うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 11歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Category魚料理


今日は極寒です!

ここ南の九州でも、朝起きると薄っすら雪が積もっていました-


さっ寒い~~~
((( ;゚Д゚)))ブルブル


そんなお天気に寄り添うように・・・
我が家の夕ご飯も寒いです爆





それでは、週前半の節約夕ご飯。
いってみよ~♬
しゃけ
火曜日 鮭のパン粉チーズ焼き定食

鮭のチーズパン粉焼き
大根と揚げと人参のキンピラ
カイワレとバターコーンの粒マスタードサラダ
味噌汁
ごはん

材料費 4人分  431円
(米と調味料は含みません)



DSC_0368
生鮭を使って、久しぶりのお魚定食。

鮭の厚みを半分にしてチーズを挟み、パン粉を付けて揚げ焼きにしてます!


サクサクパン粉ととろけるチーズが美味しい~


付け合わせはホーレン草サラダ





DSC_0375
大根と揚げと人参のキンピラ


煮物はご飯がすすみますね~


お揚げをたっぷり目に入れてます!




DSC_0370
カイワレとバターコーンの粒マスタードサラダ



さっぱりカイワレと香ばしいバターコーンの組み合わせが美味しい~


他はお味噌汁とご飯を頂きました♬







DSC_0399
水曜日 手羽先の甘辛揚げ定食

 手羽先の甘辛揚げ
 ポークビーンズ
 セロリと人参のマリネ
 かき玉汁
 ご飯

材料費 4人分  650円
(米、調味料は含みません)



DSC_0409
手羽先の甘辛揚げ


素揚げした手羽先にみりんと醤油を2対1で煮たてた物を絡めてます♡


カリカリ甘辛味で一度食べだすと止まらない~笑


仕上げに胡麻をたっぷり振って頂きます




DSC_0414
ポークビーンズ


乾燥大豆を一袋煮たので、トマト缶と一緒に煮てポークビーンズを作りました♡


パンにつけて食べると美味しいんですよね~




DSC_0419
かき玉汁


息子はかき玉汁が大好物♡


味付けは料亭白だしですが・・・笑


他はセロリのマリネとご飯を食べました~





DSC_0444
 木曜日 野菜炒め定食

 野菜炒め
 厚揚げと白菜のうま煮
 ちくわの青海苔チーズ焼き
 味噌汁

材料費 4人分  448円
(米、調味料は含みません。キャベツと白菜は頂き物です♡)




DSC_0445
野菜炒め

前日、材料費を使いすぎたんでこの日は調整のため野菜炒め笑


ウスターソースを掛けて食べると美味しいですよね~♬





DSC_0446
厚揚げと白菜の煮物

白菜が美味しい季節なので厚揚げと一緒に煮込みました~♡





DSC_0448
ちくわの青海苔チーズ焼き

縦半分にカットした竹輪の溝にマヨと粉チーズ、青海苔を混ぜた物を入れて焼いてます。


多分、普通のとろけるチーズにした方が絶対美味しかった笑


お酒のつまみによさそう~


他はお味噌汁とご飯を食べた-



相変わらずのシケっぷりでお恥ずかしいわ~
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


まぁ、こんな質素な食卓の家庭もあるんですよ~みな様♡



以上、節約夕ご飯3日分でした~♬



○●○●○●○●○



今日の息子。
image
田んぼにも薄っすら雪が・・・


今朝は今年一番の寒さです!


でも、こんな事言ってたら北の方のみなさんに笑われちゃいますね汗


寒さに弱い南の住人からお伝えしました笑
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪
お気に入りのボウル
    ↓↓↓

和のおかずも可愛く盛り付けられますよ~笑


さて、今日もインフルエンザで自宅待機中の息子。


私も午前中は仕事を休んで息子と一緒に過ごしています。


いつもフルタイムで働いてると、こういった、たまの休みが嬉しいですね~


家事はゆとりがあるし、なんだか朝の時間がゆっくり♡


ただ、反対に職場はバタバタの大忙しです。
だって1日分の仕事を半日でやらなくてはいけないのですからね!


