うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 11歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Categoryお弁当


みなさんこんばんは。

 DSC_0705
うさぎ食堂本日のお弁当
6月21日(水)コロッケ弁当

週末は会社のイベントがあって、ただ今その準備に追われてます~ε=ε=(;´Д`)


でも、明日からはブログで知り合ったわんちゅうママさんが手伝いに来てくれるんですよ♪


地元のブロ友さんですが、今ではすっかりリア友に♡


不思議なご縁ですが、すごく気も合うし一緒に居ると楽しいんです♬
明日から数日は、わんちゅうママさんとお仕事ができるので嬉しいな~(*´∇`*)♡






DSC_0709
さて、本日のメインはコロッケ。
もちろん、昨日の夕食に作ったジャガイモのオイスター煮のリメイクです笑


下味がしっかりついてるのでソースいらずだったけど、とんかつソースをかけてもまた違った美味しさがありますね♡





DSC_0712
他はスパゲッティやキャベツ、粗びきウインナー


ウインナーはお土産に頂きました♪





DSC_0708
ポテトコロッケ
ナポリタンスパゲッティ
ウインナー
キャベ千
ご飯、胡瓜の佃煮、紅生姜


ナポリタンがちょこっとしか入らなかったので残念(T_T)
美味しかったからもっと食べたかった~


でも、このもっと食べたいってとこで止めるからよけい美味しく感じるのでしょうね。


お弁当が全部ナポリタンだったら、アラフォーの胃には重すぎるわ爆
ヤング=ナポリタン>アラフォー
公式が成り立ちます
(●´艸`)フ゛ハッ


ではでは。。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪




みなさんこんばんは。

DSC_0675
うさぎ食堂本日のお弁当
6月20日(火)ささみのチーズピカタ弁当

庭に植えてる大葉が最近急成長しています。
葉も早めに摘まないと固くなって食べれなくなるのですが、困っているのが消費方法。
私は、大葉をよく弁当のしきりに使うのですが、夫婦1枚ずつでせいぜい1日2枚しか使わないし、、、
薬味として使ってもそう消費しませんよね~



ないと困るけどありすぎても困る。
今までは10枚100円で買ってたんだけどね~
苗1本植えたらたいがい葉っぱとれますね!
ダメになる前に、何か良い方法を捜さなきゃです(;^_^A アセアセ・・・







DSC_0678
さて、本日のメインはチーズピカタ
ささみをそぎ切りにして卵液を絡めじっくり焼いてます。
ささみのピカタって油っぽくないから好き~♡
しっとり柔らかで美味しいです( *´艸`)







DSC_0683
他は胡瓜、ピーマン、ごぼうのおかず。
ピーマンは軽くレンチンして白だしと擦り胡麻、ごま油で和えただけ。






DSC_0685
ささみのチーズピカタ
胡瓜の醤油漬け
ピーマンと人参のナムル
キンピラゴボウ
ご飯とごま塩、カリカリ梅


この北欧風(?)なクロス
先日、セリアで買ったマルチカバーです。
私の最近のお気に入り~♡
たまにの100均の発掘は宝捜しみたいで面白い笑


ではでは。。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪





みなさんこんばんは。
DSC_0610
うさぎ食堂本日のお弁当
6月19日(月)茄子の豚巻き照り梅焼き弁当

今日は、息子の英検の合否発表がありました。


そして、、、、


結果は残念ながら「不合格」!


チーーーーーン(T_T)



息子は「しかたないやん、今度また頑張ればいいやん」
けろっとしているのですが、教えていた私はそうはいきません。


今までの半年の努力が報われなかったぜベイベー
///orz///ズゥゥゥゥン



家庭教師のバイトなんてしてる人ってこんな気分なのかしら?
もしかして、受験生より教えてる人の方がダメな時のショックって大きいのかも??



