うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 11歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Category鶏肉料理


DSC_0396

昨日は「大寒」でしたね~。


この日に産まれた卵を食べると健康運や金運が上昇するらしく
金曜の16時から会社前のスーパーが数量限定で「大寒たまご」を売り出してたんですよ!


仕事終了後即効買いに走りましたが残念ながら売り切れ
(;一ω一||)ちぇっ


なんとも残念無念なのでありました。


来年こそは販売開始前に行って並んでゲットします!笑




○●○●○●○●○



さて、昨日は久しぶりシチューを作りました~


シチューと言えば、ここ最近「固形ルー」の値段も上がってお財布に痛いですよね!


そこで、ルーは買わずに家にある材料で作っちゃいますよ♬
2017-01-20-18-39-51
まずは、好みの野菜を多めのサラダ油で炒めます。


昨日は白菜、しめじ、人参、コーン、蒸し鶏(冷凍ストック)を入れました~






image
ここに小麦粉大匙2を加え弱火でなじむまで炒めます





2017-01-20-18-42-35
牛乳300ml、水200ml、コンソメ小匙2を加えとろみがつくまで煮込みます






2017-01-20-18-48-57
5分位するとこんな感じでトロトロに♡


仕上げに塩コショウとお好みで生クリームも加えるとコクが出て美味しいですよ~





DSC_0402
チキンクリームシチューがルー無しでできました~♬


トロトロの白菜と甘~いコーンってシチューにめっちゃ合って美味しい~~
(・∀・)


小麦粉やサラダ油、牛乳などは家にも大抵常備してるので
思い立ったらすぐ出来ちゃいますよね!



寒い冬の夕ご飯にあったかシチューお勧めでーす♡





○●○●○●○●○




さて、今日は朝から出張中の私。



ところが息子の小学校が休日参観。


そこで、代わりに出席したKパパからLINEで画像が送られてきました~
image
おはぎ作り中みたい♡


いいな~楽しそう♡♡
しかも女性ばかりで男性の姿が見えないし・・・


もしかして、男子は我が家の旦那様だけとか??汗


ここで作ったおはぎは持って帰れるらしいのですよ。
私のおはぎも帰ったら残してくれているかしら?
男子2人で食べつくしてない事を願う母なのでした。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪


 鶏団子トップ
うさぎ本日の献立
 だいこんとチキンボールのゆずあんかけ
 きんぴらごぼう
 トマトのシロップ漬け
 白菜と白ネギの味噌汁
 ごはん

材料費 3人分 285円

※米、調味料は含みません。
 大根とトマトは頂きものです♡




○●○●○●○●○



お正月休み明けの3連休。
この時期って毎年のことながらダラダラするのが止まらない私。笑



夕食だって何をしたか記憶をたどると
鉄板焼き(焼くだけ)→キムチ鍋(煮るだけ)→お惣菜(正月のお節の残り)とセロリ料理



酷っ~~~~
Σ(`□´/)/




流石に怠けすぎなので連休最終日の昨日はまじめに料理しました~笑
image
ごぼうを炒めてる横で鶏団子を煮てます♡


粗食の香りムンムンですね笑






鶏団子
だいこんとチキンボールのゆずあんかけ


トロトロに煮た大根と生姜をきかせたチキンボールをゆずあんで煮込みました



「ゆずあん」はだし汁300cc、酒・みりん各大匙1.5、醤油小匙1、塩少々を煮立て片栗粉でとろみを付けてます



寒い日は熱々のあんかけが美味しい~~
.。゚+.(・∀・)゚+.゚






ごぼう
きんぴらごぼうと白菜の味噌汁


お正月食材消費中で~す笑



トマト
トマトのシロップ漬け

息子が大好物なのでよく作ります♡

甘~いシロップが中までしみ込んで美味しいですよ~


レシピはこちら→☆




冬野菜メインの暖ったかお夕食でした~





○●○●○●○●○




通常より長かった冬休みも終わった息子。
今日から3学期の始まりです!


DSC_0001 - コピー - コピー
昨日の夜、なんとまだ終わってない「冬休みの宿題」を発見~



22時過ぎに慌ててほかの宿題をチェックしたり大変でした。



こんなことって・・・



なんだか「ちびまる子ちゃん」のアニメでなかったっけ?笑



まる子ちゃんが、夏休みの漢字や絵の宿題をしてなくって
夜遅くまでかかって家族総出で宿題を手分けしてやってたような~?笑


昭和も平成もかわりなく、この手の事は受け継いでいかれるようです
ε=ε=(;´Д`)



さて、そろそろ息子が帰宅の時間。



今日は仕事を休んでお出迎えですよ~♬


2週間ぶりの学校はどうだったでしょうかね?


