うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 11歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Category朝ご飯・ランチ


 DSC_0092
みなさん、バナナはお好きですか?


私は特に好きとまではいきませんが、バナナを使ったおやつは大好き♡
スーパーの見切り品でお高めなバナナが安く出てると、99%の確率で買うタイプです笑


そういえば、以前バックパッカー時代、東南アジアの屋台でよくフライドバナナが売られてありました。


買うと、新聞紙で作ったような紙袋にドサッと入れてくれるんですよね~笑


安いし、歩きながら食べれるのでお手軽♪
しかもお腹いっぱいになるんで良く買ってたな~
(・∀・)






久しぶりフライドバナナが食べたくなったので、早速作ってみました~


2017-04-22-11-00-45
材料はこんな感じ。
この他に、衣用に片栗粉を使ってます。





2017-04-22-11-07-30
バナナを横半分にカットした後、縦に半分にカットします。


全体に茶こしで片栗粉を振り、卵液、コーンフレークの順に付け揚げます。









DSC_0096
濃厚とろける~♡フライドバナナ【2人分】
【材 料】
・バナナ 2本
・コーンフレーク 1cup
・卵 1/2個
・片栗粉 適量
・GABANシナモンシュガー(パウダー) 適量
・粉糖 適量
【作り方】
バナナを縦横2等分する

バナナに茶こしで片栗粉を振り、卵液、コーンフレークの順につける

160度の油でさっと揚げる

仕上げに茶こしで粉糖を振りシナモンシュガーを掛ける


とろ~りとろける熱々バナナとサックサクのコーンフレーク、ふんわり香るシナモンの風味が最高~
冷たいミルクやカフェ・オ・レとも相性抜群です!


簡単に出来るので朝食にもピッタリ~


宜しかったらお試し下さいね
.。゚+.(・∀・)゚+.゚




○●○●○●○●○





さて、今日は快晴でいいお天気♪

2017-04-22-12-48-20
息子は昼から友達の家に出かけていきました~


ブルーが好きな息子は、自転車からヘルメット、服にバッグなど何かとブルーの持ち物ばかり。


今日みたいな青空だと空と同化してますね~笑


鬼が居ぬ間になんとかじゃないけど、息子の居ぬ間に掃除洗濯頑張ってやらなきゃ♪


主婦は忙しかね~笑
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪
熱いものに振っても溶けない粉糖です♡↓

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索
【レシピブログの「彩り華やか&かんたん朝ごはん」レシピモニター参加中】



DSC_0552
先週、名古屋に行ったときの事ですが、ブロ友のよねねえさんに食べて頂きたくってグラノーラを作りました。



お土産って、買うものももちろんあるけど、せっかく料理ブログをしてるので、やはり手作りがあった方が頂く時も楽しいですよね~


クッキーやケーキなど色々悩んだけど、やっぱりいつものグラノーラ笑


これだと、持ち歩いても邪魔にならないし日持ちもしますからね~


まぁ、味のことは横に置いといて頂きましょ~
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ






2017-04-07-07-55-38
我が家のグラノーラはこの2種のオートミールをミックスして作ります。


粒が大きなものと、砕けた物なのですが、この2つをミックスすると食感のバランスが良くなるんですよ~


そして、フルーツはお土産用に作るのでいつもより奮発して盛りだくさん♡笑










image
フルーツグラノーラ【天板1枚分】
【材料】
・オートミール 120g
・はちみつ 45g
・オリーブオイル 35g
・塩 少々
・好みのドライフルーツ&ナッツ(今回はレーズン、クランベリー、パイナップル、マンゴー、カボチャの種、胡桃、スライスアーモンド、ココナッツロング)

【作り方】
蜂蜜とオリーブオイルを良く混ぜ合わせオートミールと混ぜる

オーブンの天板にクッキングシートを敷きオートミールを広げ160度で15分焼く(途中2回ほどまぜる)

好みのドライフルーツとナッツ(160度で10分ローストしたもの)を加えまぜる





ヨーグルトに入れて食べるとうんまーーーい
(・∀・)




