、お汁粉にしました


婦人部の方が作ってあるのでどれも旨い-
人から作ってもらえるお料理って最高!笑


これ、ぜんぶで700円です




息子はというと~
image
大好きな箸巻きを食べました-



祭りに行くといっつもこればっか笑
本当に箸巻きが好きなんですよ~


歯に付いた海苔はちゃんと掃除しといてね♪爆


3連休の最終日は楽しい一日となりましたよ


では~
宜しかったら応援お願いしま~す♬
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪

盛り付けにお勧めのプレートです
     ↓↓↓



みなさんこんにちは(・∀・)


昨日は怒涛の忙しい土曜日でしたが、代わって今日はのんびりした日曜日を過ごしています。


部屋を掃除して、息子を矯正歯科に連れて行ったら夕食に秋刀魚でも焼こうかな~笑


今日は、秋刀魚に冬瓜、なめこ、奮発してカボスも買いました!
秋の味覚、満載のお夕食の予定ですよ~♡



○●○●○●○●○



さて、昨日の夕ご飯。
夜にも用事があって忙しかったのに、何故か手間がかかる餃子にしてしまいました
バタバタ作って出かけましたが、家族には好評なお夕食でした~
DSC_0787
 うさぎ本日の献立
羽付き餃子
切り昆布の煮物
胡瓜の大葉キムチ和え
卵とエノキのチキンスープ
ご飯


材料費 4人分  430円
※米、調味料は含みません



 
DSC_0766
羽付き餃子
定期的に登場してますが、ゼラチンで肉汁を封じ込めてるジューシーな我が家の餃子。
ホットプレートで焼くのでいつまでも熱々を頂けます♡
パリパリの羽根も簡単に出来ちゃいますよ~


レシピはこちらです→☆







DSC_0771
胡瓜の大葉キムチ和えと切り昆布の煮物
ご飯が進む甘辛煮物とさっぱり副菜を組み合わせました。
餃子の時は副菜はあっさりがいいですね~♡


切り昆布の煮物のレシピはこちらです→☆




DSC_0775
卵とエノキのチキンスープ

スープはとろとろをレンゲで頂きます ^^
片栗粉でとろみを付けて卵を入れるとふわふわになりますよ~
仕上げに黒コショウを振って、ピリッとさせると美味しいです




DSC_0790
全部で30個しか出来ないので、争奪戦で食べました笑
もっと食べたかったかも~


餃子定食美味しくいただきました~♬



○●○●○●○●○




只今絶賛掃除中。
BlogPaint
毎日、掃除しないので←きたね~な~~笑
たまにすると結構大変です


定年退職したら、毎日きれいに掃除機掛けよう!
その前にナスボーでルンバ買っちゃう??笑
あールンバが欲しいよ~~♡♡
誕生日プレゼントはルンバでいいかも笑笑


では、本日も素敵な一日になりますように♡
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪





みなさんこんにちは。(・∀・)


今日もお暑うございますわね~
昨日は暑い中、家事に庭仕事にと頑張りすぎて今日はなんだかぐったりです。
新しい週が始まったばかりなのに、これではいけませんね~
なにごともホドホドが大切です(;^_^A アセアセ・・・


さて、今回はひき肉を使ってぱぱっと手早く出来るレシピを集めてみました。
暑い夏は、なるべく料理を手早く済ませ、キッチンに立つ時間を短くしたい!
そこで、フライパンの活用です。
フライパンは炒める面積が広いので、短時間で食材に火を通すことができるのです♡
今回のレシピは、どれもフライパンで簡単に出来るものばかりですよ



それでは早速、いってみよ~♪

0502e8c15be49de43dbc6b90caf38c56
 
Cpicon ほうれん草とトマトのドライカレー by パジャマでうさぎ

ドライカレーにほうれん草とトマトも加え栄養バランスもばっちり♪
トマトの酸味がさっぱりして美味しい~
ドライカレーは煮込む必要が無いので時短で出来るところが嬉しいですね♡





