うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 11歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Category粉類



キッシュを生地から手作りしました~!!
DSC_0340
私、キッシュを作る時は今まで冷凍パイシートを使っていたんです。
でも、いざ自分で作ってみると思ったより簡単だ~
キッシュの生地は今度から自分で作ります!笑








それではキッシュ作り行ってみよ~♪
2017-11-17-05-56-44
パイ生地は、前日に薄力粉、強力粉、塩、バター、冷水をフードプロセッサーで捏ね、型に敷きこんでおきました
朝起きたら一番に生地を焼きます!
焼くときは膨らまないようフォークを刺して穴をあけ、生地にオーブンシートをかぶせタルトストーンを置きます。
タルトストーンが無い時は、あずきでも代用できます。
これを200度のオーブンで25分焼きますよ~






2017-11-17-06-37-47
焼いてる間に中に詰める具材を炒めます。
今回は秋っぽくキノコ3種とベーコンにしました~







2017-11-17-06-45-42
焼いたパイ生地にキノコを入れ卵液を流し込みます。
卵液は卵、生クリーム、牛乳、塩コショウを混ぜ合わせました~






2017-11-17-06-48-34
チーズをたっぷり置いて200度のオーブンで25分焼きます。






DSC_0337
たっぷりキノコのキッシュが出来た-
パイ生地もべたつかず型離れも最高~♬
とても扱いやすい生地です!






DSC_0346
キノコたっぷりで歯ごたえの違いが美味しい~
サクサクパイ生地ととろけるチーズ。フィーリングのコラボが堪らんっ笑
ヘルシーだけどボリュームも満点です♬
秋の味覚満載だわ~~♡






DSC_0359
3種きのこのキッシュ【22cmタルト型1台】
(パイ生地)
薄力粉 50g
強力粉 50g
無塩バター 50g
塩 小匙1/4
冷水 大匙3
ピザ用チーズ60g

(フィーリング)
しめじ、えりんぎ、マイタケ 合わせて300g
玉ねぎ 1/2個
ベーコン 2枚
塩コショウ 少々
顆粒コンソメ 小匙1

(卵液)
卵 Lサイズ 1個
生クリーム 100cc
牛乳 100cc
塩コショウ 少々

【作り方】
フードプロセッサーに薄力粉、強力粉、塩を入れ攪拌する。
1cm角に切りよく冷やしたバターも加え攪拌し、バターが小さな粒になったら冷水を加え攪拌しひとまとめにする。冷蔵庫で15分程冷やし、生地を型に敷きこみ一晩寝かす。


パイ生地にオーブンシートをかぶせタルトストーン(あずき)をのせ200度のオーブンで15分焼く。オーブンシートを取り除き更に10分焼く

フライパンに油を熱し小房にしたきのこ類と細切りにしたベーコン、みじん切りにした玉ねぎを炒める。塩コショウとコンソメで味付けする

パイ生地にフィーリングを入れ、混ぜ合わせた卵液をざるで濾しながら加える。200度のオーブンで25分焼




サクサクのパイ生地が風味が良く、冷凍パイシートより断然美味しかったです!
秋にお勧めのきのこキッシュ。
宜しかったらお試しくださいね~♡





○●○●○●○●○






本日の息子。
2017-11-17-07-21-07
今日は一段と寒いですね~
息子、まだジャケットを着るのは我慢してます!
1年生しか着てないんだって


風邪気味だけど大丈夫かな~?






2017-11-17-07-21-09
花金なのでいつもより足取りも軽く登校していきました!笑


金曜日になると勢い元気よくなる息子です。
遊ぶ気満々やな~爆


ママは土曜日1日出勤なので嬉しさ倍増みたい、、、(TДT)
あぁ・・・
一日中見張っていたい!←怖い!


では、本日も素敵な一日になりますように♡
宜しかったら応援お願いしま~す♬
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪






美味しそうな中華まんが1個当たり26円で出来ちゃうんです~!

