うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 11歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Category麺料理


昨日はKパパのリクエストでパスタのお夕食でした~



ミートスパゲッティーにしたのですが、毎回悩むのが献立の組み合わせ。
和食と違って、パスタって何を組み合わせていいのかイマイチわからないんですよね。
ε=ε=(;´Д`)


そこで、今回は良く参考にさせて頂いている「Eレシピ」さんの献立でお夕食を作りましたよ♡




それでは、昨日の夕ご飯。
いってみよ~♬
DSC_0687
うさぎ本日の献立
ミートスパゲッティ
トマトのハーブパン粉焼き
パリパリさつま芋
グリンサラダ


材料費 4人分  656円
 ※調味料は含みません
  レタスは頂き物です♡







DSC_0668
ミートスパゲッティ

トマト缶1個とセロリ、玉ねぎ、人参を入れてます。
ポイントは肉と野菜をいため終わった後、赤ワインを加えて長時間煮込む事。
隠し味にコンソメ、ケチャップ、お醤油、砂糖も加えました~


お野菜多めのさっぱりした酸味が美味しいソースです♡







DSC_0678
トマトのハーブパン粉焼き

パン粉にパセリと粗びきガーリック、オリーブオイルを混ぜたものをトマトにのせ、210度のオーブンで15分焼いてます。


カリッと食感のパン粉と熱々ジューシーなトマトが美味しい~♡







DSC_0662
パリパリさつま芋


餃子の皮にマッシュしたさつま芋ペーストを包んで揚げてます。
いも好きなら絶対好きと思うわ~
(・∀・)


塩を振ると「おさつ〇きっ」の塩バター味がしますよ笑





DSC_0672
グリーンサラダ

さっぱり口直し♡


久しぶりのパスタ定食でKパパ大喜び♡
みんなで美味しくいただきました~♬
.。゚+.(・∀・)゚+.゚





○●○●○●○●○





さて、6月も半ばになると小学校のプール開きがあります。

2017-05-28-08-40-18
息子も、学校から購買用の水着のチラシをもらってきました~


あたりまえだけど、どれもイケてない、、、笑





そして、裏をみると~

2017-05-28-08-40-32
 な、なんとアホすぎる落書きが-Σ( ̄ロ ̄|||)


うちの子、どこで育て方間違ったんだか?
めっちゃお笑い系なんですよ~涙
息子が寝てる間に、瞼にマジックで目でも描いてやろうかしら?
起きたら何気に喜ぶかもよ笑




ちょっと昭和なギャグに萌える想像をする母なのでした
( ̄ー ̄)ニヤリッ
宜しかったら応援お願いしま~す♡お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪


ここ最近、花粉がひどいみたいですね~
。・゚・(ノД`)


花粉症の息子は、左目の充血が酷く、目薬をさしてますよ。


今まで、自分じゃさせなかったのに、数日前、Kパパから習っていつの間にか自分でできるようになってました~


ママの仕事がまた一つ減って、寂しい限り!←キモイ笑


早く花粉が落ち着くといいですね~



では、早速。
昨日のお夕食で~す♪
DSC_0337
うさぎ本日の献立
 ミートソーススパゲッティ
 ひき肉とコーンのサモサ
 人参サラダ
 コーンスープ


材料費 4人分  789円




DSC_0321
ミートソーススパゲッティ

トマト缶を使ったソースです。
他にひき肉、玉ねぎ、セロリ入り。


調味料は赤ワイン、ケチャップ、コンソメ、ウスターソース、砂糖など家にあるものをいろいろ入れます笑


これが、意外とさっぱりして美味しい~


ミートソースは家で作るに限るわ~





DSC_0315
ひき肉とコーンのサモサ


サモサは以前、多めに作って冷凍しておきました~


ほんとはオニオンリングを作るはずが時間がなくて残念。





DSC_0311
人参(多め)サラダ笑


人参が多めに入ったグリーンサラダです。





DSC_0331
コーンスープ


シャキッとコーン、クリームタイプを使ってます!



