うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 11歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Category豚肉料理


とろとろの白ネギをジューシーな豚バラで巻いてみました~!!


寒くなると、白ネギが美味しい季節に突入しますね~♡
白ネギと言えば、一番に鍋を思い浮かべますが、脂が多いジューシーな豚バラで巻いてもめっちゃ美味しいんですよ~♪
昨日は、白ネギを豚バラで巻いた夢のコラボフードを作りました!笑




それではさっそく夕ご飯。
行ってみよ~♬
 DSC_0292
うさぎ本日の献立
 豚バラのネギ巻き照り焼き
皮ごと!山芋ステーキ
ラーメン風豚もやしスープ
ご飯


材料費4人分496円
※米、調味料は含みません





まず、メインはこちらで~す
DSC_0275
豚バラのネギ巻き照り焼き
白ネギは豚バラを巻いて食べやすい長さにカットします。
巻き終わりを下にして並べフライパンで焼き、醤油とみりん、砂糖で作った甘辛ダレを絡めるだけ~
とろける白ネギとジューシーな豚バラでご飯が止まりません~笑






山芋を1本買ってたので、切って焼くだけのステーキも作った~
DSC_0282
皮ごと!山芋ステーキ
山芋は綺麗に洗って皮ごとカットしてフライパンで両面焼きます。
蓋をかぶせてある程度火が通ったら醤油を回しいれ、鰹節、マヨネーズ、胡麻をトッピングしたら完成!
シャキほくで皮まで旨い-
皮を剥かなくていいので手間いらずですよ~








DSC_0288
ラーメン風豚もやしスープ
会社前スーパーでもやしが11円だったのでつい買ってしまった~笑
一袋まるまるスープにしました~
ごま油で少量の豚と、鰹節を炒め中華スープの素、にんにく(チューブ)、生姜(チューブ)、醤油、味噌を加えさっと煮込みます。
仕上げに好みでラー油をたらしたら完成。
味噌ラーメンの味がして息子に大好評でした♡
Kパパ、麺が食いて~だって笑








DSC_0295
冬野菜たっぷりで満足~な夕ご飯。
美味しくいただきました~♬







○●○●○●○●○






さて、先日ご近所のママ友「みぽりん」から
のがみの「生」食パンを頂きました~!


この食パン、行列ができる高級食パンで有名なんだって♬
最近、職場の近くにオープンしたらしく行列に並んで買ってきてくれた-♡
みぽりんいつもありがと~~
ヾ(=^▽^=)ノ




焼かずにちぎって食べるのが一番美味しいらしいのでさっそく食べてみました
image
か、かぶりつくな~~~~~!!


ウソウソ。。笑
本当はちぎっていただきましたよ♬
子供ってパンの耳の部分とか嫌いだったりするけど、この食パンは耳までやわらかで美味しいんです。
きめ細やかでほんのり甘く、しっとりしてるの~
まさに「生」って表現がぴったり!


息子と競争でパクパク食べすぎちゃいました-



私も「のがみのパン」みたいに美味しいパン目指して、パン修行頑張るぞ-!!一生無理笑



それでは、本日も素敵な土曜日になりますように♡
宜しかったら応援お願いしま~す♬
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪



昨日は、揚げない酢豚を作りました~!


酢豚っていうとまず材料を揚げて調味料に絡めますよね♪
でも、揚げちゃうとカロリーが高いので気になる~笑
そこで、揚げずに煮込んで酢豚を作りました
(・∀・)


カロリーオフの酢豚です!


それでは昨日の夕ご飯行ってみよ~♪
DSC_1298

うさぎ本日の献立
揚げない酢豚
ジャガイモの甘煮
春雨サラダ
ワカメと豆腐のお味噌汁
ご飯


材料費 4人分 493円
※米、調味料は含みません。


 
 
昨日のメインは息子のリクエストで酢豚。
DSC_1285
揚げない酢豚

塩コショウして下味を付けたお肉を、フライパンで焼いて野菜を加えさっと炒めます。
全体に油が回ったら調味料と水を加え野菜が柔らかくなるまで煮込みました~


とろみをしっかり付けたのでご飯にのせても美味し〜♡





副菜に作ったのはこちら
DSC_1278
ジャガイモの甘煮

だし汁と調味料でホクホクに煮ました~
初めに、だし汁と酒、砂糖、みりんを加え煮込み10分ほどたったら醤油を加えます。
こうすることでジャガイモに甘みがしっかり入り煮物が辛くなりませんよ
ご飯が進むおかずです♬






DSC_1277
春雨サラダ

春雨は熱湯で1分程にてザルに上げさっと水をかけ麺をしめます。
こうすると、サラダにぴったりの歯ごたえある春雨になるんです~
麺には、あらかじめ甘酢と醤油で下味をつけて置くとしっかり味の美味しいサラダが出来ます♡