ホットケーキミックスと市販品のシュウマイやレトルトカレーを使ってめっちゃ手軽に出来ます。
もう、これは自分で作るしかないですね♪笑




それでは早速、中華まん作りいってみよ~♪
2017-11-03-11-14-49
材料はこちら。
ホットケーキミックス、牛乳、サラダ油、水、粒あん、キーマカレー、シュウマイです。
中の具材は市販品でOKですが、私は冷凍ストックに粒あんとカレーがあったのでそれを使ってます。


粒あんは100均で小袋を発見しましたが、レトルトのキーマカレーってどこのお店も普通のカレーよりお高めなんですよね~
ローコストに抑えたいなら、やはり家で作ったカレーの残りを冷凍ストックするのが経済的でお勧めです♪笑





では、まず皮から作ります。
2017-11-03-11-20-45
ホットケーキミックス、水、牛乳、サラダ油をボウルに入れゴムベラでかき混ぜます






2017-11-03-11-28-49
生地を表面にツヤが出るまで5分程捏ねます







2017-11-03-11-36-42
生地を40gに分割します







2017-11-03-11-42-58
めん棒で直径10cmの円形に伸ばして~






2017-11-03-11-43-40
具材を包み下でとめます。
画像はシュウマイを具材にした肉まんです






2017-11-03-11-51-54
蒸し器に入れ12分蒸します。
画像は生地を止めたのが上にきてますが、下にした方が仕上がりが綺麗でした~


中身が分からなくなるので、あんまんには黒ゴマ、カレーマンにはかぼちゃの種をのせて蒸しました!





DSC_1513
こちらが肉まん~
ふかふか生地にジューシーな肉だねが美味しい~~!
シュウマイや餃子って肉まんの具材の味と同じですよね笑
ポン酢とからしで頂きます。






DSC_1520
あんまんでーす。
これも、甘めの生地と粒あんが良く合う~





DSC_1522
カレーまんも作った~

自家製キーマカレーなのでコーンとか入れてます、、、笑
これもめちゃ美味しい~
チーズ入りにしても良さそうですね♪


他にもミートソースでピザまんや、チョコカスタードまんなど色々作ってみるのも楽しそう~
中華まんは乾燥しやすいので、すぐ食べない時は1個ずつラップに包んで保存してくださいね♪
食べる時、レンチンするとふかふか感がよみがえります。

レシピはこちらからどうぞ~→☆





息子、ランチに早速頂きました~
2017-11-03-12-10-19
まずは肉まん。
中を割ると、ジューシーな肉だねがぎっしりです!





image
うひょ~熱うま~~


すっごく熱そうだね笑





2017-11-03-12-21-37
続けてあんまん~
こちらも餡がぎっしりです!






2017-11-03-12-21-54
はふはふっ熱っつ!!


めっちゃ美味しそうに食べてくれました


沢山作って残ったんで、あとは息子の放課後のおやつに冷凍しとこ~っと♪
市販のスナック菓子より、体にもいいしリーズナブル~笑



これから寒くなってくると、中華まんが美味しい季節。
おうちで手軽に、手作り肉まんなど如何でしょうか?



良かったらお試し下さいね~
.。゚+.(・∀・)゚+.゚



では、本日も素敵な一日になりますように♬


宜しかったら応援お願いしま~す♬
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪



昨日はトロトロのお好み焼き定食を作りました〜!



山芋がお買い得だったので生地にたっぷり加えた~
ホットプレートで焼いて熱々を頂きますよ。


それでは昨日の夕ご飯いってみよ~♪
DSC_1471
  うさぎ本日の献立
豚玉お好み焼き
ほうれん草サラダ
さつま芋ご飯
茄子とえのきのお味噌汁


材料費 4人分 521円






お好み焼きはホットプレートで焼きました~
DSC_1452
豚玉お好み焼き
お好み焼きと餃子は熱々を食べたいのでホットプレートで作ることが多いです。


生地は山芋をたっぷり加えもちもちにしました~


息子、大好物のお好み焼きに大喜び♪








ほうれん草がお安かったのでこれも作った~
DSC_1449
ほうれん草サラダ

サラダ用のほうれん草じゃないけど、細くて葉が柔らかだったのでサラダにしたら大正解!
めっちゃ美味しかった~


クルトンは安売りバゲットにオリーブオイルとにんにく、塩、パルメサンチーズ、パセリを絡めて170度のオーブンで15分焼きました~
冷凍保存できるので、沢山作って毎回ストックしてます。