これ、息子の大好物♡


コーン缶の倍量の牛乳でとくだけでもできるけど、私は小麦粉とバター、玉ねぎを炒めたものでさらにクリーミー仕上げにしてます♪



久しぶりのパスタ定食。


美味しくいただきました~
.。゚+.(・∀・)゚+.゚





○●○●○●○●○






さて、昨日は夕食のデザートに、「北海道市」で購入したスイーツを頂きました。
image
この中で、バターサンドというクリームが挟まれたソフトクッキーがあったのですが、これが2個余っていました。


Kパパ、息子、私の3人で食べてたので、頂くには1個足りません。 



そこで、じゃんけんで決めることにしたのです。


まず、一番に勝ったのはKパパ!


次に買ったのが私です!!


負けた息子ががっくりうなだれていたので、可哀そうになり


「じゃあ、ママのを半分こして食べようよ~」


慰めると


「ねぇ、おかあ。
オレも1個食べてよかろ?」


うるうるかわいい目でお願いするので


「しかたないね~
じゃあ、ゆうが食べていいよ」


ついフラ~っと息子の言うなりに承諾してしまいました。



するとKパパが


「おかあさんが、いつも甘いからユウがダメになるやん!

一人っ子で我儘しほうだいなんだからちょっと厳しくせんといかんやろ」


自分も一人っ子で、マイペースなのは棚に上げ、息子の事を我儘発言!爆


いや~あなたも十分我儘ですから。笑


心の中でぼそっと呟き笑いをかみ殺した夜なのでした。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数おかけします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪







DSC_0008
うさぎ本日の献立
フィットチーネボロネーゼ
ひき肉とコーンのサモサ
カイワレとカリカリベーコンとコーンのサラダ
セロリの葉入りコンソメスープ

 材料費4人分 ¥690-
  ※調味料は除く



○●○●○●○●○



さて、久しぶりにパスタが食べたくなったので昨日はボロネーゼを作りました
2016-11-09-19-25-10
前日から仕込んでたボロネーゼソース


トマト缶を1缶まるごと使います

ソースをひと晩寝かせる事で、酸味が和らぎマイルドな甘味になるのでいつも前もって作って置きます


食べる前に味を整えつつ最終煮込み


隣で作ってるのは野菜コンソメスープですよ~


ボロネーゼでセロリの茎部分を使ったので残りの葉をスープにしました






ところで最近私がハマってるのがこちらの生パスタ
               ↓
2016-11-09-19-46-16
生パスタって乾パスタには無いモチモチ食感が美味しいですよね~


でもお値段はちょっとお高め


いつも1Kg200円弱の乾パスタを使ってる我が家の家計からは、300g178円なんて高級食材にランク付けされますよぉ~笑


今回みたいに半額だと、まあ買ってもいいかと思いますが「必要な時に半額商品は無い!」


ところが、この「生パスタ」


冷凍できるらしいのですΣ(・ω・ノ)ノ
みなさん御存じだったでしょうか?

袋のまま冷凍して、使う時は鍋にお湯を沸かし冷凍のままのパスタを投入


再沸騰後時間を計るといいらしいですよ~


半信半疑でやってみると本当にイケるw(゚o゚)w オオー!


主婦のみなさ~ん!
これから生パスタは半額ゲットして冷凍しときましょう!!笑笑


ちなみに冷凍保存期間は1ヶ月位とのことです♬






DSC_0017
ボロネーゼソースの鍋に茹でたフィットチーネを入れて和えると「フィットチーネボロネーゼ」の完成


濃厚なソースが幅広パスタに良く絡まって美味しい~♡


フィットチーネは他にクリーム系ソースと相性がいいです







DSC_0023
サイドメニューはカイワレとカリカリベーコンとコーンのサラダ

はじめにベーコンをカリカリに炒めて、同じフライパンでコーンを炒め塩コショウします
半分の長さにカットしたカイワレと一緒にマヨネーズ、酢、少量の砂糖で和えると完成♬

