うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 11歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Categoryお弁当

おはようございまーすo(^▽^)o

今週末もうさぎ食堂夏休み企画!

「学童弁 一週間ま・と・め」がやってきました~

γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞイェーイ♪♪

今週も、頑張って作った学童弁5連発★

お時間ある方はお付き合い下さいませ~( ´艸`)


それでは早速いってみよ~♪



*うさぎ食堂今週の学童弁*

週明けはラブリーなお弁当からスタートしました(*^.^*)❤
★うさぎ食堂へようこそ★

7月30日(月) 

アヒル親子のお弁当

メインのおかずはヘルシーチキンロール♪

鶏胸肉でオクラと人参を巻いてラップ+アルミホイルで包み10分蒸し焼きにした。

カボチャと小松菜のジャコ炒めも入れていつもよりヘルシーにできたよん(^~^)

ゆうタン、このお弁当みたときちょっと恥ずかしそうにしてた(//・_・//)

可愛すぎたかしら~(汗)






★うさぎ食堂へようこそ★
7月31日(火曜)

三匹のこぶた弁当

魚肉ソーセージを薄く切って子豚の顔にしました❤

うずらの卵は生クリーム用の口金で白身を丸く切りぬいてデコってみたら可愛い~(*^.^*)

本日のメインは塩麹漬けのチキンカツ!






★うさぎ食堂へようこそ★ 8月1日(水曜)

ウインナーのペンギンちゃん弁当
この日は失敗しちゃった~(>_<)

皮つきウインナーを使ったら、切り込みがなかなか思うようにいかず悪戦苦闘!

メインのおかずは塩麹漬けのポークピタカ♪

これはめちゃ旨でした~( ´艸`)

この失敗弁当、ゆうタンにはなぜか好評だったな❤






★うさぎ食堂へようこそ★
8月2日(木曜)

うきわでユラユラこぶたちゃん弁当

ゆうタンの嫌いなちくわで浮輪をつくりました(;^_^A

多分、食べないと思ったのでメインのおかずは大好物のエビフライ❤

ごはんの上には、昨日届いたお取り寄せ「ブブあられ」を

のっけたら可愛い~( ´艸`)





★うさぎ食堂へようこそ★
8月3日(金曜)

ジンベイザメのお弁当

このジンベイザメ。

初級レベルって書いてあったのに、作ったら「難しいやんか~」(-""-;)

これ、かわいい?こわい?

どうでしょうか???(;^_^A





学童弁も2週目クリアーv(^-^)v

途中でへこたれることもなく楽しく作れました♪

来週頑張ればお盆休みだな( ̄∇ ̄+)フッフッフッ

たまに「よくネタ切れになりませんね~」なんて言われるけど

ネタは自分で考えてませんから~(笑)

すべて真似っこ❤




今日も暑いですね~

でも、せっかくの休日。

有意義に過ごさなきゃ♪


それでは、今からゆうタンの朝練(自転車ね)に行ってきま~す(^O^)/

暑い夏。

学童弁の夏・・・蚊取り線香じゃないよ(^▽^;)


おはようございまーす(^O^)/

今週末は、うさぎ食堂夏休み企画!

「学童弁当 一週間ま・と・め」の発表で~す

γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞイェーイ♪♪

月曜から5日間、かなりがんばっちゃったわ~


お時間ある方は、お弁当5連発お付き合い下さいませo(^▽^)o

それでは、早速いってみよ~♪




*うさぎ食堂今週の学童弁*
★うさぎ食堂へようこそ★

7月23日(月)

ねこタコ水玉オムライス弁当

マッシュポテトのねこちゃんと水玉もようのオムライス。

これ、みかぱちこさんのお友達、しろくまラッコちゃんの真似っこ♪

今回のお勧めはタコちゃんウインナー

口はマカロニを切ってマヨでくっつけました(*^▽^*)





★うさぎ食堂へようこそ★

7月24日(火)

ダブルくま弁当

ごはんの上に足跡を付けてくまさん度UP~♪

ゆうタンの大好きなアスパラを豚シャブ肉(塩麹漬け)で巻いてソテーしました( ´艸`)

