うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 11歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Categoryお弁当


みなさんこんばんは。
DSC_1006
うさぎ食堂本日のお弁当
7月31日(月)3種のおにぎらず弁当
今日は、息子が以前からリクエストしていた「おにぎらず」を作りました。
おにぎらずを作るのが、慣れてないもんでめっちゃ不格好でごめん~
(^▽^;)
オニギリの幅を揃えるのってなかなか難しいもんですね





DSC_1008
とはいえ、挟んだ具材は息子の好きなものばかりですよ♡

ハムエッグ+レタス+チーズ
照り焼きチキン+レタス
ウインナー+レタス+チーズ


3種類入れてみました~






DSC_1009
おかずはシケ度MAXだけど、、、笑





image
このトマトは、昨日野球観戦に行った時、宮崎県えびの市の販売ブースがあったので買ったトマトなのです。


形が可愛いし甘くて美味しい~
(ノ≧ڡ≦)





DSC_1014
おにぎらず3種
パプリカのナンプラー炒め
プチトマト
チーズ(ブラックペッパー)


微妙な見た目の弁当になってしまいちょっち反省だわ~
こんなんじゃ弁当ブロガーとしてやっていけない、、、
(T_T)

息子が、弁当の蓋を開けたり閉めたりしながら喜んでチラチラ見ててくれたのが救いです笑
可愛いヤツ♡

ではでは。。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪
 


みなさんこんばんは。


今日もお暑うございましたね~
ひさしぶり、電車に乗って福岡市内へ出かけたのですが人のあまりの多さにぐったりしてしまいました。
日頃、静かな田舎暮らしなので、たまに街に出ると疲れるわ~


でも今日は、日ごろ行けない素敵なショップ(食べ物系)にも行ってきたので、明日は食レポしたいと思います
(・∀・)




それでは、先週のお弁当まとめ6日分。
いってみよ~♬
DSC_0751
月曜日 チーズチキンピカタ弁当
鶏胸はそぎ切りにするとしっとりやわらか~
卵液を付けてじっくり焼くとふんわり仕上がって美味しいですよ♡
副菜にパプリカを3色使ってカラフルに仕上げました




火曜日 イワシの七味漬け焼き弁当
イワシが8匹入って138円とお買い得♡
前日からタレに漬け込み、朝焼きました~
中までしっかり味がしみ込んだお魚はご飯が進みます。
漬けだれは醤油、酒、七味を合わせてます




DSC_0805
  水曜日 鶏とコーンの棒餃子弁当
餃子って言うと大変なイメージだけど、これは鶏ひき肉とコーン、塩コショウ、マヨネーズを捏ねただけの簡単レシピ♪
包むのも棒みたいにぐるりと巻いただけのお手軽成型です。





DSC_0879
木曜日 オクラの肉巻きマスタード醤油弁当
夏休み弁当2日目~笑
ユウは肉でなにか巻くのが大好きなので、今回は茹でオクラを巻いてみました。
子供弁なのでウインナーやハムなど好きそうな食材を多めに使ってます。
彩も明るめにして見た目も可愛らしくなるよう気を付けました♡





DSC_0931
金曜日 ハムカツ弁当
夏休み弁当3日目~
早くもおかずのネタ切れ!笑
とりあえず、息子の大好きなハムカツを作りました。
ハムは2枚重ねを1組にしてあげるとボリュームが出て食べごたえがありますよ~




image
土曜日 焼きそばおにぎり弁当
この日はKパパが出勤日なのをすっかり忘れてたのでバタバタ作ったお弁当。
夕食で残った焼きそばと俵おにぎりを詰めました~
目玉焼きは弱火でじっくり焼いて、黄身をぷるんぷるんにしてます♡
赤緑黄がそろえばとりあえず美味しそうに見えるかな?


以上、6日分のお弁当。
子供弁が2回と少なかったので助かりました~
明日からはまた子供弁当が始まります。
何か良いネタを考えて息子をびっくりさせてやりたいな♪


ではでは。。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪






みなさんこんばんは(・∀・)


 すっかり遅い時間ですが、Kパパの会社弁です!
出勤日だったのをすっかり忘れていたので、いつにましてシケ度MAXですが、、、笑

image
うさぎ食堂本日のお弁当
7月29日(土)焼きそば弁当

ご覧の通り、昨日の夕食で残った焼きそばに冷凍ご飯をレンチンして作った俵おにぎり。
目玉焼きをのせて漬物を置いただけです


弁当に隙間があるのが悲しい感じ笑
量が足りないかもしれないのでマフィンもつけて持たせましたよ。


○●○●○●○●○



そして、7月15日は母の誕生日でした~


毎年、ケーキを作ってお祝いに行くのですが今年はちょうど旅行に行ってて行けなかったんですよね~
そこで、今日ケーキを作って持っていきましたよ♬

2017-07-29-08-03-33
今年は我が家のブルーベリーが豊作だったので、ブルーベリーのコンポートを作って





2017-07-29-10-26-21
アメリカンパイ生地を焼きました♡
甘くないちょっと塩っ気のあるサクサクパイ
フードプロセッサーで楽々のレシピです!






