みなさんこんばんは。
DSC_0633
うさぎ食堂本日のお弁当
12月20日(火)野菜ピラフ弁当

先月くらいだったでしょうか・・・


某お料理サイトからトルコの食材詰め合わせセットを頂きました。


これが、使いなれない食材ばかりだった為1ヶ月ほど放置プレーをかましてたんですよ。笑


でも、週末キッチンを掃除しててついにこの開かずのダンボールを使う決心をしました!


このまま放っておいても、多分一生使いそうになかったからです。






2016-12-20-05-49-39
これは「ブルグル」というもので、麦を茹でて乾燥させたもの。


珍しいですよね~
初めて見ました!


トルコの国民食だそうですよ。


どうやって使うかもまったく分からなかったので、とりあえずレシピサイトを参考にピラフのレシピを発見!


早速、作ってみました~





DSC_0616
パプリカと玉ねぎを入れた野菜ピラフ。


ブルグルをスープと一緒に15分煮た後蒸らしたものです。


粒がぱらっとして弾力があり腹もちがいいです。


サラダやスープに入れても美味しそう♡


栄養価も高く、ダイエットにもいいそうです。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドゥル 丸粒ブルグル 500g
価格:300円(税込、送料別) (2016/12/20時点)


カルディで購入できるみたいですよ ^^


細引きタイプと粒タイプがあるのですが今回は粒タイプを使ってます。





DSC_0611
おかずは自家製冷食の里芋コロッケ、ブロッコリー、卵などなど。


いつものヤツ笑


良く見ると肉が入ってないし!爆





DSC_0631
・野菜ピラフ
・里芋コロッケ
・ブロッコリーのハーブパン粉チーズ焼き
・茹で卵
・プチトマト

異国の風に吹かれたランチタイムでした。


あと、スーパーフードのモニター品もあるんだよね~


マカとかキヌアとか・・・


あ~どうしよう。
そのうち弁当に出てくるかも?


次回は南米弁当とかいいですね♡笑



ではでは。。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪

本日の弁当箱はこちら。
       ↓