うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 11歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Categoryお弁当


みなさんこんばんは。
DSC_0462
うさぎ食堂本日のお弁当
6月15日(木)豚の野菜巻き弁当

今日はKパパが早出で6時に家を出ました。
そこで、久しぶり私が寝ている息子を起こしに行きましたよ。


実は息子。
寝起きがめっちゃ悪いのです!
今朝も、私が横で大声で呼んでも体を揺らしても起きる気配がありません。


最後に、上に覆いかぶさり全体重をかけながら
「おはよーおはよーおはよー」
連呼してたら、眉間にしわを寄せ苦しみながらイタタタ・・・・
やっと起きてくれました笑


グチグチ文句を言われながら、着替えまで見届け完了!
息子を起こすの、けっこう起こすのハマりそう。
面白しれ~~~.。゚+.(・∀・)゚+.゚







DSC_0465
さて、今回のおかずは豚の野菜巻き。
このお肉。なんと豚小間なんですよ~
苦労しながら小さなお肉をつぎはぎして、どうにか巻ける状態までもっていきました笑
ジャガイモと人参、ピーマンを細切りにしたものを巻いてます。
味付けはみりんと醤油を2:1で煮立て絡ませました。






DSC_0467
他は人参、ズッキーニのおかず。
ズッキーニはハーブソルトでソテーした後、粉チーズ入りの卵液を絡ませてます。
緑と黄色のコントラストが夏らしいですね~






DSC_0471
豚肉の野菜巻き
ズッキーニのチーズオムレツ
キャロットラぺ
ご飯、ごま塩、カリカリ梅

安定の3品おかずでした。


やっぱり、私にはこれくらいのシケ弁がちょうどよかね~笑
おかずがあんまり多かと、何から食べていいかわからんけんね!(・∀・)


ではでは。。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪
 


みなさんこんばんは。
DSC_0447
うさぎ食堂本日のお弁当
6月14日(水)赤魚の唐揚げ弁当

昨日、会社前スーパーに行くと赤魚の切り身が一切れ100円!
大好きなワンコインとあっては買わないわけにはいけませぬ~笑
夕食用と弁当用に数切れカゴに放り込みました♪






2017-06-14-06-49-08
味付けには先日、モニターで頂いたアジアンミックスソルト。
一口大にカットした赤魚にミックスソルトを掛け小麦粉をはたいて揚げます。


レモングラスの香りがアジアンチックだわ~


ミックスソルトは1本で味が決まるので楽ですよね ^^






DSC_0438
赤魚は味が淡白なので煮つけはもちろん、フライにしても美味しいです


今回は骨なしの切り身だったので、お弁当にもってこい。







DSC_0448
他は卵、ジャガイモ、カリフラワー、ズッキーニのおかず


私にしては、珍しくおかずの品数が多いのなんかごちゃごちゃしてますね笑








DSC_0445
赤魚の唐揚げ
ズッキーニのカレーソテー
ジャガイモのゆかり和え
大豆の甘煮
ネギと人参入り卵焼き
カリフラワーのカレーピクルス
ごはん、梅干し


上から見てもごちゃごちゃ、、、
どれから食べていいのかわからない笑
シケ弁になれてると、たまのご馳走にあたふたします。


明日は質素に倹約に♡
おかずは3品くらいで弁当で充分かも〜(・∀・)

ではでは。。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪




宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪
 


みなさんこんばんは。
 DSC_0389
うさぎ食堂本日のお弁当
6月13日(火)コーンハンバーグ弁当

今日のおかずはヤバかった・・・


朝、ハンバーグをじゅうじゅう焼いていると我が家の食いしん坊大魔王が後ろからじりじり近づいてきたのです。


いち、にー、さん、し~


お岩さんばりに、ハンバーグをカウントする息子。笑



これ6個あるよね?
ということは一人2個づつやけん、もちろんオレの分もあるやろ?