顔見るのが楽しみ~~~♡♡♡
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪


DSC_0941
うさぎ本日の献立
 ローストチキンカレー
   レタスとトマトのサラダ


材料費3人分???円
(クリスマスのローストチキンをリメイク。トマトは頂きものです♡)



○●○●○●○●○




さて、クリスマスパーティーの時のご馳走を未だ引きずる我が家。笑


今回はローストチキンの残りをリメイクしたお夕食ですよ~♬


チキンの骨で取ったチキンストックとお肉を使ってカレーを作りました-

DSC_0947
チキンの骨を20分煮込んでとった絶品スープで作ったカレー♡


カレーにはチキンの他、玉ねぎと人参の擦りおろし、トマトをたっぷり加えてます。





実は、昨日「素敵便」が届きました♡

image
熊本のトマト農家にお嫁に行った友達が送ってくれた「房なりトマト」。


甘くて美味しく新鮮。


最高です♪





DSC_0952
これを使ってサラダも作りましたよ~♬



ドレッシングはいつも手作りのピエトロ風ドレッシング→☆


家でピエトロドレッシングが作れるなんてすごいですよね!


このレシピを知って以来、ほぼドレッシングは買わなくなりました。←相変わらずセコイ笑


以上、クリスマスリメイク定食でした~
(・∀・)




○●○●○●○●○



さて、皆様は大掃除の進行具合はいかがでしょうか?


私は、今日は朝から「換気扇」の掃除をしています。


これが毎年苦痛でね~
ε=ε=(;´Д`)




ドライバーで分解しなきゃだし、脚立に上り、油でギトギトの換気扇を触るってちょっと嫌な感じ。笑


なかなか汚れも取れず毎年終わっていくのですが、今年は100均で掃除アイテムを揃えてみました。


2016-12-30-12-50-11
こちらが換気扇お掃除セット♡


今回買ったのは

・セスキ炭酸ソーダ
・重曹
・スプレーボトル


家で準備したものが
・漂白剤
・片栗粉
・牛乳パックで作ったヘラ
・スポンジ
・古布(小さく切った物)
・新聞紙
・ミニへらとミニ器
・ゴム手袋






2016-12-30-12-50-51
換気扇を分解した後
50度位のお湯5Lにセスキソーダ大匙3を溶かした物に羽やねじ関係を30分つけ、洗い流しました。


取り外せない部品は重曹に水を少しずつ加えペースト状にして換気扇に塗り付け、30分置いた後濡れタオルで拭き上げてます。


換気扇の下に新聞紙を引いておくと汚れや水滴が落ちた時もそのまま丸めて捨てられるので便利です!



掃除中は洗剤が強いので絶対手ゴム手袋を付けてくださいね~





2016-12-30-12-51-13
洗い終わった物はすべて外で乾燥させ再度組み立てますよ~



このほかに、シンクのプラスチック部分に黒カビが生えてるところの掃除法。


片栗粉に漂白剤を加え糊状にしたものを汚れの部分に塗ります。


上からラップをかけ乾燥を防いだら、30分放置します。


時間が来たらペーストを洗い流すだけ。



かなりきれいになったのでびっくりしました!



どちらの方法も今まで試してきた中では一番汚れが取れ感激っ。
(*ノェノ)キャー



今日はこの作業だけでぐったりなので、あとは料理をぼちぼちして過ごしたいと思います♡



何事もやりすぎは禁物。
広い心で大掃除をやりましょう~←ただの怠け者笑



では。。
皆様も素敵な金曜日を♡
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数おかけします
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪


プラスチック




ごはん
うさぎ本日の献立
 手羽先の甘辛揚げ→
 小松菜と卵の炒め物
 冷や奴
 白菜と揚げのお味噌汁
 ごはん

材料費3人分 499円 


○●○●○●○●○




さて、昨日はKパパのリクエストで手羽先料理を作りました。


私、ケチだから普通は手羽元(手羽先よりかなりお安い)しか買わないんですよ笑


でも、週末に激安スーパーへ行ったので特別に買ってあげましたよ♡←恩着せがましい

2016-12-12-18-56-28
手羽先は素揚げして甘辛ダレに絡めます。


隣のフライパンでは小松菜、豚、卵を炒めました~~





DSC_0311
手羽先の甘辛揚げ


カリカリに揚げた手羽先にみりんと醤油を2対1で煮立てたタレを絡ませました。


パリッと香ばしい皮の下はふんわりジューシーなお肉。
甘辛ダレと香ばしい胡麻が後を引く美味しさ!


