うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 11歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Category加工肉


みなさんこんにちは(・∀・)


今日も湿度が高くて暑いですね~
会社は空調が効いてるので天国だけど、家のキッチンに立つとものすごく暑くてバテバテになってしまいます


昨日は、オーブンに頼って簡単なお夕食にしましたよ



それでは早速、昨日の夕ご飯。
いってみよ~♪
DSC_0044
 
うさぎ本日の献立
ハムステーキ
グリル野菜3種のソースで
大根とわかめのお味噌汁
ご飯


材料費 4人分  570円
※米、調味料は含みません
 胡瓜、茄子、ジャガイモは頂き物です♡




DSC_0037
ハムステーキ

夕方、スーパに行くとハムステーキが売り出しでした。
これ、男子が好きなんですよね~♡
作る時も焼くだけでいいのでとってもお手軽♬
今回は、塩コショウしたものとチーズ&パイナップルの2種を作りました
チーズとハムの塩っ気にパインの甘みが良く合います ^^




DSC_0032
グリル野菜3種のソースで

道の駅で買った新鮮お野菜で冷蔵庫の野菜室がぎっしりなので、手っ取り早くオーブンで焼きにしました。
お野菜を切って天板に乗せ、上からオリーブオイルと塩コショウを掛け200度で20分焼いたら完成。
ソースはバルサミコ味、味噌味、マスタードマヨ味の3種類を作りました。
焼いたお野菜は甘みが増してとっても美味しかった~♡





DSC_0047
お味噌汁は具沢山♡
大根をたっぷり入れてます


ハムステーキ定食、美味しくいただきました~♪



○●○●○●○●○



今日の息子。
image
昨日、台風で一日家に閉じこもってたのでパワーがみなぎってます!
夜遅くまで、かなりのハイテンションで相手するのに疲れました笑


若いパワーに少しでもあやかりたいアラフォーママ(*´∇`*)


さて、今日はどんな夕ご飯をつくろうかな?
給食献立と被らないよう、美味しいご飯を作ってあげたいな~
更衣室のロッカーの裏側に、学校給食の献立を貼ってるのはここだけの話です笑

宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪



 


みなさんこんにちは(・∀・)


昨日は農家の親戚から頂いたお野菜と、我が家の庭に自生している大葉を使ってお夕食を作りました~


春巻きを巻くのに手間取ったので、20時と遅めのご飯(;^_^A
餃子と春巻きは甘く見ると痛い目に合いますね笑
事前の下準備が大切です♡





それでは、昨日の夕ご飯。
いってみよ~♪
DSC_0881
 
うさぎ本日の献立
大葉チーズの春巻き
照り焼きかぼちゃ
インゲンの天ぷら
キャベツと揚げのお味噌汁
ご飯


材料費 4人分 406円
※キャベツとインゲンは頂き物♡
 大葉は家庭菜園のものです






DSC_0872
大葉チーズの春巻き

ハムとスライスチーズ、大葉を巻いただけの簡単具材の春巻き。
とろけるチーズと大葉の爽やかな香り、しっかり味のハムの組み合わせが最高です!
揚げたてはサクサクで美味しい~
巻き終わりに大葉をもってくると、揚げたとき皮から大葉が透けて見た目も綺麗ですよ ^^






DSC_0866
照り焼きかぼちゃ

かぼちゃをカットして少量の塩をまぶしレンジで加熱します。
フライパンにバターを熱し、かぼちゃをさっと炒め、酒、砂糖、みりん、醤油を加え味を絡ませたら完成。
煮物ほど調理時間がかからず、水分が少なめなのでホクホクに仕上がります♡





DSC_0862
インゲンの天ぷら

インゲンは天ぷらにすると美味しいですね~♡
沢山いただいてるので、今日は肉炒めにする予定。
買うとちょこっとで100円とかするから、ありがたい~~





DSC_0875
キャベツと揚げのお味噌汁、ご飯

お味噌汁の具材はタコ焼きの時に残ったキャベツを冷凍しておいたのでエノキと揚げも加えて作りました。


お野菜盛りだくさん定食、美味しくいただきました~



○●○●○●○●○




今日の息子(画像多めです)
BlogPaint
忘れ物確認をして、登校準備OK♬







2017-06-27-07-20-19
かあちゃん行ってきます!

手に持ってるのは調理実習の材料です。
今日は家庭科で「朝ごはんに食べたいもの」を作るらしく、息子はハムエッグに挑戦するんだって~
だ、大丈夫かな?
 [壁]‥) チラッ

スマホを向けるといつもの張り付いた笑顔!笑







2017-06-27-07-20-20
後ろを向いたまま「張り付いた笑顔」を続行中(^▽^;)


ま、前向いて歩こうか~?