b8089b8ed18b48e60542a432b3bb0235
Cpicon サラダ菜のピリ辛ひき肉包み by パジャマでうさぎ

いろんなお野菜を加えて肉味噌をつくりました。
サラダ菜に包んでいただくと、シャキシャキ食感が美味しい~
豆板醤も加え、ピリ辛味に仕上げています。






251bdabea177ebfceb9a24dd2ed4b5ae
Cpicon まるめない♬簡単デミハンバーグ丼 by パジャマでうさぎ

ご飯の上にハンバーグ味のお肉をのっけた、子供ウケ抜群の一皿。
ハンバーグも丸めなくていいと手軽に作れますね~♡






7d8996321345b9f19b494d6c2e8b51c9
Cpicon 絶品!我が家の本格マーボー豆腐 by パジャマでうさぎ

マーボー豆腐のレシピなんてありがちですが、豆鼓醤という調味料を加えると驚くほど本格的なお味になります♡
このマーボー豆腐、本当に絶品なの~( *´艸`)







481d1d2f1f224c2f32b954d70d0b4a8b
Cpicon 簡単すぎっ!春キャベツの甘辛ひき肉丼 by パジャマでうさぎ

春キャベツじゃなくてもぜんぜんOK♪笑
お野菜がいっぱい食べれる甘辛味噌味のひき肉丼です。
紅生姜のぴりっと感がアクセント♡



メイン級のひき肉料理5選。
どれも手軽に出来てバランスが良い物ばかりです。
宜しかったらお試しくださいね~( *´艸`)





○●○●○●○●○



今日の息子。
image
1学期も残り3日となりました。


夏休みを前に、息子うきうきしてますよ~笑


小学校最後の夏休み。
お友達と沢山遊んで宿題も頑張って、いい思い出がいっぱい出来るといいね ^^


私も、出来る限り有休をとってお相手してあげようと思います♪←余計なお世話笑


では、今日もみなさまにとって良い一日になりますように♡
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪

マーボー豆腐のマストアイテム♡




昨日は朝から地域の「大縄跳び大会」がありました~


私は役員だったので朝早くから子供たちのお世話で大忙し。
なにしろ50人近くの子供たちを見なくてはいけないので、会場はしちゃかちゃです!
大会はお昼過ぎに終わったのですが、帰宅後は貰った弁当を食べ、ベッドに倒れ込んで夕方まで爆睡でした~笑


こんな時は、ちゃちゃっとお料理を済ませたい!
そして、元気が出るスタミナご飯が食べたい~ヾ(=^▽^=)ノ






それでは、昨日の夕ご飯。
いってみよ~♪
DSC_0834
 
うさぎ本日の献立
ニラとひき肉のスタミナそぼろご飯
蒸し鶏とトマトの中華和え
納豆汁


材料費 4人分  470円
※米、調味料は含みません。
 




DSC_0820
ニラとひき肉のスタミナそぼろご飯

そぼろご飯は豚ひき肉と玉ねぎ、茄子、ニラを炒め甘辛味に仕上げました。
味付けは酒、砂糖、みりん、オイスターソース各大匙1、醤油 大匙2、ほんだし小匙1.5、豆板醤小匙1
豚肉とニラでスタミナUPの一皿です。
具材をつぎつぎ炒めるだけなので、時短で簡単に仕上がりますよ♬

お野菜もたっぷりで茄子がジューシー♡
暑い日でも食べやすいおかずです






DSC_0822
蒸し鶏とトマトの中華和え

常備菜の蒸し鶏と頂き物の胡瓜をトマトと一緒に中華ダレで和えました~
ラー油を効かせてピリ辛味に仕上げてます。
冷蔵庫でよく冷やして頂きました










DSC_0825
納豆汁

何も入ってないように見えますが笑
しめじ、エノキ、納豆入り
とろとろが美味しいお味噌汁です♡


以上、簡単そぼろご飯定食。
美味しく頂きました~♪





○●○●○●○●○



今日の息子。
image
縄跳び大会が終わって、友達が5人も我が家に遊びに来ました!


昔は小さかった子供たちも、6年生ともなるとデカい。


ダイニングテーブルを取り巻いてゲームをしてるのですが、その姿たるや・・・


暑苦しすぎるわ~(;´Д`)


小さかった頃はワラワラ群がって可愛かったけど、もう立派な小さなおっさん達で、、、笑


見たとき軽く引いてしまった私です笑


みんな5時近くまで楽しそうにゲームをして帰っていきましたよ。

良い休日を過ごせて満足した息子に待っていたものは・・・
週末さぼってやってなかった「宿題の山」
でしたとさ爆
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪




 


みなさんこんにちは~(・∀・)



今日はめっちゃ日差しが強くて、一歩も外に出たくないですね。



アラフォーにもなると、紫外線に当たるのが恐怖!!


