うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 11歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Category甲殻類


みなさんこんにちは(・∀・)


金曜日、会社前スーパーに買い出しに行くとエビが1パック350円!
安っす~~~い♡
これは買いですわよ奥様!笑
久しぶりに家族が大好きなエビマヨを作ることができました-



それでは早速昨日の夕ご飯
いってみよ~♬
DSC_1001
うさぎ本日の献立
エビマヨ
きんぴらごぼう
マカロニサラダ
豆腐とわかめオお吸い物
ご飯


材料費 4人分 536円
※米、調味料は含みません。
 胡瓜は頂き物です♡



 

DSC_0976
エビマヨ
エビは片栗粉と卵白を混ぜたものを付けて揚げ焼きにしました~
ソースはマヨネーズ、ケチャップ、砂糖そして練乳を合わせています
練乳を入れると甘酸っぱくマイルドなお味で子供ウケも抜群♡
さっぱりしたいなら練乳の代わりに豆乳を使うのもおすすめです ^^





DSC_0981
キンピラゴボウ
キンピラは大好きだけど、細切りするのって私は苦手で時間がすっごくかかりますε=ε=(;´Д`)
でも、キンピラが食べたかったから頑張ったよ~笑
炒める時、ごま油を使うとコクがUPしますよ♬




DSC_0986
卵たっぷりマカロニサラダ
ゆで卵をたくさん入れてまろやかに仕上げました~
牛乳と甘酢、ダシダも入れてますよん♪





DSC_0992

豆腐とわかめのお吸い物
お吸い物ラブの息子のために♡
さっぱり旨い-

エビマヨ定食美味しくいただきました~♬



○●○●○●○●○



さて、今日は家族でドームに野球観戦に行ってきます。
野球を見に行くの久しぶり~
でもその前に、デパ地下でお弁当を買ってキルフェボンでタルトを食べる予定です!
そっちの方がメインだったりして、、、笑


キルフェボンのタルト美味しいですよね~
季節ごとにフレッシュなフルーツと組み合わせてあるクリームも楽しみのひとつ♡
私は絶対もものタルトを食べるつもりだけど、ネットでメニューを見るとキウイのタルトも気になる~
Kパパと息子に

「ねぇ、誰かキウイのタルト食べんね。
そしてママに一口だけちょうだい♡」

聞いてみると


「え~オレいやだ!
オレは一口交換とかしたくないよ。
自分のは全部自分で食べるんだ~」

息子からばっさりお断りされました(TДT)

 
ま、言ってる意味はなんとなく分かりますけど、、、



だって一口交換の時
Kパパの一口がデカイんだも~ん爆
食べられた後、けっこうショックだったりするのよね笑
(T_T)チーーーン
ま、セコイ話はこのへんで♬


では、行ってきま~す(・∀・)
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪



みなさんこんにちは♬


只今、ブログをコソコソUP中| 壁 |д・)

家族は大掃除してるんで3分で書き上げます(笑)


ブログも年末ムード満載の中

超フツーに夕ご飯で申し訳ないんですが・・・(;^_^A


とりあえず昨日のお夕食♡



親戚に頂いた大きな海老で

エビフライ定食をつくりました~ ^^


他はローストビーフのリメイクなど・・・♬






久しぶりのエビフライ(冷食じゃないやつ)に

家族興奮-(≧▽≦)

ひとり2匹までとしましたよん♬ ←ケチケチ母ちゃん(笑)


身がプリプリで美味しい~♡







ローストビーフはキャベツと一緒に焼き肉風に♬


コチジャンダレでご飯がすすむ-







他は残り野菜をたっくさん入れた

具沢山コンソメスープでした-( ´艸`)






ご馳走続きだと普通のお夕食が

嬉しいですよね~♬


それでは早速掃除に戻らねば・・・


コソコソするのって

胃に悪いわ~f^_^;


