うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 11歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Categoryパン作り




DSC_0244
みなさん朝はパン派ですか?
それともご飯派でしょうか?


我が家は両方準備します。


なぜなら息子がTKG(たまごかけご飯)愛好家だからにほかなりません。笑


といっても、冷凍ご飯をチンして卵とお醤油を渡すだけなので大した手間ではありませんけどね。笑笑


パンは大抵トーストなのですが、たまに色んなアレンジをしては楽しんでますよ〜



そんな我が家の「人気アレンジトースト」ベスト3がこちらです!




材料はこんな感じ。


食パンは6枚切りを使ってます!


アレンジトーストは具材のコラボを楽しむのでパンは薄い方がお勧めで〜す♪



まずはこちら♡
DSC_0249
きな粉バターハチミツトースト

パンをトーストしてバターを塗ります。


きな粉をたっぷり降ってハチミツを回しかけました。


甘じょっぱいテイストとしっとり食感のきな粉が美味しい〜(*≧∀≦*)





次はホットサンドメーカーを使います!

耳を切り落としたパンにバターを塗り、間にあんことクリチを挟みますよ〜






焼き上がり♡


こんがり美味しそう〜〜




あんことクリチのバターサンド

カリカリに焼けたホットサンドの中には熱々のあんことクリチがたっぷり〜♡


たまらない組み合わせですね!


あんこやクリチを塗るとき固すぎる場合は、少しレンジにかけると塗りやすくなります。




3つ目は、私が愛するピーナッツバターたっぷりのこちら♡
DSC_0257
ピーナツバターバナナトースト

焼いたパンにピーナッツバターをたっぷり塗ります。


その上にスライスしたバナナを置きました。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

SKIPPY スキッピー  ピーナッツバター スーパーチャンク
価格:440円(税込、送料別) (2016/12/11時点)

おすすめは、こちらのピーナッツバター


粒のピーナッツが入ってて食感がいいです!


ピーナッツバターとバナナの組み合わせは最高ですね。


私はこれが一番好きです♡



以上、我が家の人気アレンジトースト3選。


お好みのものはあったでしょうか?


宜しかったらお試し下さいね〜♡






今日の息子。

ご近所のミポリンから頂いた美味しいパンで朝ごはん。


パンを均等に3等分する為、男子が審議中。笑



おバカ族??笑笑


ミポリン、高級パンをありがとうございましたー(*≧∀≦*)


では、みなさまも素敵な日曜日を♡
宜しかったら応援お願いしま~す♡定食無料券プレゼント♡笑
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪


DSC_0578
ここ数日、めっちゃ寒い-彡(-ω-;)彡


昨日の夜はいきなり中華まんが食べたくなりました。
でも、夜中に買いに行くのも面倒だし、だいいち寒いし家着だし・・・笑


そこで「朝食に中華まんを作ってみよう!」とアラームを4時にセットして寝ましたよ





2016-11-29-05-36-32
そして朝の4時。
さぁ~みんなの朝ご飯に間に合うように急がねば-(*・ω・)ノ


起きてすぐニーダーに皮の材料をぶち込み、生地を捏ねてオーブンで1次発酵。


今回はイーストを使って膨らませます




2016-11-29-05-54-50
発酵してる間に肉まんの餡作り


豚ひき肉、小ネギ、玉ねぎ、しいたけ、パン粉、卵、調味料を加えました~


あんこは冷凍しといたのを解凍中なり




2016-11-29-06-08-31
一次発酵を終えた生地は少し休ませて餡を包みます


肉まんが5個とあんまんが5個できましたよ





2016-11-29-06-17-55
出来た中華まんは、四角にカットしたオーブンシートの上に乗せ、オーブンで2次発酵します


2倍の大きさになったら蒸し器へ移動





2016-11-29-06-35-36
蒸気があがった鍋で15分蒸しました!





DSC_0569
肉まんができたーーー!!!
.。゚+.(・∀・)゚+.゚


鍋から取り出すとフカフカ~


手で持つと熱々でふわふわで湯気が立ってます♬






DSC_0587
ぱっかり割ると、しっかり味の餡がたっぷり~


かぶりつくと肉汁がじゅわ~~(* ̄∇ ̄*)


うんめぇえええ~~~♡♡♡
◎・ω・◎メェー







DSC_0596
あんまんは手で割ったら柔らかすぎて潰れちゃった笑


こちらもフカフカ熱々で堪らん美味しさ!


