うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 11歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Categoryご飯物


レンジとトースターでタッカルビを作りました~!
DSC_0118
みなさん「タッカルビ」ってお料理を知ってますか?
鶏肉とお野菜をピリ辛に味付けした韓国料理なのですが、これにチーズをたっぷり乗せたものが「チーズタッカルビ」と言います!



これをなんと、レンジとトースターだけで作っちゃいました~
しかも、〆のご飯まで一緒に頂けるという進化系タッカルビです-!笑
熱々のご飯にピリ辛味噌ダレを絡め、とろけるチーズとトロ~リ温玉を絡めて食べると最強です!




それではレシピ早速行ってみよ~♬
2C4B5990-96B8-4F95-9CDF-996B06DCCE2F
〆まで行ける♬チーズタッカルビ【2人分】
【材料】
・鶏モモ 200g
・キャベツ 1枚
・エリンギ 小1本
・玉ねぎ 1./4個
・人参 1/4本
・白ネギ1/4本
・ご飯 軽くお茶碗2杯
・温玉か卵黄 2個
・ピザ用チーズ 適量
◆キムチ 30g
◆コチジャン 大匙1と1/2
◆酒 大匙1
◆みりん 大匙1
◆醤油 大匙1
◆酢 小匙1/2
◆にんにく(チューブ) 1cm
◆生姜(チューブ) 1cm
◆砂糖 小匙1
〇コチジャン 大匙1
〇みりん 小匙1
〇醤油 大匙1
〇砂糖 小匙1






コチジャンは今回こちらを使いました~
2017-12-05-07-57-32
ダイソーさんにあります!
48g入ってますが今回はこれを全量使ってます。





33299015-274B-4F91-9FDE-8DC8B844A1CF
鶏肉は適当な角切りにして◆を揉み込み30分以上置きます。
キャベツは角切り、白ネギは斜め切り、エリンギは薄切り、人参はピーラーで細切りにします。

耐熱容器に野菜、肉の順に置きふんわりラップをしてレンジ600wで7分加熱します。






AA253916-8D1F-4470-B694-BDB49EB6AA3C
加熱後、具材と汁に分け具材には〇を混ぜ合わせます。







 EBF5B8D5-24F3-44FB-A8E8-13055ADFD549
ご飯お茶碗1杯に対して大匙2の汁を加え混ぜます





3989A6D6-0703-4132-8F0F-EEB16A279C3F
耐熱容器(今回はスキレット)の内側に油を塗りご飯、具材の順に置き縦1列にチーズをのせます。
トースターで焼き色が付くまで焼き温玉(もしくは卵黄)を落としたら完成!

お勧めのスキレットはロッジ社製♡









DSC_0118
チーズタッカルビが出来た-!これで一人分。
〆のご飯まで一気に頂けるずぼら飯です笑
簡単だけど超美味しいですよ~♬






では、フォーク刺しま~す
DSC_0121
卵とろ~り♡







DSC_0136
ご飯も具材もチーズも全部絡めながら食べてくださいね~♬
甘辛味噌味に濃厚なチーズが絡まって最高ですよ-
スキレットの縁がちょっとカリカリおコゲになってるとこがまた美味しいんです~~




レンジとトースターで作るチーズタッカルビ。
宜しかったらお試しくださいね~♡





○●○●○●○●○




さて、週末の事ですがそろそろ寒くなってきたので近くの温泉へお出かけしてきましたよ
BlogPaint
途中、買い物もかねて道の駅のバイキングに参戦してきました!
大人1550円、小学生1030円。
頑張って食べなきゃです笑





2017-12-03-13-07-23
お野菜中心のお惣菜が沢山!
最近野菜が高いからね~
みんな、緑の物から食べなさい笑







BlogPaint
息子、湯呑にオレンジジュースを入れてきました~
サーバーの横にちゃんとグラス置いてあったでしょ!





デザートもいろんな種類のミニケーキが楽しめて豪華♬
BlogPaint
あ~ん。
デカい口笑笑






BlogPaint
う~ん♡おいちぃ♡♡本当はこんなこと言ってません

美味しいバイキングと気持ちがいい温泉を堪能できて満足~な休日の息子でした♬


しかし・・・
ユウは顔で食レポできるね!爆


では、本日も素敵な火曜日になりますように♡
宜しかったら応援お願いしま~す♬
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪





豆腐と天かすと卵があれば絶品節約丼が出来るんです~♬
あぱぱ様
休日のランチやお給料日前の夕食にもおすすめ~笑


ふわふわ豆腐とトロトロの天かすをふんわり卵とじにしてご飯にのっけました。
簡単時短で出来て、なんと包丁いらずです!
1人分から出来るので、おひとりさまの食事にもお勧めで~す





それではレシピ行ってみよ~
2017-11-26-11-09-36
材料はこちら
・豆腐 3個組の物1個
・天かす 大匙5
・卵 1個
◆みりん 大匙1 1/2
◆砂糖 小匙1
◆醤油 大匙1
◆水 90ml
◆ほんだし 小匙1/2
・ネギ、一味 お好みで♬





まずは豆腐を皿に乗せ1分間レンジで加熱します。
2017-11-26-11-08-25
水分が程よく抜け丼の味が薄くなるのを防ぎます






image
天かすはフライパンで軽く炒ってカリカリにしてくださいね~








2017-11-26-11-14-48
次に◆をフライパンで煮立てます







2017-11-26-11-16-30
豆腐をスプーンで崩しながら加え天かすをいれたら~






2017-11-26-11-16-58
溶き卵でとじて完成!