もう、誰とも無駄話せず仕事に没頭~~笑


そんな、息子も明日からはやっと登校できますよ♬


良かった~


早く学校に行かせないと、体力がありあまって家で元気すぎるのです笑


息子の話し相手をするだけで、私の体力が消耗だわ~~笑



○●○●○●○●○




さて、ここ3日分の節約夕ご飯です♪
おこのみ
日曜日 餅とチーズ入りお好み焼き定食

 餅とチーズのお好み焼き
 水菜とカリカリじゃこサラダ
 野菜たっぷりスープ
ごはん

材料費4人分 460円
(※米と調味料は含みません。
キャベツと卵は頂きものです♡)


先日したお好み焼きが好評だったのでリクエストが来ました~





DSC_0251
山芋をたっぷり入れてるのでふわふわ~


お餅も入ってもっちもち♬


ボリュームたっぷりのお好み焼き。


ホットプレートで焼きながら頂くと、いつまでも熱々で美味しいですね~






DSC_0227
水菜とカリカリじゃこサラダ

ゴマ油でカリカリに焼いたじゃこを、油ごとサラダにじゅっとかけました!

あとは醤油と酢をかけぐるぐる混ぜて頂きますよ~♡


簡単で水菜がたっぷり食べれる~
カリカリじゃこの歯ごたえがとても良いです。
(・∀・)





DSC_0261
息子は熱があって食欲がないのでお粥と野菜スープ。


お粥は炊飯器で1合炊いて小分け冷凍しました~








とりだんご
月曜日 鶏団子スープ定食
鶏団子スープ
レンコンの磯部揚げ
セロリと人参のマリネ
ごはん

材料費4人分 350円
(※米、調味料は除きます)







DSC_0318
鶏ひき肉に玉ねぎ、卵、塩こうじ、柚子の皮、片栗粉を混ぜて作った鶏団子。


コンソメで煮込み、最後に水菜と人参を加えました~


鶏から良いおだしが出てスープまでとっても美味しいです♡

これがお気に入りの「野菜だし」
味わい深くめっちゃ美味しい~~♡


もちろん普通のコンソメでも代用可ですよ♬


鶏団子もふわふわで柚子の香りがほんのり~
たまらない美味しさ♡





DSC_0321
レンコンの磯部揚げ


我が家、みんなレンコンが大好きなもんで~笑


レンコンって揚げるともっちりしておいしいですね!





DSC_0324
セロリと人参は塩もみして醤油、みりん、酢、オリーブオイルと一緒にマリネにしました~


さっぱり箸休めに最適です!




以上、最近の節約夕ご飯2日分でした~♬




○●○●○●○●○



只今、インフル療養中の息子。
image
スマホを向けるとごらんのとおり目をつむって白目みせるし~~汗


この通り、すっかり元気になりました!


良かった良かった♬



では、私は今から昼ごはん食べてお仕事してきますね~


頑張るばい!笑
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪





さて、今月に入って一緒に暮らしている義母が骨折で入院してしまいました。


自転車で転倒するというありがちな事故でしたが
全治1ヶ月~3ヶ月かかるそうです。


初めての3人暮らし。


私の頭の中には
「夕食を手抜きしてやるぞ~

昼間リビングでダラダラしながらテレビ見てやるぞ~~

家の中でロックを大音量でかけながら家事をしてやるぞ~~~」


今までやりたかったのに出来なかった3大欲望がムラムラ溢れでてきたのですが・・・笑


手抜きな食事と言っても男子2人はいるし。
リビングでダラダラといってもやらなきゃいけない事は山盛り。


そうね~せいぜい「大音量のロックをかけながら家事」くらいはやったでしょうか?笑



ノリノリで掃除機をかけ
たまにジャンプして握りこぶしを上につき上げ
「フゥーーー!!」
ただのアホなおばさんと化していました笑



○●○●○●○●○



さて、ここ2日の節約おうちごはんです♡

DSC_0345
うさぎ本日の献立
鰯フライ
レンコンのバルサミコ醤油炒め
ほうれん草とウインナーのソテー
サラダ
山芋となっとうのトロロ
具だくさん味噌汁
ごはん

材料費 3人分 ¥393-
※調味料、米は含みません
 山芋は頂き物です♡



2016-12-13-19-34-35
鰯フライはすでに揚げてあったので、レンコンを焼いてほうれん草をソテーしました~





DSC_0351
献立がショボかったのでワンプレートでカフェ風に盛り付け。


内容が内容なだけに、さしてオサレにもならず・・・笑





DSC_0355
レンコンのバルサミコ醤油炒めは今回の一押しです!