茹で卵のくまさんはお弁当を開けたら、耳のコーンがずれてたんだって(汗)





★うさぎ食堂へようこそ★

7月25日(水)

汽車ポッポ弁当

これ、ゆうタンのリクエスト。

学童でも人気だったらしい・・・

この日は玉子ハムポテト巻き(上から2番目のおかず)

が美味しかったみたい(^_^)v





★うさぎ食堂へようこそ★

7月26日(木)

どうぶつオニギリ弁当

クッキー型で抜いたチーズと人参にストローで穴をあけてレースっぽく仕上げた♪

おくるみゴマちゃんは、これまた「しろくまラッコちゃん」の真似っこ❤





★うさぎ食堂へようこそ★ 7月27日(金)

クワガタそぼろ弁当

前日ソボロ丼だったので、お弁当はクワガタをのっけてリメイク~

この日は、ゆうタン大好物のエビフライを入れちゃいました❤

見た目、量が多いかな~って思ったけど完食してくれてて良かった( ´艸`)










今週は、お弁当を楽しみに学童へ行ってくれたゆうタン♪

でもこうやって並べてみると、おかずのバリエが乏しいな~σ(^_^;)

みなさんのブログ見て、もっと研究しなくっちゃp(^-^)q


今日は午後から、先週の絵画教室の絵が張りだしているそうなので

見に行ってきます!

暑いけど頑張るぞ~

それでは、皆様も素敵な土曜日をお過ごしくださいね(^O^)/

昨日は、ゆうタン初の通知表を頂いてきました~o(^▽^)o

保育園育ちの天真爛漫な性格で

入学前のお勉強も全くしてなかった我が子。

おまけに、一人っ子でみんなから猫可愛がりを受けていた

ほんわかお笑い系長男。

学校の勉強に追いついてるか心配でたまりませんでした~((>д<))


その結果・・・

ほとんどが3段階評価のまん中に○がついてたーγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

もう少しが2個。

これは、こくごの科目で接続詞ができてないのと

授業中ぼんやりしてることが多々見受けられるみたいf^_^;

とても良いは1個。

図工の科目でお絵かきや物作りが得意らしい❤


あ~自分の通知表より緊張だったわ(^o^;)

とりあえず、ほっと一安心のママなのでした♪


前置きながながスイマセンm(u_u)m

さっそく今回は、週末恒例「学童弁」から!


それでは、うさぎ食堂開店で~す♪




*うさぎ食堂本日の学童弁*

★うさぎ食堂へようこそ★

今回の学童弁は「ゾウさん弁当」。

ゆうタンのリクエストでお弁当の本から選んでもらったー(*^▽^*)






★うさぎ食堂へようこそ★
まずは、ご飯の上にのっけたゾウさん。

ハムとスライスチーズを重ね置き、クッキー型で抜いた。

ご飯が冷めてからのっけないといけないので

炊飯器は4時30分にスイッチONしたんだ~♪






★うさぎ食堂へようこそ★
玉子のお花とキュウリのお花。

ダブルお花で華やかに( ´艸`)

まきまきした後はパスタでとめて形を整えました







★うさぎ食堂へようこそ★
ミニ春巻きとごぼう海苔巻き。

春巻きの中には納豆とチーズが入ってるの~ヘ(゚∀゚*)ノ

我が家は、おばあちゃん以外はネバネバ大好き❤エヘッ(*^.^*)







★うさぎ食堂へようこそ★

「ゾウさん弁当」の完成。

メインのおかずは豚シャブ肉を塩麹に漬けておいて

カレー風味天ぷらにしました。

塩麹ってホント味わい深くて美味しい~

見た目の悪さとコゲさえなかったらもっといいのにね(笑)


今回も学童弁頑張りましたーp(^-^)q










実は今日午前中出勤日の私。

しかも、支払い準備がたっぷりあって

小切手と伝票切りながら、肩ガチガチ~。゚(T^T)゚。

すぐ肩こりしちゃうタイプなのよね(泣)


先程、どうにか時間内に終了したわ~


朝は朝で、学童弁で時間がないくせに

マフィンなんぞ焼いてしまい

忙しさはヒートアップヽ(*'0'*)ツ


あ~計画性のない自分に呆れますσ(^_^;)