ひとりで3個も食べちゃったわ~Σ(・ω・ノ)ノ


肉まん◆あんまん【各5個】
【材 料】
(皮)
・強力粉 130g
・薄力粉 200g
・砂糖 40g
・塩 小匙1/5
・ベーキングパウダー 小匙1
・イースト 小匙1
・水 100ml
・牛乳 50ml
・サラダ油 大匙1
(あんまんの餡)
・こし餡か粒あん 200g
(肉まんの餡)
・豚ひき肉 150g
・しいたけ 3個
・小ネギ お好きなだけ
・玉ねぎ 1/4個
・オイスターソース 小匙1
・醤油 大匙2
・胡麻油 大匙1と1/2
・ほんだし 小匙1
・塩 少々
・パン粉 大匙4
・溶き卵 1/2個

●蒸し時間15分
●蒸し終わった後は直ぐ出さず蒸し器の中に5分程放置してください(シワ寄り防止)



今回は試作なのでレシピは覚書程度に記載しておきますね~







○●○●○●○●○




今日の息子
2016-11-29-07-15-20
寒いのが我慢ならないらしくハーフケットを持ってきました


我が家もここ数日の寒さでついにエアコンをONしましたよ~笑


そろそろヒーターもだしてあげないとね♬


灯油を入れるのが面倒でいやなんだけどね~~笑笑


では、みなさまも素敵な火曜日を ^^
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪



さて、先日からあの超~人気お料理ブロガー「るぅのおいしいうちごはん」の「るぅさん」がルマンドアイスの事をブログに書き連ねてありまして・・・


ほぼ毎日「ルマンドアイス」の記事を読んでるうち、私の頭の中はすっかり「ルマンド」に占領されてしまいました笑



「ルマンド」といえばブルボンの袋菓子シリーズのひとつ。
あのシリーズではルマンドとホワイトロリータが好きで子供の頃良く食べてたものです。


なんといっても、その当時ひと袋100円位のコスパが良かったみたいで母親が良く買ってきていたんですよね~


最近はずいぶんご無沙汰だったけど、先日久しぶりに買ってみましたよ♡





そして、普通に食べればいいものを閃いてしまった私・・・
.。゚+.(・∀・)゚+.゚


DSC_0330
「ルマンドをベーグルに入れたら美味しいのではないか?」


こう思い始めると気になって気になって~~~


今朝焼いてしまいました!
「ルマンドベーグル」!!




どのように作ったかといいますと。
2016-09-07-05-42-58
ココア風味のパン生地をこしらえてルマンド1本を砕いて置き。






2016-09-07-05-43-44
巻いて◎





2016-09-07-05-48-12
丸めました笑




2016-09-07-06-25-40
2次発酵後茹でて焼きます!




DSC_0330
でけた(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





ルマ
早速カットしてみるとなんたることかルマンドエリアが非常に少なかったです。


家族からは
「もっとルマンドを増量してほしい」
(-ε-)ブーブー

と不評でした笑



DSC_0355
何度見てもちょこっとしか入ってませんね。
ベーグル1個に付き、ルマンド2本くらい包んだ方がいいようです。


チョコ生地とルマンドは良く合うので、あとは以下に大量のルマンドを包めるかが美味しさの鍵!
パン作りの腕が問われそうですね笑


また気が向いたら作ってみたいと思います。



○●○●○●○●○




今日の息子。
DSC_0331
昨日は公文で居残り組。
なんと20時迄かかってプリントをしてました。
終わった時、目をしばしばさせて「オレめっちゃ疲れた~」と言ってましたよ。

夜はさぞぐっすり寝れた事でしょう笑


では。。本日も素敵な水曜日になりますように♡
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪


DSC_0747

みなさんは朝食はご飯派?
それともパン派でしょうか。


我が家はパン派。
3人で食べるのでパンの消費も半端ありません。


そこで9年程前から食費節約のため家でパンを焼くようになりました。
ホームベーカリーは持っていませんが、昔バースデープレゼントにKパパが「ニーダー」という捏ねるだけの機械を買ってくれたのでそれでずっとパンを作り続けています。
ニーダーの良い点は最高600gの粉を捏ねる事が出来るのです。


私は大抵食パンしか作らないし、パン作りも自己流で自信がないのでブログにはあまり載せません。
が、週に2回は焼いてます!
ある意味下手だけどベテラン?ですね(笑)


私の一番大好きなパンはカルディの「冷凍シナモンロール」。
あの半端ない甘さと強烈なシナモンが完全日本人の舌を無視してて(笑)とっても気に入ってるのです。
でも、1個237円とお高め~
たまにしか買う事ができません。



このシナモンロールを自分で作って思う存分食べたい!
でも、どうやってあの四角い形にしたらいいのか分からない・・・(丸いシナモンロールでは満足できないタイプ)
こんな思いを抱えて数年。
ついにナイスなアイデアを思いつきました-♬




それがこちらです!!↓
image
牛乳パックを切って上からアルミホイルをかぶせました。
これで高さのあるスクエア型を代用します!





image
とりあえずシナモンロール生地を作って入れてみました。
これは2次発酵の前です。





image
2次発酵後。
生地が型の半分くらいまできました。





image
200度で12分焼きましたよ。
側面の焼き色が金型じゃないのでちょっと甘いですね~
あと形がヨレってる(笑)






DSC_0750
パンが冷めてからたっぷりのアイシング♡

レシピは覚書程度で・・・
【材料】6個
・強力粉 250g
・砂糖 30g
・塩 5g
・イースト3.5g
・水 115ml
・牛乳 25ml
・卵 25g
・バター(無塩)35g
【フィリング】
・バター 15g
・シナモン 小匙1/2
・砂糖 30g
【アイシング】
・粉糖 60g
・卵白 10g
・レモン汁 小匙1/5