ではー

♡ご訪問ありがとうございました♡応援してね~ ^
   ↓↓↓


今日のブログはみんな

素敵なクリスマスディナーで

見てて超楽しい~♬


豪華なお料理から

かわいいハンドメイド品

素敵なプレゼント♡


うちは特になにもしなかったけど

みなさんのブログで妄想して楽しんでます( ´艸`)


そういえば、ケーキスタンドを

いろんな方のブログで見たな~


よしっ!私も1台買おう♡

見た目も素敵だし盛りあがれそう(≧▽≦)


それでは、うさぎ食堂開店で~す♪


*うさぎ食堂本日の夕ご飯*



昨日は連日の御馳走で

胃の調子が悪かったので

お腹に優しい和食にしようと思ってた。


すると、我が家のゆうタン。


「おかあ、今日は2学期が終わったけんお祝いするっちゃろ?」


えっ?なんだそれー(((゜д゜;)))


「オレ、グラタンが食べたい♡」


ま、まじっすかーーー(-"-;A


ってわけで(笑)

またもや濃厚献立になってしまいました~






まずはエビフライでしょ~


この海老は親戚の方が最近お歳暮に送ってきてくれたやつ。

でっかくて身がプリプリでした♡






茄子とカボチャのトマトチーズ焼き


ミートソースは以前小分け冷凍しといたやつ。

ホワイトソースを作る時間がなかったので

チーズをのせました♬


Cpicon トースターで♬かぼちゃのトマトチーズ焼き by パジャマでうさぎ






お野菜たっぷりコンソメスープ。


クリスマスパーティーで残った

シャウエッセン入りの

豪華バージョン(笑)



あと、実家の母に貰った

地元のパン屋さんのクリスマスケーキ♬


こんな適当な食卓でしたが

王子は大満足でしたよ♬ ( ´艸`)


まずは、挨拶(byうさママ)からはじまり


乾杯(麦茶)→食事→通知表発表!


そうそう。。


昨日は通知表をいただきました~ヘ(゚∀゚*)ノ


うちの王子。

そんな優秀じゃないんですよね~ w


でも、3段階評価(良い、普通、もう少し)の

もう少しが2個あったのにゼロ。


とても良いが1個増えました♡


あ、ちなみにとても良いは図工と体育です(爆)


さんすうとかこくごなら

もっと嬉しいんだけどね~ε=(。・д・。)


でも、とりあえず成績は上がってたし

生活態度も問題ないみたいなんで

めっちゃ褒めてあげましたよ♡


今日こそは和食~

ヘルシーノンフライディナーで行きます!!


胃の調子わるっ。(´д`lll)


ランキングに参加中です♬

こちらも応援よろしくお願いします(^^)

   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


盆正月といえば

年に2回我が家に日頃お目見えしない

高級食材がやってくる日(笑)


親戚のみなさんありがと-♡


ってことで←どんな事?(^▽^;)

昨日は頑張って揚げ物をしましたよ♬


★うさぎ食堂へようこそ★
前日の夜。

エビの殻を剥き、切り込みを入れて引っ張って・・・

うんとこしょーどっこいしょ!(;´▽`A``

小麦粉、溶き卵、パン粉を付ける。


最近暑さのあまり夜しか活動したくない私(;^_^A



揚げるとあれまぁ!
★うさぎ食堂へようこそ★
くるんくるんエビフライ(笑)


いつも真っすぐ揚げようと試みるんですよ-

でもくるくる丸まっちゃう(゚ーÅ)


Kパパが「また丸まっとる~」って言うもんだから

悔しくってね-ww


ネットでいろいろ検索して試みるんだけど

やっぱり真っすぐはなってくれないの。。





★うさぎ食堂へようこそ★
冷製つけパスタも頂きました( ´艸`)


ひんやりちゅるちゅる美味しいわ~♡





★うさぎ食堂へようこそ★
後は、お味噌汁と切干大根煮

きゅうりのQちゃんなど。。


本日も美味しくいただきました-♬



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



この夏。

ゆうタンのアイス病が勃発して

アイスの消費が半端じゃない我が家ww


昨日も家に帰ってくると

ゆうタンがやってきて

「おかあ、アイスがなくなりそうやけん

買いに連れて行って-」


あまあまな私は、もちろんかわゆい我が子を車に乗せ

ドラッグストアーへひとっ走り!


