うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 11歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Categoryリメイク料理


DSC_0072
正月三が日とはいいますが、3日目はすっかり正月行事が終わってしまった我が家。


今日は朝から、掃除したり宿題をしたり・・・


思い思いの時間を過ごしています。


私はお正月のお餅が2個余ってたので「おかき」を作りましたよ~


レンジで作るサクサクおかきは5分で出来る超簡単レシピ♪


お餅でこんなに美味しいおかきが出来るとは驚きです!




では、作りまーす♬
2017-01-03-11-47-44
材料はこちらです。

・おもち2個
・醤油 小匙2
・砂糖 小匙2
・カレー粉 小匙1/2
・塩 小匙1







2017-01-03-11-48-40
まずは餅1個を16等分してオーブンシートに並べレンジで3分半過熱します。






2017-01-03-11-55-35
さくさくになった物から取り出し醤油と砂糖を混ぜ合わせたボールに入れタレを絡めます。







2017-01-03-12-00-46
再度、レンジで40秒加熱します。





DSC_0079
さくさくの醤油おかきが出来た~♡


香ばしい砂糖醤油が美味しくって食べだすと止まりません~




DSC_0084
甘いのが苦手な方にはこちらもおすすめ!


カレー粉と塩を合わせたものに「おかき」をまぶすとカレー味になります。


この場合はお餅を切った後、サラダ油小さじ1を絡めてレンチンしてください


カレー粉とお塩がおかきに絡みやすくなりますよ♬



よかったらお試し下さいね~
.。゚+.(・∀・)゚+.゚






○●○●○●○●○




昨日は親戚の家で従妹の「結婚お披露目会」がありました!
2017-01-03-13-17-14
従妹ちゃんが先日、入籍してご主人をお披露目してくれたのです~♡


お正月を兼ねてみんなで揃いました!





2017-01-03-13-18-48
ご挨拶をする2人。


初々しくてかわいいですね~♡



幸せのおすそ分けを頂きながら


「あ~私も遠い昔にこんなことあったわねぇ♡」
(  ̄- ̄)トオイメ


薄目で宙を見るアラフォー女子なのでした。笑


何はともあれ、幸せな二人を見てるとこちらもニコニコ笑顔になれますね♡


どうぞ、末永くお幸せにね!


では、皆様も素敵な火曜日を♡

宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数おかけします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪






みなさんこんにちは♬

お正月のおせちはもう片付きましたかー?
我が家は残すとこ黒豆のみになりました!
今年は、ほとんどのお料理を少しずつ作ったので2~3日でほぼ完売。

いつも、かなりのお料理が残るのが残念だったのでこれは嬉しい( ´艸`)

毎年母から貰ってくる「筑前煮」が最後まで残ってたけど、これは先日の夕ご飯にリメイクしました~


月曜日の献立は・・・
筑前煮をリメイクしたカレーメインのお夕食でした~o(^▽^)o






和風筑前煮カレー
筑前煮の具材と出し汁を煮たてカレールーを溶かします。
私はコレに白ネギと油揚げ、お醤油も追加しました~
高野豆腐もコンニャクも思いのほかイケる♡
カレーうどんにしても美味しそう♬





キャベツとひき肉のピリ辛炒め。

大庭英子さんのレシピ。
炒めるだけで簡単なのに美味しい~( ´艸`)
もう4回目のリピです♬

旬の春キャベツは甘味があって葉が柔らか~
これから沢山食卓に出すぞ-!








ブロッコリーの半熟卵ソース掛け

茹でたブロッコリーに半熟卵で作ったソースを掛けました~
沢山ブロッコリーが食べれるのでお勧めです ^^


これで、我が家のおせちは全て終了!
黒豆は好きなので楽しみにボチボチ食べよ~っと♬




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





春休みもファイナルカウントダーンのゆうタン♬byヨーロッパ(笑)
毎日を友達との遊びに全力投球してるみたいですw

今の子供達ってお洒落で気も効くしホント可愛いんですよ~(///∇//)

いいな~♡
ママも一緒に遊びたい!
Σ(~∀~||;)えっ?そうなん??

