DSC_0130
うさぎ本日の献立
カリカリささ身のセサミフライ
揚げ茄子のおろし煮
白菜コールスロー
椎茸と大根の味噌汁
ご飯

材料費3人分 ¥290-

※米、調味料は含みません
白菜と大根は頂き物です♡



○●○●○●○●○



さて、数日前から風邪気味の私。

喉が痛くて鼻水がでるのです。

そこで昨日の夕食は風邪気味の喉に優しい献立にしました~

2016-12-08-19-58-50
とり天を揚げ焼きし、茄子をさっと煮てます

味噌汁は作ったしサラダは冷蔵庫でスタンバイ!






DSC_0140
カリカリささみのセサミフライ


ささみセサミささみセサミ・・・


早口言葉かぁあああーーー
Σ(`□´/)/



しっかり下味を揉みこんだささ身を天ぷらにしてます!

レシピはこちらです→


カリカリ食感の秘密は上新粉♡


ぷちっとした胡麻の食感も美味しいですよ~





DSC_0145
揚げ茄子のおろし煮


大根おろしって風邪にいいらしいですよ~


トロトロに揚げた茄子と美味しいだし汁、しっとりした大根おろしのコラボは絶品です!


母にレシピを教わりました~♡


レシピはこちらです→







DSC_0147
白菜のコールスローサラダ


塩もみした白菜と人参、玉ねぎをぎゅっと絞ってマヨ、酢、コンソメ、砂糖、塩胡椒で和えてます


さっぱりして箸休めに最高-




DSC_0149
大根と椎茸のお味噌汁


ここでも大根登場 笑


風邪の時は大根を沢山食べたいわ~


以上、体に優しい(と思われる)お夕食でした~
.。゚+.(・∀・)゚+.゚




○●○●○●○●○



今日の息子。
2016-12-09-07-22-33
手に持ってるランチバッグは「味噌汁作り」の材料。


家庭科で調理実習があるらしいのです。


昨日の夜、いきなり
「材料がいるけんお母用意して~」
こう言われビビった-
Σ('◇'*)エェッ!?


「なんがいると?」」
聞くと


「え~と、ワカメに豆腐、ほうれん草、油揚げ、玉ねぎ、人参、大根、ネギとお米80g」


いきなり言われてもそうそう材料は揃いません。


息子がリストに上げた物で豆腐とほうれん草はありませんでした


とりあえず、代替え品のしめじを渡し豆腐はKパパに買ってきてもらいどうにか準備完了
ε=ε=(;´Д`)


でも、生徒数人で1つの鍋を使うと思うので全員持ち寄った材料を入れたら・・・


まさに闇鍋状態!
`。*:`( ゚д゚*)ガハッ!!



どんな味噌汁ができることやら?笑


一枚撮らせてほしいと思うブロガー魂の母なのでした 笑笑



では、みなさまも素敵な金曜日を♡
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