大人も子供も大好きな味ですよね~♡


我が家の人気料理です!




DSC_0305
小松菜と卵の炒め物


豚肉も入ってますよ~


醤油、酒、みりん、砂糖に片栗粉を少量加え具材と絡まりやすくしてます。
しっかり味で美味しい~~♡


Cpicon タレが絡む☆豚肉と卵、小松菜の炒めもの by うずらんらん



他に、白菜と揚げのお味噌汁とごはんも食べた-



お酒のつまみにも良さそうな居酒屋風な献立でした♡




○●○●○●○●○




今日の息子。
2016-12-13-07-23-36
今時ありえないほっかむり風ネックウォーマーをしてご登校 笑





2016-12-13-07-23-42
後ろから見てもやっぱHEN!爆


昨日、5時限授業で早く帰宅したユウ。


雲行きが怪しかったので4時ごろ電話して洗濯物を取り入れるようお願いしておいたんです。


私が仕事を終え帰るころにはすでに雨。


ユウが一人寂しくしてるといけないと思い急いで帰宅しました。


家に着き、車を車庫に入れる時ふと2階を見上げると・・・


「とり入れられたはずの洗濯物が、ベランダに干したまま雨に濡れてる---Σ( ̄ロ ̄|||)


我が家のお坊ちゃまは、洗濯物を取り入れるのが面倒で
「あとですればいいや~」
ベッドに横になったところ寝落ちしてしまったそうです 涙



昨日は、息子の頭上にここ一番の大きな雷が落ちた事は言うまでもありません。


もう、人の事はあまり信用しないよう自分に誓いました。←心狭すぎっ笑


では、みなさまも素敵な火曜日を ^^
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪



DSC_0130
うさぎ本日の献立
カリカリささ身のセサミフライ
揚げ茄子のおろし煮
白菜コールスロー
椎茸と大根の味噌汁
ご飯

材料費3人分 ¥290-

※米、調味料は含みません
白菜と大根は頂き物です♡



○●○●○●○●○



さて、数日前から風邪気味の私。

喉が痛くて鼻水がでるのです。

そこで昨日の夕食は風邪気味の喉に優しい献立にしました~

2016-12-08-19-58-50
とり天を揚げ焼きし、茄子をさっと煮てます

味噌汁は作ったしサラダは冷蔵庫でスタンバイ!






DSC_0140
カリカリささみのセサミフライ


ささみセサミささみセサミ・・・


早口言葉かぁあああーーー
Σ(`□´/)/



しっかり下味を揉みこんだささ身を天ぷらにしてます!

レシピはこちらです→


カリカリ食感の秘密は上新粉♡


ぷちっとした胡麻の食感も美味しいですよ~





DSC_0145
揚げ茄子のおろし煮


大根おろしって風邪にいいらしいですよ~


トロトロに揚げた茄子と美味しいだし汁、しっとりした大根おろしのコラボは絶品です!


母にレシピを教わりました~♡


レシピはこちらです→







DSC_0147
白菜のコールスローサラダ


塩もみした白菜と人参、玉ねぎをぎゅっと絞ってマヨ、酢、コンソメ、砂糖、塩胡椒で和えてます


さっぱりして箸休めに最高-




DSC_0149
大根と椎茸のお味噌汁


ここでも大根登場 笑


風邪の時は大根を沢山食べたいわ~


以上、体に優しい(と思われる)お夕食でした~
.。゚+.(・∀・)゚+.゚




○●○●○●○●○



今日の息子。
2016-12-09-07-22-33
手に持ってるランチバッグは「味噌汁作り」の材料。


家庭科で調理実習があるらしいのです。


昨日の夜、いきなり
「材料がいるけんお母用意して~」
こう言われビビった-
Σ('◇'*)エェッ!?


「なんがいると?」」
聞くと


「え~と、ワカメに豆腐、ほうれん草、油揚げ、玉ねぎ、人参、大根、ネギとお米80g」


いきなり言われてもそうそう材料は揃いません。


息子がリストに上げた物で豆腐とほうれん草はありませんでした


とりあえず、代替え品のしめじを渡し豆腐はKパパに買ってきてもらいどうにか準備完了
ε=ε=(;´Д`)


でも、生徒数人で1つの鍋を使うと思うので全員持ち寄った材料を入れたら・・・


まさに闇鍋状態!
`。*:`( ゚д゚*)ガハッ!!



どんな味噌汁ができることやら?笑


一枚撮らせてほしいと思うブロガー魂の母なのでした 笑笑



では、みなさまも素敵な金曜日を♡
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