あらぬ野望を抱きながら昼からも仕事に励みます!(笑)



ではー
本日も素敵な水曜日になりますように♡

♡ご訪問ありがとうございました♡応援してね~ ^^
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



レシピブログに参加中

みなさんこんにちは♬

今日は曇り~の福岡。

相変わらずの変顔ゆうタンです(-"-;A
空が暗いと、その変顔もますます寒く感じますね~

今朝は実家の畑で貰ってきた大量の小松菜をやっつけました!
泥も沢山付いてるし、虫もたまに付いてるし(笑)
洗ってると、ぷか~んって青虫が浮いたりするもんねヽ(;´Д`)ノ

ひ~っww恐怖っw川・o・川w

「食べても動物性たんぱく質だから大丈夫♡」
この位、肝が座った大人になりたい(笑)

実は私、虫の幼虫を食べたことがあります。
たまたま知り合った人に誘われて、オーストラリアの原住民「アボリジニ」の村へ行きました。
その人は「みーちゃん」という名前の大阪人。
アボリジニの方はたんぱく質摂取の為その幼虫を食べてるのですが、
みーちゃんがどーーーしても幼虫を食べたいと言うのです。
しかたなく幼虫を捜してもらい灰の中でコロコロ転がして調理(笑)
3等分された時は「まじかっつ???」と思ったわ(^▽^;)
意を決して食べてみると・・・
味は甘くないピーナツバター。
食感はふにゃっとしてました。
未だに忘れられない思い出です(-"-;A



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



昨日のお夕食~♬
月曜日の献立は・・・
カレーうどんメインの鶏胸や水菜を使ったお料理でした~( ´艸`)





カレーうどん。
ビーフカレーが残ってたのでリメイク~♬
だし汁で伸ばして油揚げを追加しました!
麺もドラッグストアで買ったんで68円で4人分出来た~o(^▽^)o
1人半玉ずつ食べて、オニギリも1個付けました。



他には~
鶏胸でチキンカツ。
酒と酢を揉みこんでしっとり柔らか仕上げ~♡




余った餃子の皮でスイートポテトサモサ♡
マッシュしたさつま芋にバターと砂糖を加え、餃子の皮で包みました。
餃子の皮も使いきれて満足~( ´艸`)




水菜の胡麻和え。
実家で採れた水菜です ^^
シャキシャキで美味しい~

こんな感じのお夕食でした-♪




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




昨日、本棚を整理してたら昔の本が出てきました。
「な、懐かしい~~~」(///∇//)♡
ついつい読みふけり、片付けがちっとも進まなかった(;^_^A

このクマさん。
ご存知の方沢山いらっしゃいますよね♡

そうですよ!
パディントンベアーです ^^
昔、英語の勉強がてら児童書を買って読んでたの~
大きなハットをかぶりブカブカのコートを着たパディントン。
マーマレードが大好きで、とってもおっちょこちょい。
そこがとっても可愛いのです♡

昔はこのパディントンが好きすぎて、ジャムはマーマレードばっかり食べてたわ(笑)←昔からおバカw




本をめくってるとしおりが挟まってました。
「キンバリーブックショップ」
西オーストラリアの「月の階段」が見える所で有名なブルームにあります。
まったく覚えてないけど、そこの古本屋さんで買ったみたい。
以前は、旅しながら古本屋に立ち寄ってはたまに本を買ってました。

面白いところで「恋人同士の英会話」の本があります。
当時、今よりプラス20キロも太ってた私。
当然、どなたからもお声は掛かりませんでした(笑)


ではー
午後からは会議なのでこの辺で♬

本日も素敵な火曜日になりますように♡

♡ご訪問ありがとうございました♡応援してね~ ^^
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



レシピブログに参加中















家を建てたばかりの頃。


庭作りに夢中になって

いろんな珍しい植物を、本で捜しては買っていました。


でも、珍しい品種ほど育てるのは難し-(><;)

やっと手に入れた苗も、枯れちゃうことが多いんですよね~w


憧れは、白い花と緑が多いナチュラルガーデン。


だから、家の庭は

今でも草花が多いんだけど

これもそんな珍しい品種のひとつなのです( ´艸`)





エリゲロン。


小菊のような花で、花びらの裏と表がピンクだったり白だったり・・・


花がとにかく良く付くし、背も高いので

群生すると白いお花が一面に広がり

まるで草原の花畑のよう ^^


キレイね~♡


朝からパシャパシャやってたら

やっぱし遅刻してしまった・・・(-"-;Aチーーーーン


時間がなくて、着替えの時に脱いだ服は

人の抜け殻の形をして床に点在ちう(笑)




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



お夕食2日分です♡



この日はアスパラやひき肉、厚揚げ

春雨を使ったお料理でした~( ´艸`)







もこみちさんレシピで

アスパラとしいたけの中華甘辛味噌炒め。


甘辛味でご飯が進みます♬







主菜に合わせて中華風な春雨サラダ。


春雨に甘酢と薄口しょうゆで下味を付けると

味がボケにくい!