DSC_1288
他にわかめと豆腐のお味噌汁とご飯も食べた-




酢豚定食、美味しくいただきました~♪




○●○●○●○●○




今日の息子。
2017-10-23-07-15-54
朝は少し寒かったですね~
息子は相変わらず、上着を着ていくのを嫌がるので、寒くても我慢しての登校です。


顔が寒さでこわばってるよ~笑






2017-10-23-07-15-59
秋の空は綺麗ですねぇ♡


11月は、小学校で発表会やマラソン大会の準備も始まります。
芸術とスポーツの秋。
満喫中の息子です ^^


それでは、本日も素敵な一日になりますように♡
宜しかったら応援お願いしま~す♡お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪


 


トロトロの春雨が入った春巻きが食べたい~♡


春巻きって作るのにちょっと手間がかかるけど、出来立ては皮がパリッ。
中はとろ~り美味しいですよね~(・∀・)


餡は、定番のタケノコや干ししいたけなどわざわざ買いそろえなくても大丈夫♡
お家にあるもので充分美味しい春巻きが出来ますよ


昨日は冷蔵庫の残り野菜で絶品餡を作りました~


それでは早速夕ご飯。
行ってみよ~♪
DSC_1024

うさぎ本日の献立
具沢山春巻き
かぼちゃとクリームチーズのデリ風サラダ
豚汁
ご飯



材料費 4人分 414円
※米、調味料は含みません。




 
まずはメインの春巻きで~す
DSC_1012
具沢山春巻き

餡には冷蔵庫に半端な量残ってた人参、ニラ、キャベツをみじん切りにして、細切り豚小間と春雨を加えました~
生姜、酒、砂糖、みりん、オイスターソース、中華だしの素、醤油で味付けして水溶き片栗粉でとろみをつけています。
餡は冷蔵庫でしっかり冷まして皮に包んでくださいね~

サクッとした皮の中には、スープをたっぷり吸ったトロトロの春雨餡がたっぷりで最高~
ヾ(=^▽^=)ノ




DSC_1005
カボチャとクリームチーズのデリ風サラダ

まるでスイーツみたいなパンプキンサラダ。
しっとりかぼちゃとクリチの酸味、レーズンの甘みが良く合って、めっちゃ美味しいんです~♡
お勧めなので、もう一度計量しながら作ってレシピUPしますね
(・∀・)




寒い季節に定番のこちらも頂きました~


DSC_1016
豚汁とご飯です!
実は、この豚汁
ケチって里芋を入れなかったら家族に大不評
そこで、リベンジしようと昼休みに里芋を買ってきましたよ笑
今夜もまた豚汁作らなくっちゃ♪





DSC_1019
和洋中。なんだかバラバラな感じですが、、、
中華春巻き定食美味しくいただきました~♪



○●○●○●○●○





さて、昨日は夕食を作る時、息子からリクエストがあったんですよ♪
2017-10-16-21-00-58
ねぇ、おかあ。
オレ、春巻きにバナナとチョコが入ったやつ食べたい~



はいはい。わかりましたよ笑
これでどうでしょうか~?


中にはバナナスライス半本とガーナチョコレートが1列入ってます♡








BlogPaint
いっただきま~す♪


息子、ご飯より先にデザート食べてます







お味のほどはいかがでしょうか?
BlogPaint
こ、これは・・・・



幸せそうな表情のユウ♡







 
2017-10-16-21-01-13
おかあ最高~~~♡♡♡
チョコが濃厚で美味しか~~~



息子、大満足♡笑


子供さんがいるご家庭は、普通の春巻きを揚げる前にデザート春巻きを揚げると、油ににおい移りもなく1回で2度美味しい春巻きが頂けるのでおすすめでーす!





今日の息子。
image
すぐ傘の骨を折るやんちゃ坊主。
この前、また新しい傘を買ってあげました


近所のモールで1000円の傘が、週末プライスで2割引き!
色は大好きな水色を選びましたよ~
今度はどれくらい持つのかしら?


骨が折れる理由を聞くと
「そんなのオレわからん」
だそうです。


はぁああ~~~~~
ε=ε=(;´Д`)



では、本日も素敵な一日になりますように♡
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪






息子、今日は試験日です~!


この日に向け、毎日勉強を頑張ってきました。
前日はもちろんゲン担ぎの縁起が良い献立で母も応援しますよ~


それでは昨日のお夕食。
いってみよ~♬
DSC_0979

うさぎ本日の献立
トンカツ
焼き餃子
豆腐とわかめのお味噌汁
ご飯


材料費 3人分  630円
※米、調味料は含みません。





まずは定番のこちらで~す♪
DSC_0965
期待を裏切らないトンカツ!笑


とりあえず、これは食べないとね♪
勝負に勝つ!
カツさま合格よろしくお願いします~笑
ヽ(*´∇`)ノ
 





そして本日はWメイン!
DSC_0959
息子の好物の焼き餃子で~す


餃子は中国では金運UPや子宝運UPの縁起物なんだって←まったく関係ない笑





この餃子は息子が包んでくれました♡
2017-10-07-18-38-18
じゃん♡


なんか、すげ~な~~笑


私が包んだのも数個ありますがほとんどは息子作。
円盤型のものは具とチーズがたっぷりの3枚皮だそうです
(;^_^A アセアセ・・・







では早速、円盤餃子いっただきま~す♬
2017-10-07-19-16-26
ぱくりっ






2017-10-07-19-16-33
おかあ、見て見て~~






2017-10-07-19-16-37
うっ... Σ(゚ω゚)