ベーコンはキッチンペーパで挟んでラップをせずにレンジで3分チン♪


具材をのせるとサラダも何となく豪華~笑







ご飯と味噌汁は具だくさんですよ~
DSC_1460
さつま芋ご飯と茄子とエノキのお味噌汁

ご飯は2合に対してさつま芋1本、昆布、塩を加え炊きました~
ホクホク甘くて美味しい~







DSC_1465
ホットプレートで熱々お好み焼き定食。
美味しくいただきました~♪


○●○●○●○●○



さて、今日は今から佐賀方面にお出かけしてきますよ~
ぎっくり腰なのですが、前々から予定してたので強行突破で頑張るぞ-


目的は秋のグルメ。
何を食べたかは次のブログでレポしますね
ヾ(=^▽^=)ノ


ブログは予約投稿で~す


では、本日も素敵な一日になりますように♪
宜しかったら応援お願いしま~す☆
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪


 


みなさんこんにちは(・∀・)


昨日は、メルカリで買った息子のリラコが届きました。
メルカリはたまに利用してて販売と購入の両方やってるんですよ~


で、昨日送られてきたのは「リサラーソン」さんのリラコ2枚!
これがちょっと「いってる動物柄」で可愛いんです~笑



リサさんのリラコは、数年前販売されたのですが人気の商品。
今売られてるものは、プレミアがついて定価より高くなってます。
私も、以前からこのリラコを狙ってて数か月かけてやっと希望価格でゲットしました♪
ちなみに2枚1300円



あと、今捜してるのはエルメスのトートやシンクビーのデニムバッグなどなど、、、
メルカリなら私も買える!笑


売ったものはやはりブランド品が良く売れますね~
ポーターのボロボロの財布でさえ数分で売れました
捨てようと思ってただけに棚ぼたです♡


ちょこちょこ見て楽しむ分にはとてもよいアプリですね ^^
まだ使ったことがないなら、簡単に取引できるのでお勧めですよ♪
今のところスマホのみの登録みたいですが、下の招待コードを登録時に入れるとポイントくじが引けるそうです♡

招待コード KNQFMU

気になる方はぜひぜひお試しくださいませ~ヾ(=^▽^=)ノ



○●○●○●○●○



それでは早速、昨日の夕ご飯。
息子リクエストでお好み焼き定食となりました~
DSC_0366
うさぎ本日の献立
お好み焼き(豚玉)
塩焼きそば
冷奴
梨ゼリー


材料費 4人分  471円
※調味料、小麦粉は含みません



 
DSC_0343
お好み焼きは一人、1枚ずつ焼きました。
息子はホットプレートから熱々を取って食べるのが好きなので目の前にプレートをドンと置いて頂きます笑
(画像はお好み焼き1人前、焼きそば2人前です)


横に塩焼きそばを置くと、広島風と大阪風両方楽しめますよ♡


使ったホットプレートはブロガーさんの間でも人気のこちら♬
見た目も可愛いく、タコ焼きプレートまで付いたマルチなホットプレートです。







DSC_0350
塩焼きそばは鶏がらスープと塩コショウ、白だし少々で味付けしました~





DSC_0354
副菜は切るだけ冷奴。
メインが濃い味なので、あっさりな副菜が一番♬←物は言いよう笑





DSC_0356
デザートに梨のゼリーも頂きました~
この時作った梨のコンポートが入ってます→☆
さっぱりした甘さなのでデザートにぴったり。




DSC_0360
ちょっと居酒屋気分のお好み焼き定食 ^^


美味しくいただきました~♪



○●○●○●○●○




今日の息子。
2017-08-30-07-18-59
朝ごはんは、炒飯、パウンドケーキ、かすまき、ヨーグルト、、、
いつもより控えめに頂いての登校です。←充分食べてるし笑





