うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 11歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Category玉子料理


  DSC_0649
昨日、農家の親戚からとても大きなキャベツを頂きました。


あまりに大きすぎて冷蔵庫に入らないので、今日は朝からキャベツ料理です笑


ゆで卵をたっぷり加えた、まろやかな卵サラダですよ♡






2017-03-20-12-07-44
キャベツは大きな葉を5枚使います!


これを茹でて、調味料とゆで卵を合わせるだけなのでとっても簡単。


まろやかな卵味と甘い春キャベツ、マヨネーズの酸味がとても美味しいサラダです♡





DSC_0662
焼き立てバゲットにのせて頂きました~


キャベツのシャキシャキ食感とカリッと焼いたバゲットのコラボが最高ですよ♡


キャベツのまろやか~♪玉子サラダ【4人分】

【材 料】
・キャベツの葉 5枚
・ゆで卵 3個
◆マヨネーズ 大匙4
◆酢 小匙2
◆砂糖 小匙1
◆塩 小匙1/3
◆コショウ 少々
◆顆粒コンソメ 小匙1/2
・パセリ お好みで

【作り方】
ゆで卵は粗く刻んで◆を混ぜ合わせる 

鍋に湯をわかし、塩ひとつまみを入れ角切りにしたキャベツをでさっと茹でる

キャベツの水気をよく絞り、卵と合わせる



宜しかったらお試し下さいね~
.。゚+.(・∀・)゚+.゚



○●○●○●○●○





さて、今朝は息子がスクランブルエッグを作ると言い出したのでお願いしてみました。

2017-03-20-10-39-41
ダサイ服装の二人笑


ユニクロのお揃いフリースを着てます♡


Kパパと息子がああじゃないこうじゃないと言いながら作るのを撮影してると


「あ、また俺たちをネタにしようとして~」


怒るKパパ笑





そして待つこと数分・・・
2017-03-20-10-41-14
特製スクランブルエッグができた-(・∀・)


あら~ん。


火がよく通ってとっても美味しそう!爆


息子が食べながら


「もうちょっと塩を入れた方がよかったかな~」


こういうので


「じゃあ、次のお休みも作ってみたら?


何回か作らんと上手にならんめ~もん」


私が言うと、納得してた模様。


思いもかけない息子飯にほっこり嬉しい朝食でした~♡
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪


スクランブルエッグを乗せたお皿↓


食洗機でも水切れがよく、ホワイト色が綺麗なので料理が映えますよ♡




コピー ~ DSC_0341
うさぎ本日の献立
 魚の干物
 ふわしゅわ~なオムレツ
 ほうれん草の納豆和え
 白菜と揚げのお味噌汁
 ごはん

本日の材料費 3人分230円
※米、調味料は含みません
 干物は頂き物です♡


○●○●○●○●○



さて、昨日はKパパが出張先の対馬で貰ってきた干物を夕食に頂きました。
さかな
この魚、何の種類か全く分かりませんが、とりあえず焼きました。
噛みしめると味が出て
酒の肴によさげな感じです。


ただ、息子はこういったのは好きそうでないので副菜はお子様風にしてます笑



作ったのは卵料理。
2017-01-19-19-19-08
卵白3個を泡立てて~



2017-01-19-19-20-24
卵黄3個、生クリーム大匙2、薄力粉大匙1、粉チーズ大匙1/2、塩二つまみを混ぜ合わせたボールに
メレンゲを3回に分けて加えさっくり混ぜます





2017-01-19-19-21-47
バターを塗った耐熱容器に入れ200度で9分焼きました






  
  
  コピー ~ おむれつ
焼き上がりはふわしゅわ~♡
トマトソースを付けて頂きますよ~





コピー ~ おむれつ2
ふわふわだけど所々卵がとろ~り。
ケーキっぽくもあり・・・
不思議食感でした-


息子には大好評であっというまに完売です!




