うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 11歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Category牛肉料理


みなさんこんにちは~(・∀・)


昨日は、夜から子供会の役員会があったので、夕食は早めに6時に頂きました。



時間が早かったので、自然光で撮影出来て嬉しい~♡



やはり、ライトの下の撮影と違って、自然光だとシケ飯でも格段に美味しそうに見えますね笑





それでは、昨日の夕ご飯。
行ってみよ~♪
DSC_0404

うさぎ本日の献立
ハムチーズ大葉の揚げ春巻き
肉じゃが
きゅうりと生姜の浅漬け
ニラ玉スープ
ご飯


材料費 4人分  728円
※米、調味料は含みません。
 レタスは頂き物です♡






DSC_0395
 ハムチーズ大葉の揚げ春巻き


レシピ名通り、ハムとチーズ、大葉を春巻きの皮で巻いて揚げてます。


よそのブログで見て一目ぼれ~(*///▽///*)
絶対美味しいと思ったんです!


巻く時も包みやすく、材料を巻き込むだけなので春巻きみたいに手間もかからない。


そして、とろけるチーズとハム、大葉の組み合わせがめっちゃ合う~♡


家族にも好評でした。









DSC_0390
肉じゃが

肉じゃがっていつ食べても美味しいですね~♡


息子、翌日のこった肉じゃがを汁ごとご飯にかけて食べるのが好きなんですよ♪









DSC_0387
胡瓜と生姜の浅漬け


塩とゴマ油のシンプルな味付け。


冷蔵庫で良く冷やして頂きました~






DSC_0400
ニラ玉スープ


なんとエノキが一束15円!


あまりの安さに爆買いして冷凍しました笑


冷凍エノキは味噌汁やスープに加えるのにとっても便利♪



春巻き定食、美味しくいただきました~
.。゚+.(・∀・)゚+.゚





○●○●○●○●○








さて、昨日はの7時から子供会の役員会で遅くまで行事の打ち合わせをしてきました。

BlogPaint
この辺りは田舎だからか、子供会の行事が多くて、最上級生の母親はお世話が大変なのです。



23時前にやっと終わり、疲れ果てて戻ってくると、玄関先に可愛い紙袋が♡



お隣のミポリンから、サプライズの差し入れだったんですよ~~~
(⋈◍>◡<◍)。✧♡


子供会の話し合いで疲れたでしょうから、お菓子を食べて癒されてね。


感動のメッセージカードまで付いててびっくり!


もう、本当に本当に癒されました~涙♡


夜のキッチンで、一人ブレンディーを淹れてお菓子を頂きましたよ。


それに引き換え、我が家の男子達。


2階に上がると、取り入れた洗濯物はカゴにドバっとそのまま放置。



ベッドに寝っ転がってゲームやスマホ、TVでお笑いを見てゲラゲラ笑ってましたわ
ε=ε=(;´Д`)




数秒後、母から雷が頭上に落ちたのは言うまでもありません笑



深夜にみんなで仲良くお洗濯ものを畳んで終了~な一日でした♪
宜しかったら応援お願いしま~す♡お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪


DSC_0433
GWボケで料理のヤル気がまったくおきません~



長い休みって、遊びに行ったり外食したり、はたまた10時くらいまで寝たりして生活リズム乱れまくり~
ε=ε=(;´Д`)