DSC_0782
ふわふわ豆腐丼ができた~!
3分もあれば出来ちゃう速攻丼。
天かすの旨みがたっぷり出て、ヘルシーな食材なのにボリュームがあって美味しい~♡
休日のお手軽ランチには最適です♪
しかも、一食あたり45円(ご飯抜き)と超リーズナブル


本当にお勧めなんで、宜しかったらお試し下さいね~





○●○●○●○●○





今日の息子。
image
ユニクロの誕生祭でフリースのパジャマを買いました。
家族全員分買ったら、諭吉が2枚飛んで行ったわ~


ユニクロさんお世話になっております


では、本日も素敵な一日になりますように。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪

 


ダイソーで土鍋を買いました~!
DSC_0711
 おひとり様用の土鍋が欲しかったので、100均に行ってみた-





以前は100円で土鍋が売ってあったような気がしたけど、昨日行ってみたら200円でしたよ!←おばばなので相当昔の記憶笑




それがこちらで~す↓
2017-11-26-09-20-15
小さくてコロンとしてかわぇえ~~♡♡♡
他にも桜や、野菜など3柄ほどありました。






2017-11-26-09-20-58
直火は使えますが、IHやレンジ、オーブンは使えないので買うときは注意してくださいね~
でも、これで200円ならお安いですよね♪笑 





ちなみに少しお高めではありますが、IHに使える小さな土鍋も他のショップでは取り扱ってあります♪






この土鍋を使って、胃に優しい雑炊を作りました~
たまに、一人の時鍋をしたいけど家にある土鍋は4人用で大きすぎ。
やっと念願の一人鍋ができます♡
2017-11-26-09-43-30
材料はこちら。
白菜、白ネギ、エノキ、ご飯に調味料です!
お肉なしでヘルシーな雑炊を作ります。




では、雑炊作り行ってみよ~♬
2017-11-26-10-00-27
野菜はこんな感じでカットして~




2017-11-26-10-05-51
だし汁、調味料と一緒に土鍋で5分煮込みます。
土鍋は暖まるまで結構時間がかかるので、その分は時間計算してくださいね♪






2017-11-26-10-21-45
野菜に火が通ったらご飯を入れます。
これで蓋をして2分煮込みます





2017-11-26-10-26-39
最後に卵を溶き入れたら完成~








DSC_0713
胃に優しい♡とろける~白ネギと卵の雑炊ができた-


とろとろの白ネギと白菜、ふわふわの卵が美味しい~
体の中からポカポカ暖まります♡




DSC_0718
胃に優しい♡とろける~白ネギと卵の雑炊【1人分】
【材 料】
・白ネギ 1/4本
・白菜 1枚
・エノキ 1/3束
・卵 1個
・ごはん 軽くお茶碗1杯
◆水 250ml
◆ほんだし 小匙1
◆しらだし 小匙1/2
◆塩 小匙1/3
◆みりん 小匙1
【作り方】
白ネギは斜め薄切り、白菜は小さな角切り、エノキは石づきを切り落とし長さを3等分する

土鍋に◆を煮立て野菜を入れ蓋をして中火で5分煮る。

ご飯も加え、蓋をして弱火で2分煮る。

溶き卵を加え軽く混ぜたら完成




簡単に出来て、優しい味付けが胃に優しい~
寒い日は、体もポカポカあたたまってお勧めです!
宜しかったらお試し下さいね-



○●○●○●○●○




今日の息子。
image
朝、緑茶を入れてくれました~
小さなころからお茶の淹れ方を教えてるので、ひとりで美味しいお茶を淹れることが出来ます♪





image
はいっ!お母さんどうぞ。



ありがと~♡
ユウが淹れてくれたお茶は最高だねぇ笑



それでは、本日も素敵な日曜日になりますように♬
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪



トロトロの白菜をご飯にどーんと乗せて食べたい~♡


先日買った白菜が1/2玉まるまる残ってます。
鍋にすると手っ取り早く消費出来るけど、Kパパが帰宅が遅すぎて週末しか鍋出来ない~




そこで、白菜を餡にしてごはんにかけて丼にしました♡
白菜は煮込むとカサが減るので沢山食べることができていいですね!



