うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 11歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Category保存食

みなさんこんにちは~♪

昨日は、夜まで仕事に追われ記事をUPする事が

できませんでした(><;)


その上、せっかく撮影した画像を全部削除しちゃうという

オマヌケな一日で凹んじゃったわ(泣)

Kパパのリクエストで作ったスティック春巻きだったのに~(゚ーÅ)


そんなついてない一日でしたが、夜大好きな紅玉を使って

コトコトジャムを煮込みましたよ( ´艸`)❤


それでは、うさぎ食堂開店で~す♪




*うさぎ食堂本日のおやつ*
★うさぎ食堂へようこそ★
本日のおやつは「紅玉りんごジャム」です。


お菓子作りやジャムにピッタリの紅玉。

酸味が強くて、皮が真っ赤なのが特徴で

収穫シーズンもとっても短い。。。

パン食の我が家は、この時期紅玉ジャムを沢山作りだめしてます❤






★うさぎ食堂へようこそ★
日曜日。


今年初めての紅玉を見つけた時は

嬉しくって、ニッチに並べちゃいました(*v.v)。


真っ赤なりんごって絵になりますね~







★うさぎ食堂へようこそ★
このニッチ。

キッチンの後ろにつけてるんだけど

いつもは、こんな感じでお気に入りの雑貨を飾ってます(*^.^*)


アンティークから100均までイロイロおいちゃってるの♪








★うさぎ食堂へようこそ★

*紅玉りんごジャム*(2瓶分)

・りんご(皮をむいた状態で) 500g

・上白糖 260g

・水あめ 大匙1

・レモン汁 小匙1


①りんごの皮をむき、イチョウ切りにして塩水につけ変色を防ぐ

 この時、皮は半分ほどお茶パックに入れておく(一緒に煮込むとジャムが赤くなる)


②厚手の大鍋にりんご、さとう、水あめ、レモン汁の順に入れ

 1時間置く


③とろみがつくまで約1時間ほど煮込んだら完成。








★うさぎ食堂へようこそ★
今朝は、出来たてのジャムを

グラハムブレッドにたっぷりのせて頂きました~( ´艸`)

パンが穴開きなのは御愛嬌で♪



甘酸っぱくてぽってりした食感の紅玉。



あ~❤

久しぶりのお味に感動です(〃∇〃)




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




昨日、ゆうタンの学校でモルモットと触れ合う授業があった。




前日に「お母さん、モルモットの餌に人参かパンを用意しといて!」

って言われてたので

朝張り切ってステック状に切った人参とパンを

ジップロックに入れて渡したところ・・・




「なんこれ?

みんなが上げるとモルモットがお腹いっぱいになるけん

一人一切れでいいとよ」ってゆうタンが言うの




私、「え~せっかくやけん全部持って行かんね!

もしかして忘れたお友達がいるかもしれないし、モルモットも

沢山食べるよ!」って無理やり持たせたんだけど。。。




かわいそうなゆうタンは、お友達から

「先生が一切れって言ったのに、ゆう君沢山もってきとる~

先生の話聞いてないよ」って言われた上

きまりが悪かったのか、パンは自分で食べたらしい(;^_^A




パンは、週末焼いたやつだから焼き戻さないと美味しくなかった

ろうに・・・・(_ _。)




「ご、ごめんよ~ゆうタン!ママが悪かったわ(泣)」

すぐに許してくれたけど、親の押し付けはいけないわ~って

ちょっぴり反省のママなのでした。。。






*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





そして、

ゆうタンが見つけた「小さな秋」。。。
★うさぎ食堂へようこそ★
先日、社会科見学に行った時の宿題。

「小さな秋」を袋に入れて持って帰るんだって~


真っ赤な紅葉の落ち葉のコントラストがすごくキレイ・・・


癒されますね~(*v.v)。






そしてこちらは今朝の朝食風景・・・

★うさぎ食堂へようこそ★
朝はもちろん紅玉りんごジャムをたっぷり~❤

ゆうタンも大の紅玉ファンなんですよo(^▽^)o



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



今日から週末イベントに向けて大忙しの私。


ブログも出来るだけ朝アップしないと


昼休みできない雰囲気だわσ(^_^;)


それでは、午後からもお仕事頑張りま~す♪

我が家では、トマト料理ってとっても人気がある。

特に変わったものじゃなくて、ミートソースとかミネストローネスープ

あと、いろんなお料理への隠し味にいれたりなどみんな大好き❤


そこで、トマトソースのレシピ公開!

簡単に出来るのでご興味ある方はぜひお試しを('-^*)/


それでは、うさぎ食堂開店で~す♪





*うさぎ食堂本日の保存食(番外編)*
★うさぎ食堂へようこそ★
本日作るのは「万能!トマトソース」

色んな物に使いまわせる超便利ソースですよ(^∇^)





★うさぎ食堂へようこそ★
本日の食材はこちら↑

・トマト缶1缶

・玉ねぎ中2玉(今回は小さいので3玉使用)

・チキンコンソメ2個

・ニンニク微塵切り1かけ

・オリーブオイル大匙3

・水100ml






★うさぎ食堂へようこそ★
まずは、厚手の鍋にオリーブオイルを入れニンニクの微塵切りを

炒める。香りが立ったら玉ねぎをしんなりするまで炒めよう♪






★うさぎ食堂へようこそ★
玉ねぎが透き通ったら、トマト缶1缶を入れ更に炒める。






★うさぎ食堂へようこそ★
続けて水100ml、コンソメ2個、ベイリーフ、ハーブ(なくても可)

を入れ30分程煮込む。

途中、アクが出たら丁寧にすくい取ろう♪

これで半日程寝かせると・・・





★うさぎ食堂へようこそ★
「万能!トマトソース」の完成です。

コレはたとえば・・・


*パスタソース→ソースを塩コショウで味をととのえ

           茹でたパスタにのせるだけ!

           シンプルながらトマトの素朴な味わいが美味しい


*ミネストローネ→お玉1杯のソースと水300ml、コンソメ1個、ベーコン

            お好みの野菜を煮込むだけ。

            本格的なミネストローネが味わえます❤


*ミートソース→挽き肉、玉ねぎを炒めた物に混ぜ合わせる

           赤ワイン、ケチャップ、ウスターソース、醤油

           などで味付けを濃い目に


*ピザソース→小さなフライパンにオリーブオイルを引きアンチョビを

          炒める。お玉1杯のソースとケチャップを入れもったり

          するまで水分を飛ばす


その他、ハンバーグソース、ビーフシチュー、ハヤシライスなど

利用できます♪

かなり便利ですよ~(^-^)/







そしてこちら↓は今朝の台所風景・・・
★うさぎ食堂へようこそ★
クリスマスプレゼントに頂いたLEGOの飛行機ブロックに

朝から一生懸命です(*^▽^*)





そして、こちらが本日のうさぎママの会社弁!

★うさぎ食堂へようこそ★
①ウインナーとブロッコリーソテー

②玉子焼き

③うさぎかまぼこ

④ピザポテト

⑤セロリのふりかけ

⑥イチゴ

デザートに柚子パウンドケーキ・・・

 



今日は楽しい??予算作り(会社のだよ~)

毎年頭が痛いわ~(;^_^A