だからと言って、毎回外食する余裕もない~~笑



そんな時に助かるのはやっぱりカレー♪



安い、旨い、作り置きが出来る!
遊びに行って帰って来たとき、温めて食べられるだけのカレーって主婦にとっては最高ですよねヾ(=^▽^=)ノ



我が家の男子はカレーの中でも、ビーフカレーが一番好きなんですよ♡



でも、牛肉って他のお肉に比べ、お高くつきがちです。
これを輸入牛で、美味しくリーズナブルに作ってみました~








それでは、カレーの夕ご飯。
行ってみよ~♪
DSC_0444
コク旨♡ビーフカレー


今回は100g158円のアメリカ産牛切り落としを使いました。



輸入のお肉って硬くてパサつきがちですよね~



そこで、私のお肉を美味しくするひと手間♡




牛肉はカレー粉、塩コショウで下味を揉みこみ小麦粉をまぶします。
これをオリーブオイルとバターを熱した鍋で炒め、赤ワインを加え鍋に付いた旨みを木べらでこそぎ取るように炒めると、カレーがワンランク上のお味に♡
あとは、別鍋で軽く炒めたジャガイモ、人参、玉ねぎをお肉の鍋に入れて普通に煮込むだけ。




隠し味は、インスタントコーヒー粉、ダークチョコレート、ウスターソース、トマト缶を加えてます。




どれも、ビーフカレーにあって美味しいですよ~








DSC_0454
アボカドとトマトのサラダと春雨サラダ

アボカドサラダはサラダ用シーズニング(頂き物)を使いました。



まぜるだけで簡単だけど、味は微妙(笑)



本日の材料費 4人分  682円
※米、調味料は除きます。
  玉ねぎ、卵は頂き物です♡




ビーフカレー定食、美味しくいただきました~
.。゚+.(・∀・)゚+.゚




○●○●○●○●○




さて、今日は「子供の日」。



息子はKパパから素敵なプレゼントをもらいました!
2017-05-05-10-17-17
まずは、朝食前。



Kパパから呼ばれて息子、気をつけします笑



ワクワク感半端ないです!






2017-05-05-10-19-00
プレゼントは、来月行く修学旅行に使えるよう、お財布と、息子がほしがっていたメタルスライム。









2017-05-05-10-29-09
これこれ~



めっちゃ可愛いですよねぇ♡



で、、、、



こどもの日は終わるはずだったのですが。



息子



「ねぇ、おかあ、今日はこどもの日やろ?


ちょっとでいいけん、いつもよりご馳走がいいな~♡」



∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!



というわけで、手抜き夕食の予定は
いつもよりご馳走♡
を作らないといけなくなりましたよ!


さて、それでは買い物でも行ってきますか~♪
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪


今週はお天気が良い日が続いて嬉しいですね~♡



洗濯物も夕方には乾くし、車の中はポカポカ暖かだし、やっぱり晴れだと気持ちがいいわ~



ランチの後、居眠りしないよう、まぶたにマジックで目を描いて頑張ってお仕事します笑←古いっ!



さて、今週に入ってなにかと頂き物が多かった我が家。



週初めは豪華な割に低予算でお夕食が出来て満足な滑り出しでした~





DSC_0954
日曜日 牛丼定食

 牛丼(温泉卵付き)
 たっぷり卵のキャベツサラダ
 味噌汁
 たくあん
 ごはん

材料費 4人分  255円
(※米調味料は含みません。
牛肉と卵は頂き物です♡)




DSC_0948
この日は、ラッキーな事に佐賀牛切り落としを250gも頂きました~♡


せっかくの綺麗なお肉。
早速、牛丼を作りましたよ~
(・∀・)


切り落としでも佐賀牛はやっぱり美味しい♡


みんな無言でバクバク食べてました笑





DSC_0957
たっぷり卵のキャベツサラダ


日曜、温泉に行ったのですが、その温泉の蒸気で卵とキャベツ、ウインナーを蒸してきました。


これで、卵が3玉も入った贅沢サラダを作りましたよ!