かなり凹みまくっていますが、次回の試験は10月。
うかうかしてられませんね!
気持ちを切り替えて頑張らなければっ(`・ω・´)キリッ←なぜゆえ母が?笑






DSC_0614
さて、本日のお弁当。
2日も弁当を休むとおかずが思い浮かばないもんですね~


悩んで悩んで、茄子を豚で巻いてみました。
仕上げに甘辛ソースと叩き梅を絡ませて、照り梅味です♡






DSC_0619
他はゴーヤ、卵、胡瓜のおかず。


緑ばっかりになっちゃったわ
(;^_^A アセアセ・・・






DSC_0622
なすの豚巻き照り梅焼き
ゴーヤのオカカ炒め
青のり入り卵焼き
胡瓜のピリ辛漬け
ご飯、ごま塩、紅生姜



紅生姜でどうにか赤色を確保しました笑
昨日のタコ焼きの残り食材が役に立ったな。


明日はもうちょっとレベルアップのお弁当を頑張るぞ~ヾ(=^▽^=)ノ


ではでは。。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪


 


今日も暑い一日でしたね~(;`・∀・)q アチィー 



息子のリラコ(ユニクロの薄手のズボンみたいなの)がかなりヘタれてきたので、今年の夏はいっちょ新しいリラコを買ってあげようかと思ってるのですが、毎シーズン絵柄が変わるのでいつ買うかが悩みどころ。
今はいてるのは黄緑の生地に、白い犬が沢山ついたちょっとイッてるデザインなんですよ笑

image

リサラーソンさんという方のイラストです。



今年は、ミニオンズとバナナがプリントされた黄色いのが可愛いと思うけど、息子がちょっと嫌がってるのでどうしましょ?笑



みなさんはリラコ何枚もってますか?(・∀・)



○●○●○●○●○




それでは、先週のお弁当まとめ。
いってみよ~♬

DSC_0356

月曜日 豚とポテトのガーリックきんぴら弁当







DSC_0389

火曜日コーンハンバーグ弁当






DSC_0447

水曜日 赤魚の唐揚げ弁当







DSC_0462

木曜日 豚の野菜巻き弁当





DSC_0523

金曜日 シャケの柚子みそ焼き弁当


今週はお魚メインの弁当が2回と珍しい感じでした。
それに引き換え、いつもヘビロテの鶏肉が無し!
こんな時もあるのねぇ♡


来週は麺やパンも入れて、ちょっと目先を変えたお弁当を作るのも楽しくていいですよね。
明日、買い出しいかんといかんね~


ではでは。。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪



みなさんこんばんは。
DSC_0523
うさぎ食堂本日のお弁当
6月16日(金)シャケの柚子みそ焼き弁当

やっと金曜が来ましたね~
平日勤務のみなさんは、お仕事お疲れ様でした♡
私も土日は仕事が休みなのですが、なんと地域役員の仕事で両日朝から駆り出されます(TДT)


休みの日は、家で料理や掃除をじっくりしたいし、息子をお出かけに連れて行ってもあげたいのにオーマイガッ!
まぁ、床に多少ホコリが落ちてても死んだりするわけじゃないので、家族からは多めにみてもらいましょう笑






DSC_0526
さて、本日のメインはシャケの柚子みそ焼き。
以前、ふろふき大根用に柚子味噌を作ったのですがそれが使い切れず残っていました。
そこで、生シャケを漬けこんでおきましたよ~
シャケにじっくり味をしみこませてるので、とても味わい深くて美味しいです♡






DSC_0523
他はカリフラワーとゴーヤ、卵にポテトのおかず。


昨日、会社前スーパーの月中市でゴーヤ1本100円でゲット-( ̄ー ̄)ニヤリッ


今年、初物のゴーヤはそれはそれは大きくて立派でした。
1回じゃとても使い切れないので、残りはサラダとチャンプルにしていただく予定♡
3度も楽しめるわ♬


チャンプルの為、久しぶりにスパム買ったけど高けーな~笑←不満;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ








DSC_0532
シャケの柚子みそ焼き
ジャガイモのキムチ炒め
ゴーヤのおかか和え
カリフラワーのカレーピクルス
ゆで卵
ご飯、焼きのり



今日のおかずはどれも美味しくて幸せでした♡
お弁当を作り始めて10年以上になりますが、未だに美味しい時とそうじゃない時があるのは何故?


お弁当作り。
まだまだ学ぶところは多うござりまする笑


ではでは。。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