【焼き時間】200度 12分 




初めてにしては美味しく出来ました。


生地にはもうちょっと工夫が必要ですが気分はカルディのシナモンロール♡
沢山食べれて幸せ~~~♡♡←そこっΣ(・ω・ノ)ノ



また作りたいと思います.。゚+.(・∀・)゚+.゚



○●○●○●○●○




さて、朝はダラダラのこのお方・・・
8月19日(金)ダラダラ単語勉強の朝
宿題中はダラダラMAX。
私が出勤するのを待ち望んでるのが雰囲気で伝わってくるぞ~~笑


楽しかった夏休みも残り1週間。
この辺りでは25日が始業式なんですよ!


夏休みの宿題は、最後に読書感想文と自由研究の清書が残ってしまいました。
やっぱり余裕をもって終わらせるのは無理だったのね~ε=ε=(;´Д`)
ラストスパート頑張ります。(息子がね♬)


では、皆さまも素敵な金曜日を♡
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お世話掛けます ^^
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪






昨日も、Kパパは夜遅く家に帰ってきました。


最近仕事が特に忙しいみたいで、帰宅が23時近いのです。


私もユウももちろん先に寝てるので、Kパパはラップされた夕食をレンジでチンして食べてます。


たまに、このブログの夕食献立を見て

「オレの夕食(置き飯)と違いすぎる~
何この豪華な夕食!」

激怒してますけど・・・笑


一応、綺麗に盛り付けるように心掛けてはいますが、やはりブログ用に一番いいとこを持って行くのでKパパのがどうしてもシケ飯になってしまうのです。


昨日は、1時位にお風呂から上がってベッドに座りながらスマホで「プロ野球ダイジェスト」を観てました。


しかも大音響で!


昨日は、ソフトバンクホークスがロッテにサヨナラ勝ちしたみたいでKパパはスマホの動画に興奮して観ていたのですよ。


しかし、隣に寝てた私は室内の電気は明るいし、スマホは大音響だしで堪ったもんじゃありません。


どうも寝ぼけながら
「うるさくて寝れない!」
こんな苦情を言ったみたいなのです。


Kパパが激怒して何やら文句を言ってる風ではありましたが、なにしろ寝ぼけてた私はほぼ覚えてませんでした(笑)


怒られた記憶だけが残ってたので、今朝

「ねえ?昨日の夜中私に怒りよったろ?」


聞いてみるとKパパの言い分はこうでした。


「いつもは夜中グーグー寝て全く起きない癖に
昨日の劇的サヨナラ勝ちを観てる自分にウルサイとは全く酷い言い方だ。
もう少し、静かにしてくれない?など優しく言ってくれてもいいではないか。
自分は本当に頭に来た!」


と言う事でした。


く、くだらねぇ~~~~~( ̄▽ ̄;)!!


Kパパって日頃あんまり怒らないけど、たまに酷く怒ったりするんですよ。
しかも怒るポイントが私と違うんで何故怒るのかがよく分からない。(汗)


まぁ、私が日課にしている早朝ハードロックの動画(大音響)にもKパパは文句をいったりはせず理解を示しているので、私も以後は寝ぼけて
「うるさい!」
など言わないように気を付けることとしますよ。


以上、アラフォー世代の低レベルな夫婦喧嘩でした!(爆)



○●○●○●○●○




さてさて。。

我が家の朝ご飯2日分です。
ベーグル1
我が家の朝食はパン派。

パンは毎日食べるので、強力粉を1月5Kgくらいは消費しています。


結構な頻度で焼いてますが、私はパン作りが下手っぴなのでブログはたま~にしか載せませんよ(笑)


これは、昨日焼いたベーグル。


ベーグルは捏ねから3時間程で出来るので最近ハマって焼いてます。





ベーグル2
クランベリーと胡桃のベーグル。

この組み合わせ美味しいです♡

ベーグルはフランスパン用粉とライ麦粉を合わせてるので、粉の風味が力強くパリッとしたクラストが最高です!





かぼちゃベーグル
今朝焼いたベーグル。

昨日より状態がいいけど、張りがまだまだですね(汗)




かぼちゃベーグル2
パンプキンベーグルに粒あんを巻きこみました~

カボチャと餡子って合う合う♬




食パン
今朝は、レーズン酵母の山食も焼きましたよ。

一次発酵に18時間、二次発酵に6時間かかりました。


梅雨時期の天然酵母は発酵時間を計算しにくいので難しいですね~


2日続けてパン焼きしたので、今日はパン仕事はお休みです(●´ω`●)



○●○●○●○●○





今日の登校風景
木曜日ゆう
ここ数日。
登校する時は雨がぴたりとやみます。

ラッキーですね♬


ところでユウはどこを見てるのかな~?


ではでは。。

本日も素敵な木曜日になりますように♡
宜しかったら応援お願いしま~す♡
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