昨日はファミリーパック2箱買ったんだけど

その日の夜には1箱食べつくしそうな勢いなのですΣ(゚д゚;)


ゆうタン、自分が食べるときには

必ず私とパパにも1本ずつ持ってきてくれるの-

断るわけにもいかず、つい一緒にパクパク。


アイス太りしなきゃいいんだけどね~(;^_^A


その前に腹壊すか(爆)


うさぎ食堂に遊びに来て頂きありがとうございました

♡応援ポチ♡

励みになりま-す(≧▽≦)

   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




最近、TVなんかでも盛んに「お野菜が高騰してます。」

なんて言ってるけど・・・


我が家の様な田舎にいたっては、かなり無縁な話。。(;^_^A


夏のこの時期、くるわくるわの大盤振る舞い(?)で

カボチャ、ゴーヤ、トマト、茄子、玉ねぎ、胡瓜などどっさり頂く♡


みんな、ありがとー♡

愛してるよ♡♡ Σ(~∀~||;)げんきんなやっちゃ~


そんなお野菜たちをたっぷり使って晩ごはん!


それでは、うさぎ食堂開店で~す♪



*うさぎ食堂本日の夕ご飯*
★うさぎ食堂へようこそ★
木曜日の献立は・・・

①シュリンプカレー

②茄子のハニーマスタードマリネ

③マカロニサラダ



最近、冷凍室がフリージング素材で満杯。

まったく余裕が無い ww

そこで、夕食に使う材料はその日に会社前のスーパーで

お買い上げ。


昨日は海老がお安かったので~♬
★うさぎ食堂へようこそ★
一品目、シュリンプカレー。


エビの旨みがたっぷり出てるこのカレー

大きなトマト1玉にセロリやインゲンの夏野菜も追加♬

さっぱりしてて辛味も少ないので子供でも食べやすいですよ( ´艸`)



茄子も大量消費したいので~
★うさぎ食堂へようこそ★
二品目、茄子のハニーマスタードマリネ。


これ、初め美味しいのかな~って怪しんでたんだけど・・・(笑)

茄子がトロトロでとっても美味しかった(^~^)


縦に薄めにスライスした茄子を

多めの油でフライパンで揚げ焼きして

醤油、粒マスタード大匙1、蜂蜜小さじ1で和えます♡


冷蔵庫で冷た~く冷やすのがお勧めです!





★うさぎ食堂へようこそ★
三品目、マカロニサラダ。


下味にコンソメ小匙1と砂糖小匙1/2,塩コショウで味付けて

最後にマヨネーズを加えると

しっかり味が染みて美味しいですよ♬




★うさぎ食堂へようこそ★
本日も美味しくいただきました~♪



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




今日はいよいよ終業式。


2年生の1学期もあっという間に終わってしまい

いろんな事をどんどん覚えて行くゆうタンを見てると

「随分大きくなったものだわ~」なんてシミジミ・・・(*v.v)。


なんてったって、寝てる時の体の長さ!

もう頭と足を挟んでぎゅ~って縮めたくなる(笑)


頼むーーー!!!

これ以上おおきくならないで。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



今日は、小学校が終わったら

学童の皆と仕出しのお弁当を食べて遊ぶんだ-って

大張りきりの王子♬
★うさぎ食堂へようこそ★
でっかいウインナーロールを朝から自作!





★うさぎ食堂へようこそ★
ぱくりっ(^~^)


うーん。。

美味しそうに食べるな~♡




うさぎ食堂に遊びに来て頂きありがとうございました

♡応援ポチ♡

励みになりま-す(≧▽≦)

   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