我が家は、毎日、自家製カスピ海ヨーグルトと家で戻したチアシード、自家製フルグラを合わせたものを朝食に頂きます。



オール自家製!笑




いったい、どんだけボンビーなんだ~~爆


いえいえ。。
ナチュラリストと呼んでくださいませ♡
( ̄ー ̄)ニヤリッ





○●○●○●○●○




さて、こちらは土曜日の私の朝ごはん。

2017-04-08-08-51-21
朝がバタバタで会社に遅刻寸前。


ごはんを食べる暇がありませんでした~


そんな時は、運転しながらKパパがバターを塗ってラップしてくれた食パンをかじります。


この時、一緒に頂いたのがDoleスムージー


小さな可愛いボトルで持ち歩きやすいし、あらごし食感のフルーティーなスムージーでめっちゃ旨い~
かなり本格派なテイストです。


これ、完熟キウイの味なんだけど、車の窓ごしに見える水田とカラーがあってるよね笑








DSC_0663
味にうるさい息子はバナナブレンド味♪


家でミキサーで作るミックスジュースに引けを取らない美味しさです!



人工甘味料や保存料は使ってないそうですよ~


なにしろ、キャッチフレーズが
「キレイの力を持ち歩こう!」だからね♪


私にピッタリのドリンクかも♡笑←図々しいオババ
(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?









DSC_0666
Kパパはドーナツと一緒にベリーブレンド♡


苺好きのおっさんなんで、ベリーの甘酸っぱさが堪らないとの事でした~笑




外出先でも、お家でも、ちょっと冷蔵庫に入れておくと、手軽にスムージーが楽しめるって素敵ですね~♡


さぁ、そのこのDoleスムージーを飲んでみたいと思うあなた!


小銭を握りしめ、ファミリーマート・サークルK・サンクスへゴーだ~~~♬
宜しかったら応援お願いしま~す♡お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪

Doleスムージーお試しレポート
Doleスムージーお試しレポート

 【レシピブログの「キレイの力を持ち歩こう!スムージータイム」モニター参加中】

DSC_0312
今日から会社のイベント準備で仕事がますます忙しくなります。


毎回アルバイトさんに来て頂くのですが、その方は先日ブラジルに行かれたそうなんですよ!



今日の昼休みはブラジルで撮影した写真を見せてもらったり話を聞いたりできるので楽しみ~



というわけで、昼にブログを更新できなさそうなので早めにアップです笑




○●○●○●○●○




今朝は朝食にパングラタンを作りました。


食パンがちょっと古くなったときなどよく作るのですが、ホワイトソースから焼き時間までなんとたったの10分!


短時間で本格的なグラタンが出来ちゃいます~♬




作り方も超簡単♡
2016-10-13-07-50-53
まずはホワイトソース作り。


小鍋に強力粉大匙1、バター10g、牛乳80mlを加え混ぜながら加熱します。
薄力粉より強力粉の方がダマになりにくく粘りが強いのでお勧めです ^^


とろみがついたら生クリーム大匙2(ない場合は牛乳を初めの段階で100mlにする)、塩コショウを加え軽く煮詰めたら完成。


4~5分で出来ますよ♬






2016-10-13-08-00-41
耐熱皿に食パンを角切りしたものを入れ(今回は容器2個分で食パン1、5枚)、上からホワイトソースを掛けます。
チーズをのせたらトースターで4分焼くだけ!





DSC_0308
熱々のパングラタンができた~





DSC_0319
トロトロのホワイトソースとカリカリのチーズが美味しい~
パンも上はカリッと中はふわふわ♡
ソースに絡めながら頂くと最高です!.。゚+.(・∀・)゚+.゚


本格的なグラタンがたったの10分で完成!
簡単に作れますのでよかったらお試しくださいね~



では、皆さまも素敵な木曜日を♡


宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数おかけします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪


昨日、授業参観で見たゆうタンの担任の先生は教師歴2年。


若っかーーーΣ(・ω・ノ)ノ


ついに子供の担任に平成生まれ現る!
ゆうタンは10歳。
同じクラスで平成生まれのママさんは見かけないのでこの先生の登場は私にとって軽い衝撃でした(笑)

昼休みは子供達とサッカーしたり大縄跳びをしたり体力も充分みたいだし「ゆとり世代」のこの先生、今のとこはとても頑張ってらっしゃいます。


男性なのですが、彼から家庭訪問を受けてる自分が想像出来ないw
きっと自分が年とったの認めたくないんだわ~( ̄▽ ̄;)!!ガーン


これから先、こんな事がたびたび起こるんだろうな~とちょっとおばばな干渉に浸るアラフォーママなのでした♬






○●○●○●○●○




今日の朝食はパンケーキです!
DSC_0538
焦がしキャラメルのラムレーズンパンケーキ。

ふわふわメレンゲと卵黄生地を合わせたパンケーキにラムレーズンを散らしました~

仕上げにさっとキャラメリーゼしたパンケーキは絶品です!