コピー ~ なっとう
後はほうれん草と納豆の胡麻和え。


しみじみ旨い-


他はご飯とお味噌汁です。



久々のお魚定食。
美味しく頂きました~
(・∀・)





○●○●○●○●○




息子は風邪も随分良くなりました。
2017-01-20-07-25-58
休んでいた習い事も、今日くらいから復活出来そうです。


明日は、休日参観で「おはぎ作り」があるんですよ~


でも、残念ながら私は一日出張で行けず・・・


Kパパにお願いして参加してもらう事にしました。


Kパパ。
カップ麺しか作れないけど大丈夫かしら?笑


写真撮ってラインで送って-♡


お願いしたら


そんな暇はないっ!


バッサリ切り落とされましたよ
(T_T)


む、無念だ~~~涙
旦那を信じて、息子を任せることとします。涙涙
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪
  


今更ですが・・・

私、初めて「インスタグラム」を開いてみました♡





ツイッター、フェイスブック、ブログとやってきて、これ以上新しいSNSに挑戦する気力がなくって・・・笑



「インスタ」なんて私にゃ~ムリムリムリ。。


手を付けてませんでしたが、旦那や息子が
「ローラのインスタが凄いから見てん」
みたいな事を言うものでついに重い腰を上げたのです。


初め「写真だけ見て何が面白いんだろう?」
なんて思ってましたが見だすと
アレアレ・・・・??
手が止まらない!


インスタ面白いですね~
(・∀・)♡←単純(笑)



まだ少ししか見てないけど、みなさんすっごく写真がお上手!


撮る人によって個性が出ててすごく楽しい♬


「今更このおばさん何言ってんの?」
って感じでしょうが・・・笑


なんだかハマりそうな自分がこわいのであります♡






あ、そうそうコレ↓「インスタ風」に写真とってみましたよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
オムレツ
トマトとズッキーニのスペイン風オムレツ


インスタ風ってこんなん??

葉っぱとか雑貨とかまわりに置いて料理が真ん中に来てるような気がしますが・・・

バランス良く撮るってなかなか難しいもんですね。





おむれつ2
今朝はオムレツを頂きましたよ~

ズッキーニとトマト入りのチーズ風味のオープンオムレツ。


ビタミンカラーで元気を付けて仕事に学校に頑張ってきてもらいましょ~♬




オムレツ2
トマトとズッキーニのスペイン風オムレツ【2人分】
【材料】
・ズッキーニ 1/3本
・プチトマト 4個
・玉ねぎ1/4個
・卵 1個
・粉チーズ 小匙1/2
・塩コショウ 少々
・オリーブオイル 適量
【作り方】
ズッキーニは2ミリの輪切り、玉ねぎは微塵切り、トマトは横半分に切る。

卵をほぐして粉チーズ、塩コショウを加え混ぜる。

フライパンにオリーブオイルを熱し玉ねぎとズッキーニを炒める。
玉ねぎが柔らかくなったら一旦ボールに入れ卵液、トマトを加え混ぜる。

同じフライパンに油を足し弱火でオムレツを焼く。
途中、蓋をして蒸し焼きにし両面色よく焼く。


ズッキーニがとっても美味しく頂けるオムレツです!
色合いが綺麗なので見た目も楽しめそうですね♡


よかったらお試しくださいね~.。゚+.(・∀・)゚+.゚



○●○●○●○●○




今日はダルそうに登校していった息子。
オムレツ4
ランドセルの上に背負った体操服袋がすっかり小さくなりました。


無理矢理背負ってる感あり(笑)


あと1年は頑張って使ってもらわないとね~




では。みなさまも素敵な火曜日を♡
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪





今日は仕事だったので、Kパパとユウにお弁当を作ってきました。


9時に事務所にお客様が見える予定だったので朝はバタバタ~


Kパパからトーストを焼いてもらい、ヨーグルトを器につぎ分けてもらい・・・


ヨーグルトはキッチンの流しの前で立ち食いしてきました!


トーストはサランラップに包んで持って行き、車を運転しながらパクパク。


対向車の人達は
「何?このトースト食べながら運転してるオバさんは??」
さぞかし変な人に見えた事と思います(笑)


私の朝なんていつもこんなもんですよ~
バナナとかも車の中で食べたりします!