他は、味噌汁とタクアンを頂きました~♡







続けて2日目
2
月曜日 鶏のチリソース定食
 鶏のチリソース
 こんにゃくのオカカ炒め煮
 カボチャのサラダ
 レンズ豆の野菜スープ
 ごはん

材料費 4人分  320円
(※米、調味料は含みません
コンニャクは頂きものです♡)



DSC_0973
鶏のチリソース


胸肉をそぎ切りにして、塩コショウ、酒を絡め衣を付けて揚げます。


フライパンにスイートチリソース、ケチャップ、ウスターソース、水を煮立て、揚げた鶏肉にチリソースを絡めました~


味がしみしみでめっちゃ美味しいです!
.。゚+.(・∀・)゚+.゚




DSC_0976
上等なこんにゃくを頂いたので、手でちぎってオカカ煮にしました~


手でちぎると、味が良く染み込んで美味しいでよね♬

たっぷりのかつお節がポイントです。





他に食べたのは~
DSC_0979
甘~いカボチャサラダ♡





DSC_0982
レンズ豆のスープ

お野菜たっぷり~♡


以上、節約夕ご飯2日分。


美味しく頂きました~♬



○●○●○●○●○




昨日、5時半頃家に帰ると、息子の友達が遊びに来てました。

image

いつになく元気がなかったので


あら、どうしたとね?


聞いてみると、学校であった「全国学力テスト」の成績が悪くてお母さんに怒られたそう。


息子は数日前、結果を持ってきましたが、たまたま結果が良くって鼻高々だったんですよ~笑


このテスト。
年に一回行われるのですが、結果に波があるので、あまりあてに出来ないんですよね~


たまたま成績が良かった息子は、お友達を


もう終わった事はしかたないやん、元気ださんね~


一生懸命、元気づけてるのですが、その姿がおかしくって爆


いつも、ねちねち怒られてるのは、なにを隠そう息子なんです笑


珍しい光景を目の当たりにして、笑いを隠せない母なのでした
(*^m^)o==3プッ
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪


毎日使ってるお皿
    ↓↓↓







もう週前半も終わりですね~


今週は家族が風邪をひいて寝込んだり、それが嘔吐下痢っぽかったのであらゆるものを洗濯しまくったりであっという間の3日間でした。


息子は今日から学校に復活し、Kパパだけがまだ具合が悪そうに布団に寝ています。


今日一日ゆっくりして、明日から出勤できるといいですね~。


まだまだ風邪が猛威を振るってるので要注意です!







では早速、今週前半の節約夕ご飯2日分。



いってみよ~♬
DSC_0524
月曜日 ビーフシチュー定食
 ビーフシチュー
 パンプキンサラダ
 ベビーリーフサラダ
 自家製パン

材料費 4人分  853円
(調味料、パンは含みません)




DSC_0531
月曜はKパパリクエストで、まさかのビーフシチューでした~笑


しかも、運悪く、一緒に買い物に連れて行ってしまったため、牛肉の角切りを買わされ大出費!(本当は小間を買うつもりだった笑)


やっぱり、買い物は一人で来るべきだった・・・


反省した私です笑


でも、やっぱ角切りは美味しいですね~♡






DSC_0543
ビーフシチューに合わせる副菜はいつも悩むのですが、今回はサラダ2種。


カボチャとレーズンのマヨサラダとベビーリーフサラダ


ビーフシチューの献立をネットで検索すると、結構、スープと合わせてる方が多いのですよ。


私的には「ビーフシチュー=汁もの」
なイメージがあるのですが、みなさん如何でしょうか?


もしかして、単に私が作るビーフシチューが「具(肉)が少なく汁が多い」からなのではないか?
密かに思う今日この頃笑






DSC_0549
パンは自家製ふわふわ山食を前日に仕込んで置きました~


穴があいてるのはお見逃しを♡









DSC_0580
水曜日 肉豆腐定食
 肉豆腐
 レンコンチップ山盛りサラダ
 味噌汁
 ごはん


材料費 4人分  278円
(米、調味料は含みません。水菜とレンコンは頂き物です♡)