DSC_0527
焦がしキャラメルのラムレーズンパンケーキ【15cm6枚分】
【材 料】
・薄力粉 70g
・卵黄 2個
・牛乳 80ml
・バニラオイル 少々
・ラム酒 小匙1
A 卵白 3個分
A グラニュー糖 40g
A 塩 少々
・バター 適量
・グラニュー糖(仕上げ用)
・ラムレーズン 適量
【作り方】
薄力粉をボールに振るい入れ卵黄、牛乳を加えホイッパーで混ぜる。
ラム酒、バニラオイルも加える。

Aを泡だててメレンゲを作る

卵黄生地のボールにメレンゲを3回に分けて加えゴムべらでさっくり混ぜる

フライパンにバターを溶かしパンケーキの生地を1/6加える。
上にラムレーズンを散らす

パンケーキの表面に小さな泡が出てきたら裏返し30秒焼く

フライパンの中で、パンケーキを4等分にカットし追加のバターを入れ溶かしグラニュー糖を加えパンケーキに絡める

グラニュー糖が少し焦げたくらいが食べごろ



ふわしゅわ生地のキャラメリーゼされたラムレーズン入りのパンケーキは最高♡

食べ過ぎ注意ですよ~♬



良かったらぜひお試しを.。゚+.(・∀・)゚+.゚


ではでは。。


宜しかった応援お願いしま~す♡朝定食サービス中(笑)
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪

今日はKパパの出勤日。
弁当はいらないらしい。
会社の人達と外食するんだって。
せっかく前日からフライドチキンを仕込んでたのにがっかりでしたo(_ _*)o



Kパパといえば、きのう出張先の対馬から帰ってきた。
対馬はなぜか「かす巻き」が特産品。
月一の出張なので、毎回、空港内の土産屋でいろんなメーカーの「かす巻き」を買ってきてくれる。
前回買ってきてくれたのはとても美味しかった。
そこで「このメーカーの本店に出向いてお徳用を買ってきて欲しいんだけど~」とお願いしてみた。

image
昨日買ってきた「かす巻き」。

化粧箱に入ってない分若干安いらしい。

私の予想では、ビニール袋に切れ端がどっさり入ってるはずだったので(笑)「他に切れ端とか売りよらんやった?」と聞いてみた。


「あ~そういえば透明パックにいっぱい入って300円とかであったね」

そうそう!!それやん!
まさにお徳用パック!(爆)

なんであんたソレ買ってこんやった~?ヽ(;´Д`)ノ
 
「え~それ買ってきてくれたらよかったのに」
残念そうに言うと

「えっ?あんなのでいいの??」
びっくりした様子のKパパ。(笑)

まぁ、男があんまりみみっちいのもアレかしら?(;^_^A

ちなみに、次回行ってもその透明パックを買うのは恥ずかしくて嫌らしいw

こうなったら自分で対馬行くしかないか?(;´▽`A``
 
 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




今日のお昼はお弁当を食べました。

12月19日(土)フライドチキン弁当

ゆうタン用なのでご飯は少なめ。
キャンディーチーズやプチトマトも入れましたよ♡





・フライドチキン
・シイタケのマヨグリル
・茹で卵
・ピーマンと人参の胡麻和え
・プチトマト
・キャンディーチーズ
・ご飯と梅干し、胡麻塩

フライドチキンは一度茹でた物を揚げたのでさっぱりカリカリ♬
笠原シェフのレシピです ^^






美味しい顔♡(*^.^*)

ではでは。。
今夜は明日のクリパ準備で忙しくなりそうです。
まだワイングラス洗って掃除しただけなんですよね~w

ボチボチ頑張りたいと思いま~す♪

♡ご訪問ありがとうございました♡応援してね~ ^^
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



レシピブログに参加中