こんな暑い日は家の中にヒッキー状態なのであります。←死後(笑)
家の中でじっと、掃除機をかけたりパンを焼いたりして過ごすのが幸せだわ〜
( ´ ▽ ` )



夕方あたりからボチボチ野外活動を再開しようかな笑




○●○●○●○●○




さて、昨日は息子が修学旅行から帰ってきました~



母ちゃんも、張り切って息子が喜びそうなお夕食を作りましたよ。
豚ひき肉200gを使って、少ないお肉でもビッグなふわふわハンバーグ定食です♡



それでは、昨日の夕ご飯。
行ってみよ~♬
DSC_0357
ふわふわお豆腐ハンバーグ
サニーレタスサラダ
夏野菜の角切りスープ
ご飯


材料費 3人分  478円
※米、調味料は含みません。
 サニーレタスは頂き物です♡







DSC_0382
ハンバーグは豚肉200gとお肉少なめですが、お豆腐を入れてかさ増ししました。
付け合わせは、ダシダで味付けしたパスタと小松菜と人参のソテー。
これもソースを付けながら頂くので、基本的に薄味に仕上げてます。


ソースはジャポネソース。
材料(玉ねぎ1/2個、酒 大匙1.5、砂糖 大匙1、みりん 大匙1.5、醤油 大匙2、サラダ油 大匙1、にんにく(チューブ)1cm、生姜(チューブ)1cm。
材料をすべてミキサーに入れ、ガーッとやるだけで、絶品ハンバーグソースが手軽に出来ますよ♡


もうソースなんて買わなくて大丈夫です笑






2017-05-20-12-47-51
ハンバーグに混ぜる豆腐は、いつもドラッグストアで29円とかで買ってます笑



冷奴は美味しいお豆腐買いますけどね♪



ハンバーグ用に買った豆腐は1/3丁しか使わないので、残りは小さめにカットして個別にラップに包み冷凍保存。



使うときは、レンジに1分程かけて水気を絞り、細かく刻んでハンバーグの種に混ぜ込むだけ。
スポンジ状になってるのでカットしやすいし、べた付かず扱いやすい。


こうすると、いつでも使えるし保存も効くのでお勧めの方法です♡






DSC_0386
夏野菜たっぷりのスープはズッキーニの黄色と緑を入れました~


ズッキーニって煮込むとトロトロになって美味しい~~♡


他に、頂いたサニーレタスでサラダも食べた-



お豆腐利用でヘルシー満足なハンバーグ定食でした~
.。゚+.(・∀・)゚+.゚




○●○●○●○●○




さて、昨日、修学旅行から帰ってきた息子。

2017-05-19-16-53-47
6年生は全部で70人くらい。


最後に先生からのお話が合って解散します。





2017-05-19-16-52-10
昨日も暑かったですね~


昼間にフィールドワークをしたり、お土産を買うのに30分という短時間でオランダ坂の土産屋を駆け巡ったりして、みんなバテバテになってました笑








2017-05-20-13-00-33
帰宅後、沢山買ったお土産を頂きましたよ~



食いしん坊大王なだけあって、大量のカステラを購入。笑



物より食に走る小学6年生。笑笑






2017-05-20-08-31-08
旅行に行く前から、この桐箱に入ったカステラを買うか悩んでいた息子。


お店で見てたら、先生に止められたらしい笑



ちなみに、この桐箱入りは同級生は誰も買わなかったそうです。



小学生にはちとお高目かな~笑








2017-05-20-08-27-08
「おこづかいいくら残ったと?」


聞いてみると



「これだけ~」



出したのは、たったの195円!



お金が無くなるまでカステラを買い続けたとの事でした-Σ(・ω・ノ)ノ
(ちなみにお小遣いは5000円です)



せっかく行ったのだから、お小遣いは使い切るって決めてたそうですよ笑


流石男らしいわ~♡←ただの親ばか笑


息子のおかげでしばらくは、カステラ漬けの日々が送れそうです♡
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