レンコンを薄く切って小麦粉をまぶし、フライパンに多めの油を引いて両面カリッと焼きます。


仕上げに酒、砂糖、みりん、醤油、バルサミコ酢を絡めたら完成


歯ごたえが良いレンコンに甘酸っぱいタレが絡んでめっちゃ美味しいです♡





他に頂いたのは~
DSC_0360
山芋納豆とろろ


ご飯にかけて頂きます♬




DSC_0361
具だくさん味噌汁


キノコを沢山加えました~


ここまでが火曜日のお夕食!





そしてこちらは水曜のお夕食です。
DSC_0428
うさぎ本日の献立

ほうれん草とトマトのドライカレー定食
(サラダ付き)

材料費 3人分¥357-
※調味料、米は含みません





2016-12-14-17-35-42
鶏ひき肉にトマト缶を加え最後に茹でたほうれん草も入れました~





DSC_0430
ほうれん草とトマトのドライカレー


トマトの酸味と甘みが美味しいさっぱり系のお味です


サフランライスの上にはレーズンをのせました~
もちろんサフランなど高級食材を私が買う訳もなく笑
以前、モニターで頂いたものを使いました。



ほうれん草とトマトのドライカレー【3人分】
【材料】
・鶏ひき肉 230g
・玉ねぎ(中) 1個
・トマト缶(ホール) 半缶
・ほうれん草 半束
・にんにく(チューブ)1cm
・生姜(チューブ)1cm
・水250~300cc
・固形カレールー 2個
・コンソメ 小匙1
・カレー粉 小匙1/2
・ウスターソース 大匙1
・ケチャップ 大匙1
・ガラムマサラ 少々

【作り方】
フライパンに油を熱しニンニク、生姜を炒める

微塵切りにした玉ねぎ、ひき肉の順に炒めカレー粉も振って更に炒める

水、トマト缶(ざく切り)、カレールー以外の調味料を加え煮立てる

カレールーを溶かしとろみをつける

※甘味がたりない時ははちみつを加え調整して下さい


以上、節約夕ご飯2日分でした~



○●○●○●○●○




昨日の息子。
2016-12-13-20-51-15
団子を食べながらテレビ中。笑


3色団子が大好きなのでスーパーで安い時、たまに買ってきてあげます♡





BlogPaint
今朝、交通安全の旗持ちをしました。


息子が通った時、旗をブンブン振って
「ゆう~~~♡♡♡」
呼んだら


「きもっ」
(;´Д`)ゲロゲロ



他人のふりをされましたよ。涙


その後、知ってる子が通るたび名前を呼んでは旗をぶんぶん振り続けた私。


旗の使い方間違ってる?爆


では、みなさまも素敵な木曜日を♡
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪




DSC_0686
うさぎ本日の献立
さんまの柚子味噌煮
白菜と豚のとろ~り生姜煮
大根の胡麻マヨサラダ
大根と人参のお吸い物
ごはん

材料費 4人分 483円
 ※米、調味料は含みません
  大根と白菜は頂き物です♬



○●○●○●○●○




昨日は久しぶりお魚がメインの夕食でした♬

2016-11-30-19-35-51
ちょっとグロいけど 笑


朝のうち秋刀魚を圧力鍋で30分加圧して骨までやわやわにしときました~


これで3匹分です




2016-12-01-19-03-58
帰宅後は深めのフライパンで煮込み料理と汁物を作りますよ~


頂き物の白菜と大根が沢山あるのでこれらをメインに使いました





DSC_0696
給食レシピ♬さんまの柚子味噌煮


息子が給食で出るこの料理を好きで好きで~笑


家でも作ってほしいとリクエストされたんです


試行錯誤して完成したのがこのレシピ→


脂がのった秋刀魚に柚子の香りと酸味がめっちゃ合って美味しい一皿


魚嫌いの息子でも喜んで食べれる魚料理です♬





他に食べたのは~
DSC_0693
白菜と豚の生姜煮

とろとろに煮えた白菜と豚のお出しが良く出た生姜スープが最高~
生姜パワーで暖まる~~(・∀・)