なにはともあれ、マフィンは7時頃焼き上がり

朝食に美味しく頂きましたよ~( ´艸`)
★うさぎ食堂へようこそ★
今回焼いたのは「ブルーベリーマフィン」。


地元で採れたブルーベリーが売ってあったので

即効買っちゃった(^_^)v

我が家の木も20粒位採れたけど、まだまだ足りない~(汗)


生のベリーで作るマフィンは最高に贅沢(*v.v)。

外はカリカリ、中はホロッと崩れるくらい柔らかいのが

好きなので、生地はヨーグルトと牛乳で緩めに作ります❤


焼き立てをほおばると、あぁ~幸せ~(≧▽≦)










そして、こちら↓は昨日の夜のゆうタン♪
★うさぎ食堂へようこそ★

またまた、お裁縫がブームになってきました!

何を作ってるかは教えてくれませ~ん(;^_^A


完成したらアップしちゃお~っと♪







今日は、今からゆうタンを美容室に連れて行きます。

ヘルメットみたいに髪が伸びちゃったんで

爽やかヘアーにしてもらうつもり❤

それでは、皆様も素敵な土曜日をお過ごしくださいね~(^O^)/

おはようございま~す(^O^)/

2週間ぶりの「学童弁」の日がやってきましたーγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


本日7月7日は「七夕」ですね!

ゆうタンの学童弁も七夕仕様でかわいく行っちゃおうp(^-^)q


それでは、うさぎ食堂開店で~す♪




*うさぎ食堂本日のお弁当*

★うさぎ食堂へようこそ★

本日のお弁当は「キラキラおほし様弁当」


せっかくの七夕❤

とってもかわいいお弁当がつくりたかったんだ~


いろいろネットで検索して、みつけたのが

「織姫と彦星」の巻き寿司♪

魚肉ソーセージで簡単にできちゃうの( ´艸`)


それでは、お弁当作り始めま~す(^O^)/





まずは・・・
★うさぎ食堂へようこそ★

彦星巻きずし!

魚ソの周りはおかかを敷いてまきまき~

海苔をペタっと貼って

かんざしはキュウリを丸にくり抜いたのを置いてみた♪






★うさぎ食堂へようこそ★
こちらは、織姫巻きずし!

女の子のかんざしは梅干しの型抜き❤

色と髪型をちょこっと変えるだけで

2種類の巻きずしが出来た~o(^▽^)o






★うさぎ食堂へようこそ★

おかずには「ポテ丸くん」。

ジャガイモをマッシュしてコーンと合わせ

上にケチャップとチーズを乗せてトースターで焼いただけ♪


コロコロしてかわいい~(*^.^*)






★うさぎ食堂へようこそ★

こちらはオクラのベーコン巻、くるくる玉子、人参グラッセ、きゅうりの

お星様いっぱいシリーズ☆


あと、チキンナゲットを1個加えた~v(^-^)v








★うさぎ食堂へようこそ★
デザートはゆうタンのリクエストでカップゼリー。

これ、お友達が沢山持ってきてるみたい・・・


手造りより買ったのがいいんだって~(゚ーÅ)ヒドイ・・・グスンッ








★うさぎ食堂へようこそ★

「キラキラおほし様弁当」の完成。


残さずいっぱい食べて来てね~ヘ(゚∀゚*)ノ















昨日は、ゆうタン初のスイミングだった。

一人で学童からスクールバスに乗り、帰りもバスで戻ってくるの~


私。かなり心配。(´д`lll)


予定時間の7時頃には、まだかまだかと

外にでたり、部屋をウロウロ・・・(;^_^A


そして、7時20分。

家の前に1台のバスがやってきたー!


急いで外にでると、ゆうタンにこにこしながら降りてくるo(^▽^)o




部屋に入ると、さっそく1枚の賞状を取り出して見せてくれたわ❤
★うさぎ食堂へようこそ★

これ初めて頂いた賞状。

ゆうタン、大喜びでおばあちゃんやKパパにも見せてた。


この紙一枚ですごいやる気になるんだから

賞状ってあなどれないよね~(*゚ー゚)ゞ







そして、こちら↓が今朝の登校風景・・・
★うさぎ食堂へようこそ★
学童前で無理やり撮ったら、ゆうタン苦笑い~σ(^_^;)

ごめん、ごめん!