カリカリ厚揚げの甘辛ダレ。


クックさんで見たけどレシピ紛失w

厚揚げに片栗粉を付け

カリカリに焼いた後、醤油1・みりん2と絡めました~


食感が良くってゆうタンに好評 ^^


他にエノキとワカメの中華スープも頂きましたよん♬




この日はメインが半分くらい残ってしまったので

良く翌日にリメイク~


洋風献立の中に盛り込みましたが

どれか分かりますか~?(笑)







じゃん♡←死語すぎるやろ~(^▽^;)


揚げた茄子を加えてマーボー茄子丼にしました( ´艸`)


おぉ!

とうていブロガーとは思えないビジュアルの丼w


自分で写真見て、余りの貧相さに驚いたわΣ(~∀~||;)


お肉の下味が結構濃かったので

揚げた茄子を加えるとマイルドに~♡


オイスターソースを追加で加えました!







鶏とポテトのローズマリー焼き。


フライパンでほっとくだけで簡単に出来ちゃう一品 ^^


しかも鶏胸&新じゃががあれば出来る

節約簡単ディッシュです!


レシピは後ほどUP予定♬








アスパラの一本焼き(味噌マヨソース)


これもクックさんで人気のレシピですよね~♬


アスパラをトースターで5分焼き

味噌とマヨを1対1で混ぜた物を付けて食べます。


アスパラって1本焼きすると

甘味が増して美味しいそうですよ ^^


しかもこのアスパラ。

太いのに4本100円だったから喜んで買いました(笑)


他に、セロリと角切り野菜のスープも食べた-


以上、お夕食2日分でした。


なんだか長くなっちゃったわね(;^_^A


ではでは。。

本日も素敵な火曜日になりますよう♡

♡ご訪問ありがとうございました♡応援してね~ ^^
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


レシピブログに参加中




みなさんこんにちは♬


今日は王子の「木工教室」に参加してるので

予約投稿してます~


実はこの3日。

合びき肉250g程で3日間を乗り切ると言う

リメイク夕食の献立を実践したんですよ^^


リメイクだとお料理の手間も省けて

楽ちんですね~

ま、大したもの作ってないけど(;^_^A


でもなかなか美味しかったのよ-♡ ←自画自賛(笑)



そんな昨日のお夕食は・・・



カレーコロッケと和風大根サラダでした~♬


子供ウケは間違いなくいいな(笑)



ちなみに初日はこんな感じ↓

ラタトゥィユソースオムレツ定食


他には夏野菜のカレースープと甘夏とトマトのマリネサラダ( ´艸`)


茄子やズッキーニー、パプリカ、トマトなど

夏を感じるフレッシュ野菜献立!


この時のオムレツの具(じゃが芋と玉葱、ひき肉を炒めたもの)

を使ってリメイクしました~♬




これが2日目↓


ホクホクおじゃがのコロッケ定食


他には茄子とピーマンの味噌炒め

レッドオニオンとトマトのひんやりサラダ、かぼちゃの味噌汁


マッシュしたじゃが芋を3個追加して

コロッケを作りました~


味噌炒めはご飯が進む一品!






そして3日目~♬

コロッケカレー定食


ルーはみじん切りの玉葱と摩り下ろし人参

ニンニク、生姜を加えただけのサラサラシンプルカレーです!


大きなトッピングがのるカレーは

やっぱサラサラタイプでなくっちゃ( ´艸`)


シケ飯3連発でしたが(笑)この暑い中

平日家事をちょこっと楽に乗り切れたのは嬉しかったな♡


またリメイク料理研究しとこ~


では♡


木工教室で作品が出来たら

後ほどUPしちゃいますね ^^

♡ご訪問ありがとうございました♡応援してね~ ^^
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