炒めて煮込む事で短時間で出来ますよ-





DSC_0699
大根の胡麻マヨサラダ

塩もみした大根に酢、砂糖、マヨ、擦り胡麻で和えました~





DSC_0711
大根と人参のお吸い物


ネギがお高いのでカイワレで代用 笑


久しぶりのお魚メインでヘルシーなお夕食でした~♬



○●○●○●○●○




今朝の息子
2016-12-02-07-15-56

寒くなってきたので、たまに朝食にココアを出してあげてます


冬はココアをお菓子作りにも沢山使うので大量買い!

今ならこちらがお安いですよ~

これを牛乳で溶いて砂糖を加え網で濾します


昔、喫茶店(カフェではない笑)でバイトしてたので、この辺は妥協せず作ります笑


純正のココアパウダーはやっぱり美味しい♡




2016-12-02-07-15-57
写真を撮ってると悪い顔 笑

目がデビルだわ~ 笑笑


今日は午後から学習参観なので、息子の授業態度をじっくり観察したいと思います♬


では、みなさまも素敵な金曜日を ^^
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪


DSC_0307
うさぎ本日の献立
 きびなごのカレー天
 レンコンと豚肉の生姜炒め
 もやしの胡麻和え
 野菜たっぷりポトフ
 ごはん

材料費4人分 ¥453-





○●○●○●○●○



今回はちょっと時差がありますが火曜日の夕ご飯です ^^
8908d254-s
会社前のスーパーでセールがあっててこちらの商品を格安ゲットできました-

レンコンg44円、きびなご1P150円


もやしなんて1袋11円ですわよ~奥様♡笑


ところで「もやし」の漢字は「萌やし」ってご存知でしょうか?


実はわたくし、漢字を知りませんでしたが・・・
実際はそのお値段に萌え~だわ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





2016-11-16-19-40-07
味が染みた方が美味しいスープとレンコンの炒め煮は先に作ります!

レンコンは体がポカポカ暖まるように生姜焼き風にしました~


もやしの胡麻和えは冷蔵庫にスタンバイ。


きびなごは最後に揚げて熱々カリカリを頂きますよ~(・∀・)






DSC_0321
きびなごのカレー天


頭からしっぽまでパクパク食べれるきびなごは、魚嫌いの息子も食べられるようカレー味にしました~

給食の先生から魚嫌いの子供でも食べれるよう教えて頂いた方法です!


Cpicon 子供もパクパク♬きびなごのカレー天 by パジャマでうさぎ


お魚なのにスパイシーで癖がなくとても食べやすいです ^^





DSC_0315
もやしの胡麻和えとレンコンと豚の生姜炒め


胡麻和えは、茹でて水気を絞ったもやしに少量の醤油を絡めしばらく置きます。


再度ぎゅっと絞って味付けると水分が多いもやしでも味がボケず美味しく頂けますよ






DSC_0317
ポトフはお野菜たっぷり~


ウインナーがなかったのでベーコンを入れてます♬


ウインナーとかモニターで当選しないかね~←セコすぎ爆



素朴なお魚定食、美味しく頂きました~.。゚+.(・∀・)゚+.゚



○●○●○●○●○



さて、息子の矯正の具合ですが結構ヤバイ状態です!ヽ(TдT)ノ
2016-11-18-07-20-50
向かって右奥の頬の裏が矯正器具に当たって口内炎が出来てたのですが、なんとそこが切れてるらしいのですΣ(・ω・ノ)ノ


今朝、Kパパがチェックしてて気付きました!





シリコンカバーを付けて応急処置してます
2016-11-18-07-20-43
オ~マイガッノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


それは涙目になるに決まってますね!


朝、早速歯科に電話して明日見てもらう事にしましたよ


ダイエットもそうですが、美しくなるには涙ぐましい努力が必要なのですね~泣


ガンバレゆう!


では、みなさまも素敵な金曜日を♡
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします ^^
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