いやいや、これはあなたの父母の弁当のおかずですから。
あなたは給食があるじゃない。



だめっ、これはお父さんとお母さんの弁当のおかずやけん、ゆうのは無いよ。


こういうと、暴れだす息子Σヾ( ̄0 ̄;ノ






DSC_0390
有無を言わせず2個没収されました(TДT)


コーンハンバーグ美味しいもんねぇ笑






DSC_0394
他はウズラの卵、大豆、セロリのおかず。


大豆は乾豆を一袋、圧力鍋で煮たので沢山できましたよ。
使った残りはぜんぶ冷凍して、スープの具や煮物に使います。
水煮を買うより自分で煮た方が何倍もお得ですね♡






DSC_0397
コーンハンバーグ
大豆と昆布の甘煮
うずらの卵
セロリと人参の甘酢漬け
ご飯、カリカリ梅、5色ふりかけ

ハンバーグのソースはミニタッパーに別添してます。
昼はソースを滴らせながら美味しく頂きました♡
Kパパにソースをつけ忘れて、LINEで怒られたのは気にしないでおこう♬


ではでは。。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪




みなさんこんばんは。
 DSC_0356うさぎ食堂本日のお弁当
6月12日(月)豚とポテトのガーリックきんぴら弁当

週末はまとめ買いに行かなかったので、週明け月曜の冷蔵庫はちょっと在庫が寂しいです。


ピーマンが1週間前に買って全く使ってなかったので、これはヤバイと今日の弁当に使いました


あると安心して使わないけど、ないと心配で買いたくなる笑


もっと計画上手にお買い物しないといけませんね
(;^_^A アセアセ・・・






DSC_0362
さて、今回は肉とお野菜をガーリックで炒めたスタミナおかずがメインですよ~


香ばしい匂いにご飯がついつい進みます♬(・∀・)





弁当おかず
豚とポテトのガーリックきんぴら【2人分】
【材料】
・豚小間 100g
・ジャガイモ(中) 1個
・ピーマン 1個
・塩コショウ 少々
・顆粒コンソメ 小匙1/4
・片栗粉 小匙1
・酒 小匙1
・薄口醤油 小匙1/2
・GABANあらびきガーリック 小匙1/5
・オリーブオイル 大匙1
【作り方】
ジャガイモは細切りにして10分ほど水にさらしてザルに上げる。

ピーマンは細切り、豚小間も細切りにして酒、醤油、小麦粉を揉みこむ

フライパンにオリーブオイルを熱しあらびきガーリックを軽く炒める。香りが立ったら豚肉を炒めいったん皿に取り出す。

同じフライパンでジャガイモ、ピーマンを炒める。

火が通ったら豚肉を戻し入れ、コンソメ、塩コショウで味付けする






DSC_0364
他は卵、しいたけ、にんじんのおかず


人参は糖度が高い甘い品種で、そのままポリポリ食べてもとても美味しかったです ^^








DSC_0367
豚とポテトのガーリックきんぴら
しいたけのチーズグリル
キャロットラペ
卵焼き
ご飯、梅干し、ごま塩


これから暑くなると、食欲も減退気味。
上手にスパイスを取り入れてちょっと目先を変えたお弁当を作るのも楽しいですね♡
GABANあらびきガーリックはガーリックの粒が大きく、お料理にさっと一振りするだけで香ばしいスタミナ料理が出来ちゃいますよ~
香りもテイストも本格的!
朝の忙しいお弁当作りはもってこいのスパイスです♬


大好きな梅干しも抗菌作用があるし、さっぱりしてるから欠かさないようにしなきゃ~
って・・・


これだけ食欲有れば夏バテしたくても出来ないかも?爆

ではでは。。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪
【レシピブログの「おいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理」   レシピモニター参加中
スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索





みなさんこんばんは。


image
今日は天気予報で雨の予定が、思いがけず良いお天気の一日でした~


せっかくなので、温泉に行く前にハナショウブを見てきましたよ。
石垣の塀に沿って川が流れる風景が、城下町っぽくてとても素敵♡
水のそばを歩くとひんやりした風が吹いて涼しいですね~



観光のあとは買い物、温泉、食事を楽しみ休日を満喫できました(・∀・)
今日は早めに寝て明日からの1週間に備えたいと思います♪



それでは、先週のお弁当まとめ。
いってみよ~♬



○●○●○●○●○




DSC_0065
月曜日 牛肉と胡瓜のさっぱりオイスター炒め弁当






べんとう1
火曜日 おにぎらず弁当






DSC_0157
水曜日 天ぷらの炙り焼き弁当






DSC_0170
木曜日 シャケのパン粉焼き弁当





DSC_0234
金曜日 チーズチキン弁当





DSC_0280
土曜日 サンドウィッチ弁当



先週も月曜から土曜まで、みっちり6弁頑張りましたヾ(=^▽^=)ノ
明日からも愛情弁当いったるぞ~笑
ではでは。。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