2017-06-27-07-20-21
最後まで張り付いた笑顔で登校していきました-


曲がり角で姿が見えなくなると
「いってきま~す!」
デカい声で叫んでいましたよ笑


朝から、面白い息子に笑わされます。


今日も一日、元気で行っておいで~♪
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪
♡夏におすすめのプレート♡




毎月1回、Kパパは出張に出掛けます。

行き先は、とある小さな島なのですが、その土地で有名なお土産が「かす巻き」。
カステラ生地にこし餡が巻かれ、周りにお砂糖を沢山まぶしてあるお菓子です。

出張のたび、いろんなお店のかす巻きを買ってきてもらうのですが、ある1件のお店の物がとっても美味しい♡
それ以来、その店で買ってきてくれるようになりました。

ただこのお菓子。
箱や包装がとても立派なんですよね~
家で食べるのだから、箱や包装紙っていくら綺麗でもゴミになるだけでもったいないw
そこで
「ねぇ、こんな贈答用ではなくお徳用やバラでいいよ」
とお願いしました。


翌月買ってきたのは、箱にこそ入ってないけど包装はそのまま。
値段も少しお安いだけw

「な~んだ、ビニール袋とかにどかっと入ったのがあるかと思ってたのに」ε=(。・д・。)
私が残念がると

「え?そんなのでいいの??
それならパックに入ったのが売ってたよ~
でも、端っこばっかりだったけど・・・」

えっ?
それがお徳用っちゅーーねんΣ(~∀~||;)
もう、男の人って何も知らないんだから~(心の声)

「えーそれでよかったのに。
今度それ買ってきてよ!」

そして昨日やっと買ってきてくれました(笑)
一パック100円の端っこばっかり入ったお徳用を2つ!

そうそう。。欲しかったのはコレ!
この端っこが美味しいのよ~( ´艸`)
生地から餡がもりもりはみ出したとこなんて堪んないわっ♡
本物よりこっちのほうがだんぜん美味しい(笑)

「もっと買ってきて欲しかった」と言うと、自分はおばさんではないのでお徳用など買うのはとても調子が悪いそうです(笑)
正規品を買ったついでに少しなら良いんだって~
と言う訳で、今回も会社の事務員さんに箱入りを。
我が家に100円パックを買ったと言う事でした(;^_^A


これは、私が島に行って買い占めてくるしかないかしら?(笑)
飛行機代の方が物凄く高く付きますがね!(((゜д゜;)))





昨日の夕ご飯♡
ハムと白菜のグラタンメインのほうれん草や大根を使ったお料理でした~♬





ハムと白菜、マカロニをソテーしてホワイトソース缶を加えたお手軽グラタン♬
お肉の代わりにスライスハムを使ったのでとってもリーズナブルです!
とろとろの白菜が旨い-( ´艸`)





ほうれん草の胡麻マヨサラダ
ポン酢、マヨ、胡麻油、砂糖、塩コショウで味付けしました♡
胡麻ドレがなくても大丈夫~ ^^





大根とベーコンのスープ
大根を小さく角切りすると、独特の風味が飛んでゆうタンも食べやすかったみたい♬

他はバゲットも食べた-
こんな感じのお夕食でした( ´艸`)



ではでは-
今日も寒いので、しっかり防寒してお掃除はじめま~すo(^▽^)o
みな様も良い一日をお過ごしくださいね~♬

♡ご訪問ありがとうございました♡応援してね~ ^^
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



レシピブログに参加中


今日は一日とっても働いた-w


今から夕ご飯の準備で息つく暇もないのですが・・・


ちょっとコーヒーでも飲みつつ

クッキーでも食べつつ。。


PCタイム(≧▽≦)♡


これだけは外せませんね♬


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



さてさて。。


昨日は男子ごはんの本より~

「給食風ハムカツ定食」を作りました!



ちょっと写真がしょぼいけど(笑)


ハムカツ、キャベ千、マカロニサラダ、具沢山みそ汁

こんな感じでした~( ´艸`)






この前、お弁当のおかずにも作ったけど

これ、ハムを3枚重ねて揚げるんです。


これが一人2個ずつなんで

はっきしいって肉と同じコスパだわw


計算外だったo(_ _*)o


でも、ハムカツは衣がしーっかりついてて

美味しかったな~





あとは、粒マスタードの風味が効いてる

マカロニサラダと・・・






具だくさん味噌汁♡


根菜たっぷり-( ´艸`)


本日も美味しくいただきました~♪



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


そして私が働きすぎた原因はこれです↓(;^_^A



久しぶり大人しく家に居たので(笑)

大量にお菓子とパンを作りました~


練乳クリームパンと山食2斤

クッキーにプリン。

クグロフケーキも♡


これで、今週半ばまでは持つだろう(-"-;A


我が家は「常備菜」じゃなくて

「常備菓子」だわ(^▽^;)


♡ご訪問ありがとうございました♡

応援してね~ ^^

   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