DSC_0594
この日は男子2人がお粥しか食べれないので義母と2人の夕食。


簡単におかずも1汁2品とシケ飯です笑


肉豆腐は豚と豆腐、白ネギ、玉ねぎを入れました


甘辛味のお肉にとろけるネギでご飯がすすむ~♬






DSC_0598
れんこんを頂いたので、レンコンチップにしてサラダに大量に乗せましたよ


レンコンを揚げるとパリパリして美味しいですよね♡





DSC_0602
他はお味噌汁とご飯も食べた~




以上、ヘルシー節約シケ飯2日分でした~~♬





○●○●○●○●○





今日から登校の息子。
BlogPaint
写真を撮ると


ブログに載せる時、顔を隠してくれ


こう言うので、☆を付けときました笑


あんた今更って感じ 笑笑


インフルエンザと今回の風邪で体重が減ったらしく、喜んでた息子です。


肥満に敏感な小5男子なのでした♡
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪



DSC_0116
うさぎ本日の献立
ビーフカレー
インゲン豆の天ぷら
ベビーリーフサラダ

本日の材料費 4人分 850円
 ※米、調味料は含みません
  インゲン豆は頂き物です♡



○●○●○●○●○




さて、昨日は洋食が食べたくってカレーを作りました。


冷凍庫に大事に眠らせておいた牛の角切りを使ってますよ~♡ 笑

2016-12-05-18-46-35
お肉は煮込みようだったので朝のうちに圧力鍋で加圧して柔らかくしてます


帰宅後、人参とじゃが芋を加えルーを溶かし入れ煮込んだら完成






DSC_0125
とろける柔さのお肉が自慢のビーフカレー


やっぱカレーは牛がサイコーですね~.。゚+.(・∀・)゚+.゚







合わせたおかずはこんな感じ♬
DSC_0128
インゲン豆の天ぷらとベビーリーフサラダ


最近、やっとお野菜の値が下がり始めてきましたね~


どうにかサラダも作る事ができました 笑



ところで、みなさんはカレーを作る時どんな隠し味を使いますか?


カレールーを数種類混ぜて使ったり、リンゴを摩り下ろしたり・・・


その家オリジナルの隠し味って絶対ありますよね ^^


私は、使うお肉ごとに隠し味も変えてますよ!


ちなみに、我が家の「ビーフカレーの隠し味ベスト5」はこんな感じです♬


ブラックチョコレート
2016-12-05-23-55-47
母が買ってきた苦すぎるブラックチョコ 笑


あまりのカカオ度の高さに誰も食べないんですよ~(T_T)


ブラックチョコをカレーに加えると、風味が良くなりまろやかな酸味と甘味が付きます
今回は2個加えました♡





インスタントコーヒー
2016-12-05-23-56-41
カレーに香ばしい香りをプラスします


小匙1/2程を仕上げに加えます





ウスターソース
2016-12-06-00-02-22
味に奥行きを加え酸味を増します

大匙1程度加えます





トマトケチャップ
2016-12-05-23-57-47
カレールーだけだと甘ったるい感じがするので、酸味を増すため加えてます


カレーがさっぱり食べやすくなりますよ~


大匙2加えました




赤ワイン
2016-12-06-00-00-08
肉に塩コショウと小麦粉を揉み込み、鍋で炒める時、鍋の表面についた旨味をこそげ落とす時使います

カレーの味に奥行きを加えてくれますよ~

60cc使いました-



どれもお勧めの隠し味ばかり♡
ビーフカレーを作る際は、ぜひ試してみてくださいね~ ^^



○●○●○●○●○



今日の息子
2016-12-06-07-21-31
登校する時間帯はまだちょっと暗かった-


笑顔で元気に学校へ行きましたよ♬


明日はいよいよマラソン大会です


この1週間、生徒たちは毎朝ランニングの練習を頑張ってきました。


ユウ-!
目指せ30位以内!!←目標低すぎっ 笑(ランナーは全員で40~50人位)


明日は私も張り切って応援に行こうと思います♬


では、みなさまも素敵な火曜日を♡
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします ^^
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