2017-08-30-07-19-02
珍しく、カメラに手を振ってくれました~
ご機嫌はいいみたいですね♪


そういえば、息子は今秋にある運動会で「応援団」に入ったんですよ!
恥ずかしがり屋な性格なのにビックリ。


どうもKパパの後押しがあったみたいです。
親友のI君も誘って2人で立候補したそうですが・・・
だ、大丈夫かなぁ?(((( ;゚д゚)))


でも、秋の運動会でちょっと楽しみが出来たので嬉しいな♡
息子よ~頑張っておくれ~~
ヾ(=^▽^=)ノ
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪


 みなさんこんにちは(・∀・)


お盆休み4日目。
今日は朝から雨の福岡です
長い休みに遠出の予定がないと何となく寂しいですね~
どこか遠くに行きたいな~~
出国ラッシュとかでTVにインタビューされる人になってみたい笑


まあ、夢を見るのはタダなので、妄想の旅に浸っておきましょう
( ̄ー ̄)ニヤリッ



○●○●○●○●○



さて、今朝は朝食用にフライパンで出来る簡単ピザを作りました~
DSC_0170
材料は薄力粉とベーキングパウダーの超簡単ピザ♪
生地を捏ねてから焼きあがるまで20分程度で出来ちゃいますよ~
焼く時、アルミホイルを使うので洗い物も少なく楽々です ^^




レシピです
2017-08-14-10-37-29
まず、薄力粉100gとべーキングパウダー小匙1、砂糖小匙1、塩少々をボウルに入れホイッパーでよく混ぜます






2017-08-14-10-40-39
これをビニール袋に入れ、湯50ccとオリーブオイル小匙1を加え良くこねます





2017-08-14-10-50-10
捏ねた生地をアルミホイルの上に置き上からラップをかけ22cmほどの円形に伸ばします。
これをホイルごとフライパンに置き蓋をして、弱火で6分、反対に返して3分加熱します。





image
アルミホイルはこのくっつかないタイプがおすすめ♡
普通のホイルだと、やいてるうちにくっついちゃうことがありますが、これは本当に具材がくっつきません~笑






2017-08-14-11-07-43
生の具材はあらかじめレンジ(600w)で30秒ほど加熱しておいてくださいね~





image
焼けたピザ生地にピザソース(またはケチャップ)を塗り、具材を置いてチーズを散らします。


このままチーズが溶けるまでフライパンで焼いてもいいのですが、グリルで3分程焼くと、チーズに焦げめが付いてさらに美味しくなりますよ~





DSC_0174
速攻20分の簡単ピザができた~
クラスともカリッと香ばしくて美味しい♡


材料も家にありそうなものばかりなので、思い立ったらすぐ作れるのも嬉しいですよね~
(・∀・)
夏休みのランチにももってこいです♪


宜しかったらお試し下さいね~~




○●○●○●○●○



さて、昨日はお盆休みということもあり
夜は久々の外食に出かけました♡
2017-08-13-20-01-14
地元のバイパス沿いにある焼き鳥屋さんです。
串がお美味しく、リーズナブルなお値段設定で沢山頂けます♪






2017-08-13-20-30-14
息子、久々の焼き鳥で乱食い笑





2017-08-13-21-06-10
〆はすっきりした鶏ガラだしのラーメンを頂きましたが、息子は汁まですべて飲み干しましたよ~
若いってスゴイ!


お盆は何かと生活リズムが崩れがちで、休み明けの通常生活に戻るのが怖いわ、、、


リハビリを兼ねて、今日はまじめにご飯を作りたいと思います♡
では~
宜しかったら応援お願いしま~す♡お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