2017-07-29-10-27-18
カスタードクリームにはバニラビーンズたっぷり~
仕上げにコアントロー(柑橘系リキュール)を加え風味良く仕上げます。






image
今年のバースデーケーキはブルーベリーカスタードパイでした~
7月のお誕生日だと、生クリームはダレるし苺もないし毎年なにを作るか悩むんですよね汗







image
母、とっても喜んで食べてくれましたよ~
「もう70歳なんてすごいね!」
二人で感心したもんです笑


今でもバリバリ仕事に通い、休日は遊びに出かけ、お料理も孫のお世話も元気にしてくれる母。
ある意味、スーパーばーちゃんですね笑
シュノーケリングだってアスレチックだってなんでもしちゃうんだから♬


これからも、毎年誕生日をお祝いできるよう。
まだまだ元気でいてもらわなくっちゃ♡
母がキャンドルを吹き消すとき、そっとお祈りをした娘なのでした ^^
宜しかったら応援お願いしま~す♡お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪




みなさんこんばんは。
DSC_0931
うさぎ食堂本日のお弁当
7月28日(金)ハムカツ弁当
今日のお弁当は、息子の大好物「ハムカツ」にしました。
朝、じゅうじゅう揚げていると、息子が横にやってきて

「うひょ~今日ハムカツやん!
嬉しい~弁当早く食いてー」

めっちゃ喜んでくれたので、1人1枚のところ息子には1.5枚入れてあげましたよ。
私の弁当は息子に上げたので半枚。
ちょっと寂しい会社弁ですが、喜んでくれるから大丈夫♪






DSC_0933
赤ウインナーはタコさんです。
ウインナー星人の方が笑ってるから可愛く見えるな~笑
彩のミニトマトはシュシュッと消毒して入れてます。


これを使ってますが、ゼリーを作るときなど上にシュッとひと吹きすると泡が消えるんですよ~
オオーw(*゚o゚*)w
食べても大丈夫だそうで、めっちゃ重宝しています。
沢山入ってるから我が家だと1本あれば数年いけちゃいそう笑






DSC_0937
他は卵、ピーマン、ポテトのおかず。

ポテトはチーズと一緒に焼いてカリカリ~ ^^




DSC_0940
ハムカツ
ポテトのカリカリチーズ焼き
ピーマンのオカカまみれ
青のり入り卵焼き
タコさんウインナー
キャベ千
ご飯、胡瓜の佃煮、ごま塩


ユウが好きな物ばっかのお弁当でした♡


***



話は変わりますが、私は10月にある来日ミュージシャンのライブに行くんですよ。
今回はKパパも一緒です。


昨日、先行予約で買ったチケットが届きましたが、開封した時目を疑いました。


な、なんと1列目の真ん中!


こんな良席は業界関係者のコネでもないと手に入らないと思ってたのに、本当に抽選で決めてる部分もあるんですね~
今まで20数年いろんなライブに行ってきましたが、一桁台の席になった試しがありません!

もう、目がウルウルでKパパに連絡ました~
あぁ♡神様ありがとう!
今から英語詩全曲暗記します笑


帰ってきたKパパ、私の背後に炎を見たんだって~
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ


ではでは。。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪
 


みなさんこんばんは。

DSC_0879
うさぎ食堂本日のお弁当
7月27日(木)オクラの豚巻きマスタード醤油弁当
いきなりですが、スイカって冷凍すると美味しくないですか?
私は最近、スイカを冷凍して食べるのにハマっています。
暑い灼熱キッチンで料理をする傍ら、一口大の冷凍スイカを頬張ると、す~っと涼しくなって最高なんですよね~


を繰り返すこと1週間、、、


昨日、ついにお腹にズンッ!
怪しく鋭い痛みを感じました。
これが、ズンドコズンドコダンス並みにリズミカルな痛みに発展し
「やっても~た」Σ( ̄ロ ̄|||)


ついに腹を壊してしまったのです。


しばらくは冷凍スイカは食べるのをやめることにしましたよ笑





DSC_0881
さて、本日のメインはオクラの豚巻き。
豚小間を四苦八苦して巻き付け、粒マスタードと醤油で味付けしました。
酸味がある醤油味がさっぱりして美味しい~( *´艸`)






DSC_0883
他はウインナーと卵、茄子、胡瓜のおかず。
今日は、久しぶりの子供弁です♡





DSC_0888
オクラの豚巻き粒マスタード醤油味
フライパン茄子南蛮
胡瓜とハムの甘酢和え
甘い卵焼き
ウインナー星人
プチトマト
ご飯、ごま塩、カリカリ梅

赤ウインナーがなくなったので、スーパーに買いに行くと「タコさんウインナー」しかありませんでした。
明日からはタコが入りま~す♪


子供弁は大人のシケ弁と違って可愛いにゃ~~笑
ではでは。。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