恥ずかしいんだね~(汗)







今日は土曜出勤日の私。

12時迄居たら帰ります♪


帰り道、お気に入りのキッチン用品店がセール中なので

覗いてみるつもりp(^-^)q


お目当てはかつお節削りと製菓用霧吹き、パンマットが欲しいな~❤


それでは、皆様も素敵な土曜日をお過ごしくださいね(*v.v)。








今週末も、楽しいお弁当の日がやってきました~ヘ(゚∀゚*)ノイエ~イ☆


毎回、なんのキャラにしようか悩むんだけど

とりあえず、学童弁を作る時決めている事は、


・見かけだけじゃなくって美味しく頂けるおかず。

・特別なものは買わず家にある材料で作る。

・練り物全般はゆうタンが苦手なので使わない。


そこで、今回は「おさかな弁当」に決定v(^-^)v


それでは、うさぎ食堂開店で~す♪


*うさぎ食堂本日のお弁当*
★うさぎ食堂へようこそ★ 本日は「水玉さかなのお弁当」です!

夏もそろそろだし、これからまた作りたいものが沢山あるなp(^-^)q






★うさぎ食堂へようこそ★
これが今回使ったお弁当ツール!

抜き型は100均で沢山入って100円♪

海苔カッターは貝印のやつです






★うさぎ食堂へようこそ★ お魚はハムとチーズのミルフィーユ仕立て。

一番下がチーズだとベタつくので、ハムを下にして3層にした。

型抜きするととっても可愛い❤

目の丸は玉子焼きのついでに卵白を少しとって焼いたもの♪

下の人参はハニーマリネにしといた(*^▽^*)







★うさぎ食堂へようこそ★ 玉子焼きは薄焼き玉子に切り込みを入れて

いそぎんちゃくにしたつもりが・・・

ゆうタン「このお花かわいいね」だって(;^_^A

そうよね~確かに花だわ(^▽^;)






★うさぎ食堂へようこそ★ メインのミートボールは

以前、夕食に沢山作ったのを小分けして冷凍しておいた。

上にはチーズとハムで桜の飾りをおいたんだけど

かなり季節外れ(^_^;)

今度、お星様の型を買ってこなきゃ♪






★うさぎ食堂へようこそ★ デザートは桃と洋梨のフルーツ寒天。







★うさぎ食堂へようこそ★ 「水玉さかなのお弁当」が完成。

今回も残さず全部食べてきてくれました~( ´艸`)








ゆうタン。

年中無休でおもちゃを欲しがっている。

今日も、大型ショッピングモールへ行く予定なんだけど

「オレにもなんか買ってよ」っていうので

「玩具はお誕生日かクリスマスだけだよ」って言うと


「じゃあ、オレ自分のお金で買うけんいい」だって(-"-;A


でも、ゆうタンの所持金は約400円。

じゃあ、400円で買える物なら買っていいと許可すると


「お母さん。オレ本屋さんで本買ったら

お金貰えるっちゃろ?」


うさぎママ?????(?_?)


そういえば、以前ゆうタンの本を買った時

おばあちゃんに貰った1000円札で支払わせたんだった。

その時、お釣りをもらって

「あのお姉ちゃん、お金をオレにくれた~❤」って喜んでたなσ(^_^;)


そして、次の質問は

「お母さん、あの紙のお金どうやったらもらえると?」

質問は果てしなく続くのでした(→o←)ゞヤレヤレ・・・・







そしてこちら↓は今朝の朝食風景・・・
★うさぎ食堂へようこそ★
仮面ライダーに夢中のゆうタン・・・

だから、ナイフを食べたらダメだってば~ヾ(。`Д´。)ノ

食事中のTVは辞めましょう!






今日は朝から雨の福岡地方。

せっかくのお休みがもったいないわ~


今から、雨にも負けず青少年科学館とショッピングに行ってきます!

では、みなさまも素敵な日曜をお過ごしくださいね(*v.v)。