サイテー(爆)


でも、こんなバタバタしてても毎日お弁当だけはサボらず作ってるのが自慢です。
本当は弁当代の500円をあげたくないだけ。セコイ!



○●○●○●○●○



お弁当用に可愛い卵焼きを作りました ^^

たまご1
お弁当に可愛い♡お好み焼き風卵焼き


青海苔と紅生姜を加えとってもカラフルな卵焼き。


思い付きで作ったら、甘い卵にピリッとした紅生姜が美味しくって好評でした~




たまご2
卵2個を溶いて、砂糖大さじ1、牛乳大匙1、塩 少々、紅生姜の微塵切り、青海苔適量を加えます。


あとはフライパンで普通に焼くだけです。


ちょっとした工夫で卵焼きも可愛くなるものですね♡


夏休みのお弁当には新しい発見もイッパイ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
大変だけどいい事もあるもんだ!

ではでは。。
宜しかったら応援お願いしま~す♡ぺこり
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪





DSC_0708
インゲンのオープンオムレツ★チーズ星人添え


クックパッドとレシピブログのモニターに応募するのが大好きな私。


募集してある商品の90%は応募して月に2件程モニター品を頂いてます。


よっぽど使わなそうなのはあえて申し込まないけど、新商品を頂けるって嬉しいですよね~♡


昨年なんて、めっちゃ当選しまくってたので試しにノートに付けてみました。


すると、一ヶ月4~5件は当選してましたよ。
こうなると「ラッキー」では無く、家計の為に「必然」になります笑

ただ、今年はイマひとつですね~

運命に見放された女U。(T_T)←大袈裟だっつーの


モニターと言う位なので、商品を頂いたらレシピやレポート、商品をブログに載せる。などいろいろお約束はあるのですが、先日当選した「モッツアレラチーズ」はキャラレシピを考えましたよ。


明治 さいておいしいモッツァレラ(食品/チーズ・乳製品/チーズ/その他)
明治 さいておいしいモッツァレラ(食品/チーズ・乳製品/チーズ/その他)

2週間ばっかり悩んで思い付いたのがこの画像でございます(笑)

DSC_0702
オープンオムレツにのせたこのタコみたいなものが「モッツアレラ星人」。

水玉は惑星を想像して描きました。←誰も分かりません(汗)

これでレシピとしてUPしてます


しかし・・・

こんなん誰が作るんだ~ヽ(TдT)ノ

自分で思います(笑)




お家ご飯はやっぱり普通が一番♡
DSC_0684
インゲンとチーズのオープンオムレツ【2人分】
【材 料】
・卵 2個
◆粉チーズ 大匙1
◆砂糖 小匙1
◆塩 小匙1/4
◆牛乳 大匙2
・インゲン6本
・オリーブオイル 小匙1
・塩コショウ
・ケチャップ 適量
【下準備】
インゲンは塩を入れた熱湯で下ゆでして1cm幅にカットする

卵は◆と一緒に混ぜ合わせておく
【作り方】
フライパンにオリーブオイルを熱しインゲンを炒め塩コショウを振る

卵液を流し入れ蓋をして弱火で7分蒸し焼きにする

お好みでケチャップを掛けて頂く


今が旬のインゲンをたっぷり入れたオムレツはめちゃ旨~♡

簡単にできるのでぜひお試しくださいね(・∀・)




○●○●○●○●○



今日もプールの授業を楽しみにしてるユウ。

水泳カードにサインをしてあげるとルンルンで登校して行きました。

ただ、小学校のプールは虫が浮いてたり葉っぱが落ちてるので気持ち悪いんだそう。

今の小学生は贅沢なもんです。

私の時なんて「あめんぼ」がいたような気がするけど・・・笑

もしかして田舎のこの辺りだけ?Σヾ( ̄0 ̄;ノ

ではでは。。
本日も素敵な火曜日になりますように♡
宜しかったら応援お願いしま~す♡ぴょん♬
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