それでは早速きのうの夕ごはん。
行ってみよ~♬
 DSC_1399
うさぎ本日の献立
白菜と豚小間のオイスター丼
大学芋
野菜サラダ
わかめスープ


材料費  4人分  465円

※米、調味料は含みません。







DSC_1393
白菜と豚小間のオイスター丼

トロトロに煮た白菜と豚肉のうま味、ころころのウズラの卵が美味しい丼。
オイスターソースをつかって旨みをUPしました~
息子にも好評のリーズナブルな丼です♡

白菜と豚小間のオイスター丼【4人分】
【材 料】
白菜葉(大) 3枚
豚小間 150g
人参 1/3本
〇醤油 小匙2
〇酒 小匙2
〇片栗粉 小匙2
◆オイスターソース 小匙2
◆醤油 大匙2
◆酒 大匙1
◆みりん 大匙2
◆砂糖 小匙2
◆ダシダ 小匙1
◆酢 小匙2
水溶き片栗粉 大匙2
ごま油 適量
【作り方】
白菜は芯を細切り、葉はざく切りにする。人参はいちょう切りにする。
豚肉は一口大に切り〇を揉み込む

フライパンに油(分量外)を熱し豚肉を炒める、肉の色が変わったら白菜の芯と人参を炒め野菜がしんなりしたら◆と白菜の葉を加え更に炒める

水溶き片栗粉でとろみをつけごま油を少し垂らしたら完成





さつまいもを一袋買ったので大学芋も作りました~
DSC_1386
揚げない大学芋

超有名レシピで作った大学芋
フライパンのほったらかし調理で出来ちゃいます。



ホクホク甘~いお芋はいつも家族で争奪戦になります笑
Cpicon 魔法の大学芋 by おから星人






箸休めはこちらの2品-
DSC_1394
ワカメスープと野菜サラダ

わかめスープにはエノキも1束入れました~
めっちゃヘルシーなスープです
Cpicon 超簡単!わかめスープ by パジャマでうさぎ



白菜の大量消費にはおすすめ♡




白菜と豚小間のオイスター丼定食。
美味しくいただきました~
ヾ(=^▽^=)ノ



○●○●○●○●○




今日の息子。
IMG_0443[1]
Kパパが出張で早出だったのでちょっと寂しそう。
毎朝、男同士で朝食をとるのが日課なのです。
普段は、着替える時も歯磨きの時も一緒に行動してます笑







IMG_0448[1]
今朝はとても寒かったのでついに学ランを着ていきました!
以前はぶかぶかだった学ランもいまやピッタリサイズ。


子供は大きくなるのが本当に早いですね。





IMG_0449[1]
今日は4時間で早く学校が終わるんだそう。
友達と遊ぶって張り切って出かけました!


夕方、スイミングのバスがお迎えに来るまでに帰っておいでね~



では、本日も素敵な一日になりますように♡
応援お願いしま~す♡お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪



 みなさんこんにちは(・∀・)



さて、私は「辻仁成さん」のtwitterを見るのを毎日の楽しみにしています。
辻さんと言えば、一人息子をパリで育てるシングルファザーで有名ですよね。


日々、子育てや料理、洗濯、掃除などの家事に奮闘されたり、男親ならではの目線で息子さんを育ててあることをツイッターで発信されてあり、これがとても面白いのです。


ミュージシャンでもあり作家でもある辻さんのツィートは心打たれるものも多いんですよ~


時には笑い、時には涙し・・・
一番多いのが「じ~ん」と心に染み入るツィート。


人生で落ち込みそうになったり、くじけそうになったらお勧めのtwitterです笑
きっと元気を貰えます!



昨日は、そんな辻さんレシピでお夕食を作りました ^^
DSC_0586
うさぎ本日の献立
辻家のかつ丼
お漬物
豆腐とわかめのお味噌汁
お豆腐白玉団子


材料費 4人分  890円
※米、調味料は含みません。
 玉ねぎ、胡瓜は頂き物です♬
 




2017-09-04-18-54-16
このレシピは、ご飯がびしゃっとならないよう炊き込みご飯にするのがポイント!
調味料と玉ねぎを一緒に炊き込みご飯にします。
新食感のかつ丼だそうです♬





2017-09-04-20-16-29
炊き上がったら卵を加え混ぜ5分蒸らします。





DSC_0572
辻家のかつ丼
器に炊き込みご飯とトンカツをのせたら完成♡

ご飯は優しい親子丼みたいな味でトンカツと一緒に食べるというアイデアが斬新ですね♪
サクサクのトンカツと炊き込みご飯がめっちゃ合って美味しい~
それぞれ単品で食べても美味しいです!

使ったプレートはこちら↑

レシピはこちらです→☆



他に食べたのは~
DSC_0573
お豆腐白玉団子
お弁当のデザートに作った白玉粉が余ってたので、夕食にも出しました~
団子にはお豆腐を練り込んでるのでいつまでも柔らかです♡


DSC_0576
豆腐とわかめのお味噌汁と漬物
丼に漬物はマストでしょ!笑



ボリュームかつ丼定食。
美味しくいただきました~♪




○●○●○●○●○




今日の息子。
2017-09-05-07-19-42
今朝は雨模様の福岡。
息子も、傘をさしての登校です





2017-09-05-07-19-46
雨の日は、後に広がる大豆畑が青々としてますね~笑


田舎ならではの登校風景なり、、、
(●´ω`●)


では、本日も素敵な一日になりますように♡
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