甘いコーンがカイワレの辛味を和らげ子供でも食べやすいサラダです


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【あす楽対応】スタジオエム(スタジオM) ココット 全6色
価格:702円(税込、送料別) (2016/11/10時点)


このサラダを入れたココットはスタジオMさんのもの。


スープやソース、デザートなどどんなお料理にも合って可愛いフォルムが素敵ですよ~


私はレッドとホワイトを持ってますがどちらもヘビロテ中のお勧めの器です ^^






DSC_0025
セロリの葉のコンソメスープ


寒い夜はあったかスープが欠かせませんね♡



以上、美味しい洋風定食でした~.。゚+.(・∀・)゚+.゚



○●○●○●○●○



今日の息子
DSC_0029
学校が4時限で終わるらしく、スイミングまで送って~って甘えてきました


スイミングは5時からなので普通に仕事をしてたら到底送る事なんて出来ません


つい、本日お休み申請を出し16時上がりの時間休を取っちゃいましたε=ε=(;´Д`)


スイミングの送迎で休みを取るなんて私も甘々ですね汗


そのぶん時間にゆとりもあるので夕食の準備もゆっくり出来るかな~♬


日頃はバタバタなもんで笑


たまには息子孝行もいいもんです ^^


では、みなさまも素敵な木曜日を♡
宜しかったら応援お願いしま~す♡定食無料券プレゼント♡笑
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪



昨日は息子の歯科と習い事の送迎で夕方がすっかりバタバタ。


こんな時の夕食準備は、働くママにとってとても大変です。
夕方からしか料理出来ないのにそれを中断して送迎しないといけないし、ただでさえヤル気がないのに更に輪を掛けて料理の気力まで喪失笑


前もって朝のうち準備しとけばいいのでしょうが、そうはうまくいかない日だってあるますよね~


昨日は、市販品にちょっと手を借りて。
でも、子供がとっても喜ぶ献立を作りました♬


DSC_0179
ミートボールパスタ。

ボリューム満点のミートボールはお豆腐入りでふわふわ~
茄子も加えてジューシー感UP♬
しあげにトマトクリームソースを絡めた子供も泣いて喜ぶ(?)パスタです♬


デルモンテ 基本の完熟トマトソース 295g【楽天24】[Del Monte(デルモンテ) トマトソース]
デルモンテ 基本の完熟トマトソース 295g【楽天24】[Del Monte(デルモンテ) トマトソース]

トマトソースを作る手間を省いてこちらを使いました~


近所のスーパーで100円でしたよ。





DSC_0181
スープはコーンクリームポタージュ。


これも缶を使って簡単に作りました♬
はごろも シャキッとコーンクリームコンソメ入り 180g(食品/缶詰・瓶詰/缶詰/野菜)
はごろも シャキッとコーンクリームコンソメ入り 180g(食品/缶詰・瓶詰/缶詰/野菜)

でも4人家族だとさすがにこの小さなコーン缶1個だと量が少ない!
ただ2個も買いたくない笑

そこで、牛乳を増量して玉ねぎを炒めた物を加え、味が薄くならないようコンソメ、塩麹、砂糖で味を調整しましたよ♡
これで4人分充分まかなえました笑


DSC_0190
ミートボールパスタ4人分
【材 料】
●豚ひき肉 200g
●豆腐 1/4丁
●玉子 1個
●パン粉 大匙3
●玉ねぎ 1/4玉
●塩コショウ 少々
基本のトマトソース 一袋
ケチャップ 大匙3
玉ねぎ 半玉
塩コショウ 少々
生クリーム 大匙3
牛乳 50ml
オリーブオイル 適量
粉チーズ 適量
パスタ 300g
【作り方】
●の玉ねぎを炒め、豆腐は水切りして潰す。●の材料を全て良く捏ね小さなボール状に成型する

茄子を斜め切りにして水分を良く拭く。油を中温に熱し茄子、ミートボールの順に揚げる。

深めのフライパンにオリーブオイルを熱し微塵切りにした玉ねぎを炒める。トマトソース、ケチャップ、塩コショウ、生クリーム、牛乳を加え煮立て表示時間より2分短めに茹でたパスタとミートボール、茄子を加えソースを絡める。