これ、普通の餃子の何個分あるんだろ?
アラフォーの私には無理だわっ笑





DSC_0967
お味噌汁はあっさり豆腐とわかめ、エノキにしました~
他に冷奴も食べた-





DSC_0973
ゲン担ぎの定食で息子に縁起がいっぱい付いたかな?笑


本日も美味しくいただきました~♬




○●○●○●○●○

 



では、今から私は地域の運動会にちょっと顔を出して試験会場に向かいます。

秋の休日は田舎はイベントが多くて忙しいのです!



本日も素敵な一日になりますように♡
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪



今年の「ふるさと納税」はしゃぶしゃぶ用肉にしました~!

みなさんふるさと納税を利用したことはありますか?


私は、去年デビューしました笑
楽天だと利用限度額も簡単に計算でき、難しい手続きも必要ないんですよ~


去年は、Kパパの為に鹿児島焼酎セットにしたけど、今年は息子の誕生日用のお肉です♡
当日食べきれなかったお肉は、翌日ミルフィーユとんかつにして最後まで美味しくいただきましたよ。


それではふるさと納税で夕ご飯、いってみよ~♬
 DSC_0764
うさぎ本日の献立
ミルフィーユとんかつ
炒り豆腐
きつねうどん
おにぎり


材料費 4人分  多分100円以下笑
※米、調味料は含みません
 お肉はふるさと納税の御礼の品、うどんはお中元の頂き物です♡




さて、本日のメインはこちら↓
DSC_0751
ミルフィーユとんかつです!


しゃぶしゃぶ用の豚ロースを8枚くらい重ねてとんかつ10枚作りました~





DSC_0752
層が出来てサックリふわふわです♡
お年寄りと子供には特におすすめ笑


普通のとんかつよりあっさりしていくらでもイケちゃいそう。
私は2枚食べて翌日胸やけしてしまいました
アラフォーは1枚で辞めておくべきでした、、、


ソースはお好み焼きソースとウスターソースを2対1で合わせたものを擦り胡麻と一緒に添えてます。




副菜は野菜たっぷり♡
DSC_0747
残り野菜で作った炒り豆腐。


ぽろぽろソボロ状に炒め卵でとじます。
甘辛味でごはんがすすむ~







DSC_0760
うどんは、前日しゃぶしゃぶの〆で用意してたが残ってたので翌日も頂きました~
うどんにはやっぱりおにぎりですね!笑


ふるさと納税&お中元でお得な感じのとんかつ定食♡
美味しくいただきました~♪




○●○●○●○●○




さて、昨日はKパパとデート笑
福岡市内で行われたMR.BIGのライブに行ってきました!
2017-10-03-21-17-52
アメリカの超有名なバンドだけど若い人たちは知らないかも?笑
私は20年来のファンなのです♡







BlogPaint
そして、なんとなんと-
チケットがまさかの1列目中央!
これは奇跡です
このチケットをゲットした時からワクワクが止まらずハイテンションな日々を過ごしていた私。





グッズ販売が開場1時間前からあってたので参戦してきました!
2017-10-03-18-04-46
こちらでTシャツ2枚とタオルなど買って~





夫婦で1回ずつ500円のガチャもしました!
2017-10-03-18-03-45
クジ運が良いと豪語する私は、サイン入りパンフが当たる予定だったので物販でパンフ買わなかったのに~
まさかのハズレ笑←当たり前です
ピンバッジを頂きました♡






そしてそして、、、
1列目はやっぱり凄かった!!!!
2017-10-04-12-14-41
め、目の前すぎる~~~
萌え~~~~~♡♡♡
前に障害物が何もないって素敵だわ~~~






2017-10-04-12-14-36
もうヤバイ!
鼻血ブーです笑



萌えて燃えて燃え尽きて、、、
最高の一夜の後は、よろけながら久留米まで帰りましたよ笑





○●○●○●○●○




今日の息子
2017-10-04-07-20-11
昨日は一人(+おばあちゃん)で留守番してたので、早く寝るよう言っておいたのにやっぱり起きてました~



そして、宿題をしてませんでした-


私たちが帰って来てから慌ててやったので、寝たのは12時近く。
授業中に居眠りしないといいのですが、、、


ま、良い子に留守番してくれてたのであまり怒れないんですけどね
年に1回、あるかないかのイベントなんで勘弁してもらいましょう笑

では、本日も素敵な一日になりますように♡
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