ところで「このパスタどこかで見た事ある~」と思ってたらこれでしたね。
     ↓


【画像はお借りしてます】
わん
ディズニーの「わんわん物語」.。゚+.(・∀・)゚+.゚

このパスタがすっごく美味しそうで憧れた物だわ笑

本日の材料費4人分650円でした



○●○●○●○●○


今日は朝から仕事で夕方までみっちり会議2本立て。
昼休みブログ書く暇もありませんでしたよ(T_T)


仕事がさっき終わったんで今から家に帰ります~


九州地方は大きな台風が接近しているそうで、月曜は小学校も休みに・・・
我が家も今からしっかり台風対策したいと思います!
進行方向の皆さんはお気を付け下さいね~

では、みな様も素敵な土曜日を!
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪



昨日、ユウが2泊3日の自然体験合宿から帰ってきました。


学校関係で家以外の所に宿泊するのは保育園のキャンプ以来・・・
約6年ぶりです!


我が家は子供がユウ1人の為、彼がいない家の中はまさに火が消えたように静か。


私も仕事が終わってもすぐ家る気がしません。
そこでショッピングに行ったり本屋で立ち読みしたり(笑)


料理といえばカレーを2日分作ってひたすらそれを食べると言うまさにヤル気がない日々を送っていました。


そんな中でも弁当を作り続ける事が出来たのはブログのおかげでもあります。


ブログにお弁当をUPしたくて頑張って作りました。
そうじゃなかったら昼も連日カレーだったかもしれません笑
料理とは愛情の産物なのですね!


なにはともあれ、昨日の3時過ぎにユウは帰ってきて夕食はママが腕によりを掛けた定食を食べましたよ(・∀・)


合宿の楽しかった話をイロイロ聞きながら食べた夕食は久しぶりに美味しいものでした!



○●○●○●○●○




さて、昨日の夕ご飯。
DSC_0373
冷やし中華スペシャル定食

ユウの好物をイロイロ詰め込んだ冷やし中華メインの献立です ^^





DSC_0351
豚の梅しそチーズロール

豚の巻き物系はみんな大好き♡

昨日はチーズ、大葉、叩き梅を巻いた王道レシピです。





DSC_0355
オクラのカレー天

下茹でしたオクラを半分の長さにカットして、天ぷら粉、水、カレー粉、塩でもったりしたペースト状の衣を作ります。オクラに衣を付けてサクッとあげましょう。


カレー味の揚げものは子供にも人気。
いくらでも食べれちゃいますよ♡



DSC_0360
冷やし中華

他にもイロイロ食べたかったので1人前を2人でシェアしました。





DSC_0367
カレーライス(笑)

合宿で子供達はカレーを作ったらしいのですが、ユウの班は水量を間違えてスープカレーになってしまったらしいのです。

帰宅後すぐ
「おかあ、オレ普通のカレーライスが食べたい~」
こう言うので冷凍しといたカレーを出してあげました。




DSC_0371
簡単ティラミス

スコップケーキのように自分が好きなだけすくって食べました。

Cpicon 簡単!ティラミス by パジャマでうさぎ

ボトムは自家製グラハムビスケットでざっくざくです♡
簡単にできてオーブンいらず。
とっても美味しいのでぜひどうぞ♬


以上、冷やし中華スペシャル献立でした~




○●○●○●○●○







今朝のユウ。

image
3色団子の朝ご飯。


今日1日家に居たら明日からまた2泊3日のキャンプに行ってしまいます。


昨日、洗濯機いっぱいの洗濯物が終わったかと思えば、それを全部元通りリュックに詰めて行ってしまいますよ~


母は寂しい!(TДT)



まぁ、長い夏休み。
大目に見てあげましょう.。゚+.(・∀・)゚+.゚


では、本日も素敵な金曜日になりますように♬

宜しかったら応援お願いしま~す♡ぺこり
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